盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
私のソーイングのポリシーは、
「1.自分が使いたいから・着たいから」

さらにたくさん作るのは、
「2.作ること自体が面白いから」

使わないくせにさんざん作ったのは、
シュシュやリボン、手芸キットのかぎ針モチーフ。
前者は、「3.震災支援のため」だったし、
後者は、「4.自分のスキルアップが目的」だった。

今、ティッシュケースだ、カードケースだ、
通帳ケースだ、それそれ、と作りまくっているのは、
「5.隙間の時間を有効に使えるから」

隙間時間ってのは、ないと苦しく、あると嬉しく、
ありすぎると途方に暮れるものだ。
が、私はありすぎても嬉しくなっちゃうのさ。

なんでもできる。
なんとでもできる。
なにもしないのもアリ。

隙間時間に何か作るってのは、
作って楽しいという以前の、
時間の使い方に関する自己満足ってことだ。

いいのか、それで。

ま、いいんだ、それで。

ネコ柄シリーズ、通帳ケース。
20171017215425699.jpg

通帳を4つも持ち歩くなんて、私ぐらいかもと思い、
ポケットを左右ひとつずつ減らした。
それでも、4ポケ。
十分かもよ。
20171017220326528.jpg

ポケット分でも布を使うので、
ひとつ作るのには、そこそこの布量を消費できる。
布のたんすに、少しばかりだが、隙間が出てきた。

時間に限らず、隙間を埋めたくなる私としては、
年明けの大休パスは無駄なく利用せねばな。
埋めるにふさわしい布を買い込むのである!
(そしてまた、消費に頭を悩ませ、
 あれこれ試作しては友人知人に押しつけ、
 ありがとうの言葉を強要するのである)

悪ィやっちゃな・・・

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2017/10/17 22:43】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
文章教室作品集は、回を重ねて17号。
教室そのものは2007年からだが、
作品集を出すようになったのは、
2年目からだったってことか~~
(最初っからのメンバーなのに記憶が曖昧)
(あとでブログをlさかのぼってみることにするよ)

17号のテーマは「道」
自由な作品を書くほかに、
道にちなんだ1編を、全員が書いている。
まだチラリとしか読んでいないが、おもしれーぞ!
20171013212022361.jpg

2週間後の合評会に向けて、
じっくりと、何度も、読むことにしよう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ネコが団子形成にいそしむシーズン。
20171013212109879.jpg

団子の中心というか、
目立つところにいるのは、麦だな(やっぱり)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ハイドンのソナタを弾いてみたくなった。
春秋社の楽譜を持っていたので、
勝手にチャラチャラ鳴らしたことはあれど、
習っていた4年間、実はレッスンしてもらっていない。

この楽譜は、ムスメが使ったウィーン原典版。
20171013211842989.jpg

朝のFMで、ブレンデルが弾いたハイドンを聴いて、
えーっ、ホントはこういう曲だったんだー、と
結構大きめなショックを受けた。
カワイイだけじゃなく、カッコエエやないけ。
オラもそんな風に弾いてみたくなったやんけ。

暗譜したら終わる、刹那なブームっていう気もするが、
大人が大真面目にハイドンを弾いたらどうなるか、
ちょっとやってみるよ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2017/10/13 23:12】 | 文章教室
トラックバック(0) |
待っているのは、冬の入り口。

昨日、いきなりポカポカ陽気になったときは、
ウグイスが1回だけホーホケキョと言った。
が、ハッと我に返ったのか、
キョキョキョ・・・とごまかして、あと黙った。

今日明日あさっては、どうもすっきりしないらしい。
父の命日に、しっかりと念じてくるまでは
私の外出に雨がつきまとうことになる(かな)
明日は秋田へ、あさってはウォーキング通勤。

いよいよ還暦を迎えようという年になってなお、
父に守ってもらおうとしている感じだね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日の布活は、先日作ってとても重宝したので、
通帳ケースに習熟しようかなと。

