fc2ブログ
天はいくつ物を与える?
2007年01月31日 (水) | 編集 |

爺バンドのルーキー、トランペットのK少年から
盛岡市上田の某高校に推薦で合格したと連絡がありました。
当初は緑ヶ丘の高校を狙っていたけど
志望校を変えて「合格しちゃいました」と。

そうでしょうそうでしょう、アンタなら当然だったろうよ。

このお子様は小学6年のときから爺バンドに来ていて
最初の頃は「ブェ~~~」っていう音だったのよ。
それがあんた、中学生になったとたんに
めきめきと腕を挙げて、あっという間に
「彼がいたから金賞」といわれるくらいの腕前になった。

イケメンで(しょうゆジャニ系)
背が高くなって(ちんちくりんだったのにさ)
スポーツマンで(水泳と陸上を相当やる)
礼儀正しくて(両親もすばらしい人達)
頭もよくて(勉強だけではなく)
その上トランペットだぜ~~~

いろんなことに恵まれて、前途洋々のK少年・・・
あ、いやもう青年と言っていいくらいかもしれません。
ワタシを始め、爺バンド関連のオバさんは
「マモルをマモル会」を結成しそうな勢いなのさ。

******************

つっついにGETです。
明日には我が家に届きます。
Kっち様、ありがとね~~~

これで先に買っておいたソフトが無駄になりません。
足しげく「ソレ」関連の店に行ってたから
お、安い!というときに買ったものがあったのよ~
漢検とマリオ。

関連記事
テーマ:ひとりごと
ジャンル:その他
まだ続くか
2007年01月30日 (火) | 編集 |
お腹のゴロゴロ感。
明日あたり病院かな~~
薬で楽になりますからね。

某マイミクさんからは
「原因を取り除かないと」といわれたけど
そう簡単にいかないから長引いているのだよ。

ゴロゴロするから体力も消耗します。
陽気に誘われて、午前中はゆ~ったりとカジさんとの散歩。
しかしそれで体力のほとんどを使ってしまったみたい。
午後の用事をひととおり終えて家に帰ったら
もうな~んにもする気力がありません。

寝るかな・・・
あ、本を読もうかな、難解なヤツ(漢字がいっぱい)

***********

332337891_217s.jpg
やっと積もった雪の上で遊ぶカジさん。
ひととおり散歩したあと、前庭で遊ばせました。
ロングリードで「半自由」です。
ときどき雪の上に伏せたりひっくり返ったりします。
ひんやりして気持ちいいんでしょう、きっと。


332337891_200s.jpg
夕方、食事の用意をする間
ちょいとおとなしくしていてもらおうと
でけぇガムを齧らせようとしたのですが
なんとかしてどこかに隠そうとするばかりで
結局まったく齧らずに放り出してしまいました。
・・・そんなに魅力なかった?
いっぱい買ったのに(´・д・`)
  
関連記事
テーマ:ひとりごと
ジャンル:その他
カニカニカニ~~
2007年01月29日 (月) | 編集 |
まるごと1パイの毛蟹を頂いちゃいました。
指先をキズだらけにして解体し、
ボロボロに崩れちゃった部分はクリームシチューに混ぜ
きれいにゴロッと取れた部分はそのままいただきました。
殻にくっついた身はイヌネコに。

実は蟹ミソがまだ残っています。

******************

カニの解体は、実を言うと初めてでした。
すでにバラしてあるのとか、
すでにむき身になってるのしか買わないから・・・

くださったのはピアノの生徒さんのおばあちゃま(沿岸在住)
年数回バリで過ごすという、あのご家庭です。

関係ないけどイヌの耳マッサージの方法も聞いてきました。
(ママは獣医さん)

******************

ハラ具合の不調が土曜日から続いています。
精神的なものが即、ハラに影響するタイプでして。
  
関連記事
テーマ:ひとりごと
ジャンル:その他
過保護ライン
2007年01月28日 (日) | 編集 |
どこまで手を出すと過保護なのか、その基準ってどこにあるんでしょうね。

