ちっさい庭 

ウチもちょとずつ春になる

2017-04-14 (Fri) 23:19[ 編集 ]
フクジュソウ、クロッカスときて、
この方たちが咲き出すと、
そろそろ畑を整えなくてはなりません。
(まだ、な~~んにもやってません)
20170414223921138.jpg

20170414223958301.jpg

今年の畑はどうしようかなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日は、文章教室の日。
たまに、アカデミックな空気を味わいます。
20170414230000206.jpg

固くなった自分自身のココロの中に
ぐさりとスコップを入れて、掘り起こす感じ。
春の畑作業に似ているなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

秋風吹き渡る

2016-08-27 (Sat) 22:51[ 編集 ]
午前中の予定がナシになったために、
のーーーんびりと過ごすことができました。

さわさわと涼しい風が、ときおりびゅうと吹くと、
カラタチの幹ごとぐわぁんと揺れて、
おっとっと、とのけぞらないと危ない。

アゲハたち、たくさんいるのでいちいち数えないのですが、
今日はふと気が向いて、端から数えて歩いてみました。
50を過ぎたあたりで、わかんなくなってしまい、
「いっぱいいる」
でよしってことに。

やはり今年はクロアゲが8割って感じ。
年によって大波小波があるので、
来年は何が多発するのか、まったく読めない。
今年は多かったアケビ子だって、
来年はどうだかわからない。
せいぜい、春先にアケビの新芽を
ザッソとともに抜かないよう、
気をつけるとしましょう。

ナタマメが急成長。
20160827194055878.jpg

8月21日はこんな(ピンボケ~)
20160827221357784.jpg

8月17日はまだ花だった。
20160817170519087.jpg

南部一郎の次男の立派な実。
(南部一郎っていう品種のカボチャの、
 3株植えたうちの2つ目)
20160827194335450.jpg

ザッソに巻かれておりますが、
ワラビはまだまだ旺盛に生えてきます。
固いから食べないけど。
20160827194407143.jpg

フクラスズメ跡地。
まーー、見事にスッカスカに食べてくれたねー
20160827194639016.jpg

昆虫の食草ハンドブックとか、
虫のしわざ観察ガイドとか、
秋の夜長や冬ごもりのときにじっくり読んで、
来シーズンに備えたいと思います。
この目で実際に見てみたい幼虫がいっぱい!

ススキやエノコログサがでてきましたね。
1本抜いて(すーーーっと抜けます)
ネコたちのお土産にしてみました。
20160827194505160.jpg

興味を示したのは、ぺけちんと、米っち。
特に、ぺけちんは戦闘モード全開で、
まさしく「思うツボ」でありました。

臨場感重視、ピントよさらば。
20160827194621463.jpg

今日の収穫でゴハンがまかなえました。
(飲み会に行くんでも、ゴハンは用意(`・ω・´)pブー)
20160827194034896.jpg

キュウリ、トマト、バジル、インゲン、パプリカ、トウガラシ。
手をかけるのが面倒と思うようになるまで、
あと何年かは畑をやり続けるかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

後が面倒、時間が惜しい、
たいして美味くもない、
相手をするのもしんどい、
などの理由で、
お酒を一切飲まなくなって数年。

でも、飲み会にはまあまあ、出席します。
面子によります。
月イチ女子会は別ね。
ショクバのは一切出ませんし、
バンドのも、一次会で必ず帰る。

主に、食べることですね、楽しみは。
食べる前のキレイな状態じゃなくてアレですが。
20160827194020591.jpg

新潟のお酒。
店主が新潟出身なのだそうです。
20160827194007111.jpg

会場はお寿司屋さんでした。
隣に座ったベース兄さんが
「手も入れて撮る?」っていうから。
20160827193927617.jpg

一次会の締めの挨拶を指名されました。
初めて。
あーー、そういうの指名される年になったかなーと、
感慨ひとしおっていうか、
今帰れば30分は弾けるな、なんて思いながらだから、
ろくなこと言わなかったと思うし、何言ったか忘れた。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

