盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
今シーズン4度目のコーヒーゼリー。
作るたびに美味しくなってゆくよ、どうしましょ♪
20170601214627683.jpg

やる気が出なくて、身体が動かなくて、
でも、蕁麻疹の薬は貰わなくちゃならなくて、
お昼前ぐらいにやっと外出しました。
人間ドックの結果を持って、友人医のところへ。

このところ、寒冷蕁麻疹よりも
機械性蕁麻疹のほうがひどくて、その相談もあったし。

中性脂肪値の高さがどうしても気になるけれども、
薬を飲むっていうほどでもない。
ドック以来、ウォーキング通勤など、
身体を動かす機会が冬場より増えているから、
少しは値が改善している可能性も、なくはない。

折よく(?)、今朝は食欲がなくて食べていなかったので、
すぐに採血することになりました。

蕁麻疹のほうは、2種類のうち1つを別の薬に替えて、
4週間、続けてみることに。
前の薬よりも眠気が出るかもしれないとのこと。
だとしたら、シゴトのある日の朝には
飲むのを躊躇してしまうなあ。


もやーっとした不調の原因は、これね。
20170601214500982.jpg

15時、ドドーッと音を立てて雨が降っていました。
その雨が、さらに続くことになっとるようで。

しかし、今日がんばって病院に行ってきたために
明日・明後日はまったく外に出ずともよし。
つまり、なんの用事もありません(バンザイ)

なーにか作ろうっかなーーー♪♪♪

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/06/01 22:15】 | Health!
トラックバック(0) |
朝、ショクバに着いたとたんに

 へっくし!
 
 ひぇーーっぶし!

 ぶひっ!

 ぶふぇーくしゅ!

 (以下略)

周囲に驚かれ、笑われ、心配されるほど
くしゃみを連発しちまいました。

穏やかな暖かい朝で、
途中、まもなく咲くであろうサクラなど撮影しながら、
いつもよりものんびり歩いて15分。
20170417212547357.jpg

さては、ついに花粉症を発症したか?

くしゃみが落ち着くと、
次に待っていたのは、洪水かと思うような鼻水。
かんでも拭いても生産される鼻水。
鼻をかみすぎて酸欠になるほどの、鼻水!

今も続いています。

鼻を中心として半径5センチ、真っ赤。
そして、ヒリヒリ。

シゴト帰りに主治医のところに寄りました。
普段、朝晩と2種類のアレルギー薬を飲んでいます。
それでも、なので、これはちょっと、と思って。

今朝いきなりだと、花粉の可能性もあるけれど、
熱の出ない風邪かもしれず、
花粉症でも熱が出ることがあり、
すぐに断定的に診断はできないとのこと。
マスクをして、うがいをして、数日間気をつけ、
改善しない、あるいは熱が出た、というときは
改めて受診というプランを提案されました。

くしゃみは、まだ思い出したように

 ぶしっ

これが、なかなか体力を奪うものらしく、
ちょっくら眠気が差しています。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

思い立って練習を始めたピアノソナタ「テレーゼ」は、
決して長い曲ではありません。
ぎゅーっとエッセンスが詰まっている感じで、
練習すべきはここだよね、ってわかりやすい。

嬰ヘ長調、つまり、#×6、
おっとっと、となるのは、ミ#です。
そういう、めっちゃ初歩的なところで、
まずは迷わないようにならないと、
その先をどうこうするなんて考えられません。
1週間という期限を切ったのは、その点です。

2楽章、無理だとしても仕方ないな。

ベートーヴェンご本人が、このソナタを気に入っていたとのこと。
真偽のほどはどうかな・・・ですが、
私もたいへんに気に入って、楽しく練習しています。
他の曲を弾く時間が足りなくなっちゃうほどに。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/04/17 22:50】 | Health!
トラックバック(0) |
久々の強烈激烈な頭痛により、
昼過ぎまでほとんど寝て過ごしていた。
食欲なんかもちろんゼロ。
薬が効いてきて、ようやく起き上がっても、
ちょっと動くと頭痛のモトみたいなのが
じわーっとその存在をアピールしてくる。

そんな、一触即発を避けるために、
華々しく動くことは避け、リハビリを。

布に触れるのがいちばん。
ほんとうは、作りたいものがあるのだが、
いきなり大きな布を広げるのは、今日は無理と判断。
残り布でフレークシールを作ったり、、、
20170415173917638.jpg

