盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
サラバンドの前に、まず。

今日の暑さは記録的。
そんなバカ熱気の上に遮るもののない中を、
歩いてショクバに着くと、
そっから1時間は汗が引かない。

クーラーの利いたショクバを出て
炎天下、同じ道を歩いて車に戻ると、
再び、目に入って開けられなくなるほどの汗。
最高気温35℃のころに歩いていたんだな。
避暑のために買い物に寄り、
汗をなだめてから帰宅。

荷物を置くなり、外を一回りする。

こちらは、何をしようとしているのか。
(何をされようと、かな)
20170710211555383.jpg

ピンボケだけれど、色が極端だったので。
ここまで明るい茶色って、初めて見た。
20170710211648921.jpg

ごく一般的な茶色に落ち着きつつある、大きい子。
いや、もう一段階、赤っぽくなるかな。
20170710211800184.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

マジメに練習すると、
必ずハマるのが、バッハってやつだ。
まさか、この難解なサラバンドに
ここまで夢中になれるとは思わなかった。

今日はここらへん。
20170710212022085.jpg

小節をまたいだタイが多いので、
タテ切りしたときに、どの音が残っているべきか、
必ず確認しなくてはならない。
これはもう、色鉛筆頼みである。

とはいえ、要所にコードネームを書いたことで、
音を捕まえる点では、かなり楽になった。

練習をやめて、2階の自室に戻ると、
室温は31℃。
エアコンが効き始めるまでの数分、
脳が溶けちゃうかと思ったぜー

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/07/10 22:24】 | ピアノ
トラックバック(0) |
パル6、サラバンドの、こんな楽譜を読み取るには、
どうしても数学的な、とくに分数的な、
タテ分割の考え方がないと難しいと思う。
20170708222403778.jpg

分析して分析して、タテの分割関係がわかったら、
次は4つの声のヨコの動きを確認する。
やっとのことで「そーなってるのかー」とわかると、
今度は指に伝えて、音にしてもらわねばならない。

技術の不足っていう問題により、
聴こえてきた音が必ずしも
分析結果と一致しないこともあるから厄介だ。
一致するまで、馴染ませる作業は欠かせない。

思った通りのタイミングで音が出せるようになり、
キープすべき音がキープできるようになったら、
いよいよ、意識を音楽、つまり、音の流れをつくる方角に向ける。
ゆったりとした3拍子の拍子感が
自分の耳に感じられなくてはね。

で、今、「分析結果云々」のところ(~_~;)

乗りかかった舟ってやつでね。
昨日は、アレマンダとコレンテに集中って言ってたくせに、
1ページ譜読みしたら続きが気になってしかたがない。
気になるなら、最後まで読んじゃえ、となったわけだ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日は間違いなく研修会に出かけた。
詳しいことは書けないんだけれども、
要するに、コミュニケーションの第一歩は
自分を知るところからってことで。

帰り、仲間4人でランチに寄った店が
その名も「花音」
日替わりランチのコーヒーが、
ランチを頼まなかったメンバーにも提供され、
「え、いいんですか」
当惑する私たちに、お店のマスターが
「一人だけないってのも寂しいでしょう」
つまり、サービスだったということ。

おおいに恐縮し、
次回もまた利用することにして店を後にした。
常連さんがつく店って、こうだよね。

帰宅後、庭をひとまわりして収穫などなど。

カジさんが珍しくカメラ目線である。
背景が草ぼーぼーで残念だ。
20170708222442057.jpg

なんでこんなところに?
20170708222514349.jpg

アケビコノハって、たまにこうだ。
ブドウ棚のアケビにつく子も、
ネットにぶら下がっていたり、
ついでに絡んだヤブガラシにくっついていたりする。

が、最終的にはちゃんと食草にもどるんだっけね。
夕方もっかい見に出たら、アケビに戻っていた。

「なぜそうする?」がわかったら面白いだろうなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/07/08 23:10】 | ピアノ
トラックバック(0) |
パル6のコレンテ、これが病みつきで。
20170706215418420.jpg

何度も何度も階段を上っては滑り降りる、
滑り台に夢中な幼児の気持ちに近いかもしれない。
構成としては、わかりやすい2声、
これでもかと押し寄せては引く、シンコペーションの波。