まずひとつ。
これらを組み立てて、上下をまっすぐ縫うだけ。
20171010215640894.jpg

こうなる。
手帳カバーもカードケースも基本は同じ。
段々ポケットの数だけ、通帳が入る。
20171010215929091.jpg

もひとつ。
材料一式。
20171010220133832.jpg

途中経過を撮ってみた。
接着心を入れて、端ミシン。
タグも縫い込む。
20171010220306338.jpg

帯ゴムを挟み、ポケットを段々に重ねる。
裏布をかぶせて、数か所を待ち針で固定。
20171010220529800.jpg

上側1本、下側1本、まっすぐ縫うだけ。
20171010220657445.jpg

ひっくり返して形を整える。
20171010220813783.jpg

中身が入ると、こんな感じ。
一番上のポケットは浅いので、
レシートかなんかを入れるのがいいかも。
20171010221106682.jpg

帯ゴムをかけると、カードも飛び出さない。
ゴムは長さに余裕をとってあるので、
4冊の通帳が入ったくらいで、ちょうどよい感じ。
20171010221335085.jpg

希望の布でお作りいたしますわよ。
または、作り方を教えるよ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

黒エビばっかり、と文句言ったからではないと思うが、
新顔はミドリがメインのテンテンとか、
20171010215523749.jpg

カラフルなさざなみ模様とか。
月並みな言い方だが、自然の造形ってすごいわー
20171010215427091.jpg

彼らがムチプリになって、やがて土に潜るまで、
毎日、目の保養をさせていただこう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2017/10/10 22:48】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
ブルーベリーの紅葉。
20171008214046078.jpg

ブロッコリーの花。
20171008213335750.jpg

これは、このままにしておいて、
来年の春一番に柔らかいつぼみを収穫する♪

カラタチのトゲに守られた、カラアゲさん。
20171008213239594.jpg

昨日の脱皮は、黒エビさんだった。
20171008213954855.jpg

別の黒エビ。
黒、多いなあ。
20171008213917721.jpg

私の「節穴」が、葉っぱのある変化をとらえた。
この、きっぱりとした食痕は、スズメ子さん系だ。

いるじゃん!
20171008213435287.jpg

うほほっ♪
20171008213603573.jpg

小さめミドリのコスズメ子。
20171008213824041.jpg

明日は中央公園で何か見つかるといいなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ウーヴェルテュールに続き、
アルマンドの譜読みをば。
20171008214145349.jpg

これが不思議な構成というか、
え? っていう転調、コード進行。
これは是非ともコード分析しなくちゃね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/10/08 22:45】 | 花鳥虫
トラックバック(0) |
しらたき工房でのアトラクション演奏は、
まずまず、無事に終わった。

まずまず、ってのは何か。

「まず・1」 ユニフォームを忘れてった。
みんな揃って白いブレザーを着ている後ろで、
ひっそりと普段着な私。
20171007211939123.jpg

「まず・2」 ずっと雨が降っていた。
父亡き後、晴れ魔力を引き継いだはずだったが、
少しずつ薄れてきているのかもしれない。
次の命日(来週だな)には
しっかり、がっつり、念じてくるとしよう。

演奏そのものは、たいへん楽しくできたし、
スタッフやボランティアの動きもきびきびしていて、
毎度のことながら、いい買い物もでき、
フードコーナーも充実していたし、
満足このうえなし。

それとは別に、あるメンバーの
人間性を疑いたくなるような発言について、
ひっじょ~~~にもやもやしている。
一度誰かに話しておかないと、
毒が抜けない気がする。
(だ~れをターゲットにしようかな~~)

以前はイベントで2セット演奏したくらいで
はぁ~~疲れた、なんてことはなかった。
今日はダメだったな、疲れちゃって。
1時間ほど、くた~っと昼寝して、
ようやくゴハン作ってピアノ弾くエネルギーをチャージできた。
そういう変化って、突然自覚させられるんだな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

エビ子が黒エビ・茶エビになるのは、
最終脱皮のあとだったんだっけ(;''∀'')

黒エビタイプ。
20171007212033646.jpg

茶エビかな、脱皮直後で、不定。
20171007212103781.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

曲として仕上げるんじゃなく、
あくまでも「エクササイズ」として、
この曲を譜読みし始めた。
20171007212146840.jpg

何か法則があるとしたら、
そこに気づく、見つけ出すのがポイントだな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2017/10/07 22:17】 | バンド活動
トラックバック(0) |
自室の片づけと、
畑の整理と、
部分断捨離。
ゆず大根と、辛子漬けキュウリ、
ブロッコリーの下茹でも。