作りかけだったティッシュポーチを仕上げたり。
20170415173940190.jpg


頭痛の原因は、不安定な気圧変動だったかもしれない。
が、それ以外にも思い当たる要因がある。
認めたくはないけれども、たぶん大きな要因。

ヒトがヒトを攻撃する言葉って、
それが自分に対して発せられたものでなくても、
強いフラストレーションになる。

   実は、家の中にもそういうヒトが一人いて(笑)
   できるだけ接触しないよう、
   話をしないよう、努めているのである。


結局のところ、その状況から離脱しなかった、
自分自身の問題ではあるのだけれど。


 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/04/15 22:39】 | Health!
トラックバック(0) |
ってか、申し渡されちゃった。

20170331222807880.jpg

私の医学的知識は「無きに等しい」ばかりか、
生半可で断片的で不確かな情報に右往左往しているし、
ここはひとつ、主治医である友人のアドバイスに従おう。

 ↑ ↑ ↑  つまり、あんまりよい結果ではないってことね。

かなりマジで、次の2件をを検討中です。

 ボウリングを週2に増やす。
 折りたたみ自転車を購入する。


よい結果もある。
信じられないことですが、
体重も身長も腹囲も、ほとんど変わりなし。
年末から、あんだけ増えた増えたって騒いでいたのに。
体重計に何か細工があるんじゃないだろうか。

ピロリ菌もいなかったぜ、うっほほーい。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

大人仕様の移動ポケットを作ってみようかと思うとります。
まだ、脳内イメージふくらまし段階で、
具体的に布を選んだりとかしてないですけど、
リバティとか、合皮とか、バティックとか、リネンとかね。

Dかんをつけてポシェットにもなりまっせ、みたいな、
あだこだ、ぐちゃぐちゃ、スケッチ中ざます。

って言っている間に新年度だなあ。
いろいろ、生活に変化がある予定で、
考えただけで胃がモヤモヤして、
コーヒーばっかり飲んで、
ぐたぐたと寝ッ転がっています。

軌道に乗るまでの1~2週間だな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/03/31 23:30】 | Health!
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
かふぇ婆
白チェブ様

ショクバの新体制が固まらないと、
何曜日って決められないんだよねー
でも、決めておかないと、
結局ダラダラすごしてしまいそう。


白ちぇぶ
ボウリング、週2賛成!

何曜日かなーー?

コメントを閉じる▲
安易にサプリメントに頼るのはいかがなものか。
って、思っていたんですが、
決して安易ではありませんで。
まあこれから運動量は増えてゆくとして、
食事では何に変化もなかったわけだからね。

20170322212559699.jpg

脂質異常が体質だとすれば、
危険な状態になる前に
薬による治療が示されるかもしれません。

正式に結果が届いたら、
同級生主治医と相談してゆくことになります。

サプリメントは、それまでの気休めっていうかね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日も4ゲームで600をちょっと超えるのが
精一杯の、いっぱいいっぱいでした。
なんかなー、気合が入らんなー。
春だからかなー・・・

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/03/22 21:48】 | Health!
トラックバック(0) |
フィギュアスケートの羽生結弦選手が
300点を超えてNHK杯2連覇したことは記憶に新しい。

ボウリングだって、300点といえばパーフェクト、
はるかに届かないというか、夢にも見られないほどのこと。

そんな私が、300超えを果たしてしまった。
中性脂肪のやつがね、私の血の中にね。。。
40~149ml/dl が基準とされるので、
軽~く2倍を超えているわけですな。

1か月、間食を絶ち、ラテ系の甘い飲み物を避け、
3食+ほうじ茶・ブラックコーヒーで過ごした結果である。

何を食っても食わなくても、変わらなかったってことね。
これまでも「体質ではないか」と言われていたことが、
この度はっきりくっきり裏付けがなされた。

あっそ。
なら、1か月前に戻すよ、食生活レベル。

その代わり、運動を増やそう。
冬場はどうしても汗をかくことが少ないので、
ボウリングを週2にするかなあ。

中性脂肪のほか、今日わかる分の異常はなく、
内科診察のときドクターに、
「甘いもん、好き?」
「焼肉いっぱい食べる?」
「ゴハンって美味いからな~~」
など、慰めとも励ましとも、戒めともとれるお言葉をいただいた。
そのドクター自身、かなりのメタボ君なので、
自分の実感を素直に話しただけかもしれない。

