盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
私のソーイングのポリシーは、
「1.自分が使いたいから・着たいから」

さらにたくさん作るのは、
「2.作ること自体が面白いから」

使わないくせにさんざん作ったのは、
シュシュやリボン、手芸キットのかぎ針モチーフ。
前者は、「3.震災支援のため」だったし、
後者は、「4.自分のスキルアップが目的」だった。

今、ティッシュケースだ、カードケースだ、
通帳ケースだ、それそれ、と作りまくっているのは、
「5.隙間の時間を有効に使えるから」

隙間時間ってのは、ないと苦しく、あると嬉しく、
ありすぎると途方に暮れるものだ。
が、私はありすぎても嬉しくなっちゃうのさ。

なんでもできる。
なんとでもできる。
なにもしないのもアリ。

隙間時間に何か作るってのは、
作って楽しいという以前の、
時間の使い方に関する自己満足ってことだ。

いいのか、それで。

ま、いいんだ、それで。

ネコ柄シリーズ、通帳ケース。
20171017215425699.jpg

通帳を4つも持ち歩くなんて、私ぐらいかもと思い、
ポケットを左右ひとつずつ減らした。
それでも、4ポケ。
十分かもよ。
20171017220326528.jpg

ポケット分でも布を使うので、
ひとつ作るのには、そこそこの布量を消費できる。
布のたんすに、少しばかりだが、隙間が出てきた。

時間に限らず、隙間を埋めたくなる私としては、
年明けの大休パスは無駄なく利用せねばな。
埋めるにふさわしい布を買い込むのである!
(そしてまた、消費に頭を悩ませ、
 あれこれ試作しては友人知人に押しつけ、
 ありがとうの言葉を強要するのである)

悪ィやっちゃな・・・

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2017/10/17 22:43】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
待っているのは、冬の入り口。

昨日、いきなりポカポカ陽気になったときは、
ウグイスが1回だけホーホケキョと言った。
が、ハッと我に返ったのか、
キョキョキョ・・・とごまかして、あと黙った。

今日明日あさっては、どうもすっきりしないらしい。
父の命日に、しっかりと念じてくるまでは
私の外出に雨がつきまとうことになる(かな)
明日は秋田へ、あさってはウォーキング通勤。

いよいよ還暦を迎えようという年になってなお、
父に守ってもらおうとしている感じだね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日の布活は、先日作ってとても重宝したので、
通帳ケースに習熟しようかなと。

まずひとつ。
これらを組み立てて、上下をまっすぐ縫うだけ。
20171010215640894.jpg

こうなる。
手帳カバーもカードケースも基本は同じ。
段々ポケットの数だけ、通帳が入る。
20171010215929091.jpg

もひとつ。
材料一式。
20171010220133832.jpg

途中経過を撮ってみた。
接着心を入れて、端ミシン。
タグも縫い込む。
20171010220306338.jpg

帯ゴムを挟み、ポケットを段々に重ねる。
裏布をかぶせて、数か所を待ち針で固定。
20171010220529800.jpg

上側1本、下側1本、まっすぐ縫うだけ。
20171010220657445.jpg

ひっくり返して形を整える。
20171010220813783.jpg

中身が入ると、こんな感じ。
一番上のポケットは浅いので、
レシートかなんかを入れるのがいいかも。
20171010221106682.jpg

帯ゴムをかけると、カードも飛び出さない。
ゴムは長さに余裕をとってあるので、
4冊の通帳が入ったくらいで、ちょうどよい感じ。
20171010221335085.jpg

希望の布でお作りいたしますわよ。
または、作り方を教えるよ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

黒エビばっかり、と文句言ったからではないと思うが、
新顔はミドリがメインのテンテンとか、
20171010215523749.jpg

カラフルなさざなみ模様とか。
月並みな言い方だが、自然の造形ってすごいわー
20171010215427091.jpg

彼らがムチプリになって、やがて土に潜るまで、
毎日、目の保養をさせていただこう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2017/10/10 22:48】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
先日作ったばかりではあるが、
手帳カバーのあるアイディアをどうしてもカタチにしたくて、
今日の朝活で下準備。
20170928224410384.jpg