ポカッと予定が空いたのをチャンスにして、
上記のうち半分、できたらヨシとしよう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

アカタテハは、そのコントラストに惹かれる。
20171005215820396.jpg

ここは、いつも行く八百屋さんの裏手。
西日が当たる、夏だとちょっと・・・な場所だが、
種々さまざまな花が途切れることなく咲く。
ウチは夕方早くに日差しがなくなる谷合なので
秋に咲く花は乏しいのである。
コスモスでもいいから、タネをバラまいとこうか。

チビガラ子も、ミニガラ子も、まだいる。
20171005222216704.jpg

首が痛くなるほどに真面目に数えたら、
大小あわせて14頭が確認できた。
ほか、卵が数個。
どんどん寒くなってきている。
無事に成長できるかが心配なのと、
これからムチプリなイモムシが見放題で嬉しいのとで、
複雑な思いの婆ぁである。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏、
なんか読んだことある気がする。
「私を離さないで」だったかな。
臓器提供とかいうやつだったような。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/10/05 22:55】 | 花鳥虫
トラックバック(0) |
トイレの窓の、網戸越し。
20171003211921851.jpg

こうやって、葉の裏でくつろいでいるのね~
上にも下にもいっぱいいるでよ♪

この時期に、まだこの大きさの子が。
葉っぱはたくさんあるけどねえ。
20171003212002632.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

久しぶりの雁月は、いただきもの。
んめがったー☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆
20171003211832801.jpg

雁月は何度か作ったことがある。
レシピがどっかにあったはず。
どっかに、ね(;^ω^)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

パル4、譜読みして遊ぶのはもう終わり。
マジ練を始めた。
20171003211710147.jpg

面白くてヤバい。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/10/03 22:49】 | 花鳥虫
トラックバック(0) |
先日作ったばかりではあるが、
手帳カバーのあるアイディアをどうしてもカタチにしたくて、
今日の朝活で下準備。
20170928224410384.jpg

パーツを順に組み立て・・・いやいや、縫い合わせると、
こんなにコンパクトになるんざます。
20170928225224849.jpg

ひっくり返し、第1弾。
20170928225341820.jpg

ひっくり返し、第2弾。
このあと、角を出して仕上げる。
20170928225606579.jpg

右のポケットは、定規など長いものが入る。
実際には定規を持ち歩くことはないので、
チケットホルダーとして使うかな。
20170928230252480.jpg

バージョンアップは左側。
カードポケットをつけてみた。
よく使う付箋がカードタイプなので。
20170928230439314.jpg

浅いメモポケットも健在。
20170928230802209.jpg

最大の目玉は、ペンホルダーを表につけたこと。
4色5色のぶっといペンがつるっと入る。
20170928231045168.jpg

ホルダー部分、もっと長くてもいいのかもしれない。
今の時点でグラついたりするわけではないので、
この件については、使いながら検証ってことで。

1作目はどうなるのかというと、
うーむ、どうしましょう。
○○ハンドブックのシリーズと同じ大きさなので、
イモハンの持ち歩きにでも使うかな。

次は、ひと様の手帳カバーを作る予定。
とっとと買って預けんさいと言うてある。
一気に来られると困るけど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2017/09/28 23:53】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
天高く かふぇ肥ゆる秋

食べ物を美味しくいただけるのはよいことだ。
いただきすぎて肥えるのはわるいことだ。。。

この子も、まさに美味しくいただいているところ。
20170926214508257.jpg

ほんともう、ミドリ子ばっかり。
20170926214411371.jpg

私の目、安定的な節穴だから。
20170926214432248.jpg

チャイロ子のほうが目立つはずなのに。
20170926214447881.jpg

今日もレスキュー出動。
サンショもカラタチも、まだ山ほどある。
20170926214526389.jpg

昨日見つけたカマキリ子、ペアになってた。
20170926214538726.jpg

この冬はどこまで雪が積もりますか?
って、聞いてみたけどムシされました。
オスが食われちゃいませんように。

土手カボチャがいい感じになってきた。
20170926214726470.jpg

こちらはまだ成長途上。
20170926214914367.jpg

赤トウガラシと青トウガラシ。
20170926215100202.jpg

トウガラシは息の長い作物で、
初夏から晩秋まで楽しめる。
青トウガラシは若いうちに採り、
赤トウガラシはしっかり色づくのを待つ。
最後、葉っぱも食べちゃうっていうんだけど、
私はそれ、パスです(;^ω^)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日のメインは、これ。
来年の手帳を、
「カバーを手作りする」という前提で選んだので、
まずは試作をしなくちゃね、と思って。

