続・かふぇ婆ウォッチング

盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。


本格シーズンですなー

虫ジャンルで書けるのは、ほんの短期間。
畑の最盛期=虫の最盛期、でもある。
今年は例年よりもいろいろと遅いけれども、
ちゃんと、来るべきヒトたちは来るのである。

網戸に張りつくスズメガさん。
キミ(の親戚?)は昨年もそこにいたね。
20170622233430168.jpg

どうやって生えてきたものか、
レタスが通路で葉を広げていた。
20170622233505182.jpg

靴の底についたタネがこぼれたかな。
20170622233535704.jpg

植え替えたレタスはすべて元気。
残りレタスもぎゅうぎゅうのままで元気。
次の休みの日に、また植え替え作業をしよう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ボウリング仲間の月イチ女子会。
もう、毎度のことなんで、
料理の写真とか、撮らなくなっている。

マジメに、ボウリングの話とか、
日本は滅びるっていう話とか、
相続の話とか、してきた。
私は途中で眠くなって困った。

昨夜、あまり眠れなかったのである。
腹痛のため、早めに寝たつもりが、
まあ、目が覚めちゃって覚めちゃってね。
ラジオ深夜便のマイケルジャクソンを
最後まで聴き込んでしまった。
やっぱ、上手いわあの人。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. 花鳥虫
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ



ブラインドタッチ

新曲のコピー譜を作った。
早速コード分析をひととおり。
コードネームがなくても音がつかめる箇所もあるが、
こういうのは、いちいち音符を拾いませんからね。
コードネームさえあれば、なんとなく音が取れる。
それにしても、左手がロングディスタンスだなー。
こいつらの攻略に時間がかかるんだろうなあ。
20170621211640018.jpg

音符と音符の距離感を手が判断して飛ぶ。
実際に判断するのは、脳だけれど、
ピアノ弾く人って、指先に脳機能があるんじゃないかな。
だって、1音1音、音符を読みながら
鍵盤を確認して指を置くわけじゃないでしょ。
6度感覚とか、オクターブ感覚とか、
今は何調っていうフォーマットの中で
使う鍵盤を判断して弾いているはず。
(そうじゃない人はどうやっているんだろう、と逆に思ふ)

ここ、好きなところ。
現時点だから、変わるかもね。
なんか、理性を感じる。
ないものねだりか?
20170621211701692.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日の朝活は、これ。
先日作った帽子がジャストフィットだったので、
ソフトデニムでもう1点。
20170621211723335.jpg

表地は無地なので、
1か所だけ、なんかの余りレースを縫い込んだ。
20170621211831297.jpg

ワイヤーは入れませんでした(~_~;)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日のスコアは、700に届かなかった。
けど、キティ子は1100円、
すなわち、11回のスペアを取ってくれた。
ただし、ぜってー外しようがないっていう、
4番とか7番といった、左側に残ったヤツは
キティ子では取れないんだってこともわかった。
やっぱ10ピンに特化したボールなんだなあ。

夕方から腹ゴロになってしまった。
誰にとってもそうなのかどうかわからないけれど、
何段階かありますわね。

大きく3つか。

 第1段階 腹シク
 第2段階 腹ゴロ
 第3段階 腹ピー

今日は第2段階だったってことで。
第3段階までくると、体力消耗がハンパなく、
ブログなんか1段落でいいからもう寝る! ってなる。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ピアノ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽



あー夏っぽい

サクラランが咲き揃った。
今年は2房。
花は一度咲いたツルにまた咲くので、
簡単には剪定できないため、大きくなるばかり。
もう、ぶら下げて育てるのは無理ってことだ。
花が終わったら、大きな鉢に植え替えよう。
20170620214453673.jpg

午前中は外仕事をした。
ナスの苗を定植し、草取り(間引き程度)をし、
頭を下げないと通れないほどに茂ったサンショを整理。

明日食べるアスパラ♪
20170620214620187.jpg

抜け殻があった。
ウチに拉致した子はまだ動きなし。
20170620214551794.jpg

どっこもかしこも汗まみれ、
ざっぶ~~んとお風呂に入って汗を流し、
ワッシワッシと頭を洗ってすっきり。
夏は何回でもお風呂・シャワーしたいよねえ。

午後は、簡単手芸レッスン。
チューリップのヘアゴムは
色を選べば大人でも使える。

作るのは簡単で、初めてでもすぐにできちゃう。
針と糸を持ったことがあれば、お子様にも作れる。
20170620214723226.jpg

ただし、布の消費量は微々たるものでして。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ショパンのノクターン、新しいのに手をつけようか、
やるとしたらどれにしようかと、
ここ数日ずっとポリーニのCDを聴きながら
ウンウンいって迷っていた。
が、やっぱ、まだ弾いていないのは、
難しいから手を出さなかったわけなので・・・

でもね、今日より若い日はないのですから、
譜読みだけでもしておくべきかなと。
Op.27-1、ドラマチックでスケールの大きい曲で、
どんな顔して弾いていいやらわからないのだけれど、
「やれる範囲で」やってみますわ。

