盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
小学生のころ、めっちゃ流行った。
当時、50円だったな。
20170730212513054.jpg

100均をうろつくのって、楽しいね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

腕に出たじんましん様の発疹は、
キュウリが原因なのではと思えてきた。
今日、キュウリレモン水を更新しようと、
キュウリを切っていたら、手の平に猛烈な痒み。
みるみるうちに真っ赤っかになった。
薬を飲んでいるせいか、腫れはしなかったものの、
これは! というほどの赤味っぷりだった。

一向に治る気配がないので、
明日また受診して相談する予定。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

譜読み中のパル6ジーグが面白うてかなわん。
コレンテはどうやら暗譜定着したもよう。

など、ピアノもちゃんと弾いています。

姫たちとガヤガヤやっていると、
1日はあっという間だね。
今週末にはハチノヘへ行く予定だとか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/07/30 22:27】 | 100均グッズ
トラックバック(0) |
しばらく書いていなかった、100均ネタざます。
生活の、かなりの部分を100均に頼っていて、
気に入ったものはもんのすごい勢いでリピートするワタシ。

最近の「大当たり」は、
マスクの曇り防止パッドです。

7本入って108円、1本15円強(税込み)
つまり、1日15円、と思ってよいと思う。
20161108213044526.jpg

隙間になる部分を塞ぐ格好。
「環境にやさしい両面テープ」という、
謎のフレーズは無視するとして、
これまで何度か使ってみたところ、
眼鏡が曇ったことはありません。

20161108213113557.jpg

マスクを使い捨てにしない自負があるからか、
曇り防止パッドを使い捨てても、罪悪感は少な目。
ドーム空間が大きくなるため、
マスク単体のときよりも息が楽で、暖かいです。

先日、「もしや風邪?」のときも、
ダイコンとショウガのハチミツ漬けを食べ、
曇り防止パッドつきのマスクを装着して寝たら
翌朝には症状がなくなっていました。

毎日は使わないと考えて、
2週間でひと袋(7本)
するってぇと、来年の3月いっぱいまでは
あと20週あるから、10袋か。
今日4袋買ってきたので、
年末までに買い足しておけば、大丈夫だな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今朝の朝活では、襟ぐりのパイピングを完成させ、
ついでにボタンを留めるためのループを縫い込んだ。
次は裾をぐるりと縫い、袖の長さを決める。
これが終わったら、次はスープジャーの袋を作る~

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:注目雑貨! - ジャンル:趣味・実用

【2016/11/08 22:29】 | 100均グッズ
トラックバック(0) |
相撲見ながら、こんなの編んでおりました。
 fc2_2015-01-25_23-13-19-129.jpg

右のピンクのは、インフルエンザの回復期に編んだもの。
今日は、同じ100均糸の色違いです。
いずれも、フチにレースを編み込んでいます。
このレースは100均ではないけれど。

中にモノを入れた感じ。
 fc2_2015-01-25_23-14-11-788.jpg

もっと浅く、縁の立ち上がりを1センチぐらいにして、
グラス用のコースターにもできるかも。

青いほうで直径10センチぐらいですが、
これ以上径が大きくなると、ふにゃふにゃしちゃいそう。
かっちりとしたリネン糸や、ジュートなら大きくできるけれど、
たぶんカワイクナイので作りません。

あ、それと、二度と同じものも作りません。
てか、作れない。
行き当たりばったりの増やし方だったから。
最後、1周が何目になったのかも、数えてないっす。

次に似たようなのを作るとしても、
違う糸で、何か違う編み方をするでしょうね。
量産が苦手なので、ショーバイにはできませんです。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ピアノの練習、できるときは2~3時間、
出来ないときはゼロ時間。
その差が大きいのは、あまり望ましくなくて、
ゼロではなく、20分でも30分でも、
せめてハノンスケールを弾く時間ぐらいは確保したい。

明日はボウリングのお暇チーム女子会、
明後日は信金バンド練。
出かける前の30分が勝負だな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

初めて、クラッシックのCDを買いました。
アシュケナージのショパンです。
中古の。
決して速弾きはしていないですね。
無茶をしていなくて、突飛なこともしていなくて、
くっきりとしていて、意図が感じられる演奏で、いいなあ。
まだ全部聴いていませんけど。
今、薔薇イチ。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 

【2015/01/25 23:32】 | 100均グッズ
トラックバック(0) |
朝から強烈なダルさ、そしてヤル気のなさ(あら、こっちはデフォルトか)