で、帰って30分練習。
これは「ちゃんとした3声」なので、
相当ていねいに譜読みしなくてはと覚悟を決め、
8小節だけ、分析的に練習しました。
20160827213751227.jpg

ゴルトベルク変奏曲の有難いことは、
こうした、部分練習がしやすい点だと思います。
テンポはともかく、時間をたっぷりかけて
ゆっくりと読み解きたいと思います。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

明日から雨らしいので

2016-07-26 (Tue) 22:33[ 編集 ]
庭・畑のことを言う前に、まずこちら。

カジさんの傷口消毒に行ってきました。
替えのタオルを持って行き、病衣を新しくしていただく。
傷もちゃんと見てきました(写真も撮った)
とてもきれいな傷口でした。
このまま経過してゆくでしょう、とのこと。
明日は消毒お休みです(ドクターの指示)
飲み薬を処方されていますので、がっちり飲ませます。
こういうの、嫌がらない子で助かる。

帰ってきてキンチョーが解け、だらーっとしている。
病院ではもう少しキリッとした顔つきだった。
20160726215807339.jpg

今、まだ傷に障るとみえて、
右手(向かって左)の「お手」ができません。
手を持ち上げようとはするんだけど、
「おっと、痛いんだった」っていう感じで途中で止まります。
あと2日ぐらいしたら、リハビリしなくちゃ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ヘチマが順調に肥大。
20160726215952444.jpg

ブルーベリーも次々。
20160726220057316.jpg

平さやインゲンがたいへんなことになってた。
20160726220029711.jpg

2日サボると、これですわ。
20160726220112558.jpg

ピーマンだと思って植えた3株のうち1株が、
もしかしたらパプリカ。
形がぜんっぜん違うし。
厚みも違うし。
ちょっと、ほっといてみよう。色づくかどうか。

明日から雨傾向ですって。
追肥のタイミングですな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

業務連絡。
夕方、郵便局から送りました。
バカがつくほど真面目な松本(だっけ?)が配達するかどうかは
ん~~、ちょっとわかりませんが。
20160726215842176.jpg

松岡か、松山か、松木か、松本か、松井か、
わかんなくなっちゃってるんですけど。ダウンタウンのひと。
松井は違うな。野球のひとだ。
松木はサッカーのひと?
松岡はテニスのひと。ジャニーズにもいるんだっけ。
松山は歌うひと。
やっぱ松本でいいんだ~~
(ここまで脳内自問自答でした!)

これはなんでしょう。
20160726220126238.jpg

蓋つきの保存容器に決まってますが、
食品保存に使うのではありません。
ここ数日のうちに、どうなるかお見せできるかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

どこも痛くないって素敵

2016-07-13 (Wed) 22:45[ 編集 ]
光がいっぱいで、朝つゆも残っていて、
そんなときにカメラ持って庭を一回りできるって、
それだけでも十分に贅沢なことだなあと思います。
頭も、肩も、どこも痛くないっていう、
普段はチラリとも意識しないことを、
五十肩のおかげで、頭痛のおかげで、
ああ、痛くないんだなあ、と意識できるってのも。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

水玉模様のムシ、見つけた。
DSCF3874.jpg

南部イチロー、順調に育っているけれど、
育てる人の心を反映してか、なんかいびつ。
DSCF3873.jpg

間違えて買ったミニトマトが最も早く赤くなるとは。
ミディも、桃太郎も、結実はしているんですよー♪
DSCF3878.jpg

いっぱいぶら下がっているヘチマ、どうしましょうって感じ。
ヘチマ水の取り方を調べておこう。
DSCF3875.jpg

植え替えなくとも育ってきたヒトたち。
間引きながらいただくとしましょう。
DSCF3879.jpg

そして待望の、平さやインゲンの赤ちゃん。
最初はこんななんですよー
DSCF3876.jpg

雑草とともに生きるワラビ。
もうね、硬いので採りません。
DSCF3877.jpg

朝のうちはコンクリートが気持ちいいらしい。
昼から日陰になるので、夏向き。
風がすい~~っと通り抜ける場所です。
晴れていれば、一日中ほとんどここにいるかも。
DSCF3883.jpg