最狂ムスメには「過保護」と言われておりますが
世の中には有形無形の踏み切り板を必要とするコドモがいる。
未愛はそうなんじゃないかと思うわけです。
最狂ムスメにするように、なにもかも全て放っておいたら
未愛は卒業できず教員免許も取れず運転免許も取れず
一定期間、挫折感をもって過ごさなくてはなりません。
もしかしたらそれは一生ついてまわるかもしれません。

今回のことは「転ばぬ先の杖」ではなく「転んだから差し出す杖」だと思っています。
その杖を受け取るか拒否するかは本人次第です。
親は先に死にますからね。

******************

長女だから、という面は確かにあると思いますね。
親はどこまで手をかけていいか、どこでヤメたらいいかわからず、
子は親の援助をぼーっと待っているようなところがある・・・
我が家の父娘は典型的だと思います。
ワタシはもう少し長いスパンで見てやりたいなあと思っています。
今はどうあれ、たとえば5年後にどうなっていたいのか、
そのためには今、何をしておけばいいのか・・・って
ぼんやりとでも何かビジョンを持っておくことが必要なんじゃないかな、と。

過保護ラインって、
どれくらいなら丁度いいのかってわからないんだよね~
コドモにしてみりゃ「鬱陶しい」だろうし
親から見れば「まだまだ目が離せない」って感じだし。

ある一面では妙に大人びているのに
別の一面では大人としてどーなのよ、それ?っていう
なんだかアンバランスな気がします。
ま、一気に大人になるわけでもなかろうし
自分を降り返ってみても、あれくらいのときって無茶したかな~と。
ただ、必ず安全装置というか、自分で「ここまで」のラインを持っていたところが
今の未愛の状況とはちょっと違うかも。
ヤツも自分ではラインを設けているつもりかもしれないけどね・・・

******************

昨夜、気晴らしにと「おふくろさん」新年会に出てみました。
お弁当を注文していたから、行かないと迷惑・・・ってこともあったし
張り切って(?)練習したルイス氏のウクレレデビューのためもあったし
なにしろ大勢いれば食べられるんじゃないかと思ったからです(←大当たりだった)

演奏は・・・えっとえっと・・・語らずにおきませう。
  
関連記事
テーマ:ひとりごと
ジャンル:その他
むちゃくちゃ疲れた
2007年01月27日 (土) | 編集 |

夜になってから八戸行きを強行したのは、
未愛との連絡が全く取れなくなったからです。
大学のゼミの先生から電話を貰うまで
研究室に顔を出していないってことも知りませんでした。

ビョーキとか怪我とかで、動けない状況にあるのか
どっかに遊びに行っちゃってるのか
いずれにしても携帯にも出ないというのは異常。

結局無事がわかってよかったわけですが
連絡手段を携帯オンリーに頼っていますので
やはり繋がらないことには意味を為さないわけで・・・

みなさまも未愛を見かけたら「あほっ」とヒトコト言ってやりましょう。
親はともかくとして(それが主な仕事だからねえ)
周囲に心配かけたり迷惑かけたりするのは
「大人」としてどうなのか、ってことですな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

まあ自分なりの考えってものもあるだろうし
どこまで介入するか(あるいはしないか)の線引きは難しいです。
ただ、親の援助を受けて学校に行っている以上は
常に連絡できる状態にしておくのは義務だと思いますね。

いずれ、若いうちに何も問題がなく過ぎるというのも危ないと思っているので
やりなおしが効く今のうちに、いろいろ迷ってみるのはいいことだと思います。
結論がどんな方向に向かうにしても、透明性は必須で
そこだけ筋を通してもらえばあとは自分の人生、自分で開きなさい、という気持ちです。

立場によって見方や考え方が違うものなんだろうなと(漠然と)思います。
ワタシ自身、学生のころは相当ムチャクチャやりましたからね・・・
しかしながら自宅通学であったために、何日も音沙汰ナシってことはありませんでした。
音沙汰ないだけだったら、これまでにも何ヶ月もそうだったことがあるからよかったんだけど
今回はゼミの先生から電話をいただいちゃいましたからね。
放っておける状況ではなかったということです。
「本人がどうにかする」って言ってんだからいいじゃん・・・という気持ちもかなりありましたが
父親はダメですね、こういうとき。
マジで青くなってました・・・

