盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
1日放置の間に
2012年06月30日 (土) | 編集 |
イチゴは終わり、ブルーベリーとキヌサヤが始まった~
DSCN7648.jpg


レタスはわっさわっさ。
DSCN7649.jpg


葉が重なりすぎると傷むので、必死に収穫しては食べる。
DSCN7654.jpg


鉢ごと地植えしたミニバラは、どんどん花をつけている。
DSCN7657.jpg


ハナマメも咲きましたね。
モロッコ(つるありインゲン)はまだ蕾の状態。
DSCN7653.jpg


今年はテントウムシダマシの発生が極端に少ない。
1畝に、2~3匹いるかいないか。
義母の畑にはもうちょっといるかもしれないが、
今の時期、ジャガイモの葉があおあおイキイキしているなんて。

一般に、花が早い。
アサガオもルコウソウも、つるが出る前に花を咲かせている。
ナスもピーマンも一番果が実っているし、
キュウリなどはもう食べている。
ゴーヤーもスイカも、花が咲いた。

本格的な収穫が始まる前に、梅仕事をしてしまわなくては。
赤紫蘇も、ほどほどに間引いたせいか、きれいな大きい葉を茂らせている。
今年は何%で漬けようかな~~
小梅の梅干しも、是非たくさん漬けたい。

どうせ飲まないので、梅酒は造りません。
梅肉エキスだけ、ちょっと作っておこうかな。


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


ケムシ画像あり。

 
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
♪~親睦会で弾いた曲
2012年06月29日 (金) | 編集 |
普段は、ピアノカフェのメンバーとしか交流がないんですが
(そして彼女たちはブログ友でもあるわけで)
今日は、別の曜日に活動なさっている皆さんとも
一緒に楽しみましょうという会でした。

音響のとてもよいホール、状態のよいピアノ。
「ピアノが違うと弾けないぃぃぃ」というつぶやきが聞こえてきました。
んだんだ、みんなそうなのよ。
だからこっそり(でもないか)下見をして、弾いてみたりもしたわけだ。
その結果、「結構がっつり鳴らしてもやかましくないピアノ」であるとわかり、
ちょいと攻撃的に聞こえがちな私の演奏・・・ふっと安心したのでしたよ。

緊張で、なかなか思うように指が動かなかったり、
普段はアップライトで練習していると、譜面台の位置が違って
楽譜を見るのがタイヘンだったり、、、と、
それぞれが「非日常」を味わったひとときでありました。

演奏曲は、「埴生の宿」や「蘇州夜曲」などのポピュラーなものから、
ショパンのソナタ(!)まで、それはそれは多岐にわたっておりました。

DSCN7645.jpg


キンチョーの一巡目が終わり、お喋り&ランチタイム。
この間にも、次々に二巡目を弾いています。
DSCN7646.jpg



メンバーの中には、保育士さん、看護師さんなど
専門分野で活躍なさっている方がおられます。
その特技や資格を生かした活動も始まっています。
保育ルーム、絵本の読み聞かせ、
保育つきのピアノレッスン。。。と、
どんどんアイデアが形になって広がる~~

今日は、生後2ヶ月の赤ちゃんを連れてきた方がおられました。
里帰り出産なさって、自宅に戻ってきたばかりとか。
赤ちゃんが寝ている隙に~~と、ショパンなど弾いて、楽しそう。

2歳の男の子と一緒に来たのは、保育ルーム主催の方。
お母さんがピアノの前に座って弾き始めると、
「か~~しゃ~~ん。゚(゚´Д`゚)゚。」と駆け寄る。
それがまたかわいくてね。

子連れOKの、こういった集まりって、なかなかないですよ。
小さい子がいるからムリ~~と、二の足を踏んでしまうのが普通。
でも、このピアノサークルは違います。
子連れ歓迎。
むしろ、ちやほやされて、いい気分になれます(笑)
ママも開放的な気持ちを味わうことができるはずですよね。
子育て中だからといって、何もかも我慢する必要はないよ。
お母さんが生き生き楽しそうにしているほうが、
お子ちゃまにとっても絶対によい影響を及ぼすと思うんですよ。

