盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
や~、快復快復って有頂天になり、
あとちょっと、鼻詰まりと喉さえ治ればね、と
薬をもらいに病院に行ったらばさ、
「治り悪いねー、年だしね・・・」(同い年じゃねーかっ)
って、抗生剤を追加されちゃったよもう!

歯科の予約も再び変更せねばならんかったし、
文章教室は最後までいられなかったしで、
なにひとつ「やりきった」気がしない本日。

せめてピアノぐらいと思って、
ギロックの最も簡単であろうと思われる曲集
「全音・はじめてのギロック」より、2曲弾いてみました。

使用した楽譜はこちら



いずれも、どんな速さで弾くのかといった指定がアバウトです。
バイエル中盤ぐらいのお子様を想定しているからなのでしょうね。

しかしながら、タイトルからイメージを膨らませて
弾くとしたらこうかな、と頭の中で鳴らしたとおりの速さにすると、
なかなかどうして、手ごたえを感じるものなのでした。

子どもはこういうフレージング、やらないだろうな~
っと思いながら弾きました。
弾き方のアイディアはいろいろあると思います。
そういうの考えることが楽しいですね~~


[VOON] 121130_雪すべり


[VOON] 121130_おもちゃのダンス


今日も「布教」にあい努めました。
語り始めるとつい熱くなってしまいます。。。
ちびっと反省。ちっとしか反省しない。


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/11/30 21:51】 | キロ友活動
トラックバック(0) |
新しいピアノ仲間を引っ張り込みました。

この春に知り合った方が、実はピアノ弾きさんだとわかったのです。
そして、最近私と同じ機種のデジピを入手したらしい。
「展示品でバカ安だったんスよ」(←ホントにこういう話し方をする)
ウチのは黒ですが、彼女=トモゾーさん(仮名)のは白。

悲愴の第2楽章を弾いているが、わかんないとこがあるというので
これは仲間を増やすチャンス、何度かお誘いして、
今日やっとわが家にお越しいただく運びとなりました。

トモゾーさんは、たいへんに話題の豊富な方です。
そして、好き嫌いもくっきりとしている。
悲愴1楽章は「ロックみたいでカッコいい」とのこと。
おもしろいね、そういう聞き方をしたことなかったけど、
言われてみると確かにロケンロールなテイストを感じる。
7番の1楽章も、そうですな。

「まさかこの年でまたピアノを弾くようになるとは思わなかった」
そういう人、多いですよね。
子どもの頃は、やらされていた感じでイヤだったし
めんどくせーとしか思わなかったのが、
大人になったらこんなに楽しいなんて、と。
ベートーヴェンのソナタなど弾いたそうです。
チェルニー30番も「やった気がする」とか。

悲愴2楽章を弾いていただきました。
最初は生ピアノの音量に驚いているようでしたが、
伸びのある重厚な和音をよく響かせて、最後まで弾き切りました。
わかんないというのは、装飾音の入れ方で、
弾いたとおりでピンポ~ンでした。
少々ペダルが多めなのは、ウチのピアノに慣れないせいだったかと思います。

どんな曲なら弾けるのか、イマイチわっかんなくて~とおっしゃいますので
ギロックの楽譜集を紹介しました(布教活動)
すんごく簡単なのから、手ごわいのまで幅広いことや、
1曲が短いのに、キレイでカッコよくて、弾き心地がよいこと、
実はギロック友の会ってのがウェブ上にあって
それぞれ活動しては報告し合っていることなど、
話し始めるとついつい熱くなる。

いくつかお聞かせすると、弾いてみたいと思われたようです。
楽譜を3冊押しつけておきましたので
おそらく「ギロホリック」になるのは時間の問題かと ( ̄ー ̄)ニヤリ

キロ友勧誘ミッション、

   クリアいたしましたっ!(`・∀・´)ゞ



人気ブログ一覧へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/11/13 22:14】 | キロ友活動
トラックバック(0) |
煮詰まったらギロックに逃げるというのは
どうやらパターン化してしまったようでして。

