盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
忘れてるし!
2012年02月29日 (水) | 編集 |
今日弾いたのは、

 ハノン 1~20 Es-Dur
     21~31 C-Dur

 チェルニー50番練習曲 28 27 13 11 8 2 24 32 33 48

 チェルニー30番練習曲 全部

 クーラウ ソナチネ Op.20-1 20-2 20-3
             Op.55-1 55-2 55-3

 クレメンティ ソナチネ Op.36-1 36-2 36-3 36-4 36-5 36-6

 ハイドン ソナタ Hob.ⅩⅤⅠ 35

 モーツァルト ソナタ K.545

 ベートーヴェン ソナタ Op.49-2 49-1

 デュセック ソナチネ Op.20-1


すんごくたくさんに見えますが、クーラウ以下すべて1楽章のみ。
要するに「ソナチネアルバム1」の、1番~17番てことよ。

今日はロマン派ひとっつもなし・・・
こんな日があってもいい。
それにしても、ソナチネアルバムの中には
つまんねぇ曲もあるね(面白く弾けないだけか)

そういえば、私はこの中の2曲しかレッスンしてもらっていません。
モーツァルトとベートーヴェンだけ。

私のお師匠さまの一門は、そんな感じだったかも。
発表会でもほとんどプログラムに載ることはなかったと思います。
ときどき3楽章のロンドかなんか、弾く子がいたくらいで。


ハノンの21~、ところどころ忘れていてんでした。
しばら~~く弾いていないから当然といえば当然。

もうほとんど使うこともないと思っていた本を引っ張り出して、
ひとつひとつ確認しながら弾いたのでした。
これ、続けて弾かないと身にならない(そういう弾きかただから)ので
数日間は続けて、覚えなおさなくては。

ハノンについては、講演できるくらい、いろいろ言いたいことがあります。
小出しに書くかもしれないけれど、めんどくさいから書かないかも。
何から書いたらよいかわからないから、書けないかも(講演できないじゃん)

  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
こあらリーグ冬-5
2012年02月29日 (水) | 編集 |
本日の成績。

ストライク  6   ←2ケタ欲しい
スペア   24

スプリット  7
スプリットメイク 2

ノーヘッド  5      ←これがイカン
オープンフレーム  11  ←ケシカラン

トータル 651(24)
アヴェレージ 162(6)
ハイゲーム  171(6)

10ピンタップ  4
10ピンクリア  2


レーンのせいとか、オイルのせいにする婆さんがいるんだが、
私はそれ、アジャスティング能力のなさを認めてるってことよね、と思う。
やはり、最大の敵は自分の中にあるナニカ、なのだ。

で、その後1ゲームだけ練習して、180、と(´;ω;`)

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
「インターネットでなにをする時間が多い?」
2012年02月29日 (水) | 編集 |
トラックバックテーマ 第1383回「インターネットでなにをする時間が多い?」

寝ても醒めてもピグライフ!
pigg-life.jpg

ピグライフてのはね、
まずアメーバピグで自分のアバターを作り、
お庭を登録して、
お花を植えたり作物を育てたり、
お料理したりお裁縫したり、
おともだちと交流したりして楽しむ、仮想空間。

毎日、あるいは季節のクエストがあって、
それをクリアしながら、自分もレベルアップしてゆくという、
のめりこみ型の育成ゲームとでも申しましょうか。

 どこまでも「仮想」であるよって、
 アバターがちっとも似てねーじゃん、とか
 詐欺! とかいう非難は受け付けないよー


始めた当初は、仕組みがよくわからないこともあって、
コンナモノ。 と思っていたが、、、
気がつけば、リアルライフまで乗っ取られたのでは、
というほどの傾きっぷりだ。

5分で1個回復するスタミナは、上限30個。
これを越えた状態を私は「溢れた~」と表現している。
実にモッタイナイ行為なのである。
すまほ♪ にしてヨカタ~~~と、心から思った。
そう、すまほ♪ からだと、不自由ながらもINできるのである。