*****

大汗な追記あり升。

 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
弾く度に
2012年06月28日 (木) | 編集 |
不思議なことに、毎回違うところでつっかえたり止まったりします。

 【つっかえる部分=実は弾けていない部分】

とすると、ほとんど全部だ。きゃー(*・´ω`・*)



25日、27日、そして今日、すべて録音しながら弾いています。
(もちろんあとで消しています)
軽いプレッシャーをかけているわけね。

消す前に、一度は聴いてみるわけですが。。。
とても音楽的とは言えない音色ですよ。
録音環境が悪いといえば悪いので、いたしかたない部分はあるものの
これを人様にお聴かせするのは、悪行なのではなかろうか。

ま、、、仕方ないかー


ひとつだけ、25日には6分10秒かかっていたノクターン、
今日は5分40秒でした。
テンポが上がったわけじゃなく、つっかえかたが軽くなったのよ。


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
うう~~っ、もう!
2012年06月27日 (水) | 編集 |
29日の親睦会に弾く曲の練習は、残念ながらこれといった進展もなく
弾けない部分は弾けないままです。
それどころか・・・
今日、確認のためにと、かなりゆっくり弾いてみたところ、
今までなんの引っかかりもなく弾けていた部分が
「あれ、これでいいんだっけ」となり、弾けなくなってしまったじゃないか。

もういいや。。。

当日は聴く8割、飲み食い1割5分、弾く5分、ってことで楽しみます。


演奏順を決める、焼き鳥の串゛(←くじ、って読んでね)

DSCN7644.jpg

今朝、先を丸めて、袋も作りました。
受け付けしたら、名札をもらって記入し、くじを引いて順番を決めます。
演奏曲は、大きいボード(スケッチブックかな)に自分で記入。
など、演奏会と違って、その場その場でフレキシブルに動くことになると思います。


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
こあらリーグ夏-2
2012年06月27日 (水) | 編集 |
4ゲームトータル  687(28)
アヴェレージ    171.75(7)
ハイゲーム     197(7)

ストライク     12
スペア       19

スプリット        6
スプリットメイク     0

ノーヘッド       2
オープンフレーム    12
  
10ピンタップ     8
10ピンクリア     5

7ピンタップ     4
7ピンクリア     4


OKポイント・・・1ゲーム目、パンチアウト
         来週はハンデが1ポイント減る

NGポイント・・・1投目に3本残るのが多すぎ
         スプリットが全部でっかいやつ


  にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
テーマ:ボウリング
ジャンル:スポーツ
内袋を直したよ
2012年06月27日 (水) | 編集 |
縫い目を解くのはめんどうなものです。
なので、内袋本体は、別布で作り直し。
バティックには変わりありません、とーぜんです、こだわりです。
昨日のは、ガルーダがど~んと真ん中に配されていました。
今朝のはモザイク柄なので、ガルーダいるんだけど目立たない。
ま、どっちにしろ柄は外から見えないです(;´▽`A``


ストレスなく、スルリと出し入れできるようになりました。
外側がニットなので、多少のサイズ変化に対応します。
アバウトな私にとって適マーク。
DSCN7642.jpg

暫定的に、持ち手を引っ掛けてみました。
もっと短くないと、バッグの中で邪魔。
やっぱり買うことにしよう。
今日、ボウリングの帰りに買ってこようっと。
2割引きで(確かまだ有効期間だったはず)
DSCN7643.jpg

朝から達成感だ。
ほんの30分ほどのことなんだけどね。
その30分に至るまでに、いろいろ決心とか、心に蓋とか、
あるわけですよ。
やらなきゃならないほかのことから目を逸らすとか、ね。


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
「近々購入しようと目論んでいるもの」
2012年06月26日 (火) | 編集 |
トラックバックテーマ 第1454回「近々購入しようと目論んでいるもの」

