続・かふぇ婆ウォッチング

盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。


大事なのはリズム

ボウリング&ランチの水曜日。
今日は、いつもタラタラと時間をかけるオバちゃんが
何を思ったか、ちゃっちゃと動いてくれて、
たいへんよいリズムで投げることができた。
最後まで集中が切れないために、リズムは大事。
当然、汗もだくだくにかいて、すっきり。

スコアもそれなりで、目標の700を超えたし、
キティ子もいい仕事をしてくれた(今日は800円)
このぶんだと、半年ほどで次のボールが買えちゃうぞ。
買うとしたら、メインのボールかな。
かなり傷がついてしまったし。

似た軌道を描くボール、選んでおいてもらおうかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

実は日曜日あたりからずっとお腹を壊している。
原因として考えられるのは、コーヒーゼリー。
コーヒーゼリーそのものではなく、
ポーションミルクのほう。
なので、今日はコーヒーゼリーを食していない。
にもかかわらず、ゆるくゲリリアントなのは、
ランチのときのコーヒーに入れたミルク?
あったかいのもダメなんかい?
明日も続くようなら、医療受診だな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

チューリップのヘアゴムは、
中に詰め物を入れることにしている。
巾着ポーチの紐の始末であれば、
チューリップ内に大きな結び目があるので、
ぺしゃんとつぶれることはないのだが、
ヘアゴムの結び目って、小さいから。
20170607222436364.jpg

100均でもよく売られている、ポコポコ糸。
これを一個ずつにバラすと、ちょうどよい大きさである。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

バカじゃね? っていうくらいバカ正直に、
パルティータばっかり練習している。
やっと、まがりなりにも通せるようになり、
今の悩みどころは、譜めくりをどうするかということ。
右手も左手もずーっと使っているので、
音楽の流れを一旦止めないと、めくれない。
んじゃ覚えたらいいじゃん、と当然思うが、
覚えるくらい、まだ練習できていない。
これはアレだ、勧進帳にするしかないな。

ショパンの譜読みも始めたで。
そのまま練習してゆくかどうかは、まだわからない。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ボウリング
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ



新しいチャレンジ始めます

超大型新人、キテーさんのスペアボールを
今日から本格的に投げ始めました。

早速、インスパットでブルックリンに入り(ググってけろ)
6番10番が残る。
これをさくっとスペアにして気が大きくなり、
問題発言というか、問題宣言をしてしまったね。

「よーーっし、
 キテーさんでスペア取ったら、
 1回100円貯金するっ!」

これがウケまして、
キテーさんでスペア取るたびに、
「はい、200円」
「イエーイ、300円」
と、ハイタッチしながらカウントされてね。

こんな日に限って、
1投目が曲がりすぎて裏へ裏へと流れる。
キテーさんの登場シーンが多くてね。
結果、今日は1400円の貯金をする羽目になった。

ちなみに、数えてくれた友人は、
くまモンのスペアボールを使っている。

「くま貯金、しないの? 今日は6クマだったじゃん」

「くまはね、出番がないのがいいの!」

なるほど(´・ω・`;A) アセアセ

大活躍だったキテーさんは、このとおり。
20170426213223883.jpg

かわいそ~~~(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚
20170426213241397.jpg

もちろん、あとでキレイにフキフキしましたとも。
20170426213307850.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

片づけはまだだし、
裁つだけ裁って縫っていないものもありながら、
何かに突き動かされるように(って、こういうとき使うのな)
ざくざくと布を裁つ。

後ろ身頃で間違えてさ、
仕方がないから後ろもヨークにしちゃう。
残しても他に使い道のなさそうな、薄手ウール地。
20170426213338433.jpg

早速、ぐしる。
グレンチェックはまっすぐ縫いやすいねー
20170426213401128.jpg

先日作ったスモックブラウス、まだ着る機会がない。
低気圧が過ぎ去って、あったかい日の外出の時にでも。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ボウリング
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ



絶世の・・・

可もなく不可もなく、十人並み。

これが絶世の美女だったら、
オトコどもは怪しむよね。
オレなんかを相手にしてくれるのは不自然、と。

と、思うのは十人並み以下の私の僻み?
(つなぎ融資の62歳ババァの件)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