◆ピアノピースコレクション・2より「アダージョ・エキゾチック
  間違ってました「ポリネシアン・ノクターン」だわ。。。
 メジャーセブンスの響きが印象的な、ポリネシアンな曲(そらそーだ)。
 途中のアルペジオは、どんな速さで弾いたらよかったのかなあ。
  
[VOON] 121112_ポリネシアン・ノクターン

 メジャーセブンスのコードは、各調の「ドミソ+シ」
 ふつう、セブンスというと7番目の音「シ」をフラットさせますが
 メジャーセブンスでは、そのまんまの「シ」を使います。
 私はしばしば、ナインスの音も入れちゃいます(ほんのサービスです)


※ 「アダージョ・エキゾチック」は、こちら


◆こどものためのアルバムより「祭り」
 もうちょっと速いほうがよかったのかな。
 発表会で、お子ちゃまがよく弾きますよね、これ。
  
[VOON] 121112_祭り

 下がるスケールで、ついつい加速してしまうのを
 なんとか堪えて録音しましたが、、、
 速くなりたがってますね、よく聞くと(;・∀・)


もちろん、この他にも弾きました。

◆スケール全調フルバージョン、と言っていますが、
 実はピアニシモの練習が抜けていました。
 それもやると30分かかっちまう。
 でも今度やってみようかな、きれいなピアニシモ目指して。

◆ショパンの即興曲、1番と3番。
 3番は日によってぜーんぜん弾けなくなる。
 そして、ひとっつも覚えられない。
 中間部に至っては、2段目で「なんだっけ」

◆バッハフランス組曲5番
 サラバンドを超低速にしてみたら、途中で寝ちまった。
 無意識に弾いていたらしい。
 ハッと起きて(弾きながら)ど、どこ? と探したら
 あまりにも遅いからまだ半分ぐらいだった。
 要するに、適正なテンポではなかったってこと。
 

人気ブログ一覧へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/11/12 21:49】 | キロ友活動
トラックバック(0) |
連日の活動報告となった理由は、
録音環境を変えてみたかったからです。

「あ、やっちまった」っていう部分があります(脂汗。
最後の音はウナコルダ踏んづけています。
テンポはこれでよいのか? わからん。。。

「叙情小曲集」より

[VOON] 120925_セレナーデ

まだ直接音が耳に刺さる感じですなあ。
これ以上レコーダを遠くには置けないし、困った。


ナマ音がどのように聞こえているのか、
ピアノ仲間に会ったときに聴いていただくとしよう。
自分じゃわからんですよ、純粋に音だけ聞いていないから。


人気ブログ一覧へ
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/09/25 23:21】 | キロ友活動
トラックバック(0) |
私の選曲基準は、「ページをめくらない」です。
てへ。


「こどものためのアルバム」より

[VOON] 120924_古い農民歌


[VOON] 120924_森の妖精


「叙情小曲集」より

[VOON] 120924_伝説


実は今朝がめっちゃ早かったので、
20時を過ぎたらもう眠くて眠くて。
今こうして起きているのはほとんど奇跡だ。

さ、長く書くのはヤメて、寝よう寝よう。


人気ブログ一覧へ
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/09/24 21:45】 | キロ友活動
トラックバック(0) |
ゆっくりめな曲って、意外に難しいですよね。
テンポキープももちろんですが、
長く伸ばして減衰した音につなげる音の大きさとか。

いずれも、昨日の録音です。
実は、練習を全て録音ってのを試したんでした。
「整体~」は初見。
この速さでよいのかどうかも、わからん。


聖体行列

[VOON] 120908_聖体行列
気をつけたつもりでも、
「いきなりな音」って出ているもんですね。

サラバンド

[VOON] 120908_サラバンド
ペダリングは楽譜の指定を無視しています。
聞こえてくる音を頼りに。もうちょい浅くてもよかったかも。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

ギロック。
ときおり弾いて楽しみたい、気軽な曲が多いですね。

私も、しょっちゅう遊んでいるものですから、
この際だからと、「キロ友活動」をカテゴリとして独立させました。

また、ピアノブログの枠の中に、
けんば~ん様制作の、キロ友プレートを貼りつけました。
クリックすると、立ち上げたkassii3様のブログにジャンプします。

いつの間にやら、会員30名を超えたのですね。
せっかくだから、ウェブリングでみんな繋がったらどうでしょうね。


《ピアノ》人気ブログ一覧
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/09/09 15:19】 | キロ友活動
トラックバック(0) |
たまーにポツポツと弾きたくなるギロック。
今日は有名どころだと思うんだけれど、
実は模範演奏みたいなのを聴いたことがなくて
適正なテンポがイマイチわからん、というのを
自分なりの解釈で弾いてみたのですが・・・