300というと、一般には治療を要する数値だけれども、
私の場合は飲酒もなく、血圧も正常なので、
食と運動である程度の改善が見込めるのかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

これが楽しみでしてね。
20170310212159123.jpg

きす天以外、食べつくした。
20170310212215199.jpg

待ち時間の友は、ドラクエ。
「くさった死体の心」を、やっとゲットしたぜ。
20170310212140586.jpg

家に帰ると、フキノトウが出迎えてくれた。
明日、他にもないか探して摘むとしよう。
20170310212056970.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/03/10 22:03】 | Health!
トラックバック(0) |
思えば、今日はショクバで寒い思いをしたのだった。
昼頃まではよかったんだけどね。
午後1時を過ぎたあたりから、急に寒くなって。
でもそれは、寒気っていう寒さではなく、
「なんか冷えてきたよね~」って
同僚たちと話していたんだった。

私の冷えは即、腹にくる。
今日はピアノの練習も途中打ち切り、
お風呂も諦め、洗濯物の片づけもそこそこ、
使い捨てカイロを腹にしたため、
3DS片手にベッドに入ることにします。

明日、髪を切りに行きたいんだけど、
無事に行けるかな。
腹痛が続くようなら、医療受診だな、季節柄。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/03/02 21:03】 | Health!
トラックバック(0) |
昨日のボウリング女子会で、
血圧のことが話題になりました。
(他にも、政治の話だってしたんだぜぇ~)

で、しばらくチェックしていなかった血圧を、
毎日とはゆかずとも、忘れない限り、測ってみようかと。

今日は「一粒万倍日」、
何かを始めるにはよい日ですからね。
 (ご存じない方はググってね)
チーム24の活動日でもありましたし。

さっきの数値。
悪くないじゃん♪
20170224215417584.jpg

タブレットに、血圧管理のアプリを入れてあります。
朝晩、こうして記録します。
20170224215435477.jpg

どうも体重に関しては晴れ晴れとしないので、
せめて血圧とか血糖値とか、
そっち方面で「けっこうです、けんこうです」と言われたい。

その、X-Dayまであと2週間!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/02/24 23:26】 | Health!
トラックバック(0) |
間食をやめて1か月近くになります。
以前は、それだけでシュルシュルっと減量できたのに、
今回、体重はじりじりと増え続けています。
今なんか、もうお腹のあたりがバーンと張って、
まさに「どすこい」状態です。

ここへきて、「もしや」と思いあたることがひとつ。
今日を最後に、それをやめてみます。
明日から、1日ドックの日まで。

それでも変化なく増え続けるようなら、
これはもう病気に違いない。
 (脳の、かもよー)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

来週の水曜日は2.22、ネコの日。
ってことで、本日からアドベントを始めました。
毎日、ネコ靴下を履くっていうだけですけど。
20170215214140090.jpg

あと、スペシャルなおやつも買ってきたので、
「手から」お召し上がりいただくとしましょう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

春の気配が日に日に濃くなり、
鳥たちの声も弾んでいるように聞こえる、朝。
明るくなるのが早くなりましたので、
これまで「寝ること」だった朝活を、
「作る方向」にシフトすることに。
20170215213103841.jpg

いつもの、楽なブラウスです。
縫い代を一定にして、印つけを省略する方法。
なので、型紙を置いて、裁って、縫い始めるまで、
一気の流れで進みます。

最も時間がかかるのは、
ギャザーを寄せるための2本のぐし縫いと、
バイヤステープによるパイピング。

今週中にはできあがる予定であります。
 (予定は未定~~)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/02/15 22:17】 | Health!
トラックバック(0) |
顔まで太っちゃった、と思っていたんですが、
どうやらそればかりではないみたいです。

今日、ボウリング後のランチのときに指摘されました。
「顔色がへんだ」
不自然に赤い、熱があるような赤さだ、と。
むくんでいるし、とも。

ハタから見てもわかるほどなのか。

実は、頬周辺、痒みとともに熱を持っています。
今朝からは、顎から首にかけて細かいブツブツが。

ダルいとか食欲ないとか、
そういった全身症状はなく、顔だけなので、
おそらく化粧品の成分にアレルギーを起こしたかと。
心当たりはあります。
3日ほど前から使っていないんだけどな。

それ持って、皮膚科に行かなくちゃ。
明日はシゴトを含め、昼も夜も予定ありなので、
明後日の午後にでも行ってみることにします。

髪も切りたいなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/01/18 22:21】 | Health!
トラックバック(0) |