さしあたり、コピー譜を作り、コード分析だ。
明日から!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. 日々のあれこれ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ



どしんどしん

無料の公園駐車場からショクバまでのウォーキング、
片道15分とかからない、ほんの少々なので、
せめてもと、若干の負荷をかけるようにしている。

できるだけ大きな歩幅で、ざっくざっく歩くのである。
目標はあくまで颯爽と「ざっくざっく」、
現状は「どしんどしん」と地響き立てているかも。
いずれ、普通に歩くよりも、100歩ぐらい少なくなる。
疲れるけれど、筋肉使った感はある。

汗もかく。
先日作った帽子にサングラス、
首には汗取りのガーゼマフラー。
ショクバに着いてしばらくは、
顔全体、魚拓ならぬ顔拓が取れるほど、汗。
帰り、車に乗ってからも汗。
家についてもまだ汗。

サラサラの汗なので、不快ではない。
ただ、疲れているので眠い。
30分ほど、ゴロゴロしてからでないと、
次のことができない。

今日はもう外に出なくてもいいかなと思いながら、
窓の外に目をやると、なにやら白いものがチラホラ。

あ、咲いたのね。
やっぱり出よう。

これ、スナップエンドウの花。
キヌサヤインゲンと同時に播いたのだが、
コッチが早かったか。
20170619180406631.jpg

美味しかったカボチャ、
驚異の発芽率ですわ~
10個播いて、まもなく9個目が発芽。
20170619180342252.jpg

ニンジンの花は、もやもやの白さが増した。
20170619180433696.jpg

ブルーベリーに紫色が乗り始めた。
20170619180457397.jpg

今朝、出勤前にお弁当のデザートとしてイチゴを摘み、
夕方にも、食後のデザート用に摘むことができた。
なぜか美味しい今年のイチゴ、まだまだ楽しめそう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

再び練習を始めたノクターンが、
とても珍しい間違い方をするので新鮮に驚いている。

以前に弾いたっていう、なんとはなしの記憶が
腕や指に残っているんですね。
音符を読んで弾いているわけじゃない、みたいな。
ただ、その音程の距離感、鍵盤の距離感が
やはり、ブランクがあることで鈍っているわけ。

大きく低音方面に移動するっていうとき、
「移動」っていう記憶だけが残っていて、
「どれくらい」は曖昧になっているので、
近いけど、違うよ、っていう音に着地してしまう。

新曲として譜読みをしたり、練習したりしているときの
タッチミスとか、迷う感じとか、
そういうのとは全く違っていて、
面白がっている場合じゃないのだけれど、笑える。
つか、笑うしかない。

土曜日の練習会で弾く予定なので、
同席するみなさま、一緒に笑いましょう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. 日々のあれこれ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽



16GB

めまい順延だった母とのお出かけ、
今日は調子が良いというので決行。
いろんな予定より、母のことは優先しておきたい。
この先いつまで一緒に出掛けられるかわからないからね。

毎年5月に行っている、郊外の花屋さん。
今年は6月ということで、バラがたくさん展示されていた。
20170618211005544.jpg

それぞれどっさりと花苗を買い込み、
私はここで必ず買う馬糞堆肥も抜かりなくゲット。
これ、野菜がよく育つのですよ。

帰りながら、道の駅で野菜をこれまたどっさり買い、
それでもまだお昼時には時間があったので、
ここから小一時間をかけて、雫石方面へ。

昨年だったか、ショクバの仲間とワラビ取りに行ったとき
帰りに寄ったお蕎麦屋さんが美味しかったのを思い出した。
ナビ姉さんに案内してもらって、無事に到着。
混んでいたけれど、待つのもそれほど苦にならなかった。

天ぷらサクサク、お蕎麦ののど越しもよく、
少食で胃もたれしやすい母も、なんと完食!
20170618211059322.jpg

晴れてはいたけれどギンギンな暑さでもなく、
道路も混んでいたけれど、裏道を通り、
めまい持ちな母が車酔いもせず、
大好きな花を買って、
食欲があって、ちゃんと食べられて、
今日はプラス方面の思い出になったことでしょう。

あんだけ同居をめんどくさがってた母が、
「リンちゃんがね」と、ひ孫のエピソードを口にする。
そこそこうまくやってんじゃないの。
安心した。
今日、連れ出してよかった。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日は、通さない、部分練習のみ。
ショパンも、バッハも。
20170618210939215.jpg

メトロノーム練習の効果は驚くほど早く表れる。
今日はかなり安定して弾けたと思う。
ゆっくり練習を十分にしておくと、
少しずつテンポを上げても、大きく崩れないはずだ。
かすかに「暗譜」の2文字がかすめるけれど、まだかな~

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

表題の16GBってのは、
今日、演奏を録画しながら練習していたら、
「SDカードの容量が一杯になったから
 以降、内部メモリに記録します」
って、スマホに言われたのよね。
で、SDカードを差し替えたんだけれど、
今まで使っていたのが16GBだった。
16GBがいっぱいになるって、どんだけ~~(古っっ)

もちろん、新しいSDカードも16GBさ!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. 日々のあれこれ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>