パーツを順に組み立て・・・いやいや、縫い合わせると、
こんなにコンパクトになるんざます。
20170928225224849.jpg

ひっくり返し、第1弾。
20170928225341820.jpg

ひっくり返し、第2弾。
このあと、角を出して仕上げる。
20170928225606579.jpg

右のポケットは、定規など長いものが入る。
実際には定規を持ち歩くことはないので、
チケットホルダーとして使うかな。
20170928230252480.jpg

バージョンアップは左側。
カードポケットをつけてみた。
よく使う付箋がカードタイプなので。
20170928230439314.jpg

浅いメモポケットも健在。
20170928230802209.jpg

最大の目玉は、ペンホルダーを表につけたこと。
4色5色のぶっといペンがつるっと入る。
20170928231045168.jpg

ホルダー部分、もっと長くてもいいのかもしれない。
今の時点でグラついたりするわけではないので、
この件については、使いながら検証ってことで。

1作目はどうなるのかというと、
うーむ、どうしましょう。
○○ハンドブックのシリーズと同じ大きさなので、
イモハンの持ち歩きにでも使うかな。

次は、ひと様の手帳カバーを作る予定。
とっとと買って預けんさいと言うてある。
一気に来られると困るけど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2017/09/28 23:53】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
天高く かふぇ肥ゆる秋

食べ物を美味しくいただけるのはよいことだ。
いただきすぎて肥えるのはわるいことだ。。。

この子も、まさに美味しくいただいているところ。
20170926214508257.jpg

ほんともう、ミドリ子ばっかり。
20170926214411371.jpg

私の目、安定的な節穴だから。
20170926214432248.jpg

チャイロ子のほうが目立つはずなのに。
20170926214447881.jpg

今日もレスキュー出動。
サンショもカラタチも、まだ山ほどある。
20170926214526389.jpg

昨日見つけたカマキリ子、ペアになってた。
20170926214538726.jpg

この冬はどこまで雪が積もりますか?
って、聞いてみたけどムシされました。
オスが食われちゃいませんように。

土手カボチャがいい感じになってきた。
20170926214726470.jpg

こちらはまだ成長途上。
20170926214914367.jpg

赤トウガラシと青トウガラシ。
20170926215100202.jpg

トウガラシは息の長い作物で、
初夏から晩秋まで楽しめる。
青トウガラシは若いうちに採り、
赤トウガラシはしっかり色づくのを待つ。
最後、葉っぱも食べちゃうっていうんだけど、
私はそれ、パスです(;^ω^)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日のメインは、これ。
来年の手帳を、
「カバーを手作りする」という前提で選んだので、
まずは試作をしなくちゃね、と思って。

最初っから型紙があるようなもの。
20170926221545620.jpg

作るのは難しくない。
表面にはキルト芯を入れてみた。
20170926222533635.jpg

縦ポケットには、書類など挟める。
20170926222345421.jpg

小さいポケットは、付箋をいれておくイメージ。
20170926222437271.jpg

バタフライペンホルダーは、
布だとふにゃふにゃして挿しにくいので、
ペンケースを別に作った。
ゴムベルトつきで、手帳をホールド。
20170926222005712.jpg

ペン2本分あれば充分なのである。
20170926222141711.jpg

なーんも考えずに作ったペンケースが
4~5本も入る大きさで、
まったくイメージと違ったために作り直したのさ。

作ってみたら簡単で面白くて、
もっと作りたい衝動を抑えるのがたいへんなほど。
この手帳、使えるようになるのが10/30~で、
まだあと1か月以上も待たねばならない。
つるつるっと過ぎてくれないかな。

11月のオシゴト予定が決まるころ、
手帳引継ぎ式を実施する予定である。
それまでに、どこをどう使うか、
じっくり予習しておくこととしよう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

右手のこういうの、弾きにくい~~
20170926215210016.jpg

今年の中秋の名月は、満月の2日前になるらしい。
月見のころになると、月の曲を弾きたくなるね。
そう思って解凍中なのだが、
暗譜して満足してやめた曲だから、
あっちこっち、弾けないところが
ストッキングからはみ出たスネ毛みたいで
たいへん見苦しいというか聞き苦しい。
なにより、弾き苦しい・・・

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

勇者レイトン一行は、
全員が最高レベル99となって久しい。
プチャラオ村のパレードで、メタル狩りしたら
あっという間だったのである。
20170926215345561.jpg

もういつでも裏ボスんとこに行けるんだけど、
ヨッチ村でウロウロ遊んでいるのと、
錬金ってやつがめんどくさくて、
最強装備に至っていないことで、
思い切れないっていうか、もったいないっていうか。

