盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
今日も実にいいシゴトをしてきて、充実な気分。
そのうえ、忘れずに電器店に立ち寄り、
これまた忘れずにメモしておいた機種番号により、
プリンタインクを間違いなく買ってきた。
パーヒェクトだっ!

帰りのウォーキング中に、
西の空から大きく広がるナミナミの雲を
最高のスポットで激写するべく注意していたのに、
車についたとたんスッカラカンと忘れた、
っていうのが、残念ポイント。

パーヒェクト取り消し。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

文章教室作品集を順に読んでいる。
が・・・
どうも、素直に読めないといいますか、
誤字脱字を探している自分に気づく。
読んでいない。
見ている。

で、いくつか発見。
これはちょっと・・・
20171016214401466.jpg

自分の作品については、
どうもフィルターがかかってしまって、わからない。
たぶん、ないと思うのだけれど。
「はぁ?(゚д゚)」っていうのは
内容だけだと思うのだけれど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

気が向いたときに、1回に1か所だけ、片づけている。
今日はこれ、見つけちゃった♪
けど、使いにくいよね。
20171016214543038.jpg

戻しておくことにする。
こうやって片づけて、諭吉先生を見つけたことがあったな。
あん時はシアワセだったな~~

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ほんの少し、だけれども、
すでに古傷といえるほどに過去になったはずの、
右手首の腱鞘炎がヤバめなサインを出している。

ので、ベートーヴェンのソナタはちょっとお休み。
ハイドンがおんもしろくて。
カチッとスイッチが入ったような音をイメージしている。
3楽章なんか、なんぼでもテンポを上げられそうなんだが、
これ、ノン・トロッポ、なんだよね。
バカっ速くはないのね。
一旦速くしちゃうと、そのコントロールが難しかったりする。

パル4のアルマンドも、♪=80 ぐらいでゆっくり、
ニュアンスのつけかたを考えながら、弾いている。
ところどころ、リズムの割りかたを見誤るので、
透明付箋をペタペタと貼りつけながら。

いずれも、オクターブとか、和音の連打のような
手首にキツいフレーズがないので、
リハビリ的な意識で焦らず練習中。

手首を気遣って、スケールにも時間をかけた。
全調ノンストップを3周。
飽きない。
1音1拍から始めて、少しずつ速く。
でも、速くしすぎない(てか、できない)

いつでもC-Durから始めていると、
後半の、苦手なD-Durやb-mollをしっかり弾けない気がするので、
スタートの調を日替わりにするってのもいいかもしんない。

この練習は強く強くお勧めするで。
全調、暗譜で弾けるってのが前提だけど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/10/16 22:22】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
いつのころからだったかは定かでないが、
年を取ったら、昔ながらの常備菜を作れるようになるんだ!
と、心に決めていた。
すなわち、梅干、タクアンなどの漬物、
佃煮、お煮しめなどの煮物。

で、梅干とタクアンは、もうマスターしたし、
山形のだしもどきとか、ゆず大根もどきとか、
自分なりにアレンジして作るようにもなった。

いくつかチャレンジした中に、
一度か二度作ったっきりだったものがあってね。
そのひとつが、麹南蛮、南蛮味噌。
絶対に美味しいし、長期保存できるし。
でも、なんだろう、
なぜか作る気にならずに数年が経過したのだった。

先日の秋田行で入手した青唐辛子、ピーマン。
安藤醸造のあまだれ。
そして、楽しみに待つ人たち(;^_^A

米麹を買ってきて、役者は揃った。
もう、やるっきゃない。

青唐辛子のタネを取るのが、最もしんどい。
うんと辛いのが好きなら、タネを取らなくてもよい。
20171015213958162.jpg

ピーマンも同様に。
青唐辛子とピーマンは、私は同量にするが、
割合は好みでなんとでも。
20171015213819699.jpg

麹はほぐしておき、砂糖をひとつかみ。
砂糖の量もお好きに。
20171015213725477.jpg

みじん切りにした青唐辛子をピーマンをぶち込み、
安藤醸造のあまだれとしょうゆをドボドボと注ぐ。
あとは焦がさないように煮詰めるだけ。
20171015213540195.jpg

できたっす。
20171015213334379.jpg

この状態で、じゅうぶんに美味しい。
けど、一晩寝かせてから、容器に保存。
冷蔵庫でずーーーっと長持ちする。
あまりにもいろんなことに使えるので、
ここに書き並べるのもめんどくさいほどである。

またひとつ、理想の婆ァに近づいた。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日のネコ団子は珍しく粟姫さまがセンター。
20171015214119103.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2017/10/15 23:01】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
9回目の父の命だったので、
先日作った通帳ケースのほか、
雫石道の駅で買った白菜、
安藤醸造の寒こうじ、
大き目の密閉容器、
そして塩を持って、実家へ行ってきた。

漬物をつくりに、である。
先月、キュウリの辛子漬けをつくりに行ったら、
塩がなかったのである。
考えられない・・・よね、
一般家庭に塩がないって。
でも、母なら、だよなーと思う。

けど、今日は塩があった(;''∀'')

その代わり、といってはなんだが、
父の命日を、母は全く覚えていなかった。
確か、昨年も。

毎日お花とお水を替えているからいいんだ、
っていうんだけれど、いいのか?