八分音符をノン・レガートで弾く場合に、
どれだけの音価を設定するかで、
印象がガラリと変わってくるのも興味深い。
全4ページ、前後半それぞれリピート指定されているので、
音価の変化を楽しんで繰り返すのも悪くない。

ま、しゃーない、パル6の続きやるか、
って決めた時には、予想もしていなかった事態である。
究極ヒーリング、弾くサプリって言ってた、
アレマンダをも凌駕するほどに、
練習時間の大半をこれに割いている。

次に夢中になりそうなのが、ジーグ。
1分の1拍子という、とんでもない楽曲だが、
「次の音が予想できない」不思議さがある。
哲学的っていう気がするし、
神の領域に近いんじゃ? って気もする。
パルティータ全6曲の最後を飾るにふさわしい、
まさに大曲の趣。
私に弾けるんだろうか。
今年いっぱいかかるかも、だなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

昨日見つけた3兄弟(もっと?)よりも
ひとまわり大きい子がいた。
20170706215449460.jpg

まだ私の目には見えていないだけで、
各世代がわんさかいるのでしょうね。
これから数か月、虫の写真を撮りまくる。
楽しくて楽しくて、楽しい。

今日はとうとう、ヒグラシの音が
夕方の明るい空に響いた。
真夏なれど、間違いなく忍び寄る秋。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/07/06 22:34】 | ピアノ
トラックバック(0) |
5時に目覚めて二度寝し、
7時に目覚めて三度寝し、
8時でようやく起き上がれた。

朝活では、両袖をつけ、脇を縫い、
袖口と裾をぐるりと縫うところまでしかできず。
残る作業は、ボタンホールとボタンつけで、
これは夜ではなく、明るいときにやりたいので、
明日以降の朝活にて。

ちんまりとした襟。
丸いのもいいかもね。
20170628221521995.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日のボウリングでは、キティ子またまた大活躍。
金額でいえば、1600円を稼ぎ出した。
とはいえ、出どころは私のサイフで、
行き先は貯金箱にしている空き缶である。
強制的なこの貯金、
キティ子でスペアを取ったら1回100円と決めているが、
今日新たなルールが追加された。
すなわち、
「スプリットメイクなら、200円!」

で、今日、こんなスプリットをクリアした。
20170628221322177.jpg

それもまあ嬉しいことは嬉しいとして、 
できれば、もっとストライクが多いとか、
[2-4-8-10] の、仲間内で「かふぇスプリット」と呼ばれる、
私がしょっちゅう出してしまうスプリットが出ないとか、
そっち方面のほうがもっと嬉しいんですけど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日のレッスンで、「弾くサプリ」っていう話をちょっとした。
いろんな方面にそれぞれ有効なサプリ曲のイメージは、
おぼろげに頭の中にあった。
弾いて癒される曲、とか。
この曲を弾くと元気になるとか。
弾いているうちに指が目覚めるとか。

パル6、アレマンダは
弾くとメンタルが整う曲、とカテゴライズした。
20170628221224542.jpg

バッハ漁りは今日も続き、
トッカータを拾い読みしてみたのだけれど、
早々に、
「今じゃねぇ」
という結論が、矢のように降ってきましたとさ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/06/28 23:03】 | ピアノ
トラックバック(0) |
熱とダルダルネムネムからやっと解放された。
風邪だけでなく、天気のせいもあったのかも。

ショクバへの行き帰りで、川風をびゅんびゅん受け止め、
バッサバッサと大股で歩いて汗を流し、
たぶんそれで、回復した。
いや、回復したから、歩けたのか。

畑、3日サボるとザッソだたけになる。
明日は少しでも草取りしなくては。
20170626221153757.jpg

カブはまだまだ大きくなるのだけれど、
隙間を空ける必要があるので、
ほどほどの大きさのものから
間引きする意味で、収穫する。
今日のこれは浅漬けになった。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