始めてまだ半年ほどなんだが、
これ、どこまでいけるんでしょうね。
飽きるってこともあるんだろうか。
ピグライフに夢中だったのに、
Wi-Fiの接続が悪くなって、
もう1週間も放置している知人がいる。
毎日毎日、ピグライフ日記を書いていたのに、
接続できないんだもん、パソコンで見るピグが好きなんだもん、と
すっぱり諦めている模様。

私がそんな状況になったら、
すまほ♪ を駆使して、なんとかして続けようとあがくだろうな。

インターネットでなにをする時間が多いか。
ピグライフ、でした。

ちなみに次点は、「ブログを書く」ですかねー
たいして時間かかんない。
ブログを書いている間に溜まるスタミナは2~3個ってところだ。
もっと吟味して、アップする前に一回読んで、直して、
とやったら、スタミナ4個分になるだろうか・・・

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
本日、少なめ
2012年02月28日 (火) | 編集 |
今日のピアノさん。

 ハノン 1~20 D-Dur で
 スケール 全調
 チェルニー50番練習曲より 28、4、20、30、34、44、47、46、17、9
 バッハ フランス組曲5番より アルマンド、クーラント、ガボット、ブーレ、ジグ
     イタリア協奏曲 1、3楽章
 リスト 3つの演奏会用練習曲より 「ため息」
 モーツァルト ソナタ K.333 1楽章
 ドビュッシー アラベスク第1番
 ショパン ワルツ Op.69-1
 

2時間弱しか弾けなかったよ~~
昨日弾けなかったバッハを弾いたら、それだけで30分以上かかっちゃって。
イタリア協奏曲って、もっとサクッと弾けると思い込んでいた。
甘い甘い。

今日はベートーヴェンを弾けなかった。

  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
イヌは寒いの平気
2012年02月28日 (火) | 編集 |
普通は、ですね。
カジさんは寒すぎるのがダメみたいで、
(フッサフサの毛皮を着ているのに~)
家の中のほうが好き。

でも今日は、部屋の片づけを始めたために
ドアを開け放す必要があり、
外に出ていただきました。
もちろん、それなりの「鼻先ニンジン」は用意します。

ニンジン待ち。
ちなみに、カジさんの周りのフェンスは伊達じゃありません。
向こう側はワンフロア分、下がっています。
雪が積み上がって、同じぐらいの高さに見えているだけ。
DSCN7151.jpg

貰ったホイ。
ブタミミに次いで、大好物ナンバー2、ウシのヒヅメ。
DSCN7152.jpg
こうなるともう、カジさんは「アッチの世界」に行ってしまいます。
が、
「ステイ」と声を掛けると、ふとこちらを見て、
しょーがねーな、とばかりにヒヅメを離します。
たぶん、私の言うことしか聞かないと思う。
(かーちゃんは怖ぇのだ)

家に入ろうというところで、コレに気づきました。
DSCN7155.jpg
ガガイモさんの綿毛が、まだ鞘にくっついていたんですね~
って、今ごろ気づいたんか、一冬そのままだったろうに。

ちなみに、周辺に見えているトゲトゲはカラタチです。
アゲハご一行様のディナー食材でやんす。
これがあるために、ガガイモの蔓をきれいに取り除くのが難しい。
よって、放置。

綿毛を2つだけ外して、手の上に載せてみる。
ちょっとした風で、いやもう鼻息でも、飛んでしまうのを
ちょい待ち、ちょい待ち~~と宥めながら、撮影。
DSCN7156.jpg
ケセパ、ですな(リヴリーの飼い主様はご存知ですね)

そういえば、メンテ以降、マイルームのタブが表示されなくて
自分のシマ(この場合は島!)に行けません。
しかたがないからスマホからINして、エサやりだけしています。
ご用とお急ぎのない飼い主のみなさま、
今ならdoodoo拾い放題です(つд⊂)エーン

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
「車での座席はどこが一番好き?」
2012年02月28日 (火) | 編集 |
トラックバックテーマ 第1382回「車での座席はどこが一番好き?」