母んとこにも、青汁があった。
でも飲んでいないんだって。
甘いラテ系のインスタントティーと、
物々交換してきた。
(常に持ってるんだよねー)
20171014213317075.jpg

母は少しばかり体重が戻った(増えた)とかで、
声もよく出ていた。
それと同時に、
「もういっそ一人暮らしをしたい」
と、また唱え始めた。

もちろん、
「ボケるからダメ」
と、一蹴してきたけれども。

あ、ちゃんと仏壇前で
「晴れ力、頼むでほんま」
と念じてきたので、
少なくとも、20日(オセンツアー)はだいじょぶかと。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

デカエビ子がどんどん減って、
今は終齢の黒エビ1頭と、
こういうチビガラが3頭。
20171014213136801.jpg

ネコ団子の、本日のセンターは
ぽんちゃんだった。
寝ぼけると誰でも受け入れる、ネコ社会。
20171014212836651.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/10/14 22:49】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
通勤ウォーキング途上の岩手山。
頭に雲がかかっていたが、
雪が降ったわけではないらしい。
20171012230353706.jpg

出迎えカジさん。
スマホを向けられると目を逸らす。
このあと、めっためたと触りまくり、
ゴキゲン君にするのである。
20171012230453638.jpg

終齢の黒エビ・小。
頭と脇の模様の色が甘い茶色。
20171012230548574.jpg

同じく終齢の黒エビ・中。
こちらは、頭と脇の模様の色が薄い黄緑。
20171012230834857.jpg

黒エビだといって、一緒くたにしちゃいかんのだな。
それぞれに個性が隠れている。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ボウリング女子会は、10月の誕生会である。
昨日秋田に行ったメンバーが、
今日もまた顔を合わせることについて、
ある人のオットが
「おめだぢ、なにそったに話すごどあるってよ」
と失礼極まりないセリフを吐いたのだとか。

それに対し、
「あれだこれだ、あるんだでば」
とだけ返した、つまり、
「あんだの悪口しゃべってんのさ」
とは言わなかったGJ♪

こちら、お店からのプレゼント料理。
スタッフによるハピバスデーの歌つき。
20171012230947252.jpg

来月の誕生会をいつにするかを話し合うために、
下旬に予定していた「手帳引き継ぎ式」を
急遽、今日の夕方に執り行った。
持って歩くにはまだ早いので、
まだ、必要な時だけバッグに入れる感じ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/10/12 23:58】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
「申し訳ない」
「スミマシェン」
「至りませんで」

雨だねーとつぶやきが聞こえるたびに、
何度となく詫びた1日だった。

「わたしたちが出かけるときに雨って、
 珍しくない? (`・3・´)ノ」

はい・・・珍しいです。
みーんな、私が悪い(らしい)

とはいえ、紅葉の始まった山々の美しさ。
20171011223004116.jpg

秋田側は道路も乾いていて、
買い物やらには支障がなくてよかった。
予定のものを予定通りゲットできたし。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

晴れ女の魔力を強化するために、
14日(命日)に実家に行くのに備え、
母の好きそうな彩りで通帳ケース。
20171011222501376.jpg

安藤醸造でゲットしたもろもろと、
産直で買った野菜で仕込んだ漬物を持って、
神通力の回復を図ってくるでござるよ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

パル4、アルマンドは、めまぐるしい和音変化で
臨時記号の嵐である。
それが、なんということでしょう!
コードネームを書き込むと迷わなくなるんだよねえ。
20171011223145997.jpg

すんごく時間かかった。
今日の練習時間は、ほとんどが、これ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/10/11 22:52】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
朝のパタパタで、いろいろ忘れ物。
そのうちのひとつが、スープジャーだった。
午後2時までのシゴトとはいえ、腹は減る。

そういうときは、ここ。
大型書店に併設された、イートインのベーカリー。
ナンのような薄いおかずパンと、
ショートサイズのアイスカフェラテなんだが、
この選択は誤りであった、
ってことを1時間後に思い知る。
20171009230125650.jpg