こーゆー日は、おとなしく家にいてゴロゴロするのが望ましい。
ここで無理してチャキチャキ動いちゃったりすると、
翌日・翌々日に響くってことは、もうとうにわかっているのです。
明日の元気のために、今日を使うことに決めました。

そうと決めると、1~2割、楽になりますな。

前から作らなくちゃと思っていたモノを、やっと作りました。
そんなにタイヘンなものじゃないんです。
ダルくても作れるんだから。

お風呂グッズのコーナーに、こういうのありますね。
fc2_2014-11-07_21-40-09-044.jpg

バラして、ひねって、結ぶと、泡立てネットになりまする。
(作り方はめんどくさいから書かない~~)
(やってみたらいいと思うよ、簡単だし)
fc2_2014-11-07_21-40-38-710.jpg

これがね、油断するとネコたちのおもちゃになっちゃうんですよ。
先日も、バラッバラのボロッボロにされてしまって、
1週間ほど、泡立ちイマイチなまま、洗顔しとりました。

いっぱい作ったら、ヒモのほうが足りなくなっちゃった。
ので、これまた100均の刺繍糸を鎖編みにして、ヒモにしてみました。
もう少し太くしてもよかったかな。
鎖編み+引き抜き編みにしたらよかったかも。
fc2_2014-11-07_21-41-03-232.jpg

余った刺繍糸でお花を3個。
思いつきでテキトーに編んだので、二度と同じの作れない予感。


それぞれ真ん中にビーズを置いて、3つ寄せて、
ヘアゴムに括りつけたらカワイイかもね。
今日はヤル気なかったけど。

午後から、どうしても買い物しなくちゃならなくて、
薬を飲んで、エイッと外に出たら、この青空。
カエデの赤とのコントラストがよろしいなあ。


枝先に葉がないのは、イラガたちの食堂になっていたため。
アミアミになって弱った葉が真っ先に落ちてしまったものと思われます。
薬の効果ももちろんだけれど、この青と赤を見て、元気になれた気がする。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日も、あれこれ譜読みしたんですが、どうもイマイチ。
そのうち、ふと思い出しました。
ベートーヴェンやるって言ってなかったか?
コピーもとって、勧進帳にしてなかったか?

そうです、そうだったんです。
ハ長調のピアノソナタ。
弾きにくい調なんだけど、がんばろー
思い出せてよかったー


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2014/11/07 22:22】 | 100均グッズ
|
シュシュを作り始めたのは、記録によると(ブログ遡り~)
2008年の秋ぐらいだったようだ。
自分のことなのに「ようだ」というのは、いささか頼りないのだが、
記事にしない日もあったことを思うと、はっきりとは言えないのである。

縫ったり、編んだりして、これまでいったい何百個作ってきただろうか。
最も集中して作りまくったのは、震災以降の数か月。
被災地に何か届けたい、でもお金はないし。
そこで、作りためたシュシュを、週末ごとに沿岸に通う知人に託した。

数が欲しい、というときに嬉しかったのが、100均のファンシーヤーン。
手芸店では1玉300円とか400円とか、
ヘタすると800円もするようなお高いお糸さま。
それと比べたら確かにちょっと手触りなど劣るけれども、
なにしろ個数をたくさん作りたいのと、
所詮は消耗品であること、そして予算を考え合わせて、
100均で大量に購入して作りまくるほうを選択したのは間違いじゃない。

こーんな素敵カワイイ糸が各種。
お店によっても品ぞろえが違うので、
見て歩くのも楽しいんだ、これが。
fc2_2014-10-31_21-49-01-193.jpg

糸の太さやかさ、作るシュシュのボリュームにもよるけれど、
平均して1玉につき3~4個はできる。
1個あたりの原価は、かなり抑えられる。

繰り返しますが、消耗品ですから。
いっぱい持っていたいでしょ、こういうの。
私も、自分用を10個以上はもっている。
ヘビロテのお気に入りは、やはりヘタるのも早く、
入れ替えの頻度もそれなりに高い。

もちろん、たまに「高級なお糸さま」を買うことも、あることはある。
が、う~~ん、と考え込んじゃって、かえって作品にならないことも。
失敗しても100均、という気安さは、量産の裏付けになる。


編みシュシュに比べて、布シュシュは持ちますね。
中のゴムを入れ替えることができるから、
破れたり千切れたりしない限り(まず、しません)
ずーーーっと使える。
だから、作るときは布シュシュのほうを吟味する。
逆に、編みシュシュは、どんどん作ってどんどん使い捨てる。
飽きたらポイして罪悪感がない。

最近またいくつか作ったら、おもしろくなってきた。
秋の夜長、音楽を聴きながらシュシュを編みましょ。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 

FC2blog テーマ:こんなん買いました - ジャンル:ブログ

【2014/10/31 22:31】 | 100均グッズ
トラックバック(0) |
小学生のころ、消しゴムを集めていました。
当時の消しゴムはほんとにゴムで、
字を消すと、ゴム部分がめったりと黒くなって紙が汚れたっけ。

プラスチック製の、色のついたのとか、匂いのついたのとか、
そういうのは、消し心地がイマイチで、すぐに欠けた記憶があります。
砂消しゴムなんてのもあったね(今もあるか?)