こっちは絶世の美猫です。
1年がかりでやっと手に入れました。
(仕入れのミスとかいろいろ重なってね)
20170419215232579.jpg

14ポンドです。
軽くて、振り回しちゃって、
コントロールできるようになるまで
少しばかり時間がかかりそう。

私がよく出すスプリット。

 * ⑧ * ⑩
  ④ * *
   ② *
    *

これを、今日はキティちゃんがクリアしてくれました♪

隣のレーンのモニターに、
こんな表示が出て一同びっくり。
音速の3倍近く。
20170419215258066.jpg

ラメ系のジグソーパズルを買った。
写真映りが悪いのは、やたら反射するから。
20170419215338070.jpg

また譜読み間違いを見つけちゃった。
どこを見ても、D♭はナチュラルになっていませんでした。
よって、コードネームも書き換え。
20170419215316167.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日はボウリング仲間とかるく喋り、
残りは「明日ね」ということに。

うん、喋りたいことは山ほどあります。
当たり障りのない話を、いっぱいね。

どうも最近、「人の言動」に気持ちを持って行かれる。
先週もあって、それはミシン作業でほぼ癒えました。

じつは、今日もありまして。
明日、その話はできないな。

なんだろうな、人って、めんどくさいな。
私は私で、泰然とできればよいのだろうけれど、
どうも引っ張られてしまうのですな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ボウリング
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ



リズムは大事だー

今日のリーグ戦は、
ほかに予定があって先投げしたメンバーが多く、
 (あらかじめ4ゲームを投球して、スコアだけで参加する)
少人数すぎたため、1ボックスでの開催。
 (ワンポックスは2レーン)

中にひとり、マイペースの過ぎるメンバーがいます。
ボールに指をかけ、アプローチに片足乗せて、
しばし、沈思黙考???

ボウリングのマナーとして、
隣で投球動作をしている間には
アプローチに入らない、っていうのがあるんですが、
右の人がアプローチに立ってボールを構えたら、
左の人はボールボールを拭いたりなんかして、
自分のリズムを整えながら待つわけ。

隣で待っていることがわかっているので、
難しいスプリットを狙うのでもなければ、
トントンと順番に投げて、ゲームは進行します。

いつまでも座っていて立ち上がらないとか、
やっと立ったと思ったら、
ボールを持ったままスコアを見上げているとか、
待っているほうはたまったものではありません。
じわっとかいた汗が冷えるほどなんだから。

あ。
今、ふと思ったんだが、
それって、他のメンバーのリズムを崩す作戦か?

だとしたら、自分のほうこそ、メンタルを保って
惑わされないようにすべきですな。

***

上記はすべて、言い訳。
今日もヒドいスコアだったんスよ。

リズムが狂わされたせいもあると思うけれど、
ほとんどは私自身の問題。
気持ちと体の動きのミスマッチ。

まっすぐ歩く、腕を振り抜く、ひっぱらない、など、
自分が気をつけるべきいくつかのことは
毎度、考えて投げているつもりでいるのに、
ボールが描く軌道は、狙った線と違う。

ボウリングのあと、ランチに流れるのは、
そうした反省点を話し合うためでもあるのです。
今日は投げに来られなかったけど
ランチに合流、っていうメンバーがいて、
さんざん愚痴をきいてもらってすっきりだ。

いや、、、
ここで書いているってことは、
まだ引きずってるか。

来週こそ、いいリズムで投げたいなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

本日、最狂娘の誕生日、
すなわち私の2度目の出産記念日。

ヤツはひとりで祝っているのか、
それとも一緒に祝うパートナーがいるんだべか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ボウリング
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ



目標値を下げたくない!

水曜日はボウリング(レジャーです)の日。
目標はあくまでも「4G700」で、ここは崩したくない。
けれども、実際には「4G650でもまあいっか」
さらに現実は「4Gでせめて600に届きたい」
というように、到達点を下げてやらないと、
なんぼ投げても届かなくてがっかりの連続になる。

私ではありません。
20170315220051661.jpg

私ではありません。
20170315220128074.jpg

「イェ~イ!」
「ナイスカバー」
等、ヒトのために何度となく拍手をした。
自分のための拍手は少なかった。

昨夜から、回数は少ないが、スクワットを再開した。
その甲斐があったのか、
仲良しの投げ友と「体幹ポーズ」をしたのがよかったか、
今日は軸足がブレなくて、安定して投げられた。

それって、スコアとは必ずしも比例しないのな。
足の安定、指離れ、投げ抜く感じ、
そういった、ひとつひとつが整うことで、
やがて、そのうち、ゆくゆく、いつかきっと、
スコアに反映される日が来る。