  
関連記事
テーマ:ひとりごと
ジャンル:その他
急ですが
2007年01月26日 (金) | 編集 |
今から八戸に行ってきます。

*************

あと約一時間。
要件は娘の安否確認です。
by携帯

*************

とりあえず無事を確認。
by 携帯

*************

どんなカタチに決着がつくかわかりませんが
いずれ本人の問題でありますので、見守りたいと思います。

  
関連記事
テーマ:ひとりごと
ジャンル:その他
今日も走りまわり
2007年01月25日 (木) | 編集 |
小鹿公園で約1時間、歩いたり走ったりしてきました。
カジさんが落ち着いていて、
ドドドドッと走って行っても必ず戻ってくるので
ワタシとしても安心して好きに歩くことができます。
まさに『鼻歌気分』で、今日はず~っと歌ってました。
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ・・・んだけど、無人だったし♪

広いところで注意しなくてはならないのは
「作品提出」だけかな(今日は2回だった)
これが四十四田公園だと車道に出ちゃう危険があり、
その点やはり小鹿公園はいいねえ。

*******************

ほどよくカラダを動かして帰ってきたら
そのまま動いていたい衝動にかられまして
洗濯物は外に干し(今日は南側の屋根の下)
リビングのごちゃごちゃを片づけ
いっぱいある小抽斗の中を整理して分類しました。
205円見つけました(ラッキィ♪)

*******************

「おふくろさん」の新年会に出られる見込み。
さっそくリコーダーの猛練習を始めております。
問題は伴奏でして、今日はバンド練習の帰りに
何曲か楽譜をコピーしてきました。
できるだけ何も見ないで演奏したいと思うのですが
おそらくまだ無理でしょう(~_~;A

春のお弁当も楽しみだぉ~~
  
関連記事
テーマ:ひとりごと
ジャンル:その他
やたら眠いのは
2007年01月24日 (水) | 編集 |
カラダが休息を必要としているみたいです。
それなのに、お昼寝しちゃおうと思ってベッドにもぐり込むと
なぜか目が冴え冴えしてきてしまう。
カラダを横たえるだけでもいいのかな。

首筋のコリコリはボウリングで解消しました。
バックスイングを無理ない程度にできるだけ大きくして
フォロースルーまでの一連の動きも「きれいに」と意識しました。
当然といえば当然ですが、ストライクがよく出る!
そのかわり10ピン1本だけ~みたいな微妙なコントロールが
今日は思うようになりませんでした。
ま、これがビギナーってことさ。

スコアは《175》《192》《163》《145》と
3ゲーム目からはスプリットが続くようになり
4ゲーム目は足が攣るといういつものパターン。
200越えは今日もなかったなあ・・・ (((´・ω・`)カックン…

******************

プチオフリベンジはミスドから始まり、
喋り倒して場所を変え、食いまくって終わりました。
さ、次は2月。
2人だけでやっているというジャズの店ね♪

 
関連記事
テーマ:ひとりごと
ジャンル:その他
ガタガタですのん
2007年01月23日 (火) | 編集 |
唇のピクピクに加えて瞼もピクピクしはじめました。
唇のほうはともかくとして、
瞼のピクピクがあると運転が怖いです。
気になって視界が乱れますからね。
特に疲れるようなことはしていないんだけどなあ。
本を読んでいることぐらい・・・かな。

そして先日来の首筋の寝違え・・・
これもまだ完治せず、というか酷くなっている気がします。
明日ボウリングしたら治るかな~~

おっとその前に明日は朝からプチオフ第2弾。
喋り足りなかった部分を埋めてまいります(^O^)

******************

今日も春の陽気で
洗濯物を外に干しちゃいました。
こんなこと、今までなかったような。

******************

このあと今夜は某信金バンドの練習、今年2回目。
爺バンドと共有の新曲があって
曲はたいへんゴキゲンなスイングなのだけれど
ベース音を弾かなくてはならないから
鼻歌気分というわけにはいかないのです。