運転席。
自分の運転じゃないと酔うから。

運転じゃないとしたら、助手席は好きじゃない。
不幸なことに、自分よりなめらかに運転する人を知らないから。

どうしても乗らなくちゃならないなら、後部座席で寝る。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
今日弾いたのは
2012年02月27日 (月) | 編集 |
順に、

ショパン ノクターン op.9-1 op.9-2
チェルニー50番練習曲 28、12、3、18、23、25、36、37、41、42
シューベルト アムプロムプチュ op.90-2、4、1、3
モーツァルト ソナタ K.333 全楽章
ドビュッシー アラベスク 1番
チャイコフスキー 12ヶ月より 11月「トロイカ」
ブラームス ラプソディー op.79-2
ショパン 小犬のワルツ 幻想即興曲
ベートーヴェン ソナタ「悲愴」 全楽章

ぜーんぶ、1回しか弾かない。
マトモに弾けるのはひとっつもありません。
どれも、止まり止まり、つっかえつっかえ、迷子迷子。

だからといって、練習するつもりもないんだわ~
そのうち、練習したくなるのを待っている。
きっと、このままじゃイカンと思う日が来る。
それは今日じゃなかっただけ。

あ。
バッハ弾いてない。
なんか足りないと思ったら、それか。

  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
まるっきりまだまだ
2012年02月27日 (月) | 編集 |
カジさんの下には、大型のプランターがあるんです。
野菜OKの、深いやつ。
それがすっぽりと隠れているんだもん。
DSCN7148.jpg
このあと、雪の深さを確かめようと、
膝上まで伸ばしてギュッと縛れる長靴を履いて
雪の中へ、いざ・・・

ずっぽりと埋まりました、両足とも。
長靴の上まで。
退散退散・・・ ((((´`)

この雪の下で、ホウレンソウが甘くなっているはずなんだけどなー


こちらは、玄関前のプランター。
「この子、おバカでさー、雪の中で咲くんだよね」
といいながら株分けしてもらったサクラソウは、
もう新しい葉をたくさん覗かせています。
蕾のモトも隠れているに違いない。
DSCN7150.jpg


昨日、カテゴリーの整理をしていて、
あ~菜園ネタがないよな~と思い(ここに引っ越したのが1月だから当然!)
無理矢理、書いてみたというわけだ。

ほんと、無理だった・・・

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
片手練習ほどほどに
2012年02月26日 (日) | 編集 |
宿敵であるがゆえに、みっちみちと練習をし、
これを弾かない日はないというほど好きになった、
チェルニー50番練習曲の28番(の左手)

右手と合わせると弾けなくなることがわかった(今ごろか)
毎日、左手ばっかり練習していたせいだ。
暗譜するほど弾き込んだくせに、
右手を合わせると、意識が分散されるとみえて、
ミスタッチの連続(いやほんとに連続なんだわこれが)

こりゃーイカン。
まことに不本意ではあるが、
左手だけの練習は今までの半分ぐらいにして
その分、右手と合わせた練習を増やそう。
(全体の練習量を変えるつもりはないの)

今日はほかに、チェルニー50から3曲、
フランス組曲5番から、クーラントとジグ、
モーツァルト、ベートーヴェンのソナタ数曲、
ドビュッシーのアラベスク1番、
ショパンの小犬ちゃんと、ノクターンOp.9-1

っという遊びっぷりでございました。

  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
ケツイ
2012年02月26日 (日) | 編集 |
25個ルール (うろ覚え)

 今すぐ、目の前にあるものを25個片付けなさい。
 本を1冊、棚に戻すのも、ゴミをつまんでゴミ箱に入れるのも
 1つとカウントします



ひと通り、部屋の中の片付けが終わって以来、
封印してきたこのルール。

再開します。
つか、再開せねばならん。
私の部屋は、半年で
「部屋全体がゴミ箱♪」となってしまった。
 (なぜに♪をつけたいか。せめてもの、ナニカだ)

では今から今日の分をやっつけます。
たぶん5分で25個いきます。
たとえば、布を畳んで戻すだけでも
軽くクリアできると思う(どんだけ~~)

結果発表はしませんので悪しからず。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