続・かふぇ婆ウォッチング

盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。


はい、終わりました

今年の定演も、まあまあ恙なく終演いたしました。
まあまあってのはなんだろうか(笑)
終わって、メンバーがみんな機嫌いいってのが、
全てを象徴する「答え」だと思うんだね。

案内を差し上げ、ずいぶん多くの方に来ていただきました。
遠方からも・・・まことにもって、ありがたいことで。
晴れてよかったよもう。
魔力というのは使いどきが肝心ですからね。
入場者数、過去最高の200人超えでした。
アンケート回答率も、約60%と、高率。

お花やら食いもんやら、いただきまして、
ありがとうございました。
できるだけ涼しいところに置いて、
長持ちさせようと思っております。
20170305213311783.jpg

本番直前。
ゆるい・・・
20170305213119974.jpg

サウンド的には、かなりまとまっていたと感じます。
若干のテンポの揺れとか、出そこなったとかいうのは、
もう、個人のレベルの問題でどうにもなりません。
それぞれ、気をつけるしかないわけで、
バンドとしてどうなのか、というと、
かなりよかった部類ではと思います。
それもこれも、DVDが焼きあがってきたら
キビシイ現実をつきつけられるのだろうけれども。

私としては、ハッ! としたところがバレちゃいないか、
そればっか気になっております(;^ω^)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. バンド活動
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽



さあ本番だよ!

はぁびっくり! な、春先の雪。
そんな中、今日は定演の準備の日でした。

午後から仕込みをして、PAチェック。
私は、アンケートと引き換えに渡す、
キャンディの袋詰めをちまちまと。

だいたいここらでゲネプロ、となるのですが、
爺バンドのトショリたちは、
本番通りって、なんぼ言っても聞きません。

「今のなし、もっかい」
「ズレたんでねが?」

など、ゲネプロの意味を理解しようとせず、
その上

「ハ、疲れだ」

などとほざくのです。
なしくずしにゲネはなくなり、
軽いリハーサルだけになって数年。
┐(´~`;)┌ヤレヤレデンナ

そんなこんなで、絶賛リハーサル中。
20170304181426421.jpg

今年の目玉はこれかもよ。
20170304183350002.jpg

ドラマーの斜め後ろにあるので、
スティックを後ろに向かって振り回します。
うん、これは確かに見ものだ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

人間ドックに備えて、髪を切りました。
もうね、50グラムでもいいから減らしたい!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. バンド活動
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽



2時間1本勝負!

超人的な集中力を発揮できるかどうかはさておき、
今から2時間でどこまで書けるか、やってみます。
本番の進行台本です。

例年、手書き。
私、失敗しないのよ。
 (ドラマを見たことはありません)
 (フリクションボールペンで書くんだもん)
20170227213624007.jpg

こういうことって、時間があるからできるんじゃないんだよね。
たっぷり時間を確保しても、集中できないとダメでして。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

パルティータって、ピアノ曲の中では最も、
神に近づけるような音楽と感じます。
そういう私はあんまり神を信じてないけど、
神々しいとか、天啓とか、そういったことは
なんとなーく「感じられる」ような気がしてね。

しかし悪魔的に弾けない部分。
パル1、アルマンドの前半が終わるところ。
20170227213319491.jpg

これも、なんぼ弾いても迷うところ。
パル2、カプリッチョ、
左から右への受け渡しをどこにするか。
20170227213337500.jpg

やはり、どうしても、最低2時間の練習は必要で、
条件がよければ、3時間は弾きたい。
だんだんに昼の長さが伸びて、夕方いつまでも明るいと、
練習開始が遅くなるんですよね。。。例年。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. バンド活動
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ



2週間!

次の日曜日は私、シゴトなもんですから、
実質、今日が本番前の最後の練習。
だいじょぶかな・・・
曲のカウントをドラマーに任せることになったので、
懸案がひとつなくなったとはいえ(謎爆)

演奏もさることながら、
私が忙殺されるのは、その前の準備。
アレやってコレやって、ソレ買って・・・
直前じゃないとできないことがいっぱいある。
リストアップして、順に片づけるとしよう。

午前午後、それぞれ2時間。
計4時間の練習は、私にとってもキツい。
60代後半の爺さんたちにはもっとキツかったろうね。
でも、あんたら、家に帰ればメシが待ってるよね。

私は帰ってから作るんだからね!