洗濯物を取り込んで、ゴハン作ろうっと。
首が痛くてメがピクピクだから
ロクなもの作れませんけど(←そーかなー
 

325885978_134s.jpg
昨年11月初旬から狂い咲きしているサクラ草。
(たぶんジュリアンだったと思う)
色は「赤」のはずなんだけど黒っぽいし
すっきり開き切らないんですね、やっぱり。
 
関連記事
テーマ:ひとりごと
ジャンル:その他
うっそ~~~\(◎o◎)/
2007年01月22日 (月) | 編集 |
今、外から聞こえてきたのは
紛れもなく、シジュウカラのさえずり。
例年だとどんなに早くても2月にならないと聞こえないのに。

それも、ツツピ~~~ツツピ~~って、
はっきり伸ばしてさえずっています。
今年はこのまま春かいな??

もともと留鳥なので、1年を通して普通に見かける鳥ですが
地鳴きと違って「さえずり」というのは特別な意味を持ちます。
鳥にとって、このところの陽気は
縄張り宣言しなくちゃね、というほどのものってことですね。
暖かいのはありがたいけれど
これも異常気象には違いないんだよね・・・

(*^◇^*)ウチは高松の池にほど近い山ん中なので
シジュウカラの大群やヒヨドリは毎日見かけます(いいでしょ~~)
キツツキがドラミングするような太い木もいっぱいあるし
3月になると少しずつ渡りの途中の鳥たちが立ち寄ります。
あ~~、早くホンモノの春にならないかな~~っ

・・・さ、授業の準備・・・っと。

関連記事
テーマ:ひとりごと
ジャンル:その他
本日も玉砕
2007年01月21日 (日) | 編集 |
9時から配布という樋皿巣(←訓読みしてね)の整理券ゲットすべく
カジさん連れて行きましたら(ウンがつくかも、と思って)
行ったときにはすでに『完売』って、なによ、それ(○`ε´○)
行列ができていることを想定して行ったのに。
9時とかいう話じゃなく、早く行けば売ったってことですか?
開店前でも?
なんか納得できない(*・ε・*)
とことん縁がないんですね~
黙ってGCのマリオで遊んどけってことかい?

*****************

引き返して四十四田へ。
展端で釣りを楽しむ少年たちの横を通り過ぎる時
近寄りたくない・・・っていう態度だったのはなぜ?
特に騒いでいたわけでもないし、
ニオイの強そうなものを持っていたわけでもなさそうだったけど。

いつもは風が強くて身をすくめるように歩く場所ですが
今日はよかったですね~
日差しはポカポカと春っぽくて風もなく
なにより乾いているのがありがたい!

324072781_10s.jpg
展端中央付近から撮った岩手山です。
まるで観光写真だね。

歩き始めて間もなく、いつもより早めのワンツー。
近所を歩くときは、エチケット袋を持っていても
結局使わずに帰ってくることがほとんどです。
家で済ませてから散歩に出ることが多いからです。
今朝は「とにかく出ましょ」って飛び出したので
青空のもと、ゆったりとした気分で「作品提出」できたかな。

ワンツーが終わったおかげで、そこらへんに落とす心配がなくなり(微笑)
リードを放して草ッ原を思いきり走らせることができました。
最近、どうすればワタシのところに帰ってくるかがわかったので
安心して「行っといで♪」と放すことができます。

*****************

お昼ごろ、強烈な頭痛に襲われ
授業の準備をキャンセルして、強い方の薬を飲み
本を持ってベッドの中へ。
数ページ読んだか読まないかのうちに
気がついたら5時過ぎていました。
おかげですっきり。
ただちょっと寝違えたかな・・・
首に違和感がありますが、動くのに支障なし。

*****************

そんなわけで今から授業準備です。
ま、古い(一昨年の)資料を引っ張り出すのと
ブラックボックスを組み立ててみて、動作確認をするだけ・・・かな。
そうだ、カードを作らせるから、厚紙をいっぱい切らなくては。

  
関連記事
テーマ:ひとりごと
ジャンル:その他