明日は雨だそうで、家の中でまったりと過ごす予定。
明後日の予定が一個キャンセルになったので、
カジさんを動物病院に連れて行かなくちゃ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

あんまり考えない

2016-06-27 (Mon) 23:12[ 編集 ]
明日からの4日間、JR東日本、乗り放題。
(大人、と認めてもらってますんで)
(東日本だけらしいですね、これ)

さて、どこに行こうかなっと、なんの計画もないままに
とりあえず、東京までの指定席を取ってきました。
どっか途中で降りるのもアリだな。

大雨なら、一か所滞在でのんびり。
小雨なら、2か所ぐらい歩く。
降らなかったら、もう1か所追加。

こんな感じで、日暮里から攻めるとするか。
日帰りなので、中2日で、もう一回どっか行きます。
秋田とか、仙台とか、そんな感じ?
もっかい東京?
その日に決めよう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

いつもより長時間の仕事をして
(遊ぶ金は自分で稼ぐ!)
明日は庭のことをやれないので、
キヌサヤのめぼしいのを、みんな収穫。
1日置くと、硬くなるからねえ。

雨模様の日が続いて、
ほとんど手入れができていない。

ニンジンは遠慮なく背伸びをする。
私の目の高さに花があって、アカスジカメムシが群れる。
20160627222815582.jpg

植え替えしないままの、サニーレタス。
こやつらはね、今からでも植え替え可なんですよ。
それにしても、周辺の草ときたら。。。
ジャガイモもあるけど。
20160627222743811.jpg

雑草とともにある、野生化した紫蘇。
そして、周辺の草取りをしないほうがいい、カボチャ1号。
実がなったとき、草たちがクッションになってくれるでしょ。
20160627222701872.jpg

カボチャ2号(左端)と、周辺にはびこる紫蘇。
このおかげで、ウチの梅干しはきれいに赤くなります。
葉っぱのほとんどを摘み取ってもだいじょうぶ。
新しい葉はどんどん萌え出て来るし、
枝分かれして花穂がたくさん出るのです。
20160627222627533.jpg

玄関前のホンツゲの木は花盛りで、
ハチたちがわんわんと音を立てて飛び回っている。
蜜が豊富なんでしょうねえ。
20160627222431178.jpg

玄関前のカボチャ3号。
今年は3株、「南部一郎」という、細長くなるタイプ。
ここは、昨年の生ごみ場でして、土がフカフカなのです。
ドクダミに取り囲まれているけど。
20160627222922099.jpg

振り向いて、玄関ドアの横。
エンゼルトランペットが、初めて生き続けている。
その葉に穴をあけるヤツがおるなあと思ったら、
この方でした。
かわいいから許す。
20160627222508812.jpg

ここはピアノ部屋の天井なんですが、
最近、クモの一郎が居ついた。
(ウチに住み着くクモは、代々、一郎と名づけている)
(ジョロウグモだろうと、コガネグモだろうと)
(ちなみに、ウチに来るカエルはすべてボナンザです)
拡大したらボケたなあ。
20160627222330263.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

突然、モーツァルト! って思ったのね。
で、弾いてみたら、案の定、難しかった。
しかし、どうにも手の出ない難しさではなく、
積み木を一個一個積むように、
プチプチを端から一個一個つぶすように、
ていねいに練習してゆけば、
なんとかなりそうな難しさ。

特に、こういう、早口言葉的なフレーズは、
じわりじわりと攻めますよ、私。
(なにしろ、チェルニーの練習曲が好きなもんで)
20160627222232816.jpg

ここで私、ハタ。と気づいた。
バッハの新しい曲を練習し始めて、まだ1週間。
何か新曲っていうタイミングでは、決してない。
秋風が立つころから、手をつけるとしましょうかねえ。
そのときになってみないとわかりませんけどね、
他に弾きたい曲が見つかっちゃうかもしれないし。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