そういえば、ゼルダの3DSも、
ガノン城の手前でストップしたままだった。
倒しちゃうと、そのまま長~いエンディングを
ただただ観ていなくちゃならないでしょ。
それって、スキップできないんだろうか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【2017/09/26 23:12】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
アサガオは観賞用ではなく、
某イモムシのレストランにするためなので、
基本、放置栽培である。

それにしても、美しいことは確か。
20170718212827666.jpg

毎日、楽しませてもろとります。

1日1~2本、キュウリが採れるようになり、
昨年教えてもらってハマった、
キュウリレモン水を飲み始めている。
これ、濃い目に作ったらゼリーにならないかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

外での時間もあったため、
ソーイングに取り掛かったのは昼前。

印をつけないので、裁つのもラクちん、
すぐに縫い合わせ作業をはじめられる。
恒例、ぐしぐし。
20170718212647296.jpg

今回、布に余裕があるので、
前をフルオープンにすることに。
裁ち出しの前立てはめんどくさいので、
別に裁って合わせる、簡易的な方法。

ヨークを合わせて、次は襟をつける。
20170718212744531.jpg

襟~袖~脇~裾~ボタンホール~ボタン

で、できあがりとなる。
シャツ型のブラウスって、簡単なのよ~

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

予定のなかった日、お昼寝もたっぷりできた。
好きなことをして、ピアノも弾いて、
いつもと大きく変わったことはないけれども、
何かに追われないっていうだけで、リフレッシュになる。

テンポ・ディ・ガヴォッタは、
「こんな感じかな」と、自分なりの解釈をしたので
誰かの演奏を聴いてみようかな。
やっぱ、グールドかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2017/07/18 22:06】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
昨日の外仕事で頑張り過ぎたらしい。
頭痛で始まった朝、母から電話が入った。
めまいの兆候があるので、今日はキャンセル、と。
うんうん、そこで無理しなくなったのはえらい。
私も、ゆっくり休ませてもらうとしよう。

しかし、生活リズムを大狂いさせるわけにもゆかず、
「午前」のうちには起き出して、ゆる~っと活動開始。

ずーっとプランだけが立っていたものを
とうとう、カタチにするときがきたね。
それは、簡易な帽子、いわゆるチューリップハット。

3年か4年、もっとかな、前に3点の帽子を作った。
これが実は、一般的な大きさのものだったので
頭サイズの小さい(脳の容量も小さい)私には
帽子クリップがないとすぐにズルリと脱げてしまう。

次に作るときは、型紙を補正しようと思っていた。
大きく補正するのは面倒だけれど、
小さくするのは簡単、ちょっと細く切るだけ。

他に使い道がなくなってしまって
どうしよう~~と思っていたジーンズ生地をメインに、
サイズが合わなくなったジーンズを切り裂いて、
アクセントとして使う。

リバーシブルではあるが、一応「裏」になるのは、
汗をすうっと吸収してくれそうな、柔らかいコットン。

型紙は1枚、12パーツ。
一気に合わせる。
20170617173035770.jpg

簡単なんです。
20170617173117510.jpg

一応の、裏。
20170617173151226.jpg

ふちというか、ヘリに、プラスチックワイヤーを入れている。
型崩れしないんですよ、これやると。
ただ、ぐるり一周、ワイヤーを通すのが
いっちばん面倒で、時間がかかるのである。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

頭痛なんだから、外には出ない、と思っていたが、
昨日植え替えたレタスが気になって、ちょっとだけ出てみた。

お元気そうで、なにより。
ザーッとシャワーしておいた。
20170617172929068.jpg

ブルーベリーが豊作の予感。
20170617173007007.jpg

今日もイチゴ10粒ほど収穫できた。
2人分には十分ですわよ。
コーヒーゼリーに添えるのである。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

パル6トッカータの「ゆっくり練習」が、
自分の感覚だけだとどうもダメで、
だんだんに、弾きやすい速さに戻ってきてしまう。
ので、今日はメトロノームを鳴らして
絶対に速くならないようにコントロールした。

ゆっくりのほうが弾けないってこと、あるんだよね。
でも、ゆっくり弾けないうちは、速くは弾けない。
ゆっくり弾くとかえって迷ってしまうところは、
速いときになんとなく曖昧に通り過ぎているだけ。
ほんとうに弾けているわけではない。

「ちゃんと」っていう言葉を定義することは難しいけれども、
ちゃんと弾けるようになりたければ、ゆっくり練習すべきだと、
それはもう、学生時代の恩師にさんざん言われてきた。
で、その通りだなーと思うので、そうしてきた。
特にバッハでは必須の練習方法なんじゃないかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