デジピ。

夜中だろうと明け方だろうと、弾きたいときに弾けるように。
そして、バンドのイベントのときのために。

つまり、グランドピアノと同じ鍵盤サイズとタッチで、
据え置き型ではない、持ち運びできるやつ、ということで。

普通のキーボードでも、サイズは同じじゃないかといわれそうですが、
横幅だけじゃないんだよ。
ちゃーんと奥行きがないと、引っかかることがあるのです。
重さに関しては、「よいものほど重い」というセオリーが。。。
しかし、さすがに20㎏を超えたりしたら
一人で持ち運ぶのはキツいですな。

最終的には、重かろうと、弾き心地を優先することになります。
すでに、ネットでリサーチが進んでおりまして、
これかな、、、と思う候補を絞りこんであります。
しかし、やはり実際に弾いてみないことにはね。
ですんで、購入は7月に入ってからになります。
7月末のイベントには間に合わせたいなあ。


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
テーマ:FC2トラックバックテーマ
ジャンル:ブログ
お手帳様バッグ
2012年06月26日 (火) | 編集 |
できたけど。。。
作り直します。

ん~~、あと1㎝のゆとりが欲しかった。
内袋だけの作り直しなので、すぐさ。

DSCN7636.jpg


持ち手は、両端がナスかんになっているものを、作るか買うかします。
たぶん、「買い」ですな。
クタクタしないほうがいいから。

写真に撮るために、短いのを載せてみましたが、、、
DSCN7638.jpg

内袋を外すのは簡単。
ミシン1周で縫いつけてあるだけなのです。
はずした内袋は、別のことに使うとしましょう。


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
このヒトたちの近況
2012年06月26日 (火) | 編集 |
相変わらずオトコマエなカジさんですが、
散歩のあと、外に繋がることを拒否られました。
玄関先にべったりと腹つけてストライキよ。
そんな様子を、当地方では「のだばる」と言う。
おもちゃ売り場にしゃがみ込む幼児状態。
DSCN7620.jpg
今、リビングのテーブルの上で(゚Д゚#)寛いでいます。
ま、いいさ。
今日はワクチン接種に行くんだからねっ


思索する美猫ぽんちゃん。
しかしそこはトイレタンクの上であり、
思索の内容は
(さて、どこからナメナメ毛づくろいしようか)
だった模様。
DSCN7631.jpg


立派になっちゃったぺけちん。
なんとなんとなんと、大方の予想に反して
ママになるのはまるでもぽんでもなく(←ひらがなが読みにくいですね)
ぺけちんなのですよ。
証拠その1、乳首周りの毛がなくなってきた。
証拠その2、腹に触ると中でピコポコ・・・
DSCN7634.jpg

昨年9月、保護して間もないぺけちん。
タイル1枚に納まるサイズだったんスね。
DSCN6267.jpg

保護する1~2日前。
目ヤニっ子だけれど、かわいい。
DSCN6129.jpg

子は何匹生まれても全部ウチで育てます。
里子になんか・・・たぶん。。。。
美猫ぺけちんの子はきっと美猫~


ちなみに、まるちゃんは写真を撮らせてくれませんでした。
まるって、そういうヤツよ。
なので、家出したときの写真を。
DSCN7464_20120626075007.jpg
カリカリで釣って、小屋の下から出てきたところ。
出てくる前は「シャーッ」だけれど、
出てきさえすれば、ゴロニャンなのです。
愛いヤツだ。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
ペパーミントリーグ春-9
2012年06月25日 (月) | 編集 |
4ゲームトータル   734(8)
アヴェレージ     183.5(2)
ハイゲーム      197(2)

ストライク     15
スペア       18

スプリット        6
スプリットメイク    0

ノーヘッド        1
オープンフレーム   8

10ピンタップ     4
10ピンクリア     3

7ピンタップ     4
7ピンクリア     4


4ゲーム目が149と、撃沈だった。。。
スプリットが全て「大きい」やつ、
特に、ビッグ4とビッグ5はもう、どうにもこうにも。

700を超えたんだから、モンクを言っちゃいけないのだけれどね。
割りたくない場面で割ってしまったものだから。


  にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
テーマ:ボウリング
ジャンル:スポーツ