バッハの譜読み、どんどん続く。
タブレットで撮った写真がなぜかアップできず、
さりとて今からスマホで撮り直すのも面倒なので、
写真はナシで。

パル3、ファンタジア。
ずーっと2声で、動きっぱなし。
面白いかと言われると、ちょっと。

師事している先生に「これやりましょう」
とでも言われなかったら、やらないタイプの曲だなー

いつか、その気になるかもしれないけれど、
今じゃない。

パル1はどうだろう。
一度は最後まで譜読みして、
特に、ジーグのテンポが出せなさそうで
気持ちがショボボボ・・・としぼんでしまった。
そのころ、2番のほうが魅力大だった。

まだまだ、候補探しは続く。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/06/26 22:41】 | ピアノ
トラックバック(0) |
熱なんて、出てもせいぜい37℃そこそこなので、
ひっさしぶりに「ちゃんとした熱」が出て
おかげで何にも考えずにただ寝るっていう時間を
たーーーーっぷり味わうことができた。
頭の中にはずっと灰色かベージュの霧がかかり、
どっかから「ぼーっ」という汽笛が聴こえてくる。

ときどき起き上がってやってたこと。
チューリップのヘアゴム作り。
20170625213705525.jpg

以前、ヘアゴム作りに夢中だったときに
布を切って切って、縫って縫って、畳んで畳んで、
あと、ほったらかしていたもの。

その状態でずっとあることに、若干の罪悪感があり、
いつかちゃんと作るぞーって思っていた、
そのいつかが、今日。

売るとか何とか、全く考えていないけれども、
何かイベントでもあれば出せるように
ストックしておこうかと思って。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

バッハ、次に何を弾くか。

これなんかどうでしょう。
イギリス組曲第6番。
初見でいけるんじゃね?
20170625213438468.jpg

アレグロからも2声だし。
20170625213501797.jpg

っと思ったら、3声か。
20170625213530928.jpg

っと思ったら、4声かい!
20170625213550684.jpg

そのうえ、第1曲、プレリュードだけで12ページ。
20170625213407383.jpg

一応最後まで弾いてみたけれども、
結論として、「今じゃねーな」

では、これはどうか。
パル5、第1曲、プレアンブルム。
20170625213612821.jpg

面倒な仕掛けはあまりなく、
面白いとさえ思えば、練習は苦にならなそう。
「面白いとさえ思えば」なのよねえ。

これはどうだ?
パル4、ウーヴェルテュール。
20170625213632896.jpg

数えるのが途中でイヤになり、
最後まで譜読みせずに終わった。

まだ、これはどうかと見ていない曲もあるけれども、
やっぱりパル6の続きを弾く方向に流れつつある。
6月中には結論を出したい。

それにしても、ノク7が面白くて困っている。
5ページしかないくせに、なんという壮大な世界。
「弾かず嫌い」を、ひとつ克服した気分である。

そういえば即興曲はどうした?
暗譜しかけて、やめている気がする。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/06/25 22:48】 | ピアノ
トラックバック(0) |
パル6のトッカータ以降に取り組むかどうか。

今日、譜読みしてみたら、
うーむ、弾けないってことはなさそうだけれど、
アレマンダもコレンテも2声、っていうところで、
練習する意欲がショボショボになっておる。

何日か、考えるとしよう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

平日のピアノサークルが仕事で都合がつかず、
今日は週末花音ということで、久々に参加できた。

なにに疲れたんだか、家に帰って発熱。
夕方までしっかり寝込んでしまった。
今の時点でも、ポッポと湯気が立っている。
久しぶりに、微熱より上の熱。
週明けのキンムに支障がないように、
明日は意識して身体を休めないといかんかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ちびちびといろんなものを作った「跡」を
その都度片づけますと宣言した記憶があるのだが、
宣言がそのまま置き去りになってしまっている。

次の何かを作り始める前には、一旦リセットしなくては。

今期の上京は、行けば必ず布を買うから
まず消費すべきだと思ってとりやめにした。
やめたからには、作るほうに力を注ぎたい。
スタンドカラーじゃなく、シャツカラーのブラウスがいいなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/06/24 22:55】 | ピアノ
トラックバック(0) |
新曲のコピー譜を作った。
早速コード分析をひととおり。
コードネームがなくても音がつかめる箇所もあるが、
こういうのは、いちいち音符を拾いませんからね。
コードネームさえあれば、なんとなく音が取れる。
それにしても、左手がロングディスタンスだなー。
こいつらの攻略に時間がかかるんだろうなあ。
20170621211640018.jpg