【2017/06/17 22:00】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
ソーイング副資材のケースの中に、
ひときわガサばるブツがありまして。
それは、スクエアワイヤーという、
ぶっとい針金をコの字に曲げて、
その先をコーティング材で保護したもの。

よほど「作っだるで」という思いが強いときに
それそれっと買ったものに違いない。
しかしながら、嵐というのは去るものです。

去って数年(-_-;)

このたび、日の目を見せてやることになったのさ。
だって、作ることそのものは簡単なんだもの。

20170609213406568.jpg

かぱーっと開くので、使い出があるのは確か。

20170609213432929.jpg

いろんな幅と高さで、あと4本あるざます。
ペンケースでも作ってみますかな。

簡単なんだから、量産して配りまくる、
ってことが、なかなかできないのであります。
なぜかならば、お高いから(`・ω・´)pブー

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

腹具合は治まりましたが、
どうも熱っぽくていけません。
喉に違和感があるので、そのせいか。

朝のうちに、カボチャの種蒔きをし、
カジさんと遊びながら草むしりをし、
30リットルのゴミ袋2つで止めました。
ほんの1時間かそこら。

カジさんの抜け毛の季節でもあり、
浮いた毛をブラシで漉き取りながら。
当分、毎日やらねばなりません。

明日は法事があるのだけれど、
その前に受診しとくかな。
先日の検査結果も聞きたいし。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

パル6トッカータ、少しずつ馴染んできています。
部分的に暗譜のような状態になっているし。
どこで、どのラインが聴こえるべきか、
考えながら弾くことが、面白くてたまらんね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

【2017/06/09 22:41】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
5月よりも寒い6月って、ねえ。
昨年の今頃は、もうアゲハを育てていたというのに。
今日は、ムシの日なのに~~~

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

「チューリップで仕上げ」とは、こういうこと。
20170604211310697.jpg

今日も何か作ろうと思って
ふと、座っている場所のナナメ後ろを見た。

右後ろ。
20170604211357759.jpg

左後ろ。
20170604211441382.jpg

これらの片づけが優先だよなーと思ったわけです。

できるだけ四角に畳んで重ねて、こうなった。
20170604211514838.jpg

よし、今日はこの中から何か作ろう。
裁ち残りの布なので、大きいものは作れません。
ポーチぐらいが関の山か。

それでは、最も簡単な方法によるペンケースをば。
20170604211550072.jpg

待ち針さえ使わない、ほんとに簡単なつくり方。
まっすぐしか縫わないし。
20170604211622235.jpg

もひとつ作ろう。
20170604211657750.jpg

ほい。
ちょっと深い。
20170604211718339.jpg

材料を見てわかる通り、
こういったものを作っても、
目に見えて布が減るってことはありません。
裁ち残りの中から作れるくらいだから。
山のようにある、タンスやプラケースの中の布は
まーーーったく、手つかずそこにあるわけだ。

次は何かデカいものを作りたい気持ちはあるが、
具体的には思い浮かばないので、
結局、コマコマしたものを「大量に」作るんだろうなあ。
それが自分らしいんだな、たぶん。

晴れ間に外にも出た。
車の周りに限り、草を刈った。
(ホントにやったのよー)

ジャガイモの芽欠きをして、
テントウムシダマシを捕獲して、
カブの間引きもした。
20170604211928882.jpg

昨年今頃は(と、また言う)
イチゴの収穫が始まっていたのに、
今年はまだ大きさも不十分。
肥料不足なんだと思います。
今年のイチゴは生食できないかもね。
ジャムは絶対に作ろうと思っています。

いい感じのアスパラは、明日収穫予定ざます。
20170604211758827.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

【2017/06/04 22:20】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
今日は何作ろうかな~~っと
溜め込んだ布をつらつら眺めたり、
副資材のケースをひっくり返したりしていて、
あ、、、と思い出しました。

何年か前にいっぱい買っておいた、
小ぶりの保冷剤。
アイピローとか作って、中に保冷剤を入れて
安眠しようという計画だったのです。

が。
小さいものってめんどくさい。
加えて、盛岡は暑い期間が短い。
作ろう作ろう思っている間に秋になるのよね。

ネッククーラーならどうかなと思いました。
なにしろまっすぐ縫うだけですもんね。
ブラウスには足りないダブルガーゼがあるし、
真夏の通勤に重宝するのではなかろうか、と。