やっぱ、私は気持ちの赴くままにテンポ揺らす癖がある。
どう弾こうと、ある程度は自分の裁量に任せてもらうとしても、
どうも、インテンポで弾くことに抵抗があるのでして。


「抒情小曲集」 秋のスケッチ

[VOON] 120813_秋のスケッチ

「抒情小曲集」 人魚の歌

[VOON] 120813_人魚の歌


ピアノの調律しなくちゃ!
ところどころ動きが悪くて
予定通りの音が鳴らないことがある。
ドキッとしますね、心臓に悪い。。。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

今日はほかに、
 チェルニー50番練習曲の中の1曲
 ショパンノクターン Op.9-3

ノクターン。
中間部のほうが前後の部分より遅い。
一切弾き直しをしないで、とにかく突っ走って10分。
それでも10分もかかるんだ・・・がっくり。

マズいところを練習しながら、丁寧に弾くべきだ。
わかっていますとも。
試しに、どうかな~と思ってやってみただけよ。


ブログ村・ピアノ
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

子にゃんズ成長記録はこちら
DSCF0324.JPG

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/08/13 21:52】 | キロ友活動
トラックバック(0) |
いつものとおり、ノクターンを弾きながら手の伸展訓練をし、
たまには気軽なのを~~と思って、
ギロック「ピアノピースコレクション2」より、「セヴィリア」を
ドキドキしながら一発録音してみました。

「ん?」ってとこ、あります。
うまーく誤魔化したつもりですが、バレるかもね。

そもそも、どんなテンポで弾いたらいいものか。
速度の指定ってないのよね。
スパニッシュダンスの雰囲気で弾けばよいらしいけど。
で、私は私のイメージで勝手にアウトプットしました。
CDなどお持ちの方、お手本はどうなのか教えて~~


[VOON] 120803_セヴィリア

スケールをちゃんと弾かないとサマにならん曲だったです。

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/08/03 22:38】 | キロ友活動
トラックバック(0) |
このところ、ピアノ友のブログでよく目にする。
私もキライじゃない。
てゆーか、好きだ。
ラブ♪っていうほどではないにしろ、
いつも手元に置いといて、
気が向いたときにちょろっと弾きたい。

ウィリアムの曲はそういう曲だ。
音符の数はそう多くないが、最小にして最大の効果。
ものによっては初見でもそこそこな演奏ができる。
むしろ、初見を鍛えるのに向いている。

ウィリアムってば、現代人だからさ、
やっぱり、現代っぽい和音やスケールをいっぱい使っている。
メジャーセブンスとか、ナインス、サスフォーあたりは
ショパンも多用しているけれど、
さすがにブルーノートまでは使わないっしょ。

ジャズやポピュラーをかじっている身としては、
やはりチェックしておきたい作曲家なのだ。


親しげにファーストネームで呼ばってますけど
もちろん面識はございませんわ。
ウィリアム・ギロック。

*****

にわか練習で録音できるのは、
やはりちょっとゆっくり目な曲っすね。


「アダージョ・エキゾチック」(ピアノピースコレクション2)
 テンポは勝手に揺らしている。
 ペダルは指示通りにはしてません(多いと思ったので)
 濁るのがこの曲の味、なのかもしれないけどさ。

[VOON] 120720_AdagioEsotico


「なつかしいヴァレンタイン」(抒情小曲集)
 これも揺らしまくり。
 好き勝手に解釈しています。
 このようにしか弾けんのだ。
 許してケロロ。

[VOON] 120720_AnOldVaientine

*****

マジで練習したのは、ショパンOp.15-2、
中間部の暗譜まであと一歩か2歩か散歩。

*****

大目に見て(聴いて)やってくだせえ
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/07/20 23:14】 | キロ友活動
トラックバック(0) |