外でもどんどん

2016-06-19 (Sun) 22:55[ 編集 ]
外の子たちも、次々に終齢幼虫になる。

脱いだばかり。
20160619220908166.jpg

こちらは、明日かな。
20160619220927325.jpg

この方、まだまだ。
20160619221011398.jpg

クレマチスが咲いた。
地植えしないと大きくなれないよねーと思いつつ、
場所の選定に窮している。
20160619220832315.jpg

ブラックベリーは豊作の予感。今年も。
20160619220809805.jpg

ナタマメ兄弟は、発芽率が5割を切っている。
この土の中に、あと5個、入っているはず。
しかしまた、ほどよい距離感で出てきたもんだね。
20160619220719800.jpg

シゴトから帰って、真っ先にイチゴの収穫。
粒が小さくなってきたので、
明日からの分はジャム要員として冷凍しとこう。

せまーい畑を一周し、
花咲きぐあい、
実りぐあい、
絡まりぐあいなど、チェック。

そろそろ草取りしといたほうがよさそうだ。
すっかり根を張られてしまってからではたいへん。
畑部分の限定ですが。

梅仕事を火曜日にやることにしたので、
明日は焼酎と塩を買い足しておこう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

梅雨だ、育て!

2016-06-15 (Wed) 22:01[ 編集 ]
実はとっくに入荷していましたという、ボールケース。
担当の方が遅番続きで、顔を合わせる機会がなく、
ようやく今日、受け取りました。
20160615210739845.jpg

お安いのでね、8月に届くボール用に、
もうひとつ買っておこうかなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今年も出てきました、この方たち。
20160615210828476.jpg

20160615210907410.jpg

20160615210939901.jpg

毎度おなじみの、ナタマメ兄弟であります。
食べるわけでもないのに、
その姿の面白さから、毎年育てています。
いっとき、福神漬けを作ろうと思ったこともあるけど、
若いうちに収穫しちゃうってのに抵抗があってね。

ナタマメと同じ日に蒔いた、つるなしインゲン「さつきみどり」
間引かなくちゃと思うのだけれど、かわいそうだなあ。
ダメもとで植え替えてみようか。
20160615211034930.jpg

キヌサヤは明後日から食べられます。
今年はほどほどの株数にしたので、
食べきれないっ! てことはないであろう。
20160615211111227.jpg

もやもやレタスも、そろそろ植え替えどき。
オクラとセロリの周辺が空いてるから、
点々と置いて歩きますかね。
相性なんかもわかるかも。
20160615211011614.jpg

西洋アサガオ、フウセンカズラ、ヨルガオのポット。
フウセンカズラが植え替えどきかな。
西洋アサガオは本葉が出てきたら。
ヨルガオは、、、わからんっ!
なので、まずひとつ植え替えてみるとしましょう。
20160615211135637.jpg

苗で買ったアサガオは、明日の朝、咲くらしいです。
花が咲くと株が弱ってゆくので、薄く施肥しなくては。
20160615211214013.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

久しぶりに実家の母に会ってきました。
なんだ、ゲンキじゃん。
「○○が」
「○○ったらさ」
と、二言目には出て来る、ひ孫の名前。

ウダウダ言っても、かわいがっているようです。
抱っこしすぎて腰が痛いとも言っていた。

放っておいてもよさそうですな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

野菜の花

2016-06-08 (Wed) 22:55[ 編集 ]
たいして肥料を施すわけでもなく、
たまにチョイチョイと株元近くの草を取るくらい。
水やりは雨にお任せ。
支柱やネットが、最大の世話ですが、
それでもちゃーんと花が咲く。

キュウリの初収穫は、10日後ぐらいかな。
20160608214451536.jpg

ピーマンの花は、よく見ると
ピーマンになりたそうにしている。
20160608214524818.jpg

キヌサヤの花は、これはもう、「顔」です!
20160608214615581.jpg

レタスのもやもや。
本葉がでているものも。
勝手に生えてきた株はもう、収穫適期です。
20160608214659605.jpg

そしてイチゴの収穫。
アリさんに食べられていたものは、
そのままプレゼントっす。
20160608214721381.jpg

今日は珍しく、周辺の草取りを集中的にやりました。
アカザ、スベリヒユといった、夏の草が見られました。
これから、野菜も雑草も、ぐいぐい伸びてきます。
今日みたいに、なんにもない日があれば
午前中だけでも畑まわりのことができますな。
スケジュールには隙間が必要。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