・・・と信じておる。

それは、ハノンやスケールで指が整うことで、
ピアノを弾くことの困難が少しずつ解消してゆくことに似ている。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

午後はピアノレッスン。
バッハの何がスバラしいかを熱く語り合うことができ、
じつに満足である(私は、ね)
同時に、バッハではカバーできないこともあって、
バッハ一本に偏る危惧も伝えることができた。
足元が開けた、というような感覚が私にはある。

私自身の練習の中では、
トッカータ(BWV914)をやりなおしている。
いっとき暗譜もした、トッカータの中では短い曲。
久しぶりに弾いたらさっぱり弾けなくなっていて、
愕然としながらも、もっかいやるっ! と
鼻息を荒くしていた。

で、今日、時間をかけて、
特に4声の部分をていねいに弾いてみたらね、
前よりラクに弾けるようになってるのさ。
難しいのは難しいんだが、
構造を研究したことがあるから、
ちょっと詰めて練習すると、
思いのほかすぐに弾けるようになる。

そのことは、以前から実感を持っていたし、
ひとに対しても、そうなんだから、と力説していたが、
今日また、新鮮な驚きとともに、深く頷いたのだった。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ボウリング
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ



開いた口が塞がらない

先週、ものすごいスコアに驚かされて、
いやまあ、こんなの目の前で見られる日が来るとはねと
みんなして話し合っていたのも記憶に新しい、今日。

またやらかしてくれたのよ。
(ご本人の許可を得て撮影しました)
20170201213235547.jpg

4ゲーム投げて、ミスは3回だけ。
ミスをしたゲームも、200アップときたもんだ。

先週の記録を上回る、916!
これをさ、同じボックスで出されてみんさい。
引っ張ってもらうどころか、唖然とするあまり、
リズムもなにも大崩れになるんだから。

来週から、彼女は3ゲームしか投げさせないのはどうか、
それでやっとトントンなんじゃね? と、
マイナスハンデについて提案したところ、
あははー、それいいねー、って大いに盛り上がったのでした。

私としては、大真面目。
とってもよいアイデアだと思うんですよ~~

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

パルティータは、クーラントをパスして
サラバンドを練習し始めました。
「バロックあるある」をことごとく覆す、
えっ、そう来る? って言いたくなるような、
サラバンドにしては、攻めるフレーズの連続。

1日にして(正確には、1時間にして)ハマりました!

まったく、バッハってやつはよぉ・・・┐(´~`;)┌ヤレヤレデンナ

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ボウリング
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ



夢かマボロシか

私ではありません(きっぱり)

20170125212918040.jpg

同じリーグで投げている、横綱級の上級者さん。
こんな調子で、3ゲームまでに700を超え、
ついに、4ゲームで900を突破しました。
当のご本人も「900アップは初めて」だそうで、
そんな喜ばしい場面に立ち会えてよかった。

700ていうのは、ひとつの目標です。
一般的には。それも4ゲームで。

ちなみに、今日の私のスコアは
4ゲームで650ちょっと。
最近の不調を考えると、
これでもかなりマシなほうです。

仲間の中にこういう人がいると、
引っ張ってもらってスコアアップできることが多い反面、
ヒトのためにばっかり歓声を上げ、拍手をし、
ハイタッチを「受ける」側にまわるわけなので、
若干の不完全燃焼っぽさは残ります。

そもそも、横綱に挑む幕下だから。私は。
いや、、、
同じ土俵にすら上がれていないかもね。

まず、まず、まず、
たんまり貰っているハンデを少しでも返上して、
アベレージ170に戻れるように努力しよう。
具体的に、何をどうするっていうアイデアはないけど。
心を込めて投げる、とかいうのは違うかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

そんな私の向上心を後押しするかのような
ちょっとした朗報もありました。

キティちゃんのスペアボール、製造中止って聞いて
あーそーですか、はいはいって思っていたところ、
今日になって
「入荷したんですよー」

あーそーですか、はいはい、でしょ、これもまた。
せっかくだからドリルは頼んでおいたけどね、
今度は、いつになったら出来上がるか、ですな。

手に入れたら入れたで、
馴染むまでに1か月ぐらいはかかるでしょう。
その、行きつ戻りつ、こけつまろびつ、
なんとも言えない停滞感に耐えてこそ、
自分の思い通りに走ってくれるボールになる(はず)