最初っから型紙があるようなもの。
20170926221545620.jpg

作るのは難しくない。
表面にはキルト芯を入れてみた。
20170926222533635.jpg

縦ポケットには、書類など挟める。
20170926222345421.jpg

小さいポケットは、付箋をいれておくイメージ。
20170926222437271.jpg

バタフライペンホルダーは、
布だとふにゃふにゃして挿しにくいので、
ペンケースを別に作った。
ゴムベルトつきで、手帳をホールド。
20170926222005712.jpg

ペン2本分あれば充分なのである。
20170926222141711.jpg

なーんも考えずに作ったペンケースが
4~5本も入る大きさで、
まったくイメージと違ったために作り直したのさ。

作ってみたら簡単で面白くて、
もっと作りたい衝動を抑えるのがたいへんなほど。
この手帳、使えるようになるのが10/30~で、
まだあと1か月以上も待たねばならない。
つるつるっと過ぎてくれないかな。

11月のオシゴト予定が決まるころ、
手帳引継ぎ式を実施する予定である。
それまでに、どこをどう使うか、
じっくり予習しておくこととしよう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

右手のこういうの、弾きにくい~~
20170926215210016.jpg

今年の中秋の名月は、満月の2日前になるらしい。
月見のころになると、月の曲を弾きたくなるね。
そう思って解凍中なのだが、
暗譜して満足してやめた曲だから、
あっちこっち、弾けないところが
ストッキングからはみ出たスネ毛みたいで
たいへん見苦しいというか聞き苦しい。
なにより、弾き苦しい・・・

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

勇者レイトン一行は、
全員が最高レベル99となって久しい。
プチャラオ村のパレードで、メタル狩りしたら
あっという間だったのである。
20170926215345561.jpg

もういつでも裏ボスんとこに行けるんだけど、
ヨッチ村でウロウロ遊んでいるのと、
錬金ってやつがめんどくさくて、
最強装備に至っていないことで、
思い切れないっていうか、もったいないっていうか。

そういえば、ゼルダの3DSも、
ガノン城の手前でストップしたままだった。
倒しちゃうと、そのまま長~いエンディングを
ただただ観ていなくちゃならないでしょ。
それって、スキップできないんだろうか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2017/09/26 23:12】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
今日は、シゴトの行き帰りも、家でも、
ムシ虫、たっぷり虫。

カメムシ~~
金運のご利益がありそうなお姿。
20170925225629200.jpg

今日もレスキューに精を出した。
ついに、玄関前のアサガオも尽きたので。
20170925225533813.jpg

今年は緑タイプばっかりだなあ。
20170925225142301.jpg

残ったアサガオにぎゅうぎゅう。
20170925224400521.jpg

レスキュー完了。
20170925225355376.jpg

下の子なんか、アサガオじゃない葉にしがみついていた。
20170925223932975.jpg

その葉っぱとは、サンパラソル。
まだ咲いてんのよ。
20170925224158553.jpg

はい、たっぷりアサガオの海へ。
20170925225236897.jpg

海っていうか、藪っていうか。
20170925223748551.jpg

こんだけあれば充分だと思う。
20170925223503293.jpg

足りなくなったら、次の場所があるし。

アゲハもまだまだいる。
こちら、オナガアゲハ。
20170925223423332.jpg

上手に葉っぱの間にいたので、
トリたちに見つからずに大きくなれると思う。
何十匹と数えたはずでも、
翌日、また翌日と、減ってゆくのである。
それは、脱皮の失敗だったり生育不全だったり、
まあ自然淘汰の部分は大きいのだけれども、
私がまじまじと見つめることによって、
トリたちに目をつけられていることもあるかと。
申し訳ないことでございます。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

明日、ぽっかりと予定が空いた日。
手帳カバーの試作でもするかな。
午後は調律後のちょっとした不具合調整をしていただく。
ゆっくり過ごす日にしようっと。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/09/25 23:45】 | 花鳥虫
トラックバック(0) |