右手第1指の痛みの原因は、もしかしたらコレかも。
20160608214346350.jpg

リストを弾いて、痛くならなかったものが、
マズルカのこの部分で違和感を感じました。
ただちに弾くのをやめるのではなく、
痛まないような弾き方を考えたいと思います。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

疲れの取り方

2016-06-06 (Mon) 22:35[ 編集 ]
昨日今日と連勤だったせいか、
ちょいとお疲れ気味な週明けの今日。

しかし、花や虫を見ていると、
ふーっと気分が柔らかくなりますなあ。

豊後梅の実がかなり膨らんできた。
20160606220328049.jpg

フウセンカズラの発芽。
カラを背負っていますねえ。
20160606220440198.jpg

イチゴは不格好だが赤くなってきた。
20160606220521436.jpg

これなんだかわかる人、手ぇ挙げてっ♪
20160606220350008.jpg

かわいい模様のテントウムシがいた。
20160606220234201.jpg

ブラックベリーの花の横には、若手の実が。
20160606220604270.jpg

そして、ナミ平は3齢になった。
20160606220637985.jpg

食べる速さ、倍率ドン!
20160606222421353.jpg

シゴト帰りにイチゴを買ってくるはずだったのに、
(イチゴパック目当てにね)
買ったのはバナナでして、
帰ってきてから「あ~~~っ」となった。
バカじゃね?

実は土曜日に手首をムシに刺されたらしく、
プツンと赤くなっていたところが、
まる1日おいて今朝からぶっくり腫れあがった。
で、シゴト帰りに皮膚科に寄り、
薬をもらってやれやれと安心し、
イチゴを忘れたのさーo(>ω<*)o

別にイチゴパックじゃなくてもいいので、
明日、適当な大きさの保存容器に移します。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

スマホわすれたー(また)

2016-05-31 (Tue) 23:51[ 編集 ]
ボウリング女子会に行くのに、
スマホを持って行くのを忘れました。
最近ちょっと多いな。
シゴトに行くのにも忘れたり。

何が困るかって、
話題にのぼったことを、
その場で検索して、これね、と
さらに盛り上がるっていうワザができない。
(なめこも枯れるし)

家に帰ったらすぐ検索するって言ったのが、
「スコティッシュの白ネコ CM」
「植木 レッドバロン 花」

こうして書いておけば、あとでも調べられる。

お料理の写真が撮れないことも。
まあどうせ、いっつも同じものを頼むんですけどね。
「いつもの」って言えば、お店の人がもうわかっている。

来月は、私が遊びに出かけるんで、
最終火曜日がダメで、
月をまたぐけれども、翌週に変更になりました。
毎週会ってるんだが、夜の部はまた別なんだな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

雲行きが怪しく、冷たい風も吹いて、
これは来るな、と思ったら案の定ゴロピカ。
そうなる前に、少々庭仕事をしました。

ブラックベリーの支柱を立て直して、
込み入った枝も少し整理したのが10日ほど前。
花がみんな上向いて咲いています。
花盛りです。
20160531232847289.jpg

西洋アサガオ、ヘブンリーブルーの発芽。
20160531232919997.jpg
アサガオは、早くに種を蒔いても育ちません。
十分に気温が上がってからでないと。
今年はいい感じです。
手前の、ひとまわり大きいポットには
ヨルガオのタネを蒔いていますが、
これは時間がかかるかもしれません。
タネから育てるのは初めてなので、
どうなりますか。。。

チューリップの球根を堀り上げた跡地には、
いつものように、ナタマメを埋め込みました。
今年こそ、福神漬けを・・・
20160531232943210.jpg

今日はほかに、つるなしインゲン、バジルの種蒔き。
ポーチラカの挿し芽、クレマチスの定植。
野生化しつつある西洋シバを適当に間引き。
など、気の向くままにちゃらちゃらっと作業。
きちんとやるとキリがないし、
一旦きちんとやっちゃうと、
やんなくちゃっていう気持ちになりそうなので、
いい加減路線を堅持するとしましょう。

  *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