問題は、保冷剤を入れるポケットをどう作るか、でしたが、
シミュレーションの結果、これだろうという方法。
ダメならやり直せばいいさ。
20170603211444702.jpg

ダメじゃなかった。
つまり、正解♪
20170603211516153.jpg

保冷剤が飛び出さないよう、
金属ではないパッチンスナップをつける予定。
(どっかにあったはずだ。探さねば)
20170603211534814.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

他に何か作るものがなかったかなーと、
手帳を遡ってみたところ、
「スープジャーの袋」って書いてあった。
あ、そうでしたそうでした。

アヤメの通園バッグの残り布。
これでほとんど使い切りました。
あとは紐の端をチューリップで始末します。
20170603211555445.jpg

ほんとうは、断熱シートを仕込みたかったんですが、
縫う片端からピリピリ裂けちゃってね。
やっぱ、100均じゃなく、手芸店で買えばよかったか。
20170603211613438.jpg

このところ、じゃんじゃんモノを作って、
じゃんじゃん布を消費しているはずなのに、
別の山ができてゆくのですよ。

裁ち残りの端切れの山が。
どうにもならなそうなのは捨てますが、
コースター、ヨーヨーキルト、
くるみボタン、布シールと、
ぎりっぎりまで使い道があるのですわ。

けど、「取っとくレベル」をもうちょっと上げないと、
いつまでたっても布は減らず、部屋は片づかないなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

【2017/06/03 22:09】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
そんなにバッグばかり作ってどうする?
って、思いながら、それでもやはり、作りました。
低気圧にも負けずに、だ!

以前にも、縦長の楽譜バッグは作りましたが、
楽譜さえ入ればよいのだ! とばかりに、
外にも中にもポケットなし。
持ち手も短めで、肩には掛けられない。
結局、使う場面がごく限られてしまい、
どこぞにしまい込んだまま行方不明です( ゚Д゚)㌦ァ!!

なので、今度こそ、ちゃんと使えるバッグをば。

表布にするビニールコーティング地は決まっていて、
さて、これに合わせる裏布はと探し、
ちょうどよさげな量と色柄の布を発見。
アイロンかけながら、よくよく柄を見たら、
ベートーヴェンの第九、合唱部分の楽譜だったよ。
20170602212702660.jpg

できました、っていうと「あっという間」のようですが、
例によって、ほとんど無計画なので、
ファスナー探してごそごそ、ポケットの大きさでごそごそ、
午前中まるまる費やしてしまいました。
20170602212726219.jpg

面白さに惹かれて買ったはいいが、
使い道のなかった「虹色ファスナー」
ここでやっと使うことができたよ。
20170602212826971.jpg

中ポケットは、マチつき。
ペンホルダーを仕切ってあります。
20170602212911123.jpg

バッグには必ずつけることにしている、Dかん。
本当はナスかんがよかったのですが、
ちょうどよい大きさの在庫がありませんでした。
マスコットやらをブラ下げるだけなので、これでいいのだ。
20170602212936576.jpg

しかしながら、持って歩く機会が当分ありません。
ピアノサークルの主な活動日である木曜日、
ずーっとシゴトが入っておりまして。
初めて使うのは、土曜練習会のときかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

パルティータの第1曲、トッカータは
ようやく最後まで譜読みができたところで、
部分練習の大キャンペーン中。
通して弾くのは部分練習のあとの1回だけです。

ここ、わかってきたら面白い。
左、右、左と複雑に渡る「中の声」のメロディー。
20170602212957882.jpg

3本の横糸が、幅や太さを変えながら絡む、
その糸それぞれが、自分の耳に届いてこないと。

ほんっと、バッハって天才!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

【2017/06/02 22:06】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
かふぇ婆
白チェブ様

> まあああ~~素敵なバッグですこと!
>
> 楽譜専用のバッグになりそうですね。

そうなんですけどね、しばらく出番がなくて、
とりあえずピアノの部屋に置いてあるだけなのです。


> さて、猫のバッグの行方はどこに?笑
> あれも素敵でしたわよ(お気に入りですの!!)

猫のバッグ?
それは普通に、通勤用に使っているよ。
大判のファイルなどがすぽんと入るので重宝しているのです。
行方不明は黒いヤツね。



白チェブ
まあああ~~素敵なバッグですこと!

楽譜専用のバッグになりそうですね。

さて、猫のバッグの行方はどこに?笑
あれも素敵でしたわよ(お気に入りですの!!)

コメントを閉じる▲