音符と音符の距離感を手が判断して飛ぶ。
実際に判断するのは、脳だけれど、
ピアノ弾く人って、指先に脳機能があるんじゃないかな。
だって、1音1音、音符を読みながら
鍵盤を確認して指を置くわけじゃないでしょ。
6度感覚とか、オクターブ感覚とか、
今は何調っていうフォーマットの中で
使う鍵盤を判断して弾いているはず。
(そうじゃない人はどうやっているんだろう、と逆に思ふ)

ここ、好きなところ。
現時点だから、変わるかもね。
なんか、理性を感じる。
ないものねだりか?
20170621211701692.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日の朝活は、これ。
先日作った帽子がジャストフィットだったので、
ソフトデニムでもう1点。
20170621211723335.jpg

表地は無地なので、
1か所だけ、なんかの余りレースを縫い込んだ。
20170621211831297.jpg

ワイヤーは入れませんでした(~_~;)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日のスコアは、700に届かなかった。
けど、キティ子は1100円、
すなわち、11回のスペアを取ってくれた。
ただし、ぜってー外しようがないっていう、
4番とか7番といった、左側に残ったヤツは
キティ子では取れないんだってこともわかった。
やっぱ10ピンに特化したボールなんだなあ。

夕方から腹ゴロになってしまった。
誰にとってもそうなのかどうかわからないけれど、
何段階かありますわね。

大きく3つか。

 第1段階 腹シク
 第2段階 腹ゴロ
 第3段階 腹ピー

今日は第2段階だったってことで。
第3段階までくると、体力消耗がハンパなく、
ブログなんか1段落でいいからもう寝る! ってなる。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/06/21 22:00】 | ピアノ
【タグ】 ピアノ  手作り  
トラックバック(0) |
調律してもらったっぴょ~~ん♪
すっきり、ええ音になったで。
20170613213236331.jpg

今シーズン何度目になるのか、
もう数えるのをやめたコーヒーゼリーが
びっくらするほどキレイに固まりまして。
20170613213058613.jpg

カリスマ(私的に)調律師さまにお出ししました。
コーヒーゼリー、お好きなんですって。
よかったぁ~~
20170613213120262.jpg

音が整ったピアノで弾くのは気分がよいです。
なんぼでも弾けるっちゅう気がするね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

イチゴ2ケ、収穫しました。
ろくに肥料もやらない、放置栽培だけれども、
ちゃーんと甘くなっとられました。
20170613213022612.jpg

久しぶりにJ兄が畑に来て、
ひととおり草刈りをして行きました。
先日のホージのときに
義母ちゃんや義姉ちゃんに草ぼうぼうの写真を見せたからね。
20170606212103678.jpg

「苦情レベルじゃないの?」とは、義姉のセリフ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

調律を待つ間に、風呂場の掃除をしました。
スチームクリーナーの出番だぜ。
軽量カップ1杯だけ、と決めて、
タイルの目地を中心に、上から下へ。
半分まではいかなかったな。
カビ防止剤をぬりぬりして、しばらく置いて流す。
晴れて窓を開けられる日に続きをやろう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

アリさんは、全く、ま~~ったく、いなくなりました。
晴れたからか?
なんなの、このゼロか百か、みたいなん。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/06/13 22:19】 | ピアノ
トラックバック(0) |
まる1日、ミルク系を排除し、
食事の量も抑えめにして、
腹具合は落ち着きました。
よかったよかった。
どこも痛くないってステキね。

いや、正確には「どこも」ではなく、
ここ2日間ばかり、顎関節が痛いんですが。
それも収まりつつある。

シゴトで出かけた日は、
帰ってから昼寝が必須です。
自覚はなくとも、神経使ってんだろうな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

譜読みを始めた曲の、コード分析をしました。
さしあたって前半部分だけ。
20170608212605507.jpg

この曲、そう長くないし、譜読みが面倒ってことはない。
かなり注意深く読まなくてはならないのは、
最終最後のページだろうと思います。
あと、中間部の特徴的な動きを
いかに弾くか、ってのはもしかしたらセンスを問われるかも。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/06/08 21:55】 | ピアノ
トラックバック(0) |