メンタルも鍛えられるかもよーー

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

パルティータにつきまして、
暗譜っていうプラカードを一旦下ろしました。
これまで、暗譜してしまったばっかりに
粗い演奏になってしまった曲は数多い。

パルティータですもの。
憧れの。

もちろん、最終的には2番の全曲を弾き、
レパートリーに組み入れようと目論んでいるので、
今、ここで焦って暗譜する必要はなし。
最初から最後まで気を抜かずていねいに弾く。
意識するのはそこだけにしておいて、
私にとって適正なテンポを探そうと思います。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ボウリング
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ



あははおほほの日々

ベッドの上にドンと載せていた炬燵を
床に下ろして間に合わせの毛布を掛ける。
ここ数年、ベッドサイドが定位置だったパソコンは
炬燵の上ってことに決める。

このところの睡眠の質が、また低下してきたのです。
眠れない眠れない、眠ったと思ったらすぐ目が覚める、
朝の目覚めがいまいちすっきりしない。

そういうときは眠るための環境をちょっと変えるといいみたい、
というのが、なんとなく身についた解決方法。

おかげで、昨夜はぐっすり眠れました。
パソコンから漏れる明かりがよくなかったかもしれません。
(24時間365日、閏年は366日、常にON)
(省電力モードが働いて、やがて暗くはなるけれど)

これが、パソコン作業にもプラスに働いたみたいです。
眠る場所ではないところで、正座するからでしょうね。
集中しやすい環境になったというか。

マジメにあれこれ悩んでしまい、
なかなか原稿は進まないのですが。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

なんか追われる感、ってのはありましても、
行くところには行くし、遊ぶことは大事だ。

ボウリングの今季最終週。
コーチを含む全員でわやわやとランチします。
私は梅干しと漬け物を持参していますし、
コーヒー担当に決まっちゃった人もいれば、
手作りのデザートをふるまう人もいる。
お弁当はせーので頼んで届けてもらうので、
プラスアルファを楽しむわけです。
そこにはもちろん、おしゃべりもたっぷり。

ボウリングはスポーツだ、と言っていたのを
ひょいっと翻し、レジャーだ! と言い張るようになり、
スコアがあまり気にならなくなりました。
上手な人も、そうでもない人も、
いいときはいいし、アカンときはアカンのです。
(それはたいてい、レーンのせい)
(オイルをケチったんじゃないかとか、
 ピンの下にガムが張り付いているんじゃないかとか、
 後ろで誰か押さえているんじゃないかとか)

そんなレジャー仲間が見つけてくれました。
20161102212814793.jpg

サーモスのスープマグを、できるだけ安く買いたいと思ってたのね。
でも、ドンキで扱っているのは、好みの色じゃなかった。
しゃーない、ネットデポチるしかないか、
でもいつか取り扱うかもしれないし、ってなことを
ランチのときにボソボソと話したら、
「別の色があるかもしれない」と。

で、私がぼんやりと加湿器なんぞを見ている間に
(加湿器も買い替えかなーと思っているところ)
「あったあった、来て!」
行ってみると、確かに、1個だけ黒いのがある。
しかし、お安くなっているのと型番が違うんじゃない?
そしたら彼女、
「待ってて! 聞いてくるから!」
待つことしばし。
「こっちと同じ値段だって!」

で、お買い上げとなったわけなのでした。
サーモス一個の話ではあるんだけれど、
なんでこんなに人のために動けるんだろう。
私、彼女ほど誰かのために動いているかなあ。
なんてなことも、ちょっぴりながら考えた日でした。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

まあそんなわけで、なかなか原稿は、ちょっと、その。
明日は雨の中、オシゴトに行くし。
(シゴトそのものは室内ですけどー)

相当きっちり時間を確保して進めないとダメだな。
ピアノを弾く時間も減らしたくないしなー
書いている内容が内容だけに、
つまり、日常生活に直結というか、
日常生活を切り取って文章にしているので、
普段の生活を大事にできない人には書けないと思うのですよ。
(ん~~、なんか苦しい言い訳にしか見えない)

まんつ、がんばるべし。
(このときの「べし」は、義務の意味ではなく、
 当地の方言で「~ましょう」の意)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ボウリング
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ



なるほど歩かない

ショクバウォーキングの歩数計にスマホを使うと、
ふと時刻を確認したいときとか、
今週の予定を確認したいときに、
一旦足を止めなくてはならない気がしまして、
三代目の歩数計を購入しました。
一代目二代目は、母にあげたら壊されて、
以来、スマホでいいし、と思って持たなかったのでした。