ちゃんと消える、シードの消しゴムが定番になって、
その後、消しクズが出ないとか、まとまるくんとか、
パズルになってるのとか、角だらけのとか、
繰り出し式のとか、ノック式のとか・・・
ま~~、いろいろ出てきましたね。
中学生ぐらいになって、消しゴム集めるのはやめたけれど、
今でもちょっと変わったのを見ると欲しくなる~~


こういうの、見つけて感激。
fc2_2014-10-16_21-37-30-194.jpg

製造工程で出る、切れっ端です。
大きさいろいろ。
消しゴムハンコに最適とのことですが、
小さすぎるのが多いかな。
木の軸をつけてやらないと、安定しないと思うよ。

fc2_2014-10-16_21-36-50-973.jpg

これが、実によく消える良品でした。
ピアノの譜面台に乗っけておいても、
譜めくりの妨げになりませんし。

小さいので、失くしちゃうこともあるかと思うけれど、
こんだけの量があったら、1年以上は持ちそう。
大き目のは、ほんとにハンコにしちゃおうかな~~


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 

FC2blog テーマ:こんなん買いました - ジャンル:ブログ

【2014/10/22 23:19】 | 100均グッズ
トラックバック(0) |
この曲を練習すると決めると、
たいていコピー譜を作ることにしている。
楽譜にコードネームなどを書きこみたいから。

ところが、譜面台に乗りきらない1段目には、
どうしても書きにくくなってしまう。
面倒だけれど、楽譜を手に持ってずらし、
譜面台に乗るように調整して書き込んでいた。

っていうのが、これ一発で解消。
fc2_2014-10-17_22-02-27-318.jpg

クリップ部分が邪魔かと思って、裏にしてみたり。
fc2_2014-10-16_21-35-53-116.jpg

でも、全く邪魔にもなににもならなかった。
むしろ、バンドスコアから写譜するときなど、
クリップがあるために、ページをめくりやすい。
つまり、買ったそのまんまで、とっても便利。

なーんだ、もっと早く気付けばよかったなあ。
ベニヤ板を買ってきて使おうと思ったことはあった。
けれど、ホームセンターなんかで売っている合板って、
面取りまではしていないんですよね。
扱ううちに、手や楽譜を傷つけたりする可能性があるわけ。
やはり、今回買い求めたクリップボードが最適。

108円だけれども、108円以上の価値がある。
つるんと、平らであってほしいので、
デコったりなんかはせず、まんまで使います。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2014/10/17 22:23】 | 100均グッズ
トラックバック(0) |

Re: これいいですね!
かふぇ婆
さり様

お久しぶりでした。
100円ショップって、つい余計なものを買ってしまうので、
お得なのかどうか、トータルではどうなんだろうと思うときがあります。
雑多にモノが詰め込まれている楽しさと、
思わぬ発見ができる嬉しさを、同時に買っているのだと、
無理矢理、自分を納得させていますが。

このA4ボードはほんとうに毎日役に立っています。
もう1台買おうかなと、今日は思いました。
何ページかに渡る楽譜のときなど、安定しますものね。
さりさんも是非、お使いになってみてくださいね。

これいいですね!
さり
かふぇ婆さん、お久しぶりです。

ようやく少し余裕が出来て、読ませていただいてたら
こんな便利なものが身近にあったんですね~

わたしもコピー譜で譜面台の上、広げると落ち着かないため、
後ろにクリアファイルだの並べてクリップでとめ、
でも端はぴらぴらして不便感じてたので、これ探してみます。^^


Re: タイトルなし
かふぇ婆
めいもこ姐さん(←イメージ)

これはキャンドゥでした。
でも、どちらの100円ショップにも似たようなのはありそう。

このところ、100円グッズに助けられることが多いので
この際、と思ってカテゴリを作っちゃった。


めいもこ
おっ
いいですね!
108円ってところで
私もマネしよーっと!
ダイソー?

コメントを閉じる▲