一事が万事、その調子でありますので、
もうね、やれないことはやりませんよ私は。
 (家事も断捨離)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

いよいよ迫った、2.22!
本日の靴下はこちら。
20170219221356665.jpg

片面の猫には赤いリボンがついている。
それが外側ってことにすればいいのかな。
デザイナーの遊び心なのでしょうね。
気づいてよかったね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. バンド活動
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽



バンドクリニック

毎年、これくらいの時期に受講する、
バンドクリニックというか、レッスンというか。

毎回、キーワードを聞き逃すまいと、
メモなどしながら聞いています。
で、毎年おなじことを思うのだけれど、
指導されるポイントが、以前と一緒。
一昨年とも一緒。
本当に大事なことはブレずに大事ってことでもあり、
進歩のないオレたち、ってことでもある。

それでも、根気強く教えてくださる先生。
20170212213033775.jpg

こうよ、と実際に吹いてお手本を示す。
20170212213055098.jpg

こーんな、無機質なリズム譜が、
命を吹き込まれ、生き生きと動き出すのです。
20170212213005102.jpg

まるまる1日で疲れたけれども、
これで定期演奏会に向けて大きく前進だ。
ていうか、やっと楽譜を揃えました(~_~;)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

マジで、チェルニーの練習を始めたぜ!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. バンド活動
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽



忘年会は望年会

この年末、私が参加する忘年会は
今日の、爺ィバンド忘年会、ただひとつ。
数年前から、年を忘れるのではなく、
(せめて)来年に望みをつなぐ会ということで、
「望年会」と、私は個人的に思っている。

忘れようとしても忘れられないこともあり、
忘れたくなくても忘れてしまうこともあり、
来年どうなるかなんて誰にも分らないし、
来年どうしようってことは自分がきめること。

とまあ、それを言っちゃあおしまいよ、的な
世の中ナナメ見してる感覚がどこかにあってね。
がーーーっとバカ騒ぎして憂さを晴らすっていうほどに、
ねっとりと溜まった憂さもないしさ。

なにせ、2か月半後に迫った(迫った?)定演について
あれやこれやと話し合いもせにゃならず、
あまりバカ騒ぎにならなかったのはよかったんじゃないかね。

ポスター案ができてきた。
あとちょっと、変わる見込みです。
20161217223232061.jpg

会場は、爺バンドでよく使う和食レストラン。
今日はひとりひとりのお膳ではなく、大皿での提供。
ごはんものは太巻きだった。
飲んべえなみなさん、さっぱり食べないから、
折りに詰めてもらってきちゃった(明日の朝ごはん)
20161217223246668.jpg

一人ずつなにか言わされるのかと思ったが、
誰もそのことに言及せず(たぶん忘れている)
てんでに好きなことを喋って喋り捨て、
聞いているふりをして聞き捨て、っていう感じだった。
代表さんは、いちいちメモしてたっけなー(;´∀`)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

”らくてんかあど”を、ついに作ってしまった。
20161217223204590.jpg

上京しては現物を見て、
実際にはネットで買おうと思っていた財布、
これが密林にはありませんで。
楽天市場でしか買えないというのですよ。

そんなら、ポイント還元を最大限使えば?
っていう、入れ知恵をしてくれる友人がおりましてん。
年会費がずーっと無料だというし。
今回の買い物に使うのを最後に、
その後使わなくなったっていいわけなので、
これ以上カードなど持つまいと思っていた私、
ラストカードのつもりで作ったというわけだ。

で、本日無事に買い物を済ませましたわ。
ブツは2日で届くそうな。
来年から使うことにしていたけれど、
届いたら早速使うべきですよねっ♪

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. バンド活動
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ



該当なし

今年の、ワタシ版新語流行語、とくにありませんでした。
「語」ではなく「文」にするなら、
あちらこちらでボソボソと語っていたのは、

「マイナス点ばかり探そうとしていたら、
 幸せになりにくいよね」

今あることのラッキーを見つけることができ、
現状を受け入れて、「ま、いっか」と思えたら、
ずいぶん幸せなことなんじゃないのか。

不満を言ってもいいし、愚痴ってもいいし、
ときに妬んだりしてもいいのかもしれないが、
ピッと立ち止まったところで、
「ま、それはそれとして」
と思えたら、生きるのが楽になると思いますが。

「が」で止めたのは、
どうも、そうじゃないひともかなりいるってことで。
身近にもいます(困ったもんだ)

今日、面白いセンテンスを聞きました。
「お口をミッフィーちゃんに」
っていうの。

何か言いたいことがあるとき、
それは今言うべきことなのかどうかを考えて、
いっときお口をバッテンマークにする、
ということですな。

「お口にチャック」と同じ意味だが、
チャックって今あまり使わない。
ファスナーってのは商標なので、
いうとしたらジッパーとなるけれども、
「お口にジッパー」はいかにも語呂がよくありません。

「お口をミッフィーちゃんに」って、
リズム的には弱いながら、
言葉の響きも、浮かぶイメージも、
なんとも柔らかくてよいと思います。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

バンドのイベントでした。
某パーティーでの演奏。

セカンドセットの開始直前。
20161214222158566.jpg

ピアノはアップライトで、マイクなしで、
最終調律が2年前という、ホンキートンク。

どうしてもソロで弾かなくちゃならないフレーズは、
仕方がないから両手オクターブでがっつがつ弾いた。
クラッシックで、まさに「手加減」を重視して弾いていると、
音量第一、みたいな弾き方はしたくないと感じます。

ピアノっちゅう楽器は、普通、持って歩かないので
「そこにあるピアノ」で最大のパフォーマンスをせにゃならん。
昨日は、前列のピッチがどうのと言いましたが、
どの楽器にも、それなりの苦労があるっていうことですね。
(♪チャンチャン♪)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. バンド活動
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽



定期演奏会、決まった

決まりました!
来年の話をしても、もうオニも笑うまい。

爺バンドの定期演奏会、3月5日(日)となりました。

毎年同じようなメンバーが同じような準備をして
同じような内容の演奏会をしますが、
たいてい満席・立ち見あり、ぐらいの客入りなので
公民館的には、上客なはずです、ウチらのバンド。

演奏曲目、いっぱいありまして、
覚えきれないくらいで(;´∀`)
今日から表示したブログトップのお知らせにも、
パッと思い出せた2曲しか載せられない。
(そのうち追記します)
全部で15~6曲は演奏するはずです。

久しぶりに(最近、日曜日っちゃシゴトでさ)
練習に参加したら、
まもなくおこなわれるイベントの予定曲が変わっていてさ、
そういう連絡というか、きめ細かいサポートというかさ、
このバンドは全くもってダメ。
やれる人材がありません。
唯一、やれそうな人が、最も忙しくて休みがち。

その、休みがちでブルガリアに出張していた方から
お土産をいただきました。
ローズオイル入りのハンドクリームです。
20161204222101201.jpg

さっそく手につけてみましたが、
たいへん滑らかで伸びがよく、
ベトつかなくて、たいへん結構でございました。

何十本とあるハンドクリームコレクションに加わりました。
(集めようとしたわけではなく、つい集まってしまったの~)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

このところ譜読み~ちと練習している、
ショパンの超難曲スケルツォが面白くて、
バカだな~~と自分を笑いながらも、
バタバタと弾き散らかしております。

2か月間練習しているスケルツォは、
もうこれ以上テンポを上げられないっぽい。
暗譜まであと一歩ってところで、10分ぐらい。
どっかビタッと止まると、そこから先に行けない。
これからの練習は、その克服に充てよう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. バンド活動
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽



待ち疲れ

昨日仕込んだゆず大根。
美味しく美味しく、できあがり~


ごはんのときもいただきますが、
単品でお茶の友、つまりおやつとしても。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日はバンドのイベントでした。
20161016213740142.jpg

主催は、岩手サークルオブフレンズという、
在留外国人のお仲間たちです。
メインで活動しているメンバーが、
バンドの定演などに賛助出演してくださいます。

午前中のリハーサルでは、歌のほかに
「マリネラ」という、ハンカチ持って踊る、
陽気でダンディー&華やかなダンスの練習もありました。
20161016213815323.jpg

恋の駆け引きを表現しているらしく、
男性の誘いをひらりひらりとかわしたり、
にべもなく断る様子も見られます。
最後は男性がひざまずいて、プロポーズ?

バリのダンス、フラダンス、ベリーダンス、
フラメンコ、などなど、華やかなプログラムが続き、
民族衣装ノファッションショーが終わると、
爺ィバンドがトリを務めて終演となります。

We are the world を出演者みんなで熱唱。
20161016213856302.jpg

「待ち疲れ」ってのは何かというと、
午前中の練習が終わって、
午後のウチらの本番、15時過ぎ。
待ち時間3時間。
一旦家に帰ることができるほどの空き時間ですが、
この公民館、なかなか車が置けないんで有名というかね、
朝に置いたらもう帰るまで動かしたくないのさ。

夜のピアノ演奏に差し支えるほどの疲れ。
20分ほど、ピアノに突っ伏して寝ました(;´∀`)

明日から2連勤だ。
今日の疲れは絶対に残さないように、
早めに休まなくてはね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. バンド活動
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽



ファミリー待遇

初秋恒例の、しらたき工房祭りでした。
最低でも16年、たぶん20年ぐらい参加しています。
(2001年の記録がありました)
(日記って、つけとくもんですねー)
(それ以前の日記は、サイト閉鎖で見られません)

20161001222508460.jpg

年に1回なのに私らも慣れたもん、
接待のオバちゃんたちも慣れたもん。
利用者さんたちもノリノリで、慣れたもん。

毎年恒例っていうイベントはいくつかありますけれど、
こちらが最も雰囲気よろしいかもしれません。
ビジター待遇っていう堅苦しさがなくて、
ファミリーとして迎えられている気がします。

解散前に所長さんがあいさつにみえて
「来年は○月○日です。予定しておいてくださいねー」
と、その場でオファーってのも、恒例ね。

晴れていれば、休憩のときの散策も楽しみ。
(今年は魔力全開でがんばった!)

アカスジキンカメムシの集団を見つけた年もあれば、
ホウセンカのタネを集めた年もあったなあ。
今年は10月に入ったばかりにしては暑くて、
チョウ以外のムシたちはみんな隠れていたようです。

何かと話題の、ヨウシュヤマゴボウ
ヨウシュヤマブドウではありません。
勘違いして覚えてしまったひとがいるみたいだよ。
20161001222533165.jpg

イチイの実がついていた。
20161001222605461.jpg

ベニシジミがいっぱいいました。
食草が豊富なようで。

秋のイベントその1が終わりました。
次は2週間後、チャリティーのイベントらしい。
(ちゃんと把握していないっつーか)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. バンド活動
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>