牛乳系はアカンのでした。
一旦あっためたヤツは、まあセーフなんだが、
こちらのショップのは、
紙パックの牛乳をカップにドボドボと注ぎ、
氷をザラッと放り込み、
濃いぃコーヒーを垂らすのね。
それ、目の前でやるのね。

目からの情報ってのは、けっこうモノを言う。
牛乳、モロに、まんま、使ってたよね、と。

帰宅直後から、シクシクと下腹が痛んだ。
痛いだけで済んだのは、幸いだったかもしれない。

いずれ。
カフェラテはホットにすべしと誓った。
覚えていられれば、の話だけど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

見渡せば、黒エビばっかり。
20171009230200875.jpg

この子はどうなるんだろう。
終齢は頭の大きさがぜーんぜん違うからね。
20171009230241547.jpg

黒エビの電車ごっこ。
お、チビガラがおるやんけ。
20171009230515752.jpg

マジで、アサガオの葉っぱが品薄。
こうした状態になると、毎年、
来年こそはたっぷりアサガオを植えると誓うのだが、
いっぱい葉があれば、いっぱい卵を産みつけられるので、
結局は同じような状態になるのである。
仕方ないねー

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/10/09 23:41】 | Health!
トラックバック(0) |
まず、今日のムシ活から。

カマキリのチビさん、発見。
20170923222410930.jpg

その真下に、立派なクロアゲ子。
20170923222446306.jpg

みんな一生懸命だ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

スケジュール管理をスマホアプリにお任せし、
シゴトに行くのにウォーキングをするんで、
重ったいシステム手帳を持ち歩かなくなった。

結果・・・
1か月、開いていなかった。

ってことをどうやって知ったかというと、
8月のところに「Today」のリフターが挟まりっぱなし。

リフターってこういうやつ。
20170923224805632.jpg

つまり、今の私には
システム手帳がフィットしなくなったってこと。
しかし、紙媒体のスケジュールでは、
ファジーな予定を管理しやすいという利点がある。
ので、手帳は欲しい。

せっかく、手帳ジプシーから脱して、
システム手帳バンザイ人生に決定し、
もう二度と、手帳選びに悩むことはない、
文具店(最近は書店)で
1分で決定、2分後には会計も終わり、
人生における時短、ここに極まれり!
って思ってたんだけどね・・・

求めるときに、情報ってやつは
ほらよっ、と目の前に現れるのね。
某文具メーカーの手帳が話題、
という記事を目にして、
早速そのサイトをつらつら眺め、
使い方なんかもほぅほぅとナナメ読みし、
これかな、と思った。

必要なのは月間スケジュールと
バーティカルタイプの週間スケジュール。
「ほぼ日」のように1日1ページだと、
結局使い切れないまま終わる。
(終わった、ってのが正しい。経験した)

実は、最も決め手になったのが、
カスタマイズの自由度が高そうだということ。
システム手帳のときは、
カバーにめっちゃこだわり、
さすがに作れはしないので、
自分へのご褒美だ、えいやっ、と
高級革製品を買い求めたのだった。

システム手帳でないのなら、
自分で、好きな布で、ポケットもつけて作って、
着せてあげられるじゃん。
季節でも、気分でも、着替えさせられるじゃん♪

というわけで、購入したのはシンプルなこれ。
大きさはバイブルサイズというか、新書サイズぐらい。
20170923222529809.jpg

大きさっていうところで、最も迷った。
同じシリーズで、A5の細身のがあって、
何度となく持ったり置いたり持ち比べたりした。
大きければ、布の柄が生きるだろうな。
ポケットも大きくできる。
けど、バッグに入れて持ち歩くとなると。
悩んだ結果、新書サイズの軽さの勝ち。

ひとつだけ、心配な点がある。
この方眼。
20170923231341968.jpg

邪魔じゃないといいんだけど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/09/23 23:29】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
玄関の廂にいるエビガラ子は、
こんな柄に落ち着いたようだ。
20170921230300009.jpg

それにしても、終齢としては小さい。
アサガオの葉がふんだんにあれば、
もっと育つことができたであろうに。
来年はたっぷり用意するからねと誓った朝。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今月から、ボウリング仲間の女子会は
怒涛の4か月連続誕生会である。
季節限定メニューを延長してもらえるほど、
ちょいと無理の言える超・常連になった。
こういった、お店からのお祝いも定着しつつある。
20170921225948037.jpg

今日は、試作メニューを試食させてもらった。
私たちが、遠慮会釈のない、率直な意見を言うことで、
お店のメニュー改善に寄与している部分は大きい。
今日も、忌憚なくあれこれ言わせていただいた。

来月からは鍋のメニューが始まるかな。
それも楽しみのひとつである。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