今日のボウリング、リーグ戦が始まる前。
20161019213847512.jpg

練習フレーム+4ゲームの直後。
20161019213917025.jpg

280歩しか歩かないんですねえ。
そりゃまあそうです。
アプローチに立って、4歩助走で投げて、
ほいほいっと戻ってくるだけ。
身体の浮き沈みがないのがよいと言われており、
よいフォームで投げるほど、余計な振動がないので
ほんとに歩いただけの計数になります。

それでも、さすがに4ゲーム投げれば
ほどほどに汗はかきますし、手も疲れます。
今日は4ゲーム目に右手首が悲鳴を上げ、
なんとかテーピングでしのいだのでした。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ボウリングの直後は必ず着替えることにしています。
それからランチね。
ところが今日は、みなさんにお味噌のおすそ分けをするので、
その保冷バッグを持つことに気を取られ、
玄関先に着替え袋を忘れてね。
汗をかいたウエアのまま、ランチ~帰宅。

汗が冷えたのですなあ。
夕方から、腹具合がおかしくなりまして。
ピアノの練習が満足にできていません。
ゆっくり、確認程度に通すくらいでおしまい。
明日、せっかく「あらえびす家のナナちゃん」に会えるのに。

今は回復しております。
このあと、炭酸のお風呂で保温のダメ押しをするよ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ボウリング
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ



仲間効果

レギュラーメンバー5人のうち、
今日は2人が欠席となった中でのリーグ戦。

私としては、「いつもの、実力のとおり」
っていう結果だったわけなんですが、
先投げした一人のスコアが悲惨でね。
軽~く200アップする実力の持ち主なのに、
私よりも数段劣る、目を疑うような数値が並ぶ。

あとで二人ランチのときに話し合った結果、
「K子は孤独が毒だ」
という結論に達しました。
ヘラヘラと軽口を叩きながら、
うだらうだらと投げるのが適しているのであって、
一人でさくさく投げると、調子が出ないのであろう、と。
K子には仲間が必要。

私は逆でね。
(仲間不要っていう意味ではありませんよ)
用事があって先投げすると、
たいていいつもよりもスコアアップしてしまう。

スコアがいいと、「えええ~っ」って言われるので、
「アンタたちの呪いが降りかかってこないからねー」
とかなんとか、若干の毒をもって返すことにしている。

実際には、メンバーの中に一人いる、
ペースを乱す人の影響がないからです。
自分の番になってもいつまでも投げないとか、
隣で投球動作に入ろうとしているのに、
ひょいとアプローチに上がってきちゃうとか、
もう、「オレ様のレーン」状態でさー。
他のメンバーはいっつも、後ろで溜息つきながら
「またかよ」って言っては頭を掻く。

そういう思いをしなくて済む、一人投げは
とーっても楽ちんなわけだ。
ヘラめく相手がいないのは、ちょっとアレだけど。

スコアアップだけを目的にしているわけでもなく、
気の合うメンバーと笑いながら投げるのが楽しいわけ。
ときには、腹筋崩壊を招くほどの大笑いになることもあり、
これはこれで、内臓脂肪を燃やす効果が期待される。

「気の合う」っていう中には、
リズムも合う、っていうのが含まれる。
私よりもボウリング歴が長いのに、
まわりを見ない(目に入らない?)投げ方をされると、
ボウリング以外でも、この人はそうなんじゃないかとか、
(おそらくそうであろう)
いろいろな余計なことを考えてしまいますねえ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

欲しい欲しいと思っていた、砂時計を見つけた。
デザインもシンプルで好き。
20161012215852783.jpg

時間は、4分40秒、と微妙なところ。
砂時計ってのは、ガラスと砂を使っているわけなので、
その時の温度湿度による変化は避けられないらしい。
細かいところにこだわって練習するときの目安に。
そういうつもりで買ったのであります。
つい、時間を忘れてしまうのでね。
それもまたいいんですけどね。

買う予定だったメインはこちら。
20161012215915637.jpg

毎年同じのを買っているはずなのに、
どうしても3社を比べてしまう。
今年は紙の質で選んでみたよ。
クリーム色で、厚地のしっかりした紙。
日付のフォントも好みである。
2017年をよろしく!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ボウリング
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>