最狂娘がちょぼちょぼ出演する、
オーディオブックCDを、順に聴いている。
なるほど、確かに、ブフッと吹き出してしまう話、
オチが予想できるのに、笑っちゃう話、
シリーズになって繋がっている話、など
細かく作り込まれているなあと感じる。

演ずる声優さんたちの力量も推察され、
よくもまあ、いろいろな設定を次々に演じ分けるものだと
プロのテクニックに感心するばかり。

最狂娘の声は、特徴があるために、
「あ、これに出てる」っていうのが、一発でわかる。
訛っているせいも、あるんだが、
本人に伝えるべきかどうか、迷っている。
わざと、かもしれないしさ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/09/21 23:48】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
台風一過、吹き返しの風が強い1日、
オシゴトから帰って、彼らの無事を確認。

無事です。
20170918221455802.jpg

無事だね。
20170918221712672.jpg

1本50円のダイコンを手に入れた。
早速、ゆず大根に。
20170918221342896.jpg

パプリカが安かったので。
20170918221237257.jpg

ようやく買えた。
20170918222015342.jpg

台風に備えて気を回しすぎ、
疲れちゃったかもね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

【2017/09/18 22:57】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
親バカ(バカ親)の宣伝ざます(;´∀`)

最狂娘(←久しぶりに使った)が
オーディオブックに出演しておりまして、
これまでにも「ぴょこたんのなぞなぞ~」のシリーズとか、
歴史のナントカとか、出ているんですが、
このたび新しい作品ができたとのこと。
CD版とDL版があるようです。

以下はCD版。
  

「ことわざ~」が最新。
いくつかチョロチョロ出ているとのこと。
「ピノッキオ」は、少し前に出たのかな。
こちらは、ピノッキオ役だそうです。
ウチには明後日あたり、届くかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

我が家は山のなかにあるので、
水が好きなタイプのカエルは
めったに見ることがない。

ので、せめて、ガチャのシュレさんたち。
20170917211544137.jpg

私の暗譜を見守っておられるのである。
モーツァルトとシューマンの暗譜ができて、
私には珍しく、テンポアップを目指して練習するうち、
バッハの暗譜が抜けてしもた( ノД`)シクシク…

バッハは特に、タッチとキープとリリースのタイミングを
いつでもいつでも、いつでも、意識していなくてはならず、
早々に中途半端な暗譜をしてしまって
あとで見なおしてギョエッ!? となったことは何度もある。
ので、たとえ見ないで弾けるとしても、
バッハは、楽譜を立てたほうがいいかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

譜読み中の曲の後半が3段譜になっていて、
一応は譜読みしたけれども、
ポックリと折れる5秒前、な感じである(ココロが)
20170917211140375.jpg

これなんかどうかなと思って広げた楽譜にも、
とんでもない音の開きがあって、
リスト、こんちくしょー、と思っておる。
20170917211021305.jpg

でも、素敵な曲っぽいのよ。
(例によって、聴いたことはない)
(譜面面←ふめんづら、だけで選曲するワタシ)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

爺ィバンドに、最近、若い女子(かわいい系)が出没している。
ベース志望で、楽器持参。
おかげで、おぢさんたちの出席率はよく、
テンションも若干アゲ~な感じである。

今日、新たにもうひとり(かわいい系)来た。
ギター志望で、楽器持参。

問題は、その子たちがめっちゃんこ初心者だってこと。
どれくらい初心者かというと、
「始めて4か月ですぅ」

そ、そうか。
爺ィバンドじゃなくても、
ちやほやと教えてくれるところは
もっとあるんでねーの?

って思ったけど、
「年寄ばっかりで安心」ってとこもあるのかもね。
(そうでもないかもよ、とちょっと思うけど)
(なので、彼女らの見守りのために練習に参加するぜ)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

日中はまだまだ台風の影響もなく、穏やかだった。
ヘブンリーブルーは相変わらず「#4169E1」である。
20170917210923565.jpg

エビガラ子を探していたら、コスズメ子を見つけた。
20170917210819952.jpg

コスズメ子って、去年もそうだったな。
アケビ子を探していたら、コスズメ子。
草むしりをしていると、コスズメ子。

 探すのではない、心の目で「見る」のです。

コスズメ子は(たぶん)そう言っている。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

昼過ぎぐらいからどうも眠いなー、
なんもないから寝ちゃえー、で、2時間。
こんなに眠れるわけは、これだ!
20170917220509664.jpg

でけー低気圧、つまり台風の接近によるもの。
眠気で済むなら、頭が痛くなるよりはいいんだけど。
明日、シゴトなんだけど。。。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

【2017/09/17 22:32】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |