盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
治った治った
2012年07月31日 (火) | 編集 |
おそらく、オッパイ争いの際に
まだ引っ込めることのできない2ちゃんか3ちゃんの爪が
チョンとあたって、傷がついてしまったのだ。
それが運悪く化膿してしまったのだ。
だから、切開して膿を出せば治る。
頭の片隅では、そんなふうに
最もありそうな場面が浮かんでいる。

しかし、です。
もし、違う何かだったら?
アゴの組織に何か問題があるんだったら?
実は傷ついたのは口の中だったら?
小さい頭だし、化膿の範囲がうんと広がって
生命を維持する機能に影響が及んでいたら?
なんてことが次々に頭をかすめ、
それは次第に不安となって増幅する。

チョチョイとカッターの先や針でつついて
膿を絞り出すなんてことぐらいでは
とうてい済むような問題ではない、という考えに
アホな私はすっかり取りつかれてしまったのだった。

で、大動物のお医者さんとこに行った、と。
結果、切開して膿を出して消毒、これだけ。
縫うでもなく、バンソウコウでもない。

「初乳を飲んでいるし、大丈夫でしょう」

という大動物のお医者さんの言葉には
かなりホッとしたものの、

「男の子だね」

 え・・・そうだったのか。

「生後2~3週間?」

 9日目なんだけど。

ま、何日目とか、どうでもいいよね。
とにかく4ちゃんを元気にしてくれたから、名医だ。
イヌネコも診るけれど、主な患者さんは競走馬。
だから、大動物の、お医者さん。

*****

ミルクと哺乳瓶を、一応買ってきた。
買ってきたからには試したい。
試した結果、思いっきり拒否された。
そうでしょうね。。。
そうだろうなとは思ったよ。
1回しか使っていない哺乳瓶(替え乳首つき)と
スプーンすり切り2杯しか使っていないミルク。
誰か要りませんかーー

*****

2ちゃんは両目がしっかり開きました。
DSCF0108.JPG

3ちゃんは相変わらず「置かれたとおり」
絶賛増量中。
DSCF0111.JPG

4ちゃん、なかなか顔を撮らせてくれない。
動きすぎだけれども、こちらも増量キャンペーン中。
DSCF0112.JPG

3ちゃんも4ちゃんも、目が開きました。
何日も違うものかと思ったけれど、そうでもなかったー。



ブログ村に参加中
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
テーマ:
ジャンル:ペット
危うし4ちゃん
2012年07月30日 (月) | 編集 |
夕方、いつものように計量タイム。
2ちゃんから順に体重を計って写真を撮って・・・

4ちゃんで手が止まった。
なに、この顔の膨れ方。
この腫れが、ヤバいものなのか、
あるいは心配のないものなのか
私には判断できない。
か細い声ながら、鳴き声はあげるし、
音を立てて飲んでいるので
本人はあまり困っていないのかもしれない。
・・・けど。


2ちゃんはちっちゃく目が開いた。
DSCF0099.JPG

3ちゃんはチビッと片目。
DSCF0101.JPG

そして4ちゃん。動揺して手がブレる。
DSCF0103.JPG

病院に連れていく時間がないのよ私。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
テーマ:
ジャンル:ペット
ペパーミントリーグ夏-3
2012年07月30日 (月) | 編集 |
4ゲームトータル  669(40)
アヴェレージ    167.25(10)
ハイゲーム     198(10)

ストライク    9
スペア     18

スプリット     9
スプリットメイク  1

ノーヘッド     1
オープンフレーム  14

10ピンタップ   3
10ピンクリア   1

7ピンタップ    3
7ピンクリア    3

ジャスト8     0


9番ピンオンリーを外すなど、
集中のなさがはっきり表れたゲームだった。
いろんなことが落ち着かないと、
ボウリングも身が入らないね。


いろんなこと=4ちゃん、PC、歌伴、など
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ

テーマ:ボウリング
ジャンル:スポーツ
うわ、やっちまった
2012年07月29日 (日) | 編集 |
おにぅのちゅう子PCについて、
延々とその顛末を書いて書いて、
写真を張り付けて、
ついでに、にゃんズのことを書いて・・・

全消ししてしまった。

立ち直れないです。。。

とりあえず、PCはこんな。
DSCF0094.JPG


4ちゃんはこんな。
DSCF0091.JPG


思うに、Escキーとの距離感がまだ掴めていないので、
全角半角切り替えようと思って、うっかり触ったらしい。


しばらくは慎重にコトを進めなくちゃ。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
射抜かれる
2012年07月28日 (土) | 編集 |
2ちゃん、150g
DSCF0079[22]

3ちゃん、142g
DSCF0081[1]

4ちゃん、87g
活発に動くので撮れませんでした。

1日1回、午後に計量しています。
4ちゃんは相変わらず微増ペース。
ほとんど2倍っていうくらいに差がついてしまいました。
ちょっとだけ、ミルクを足してみようかなあ。

2ちゃんの片目が、ほんのちょっと開きました。
が、すぐにまた閉じてしまう。
開眼写真はいつになるかな~~
ピーピー騒ぐヤツなので、難しいんですよ。
今日はたまたま寝ぼけていて静かだったので
正面をキャッチできたのです。
もう、白旗 o((ミ´Д`ミ))o尸~~ ですわ~~

とにかく今は、4ちゃんが心配。

*****

昨日から「エンピツ」が開けないんですよ~
メモ帳に下書きしてあるので、あとでアップすればいいんだけど
こういうこと、2度目・・・いや3度目かな。
困る(o´・ω・`)
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
♪~ショパンノクターンOp.15-2微修正
2012年07月27日 (金) | 編集 |
先日、「ウルサイ」と感じた自分の演奏。
ん~~、客観的にはまだ、、、、な感じだけれども、
いくらか修正されたのではないかと思います。
それにしても、必死さが隠せないというか余裕がないというか。


ショパン ノクターン Op.15-2
まだヨイショっていってます。音量注意。

[VOON] 120727_ノクターンOp.15-2(3)


まさか自分がこの曲を弾くようになるとは思いもしませんでした。
サークル親睦会が済み、7月2日から譜読みを始めて25日目。
ダブルシャープに翻弄されつつ、コードネームの助けを借り、
こればっか弾いてきたと言っても過言ではないのです。

憧れの曲でした。
それだけに、「こう弾きたい」という思いがたいへんに強い。
いつまでも到達しないように感じるのは、
イメージがはっきりとしているからですね。

今の私の力で、これ以上に弾くには
決定的にテクニックが不足しています。
特に、オクターブにおける柔軟性。
それは、一朝一夕に身につくもんじゃない。
たかだか1ヶ月弱、必死に弾いてきたぐらいで
なんとかなるようなことではありませんでした。

せっかく暗譜までしましたから、
忘れない程度に弾き続けようと思いますが、
ここで一旦、基礎に戻ります。
ヒミツの特訓よ(笑)

新しい曲の譜読み、始めています。
これは、ぼちぼち。
負けず劣らず難曲(4Me)なのです。
DSCF0072[7]


調律・整調も必要なカンジです~
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
1年経ちましたかー
2012年07月26日 (木) | 編集 |
1年前のこれが
DSCN5790.jpg

こうなって
DSCN5996.jpg

こうなって、、、
2012010423080000.jpg

こ~うなって
2012021020550000_20120726225411.jpg

こんなんなりました~~~
2012072621200000.jpg

誰に似ているんだろう。
パパ系かな。
こういうのって、よくわかんないんだけど、
他人から見ると「似てるじゃん」となるみたいですね。


鼻はママそのものです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ
でれでれ
2012年07月26日 (木) | 編集 |
今日もこんな感じです。
DSCF0061[2]

正しい組み合わせは、「ぺけちん+4ちゃん」
ぽんちゃんにまとわりつく2ちゃん3ちゃん、間違ってます。
表情は微妙ながら、嫌がらないぽんちゃんの成長を感じる。
お節介まる師匠は育児室の半分を占める。

ぽんちゃんがチビたちを受け入れるのが
こんなに早かったというのもオドロキだけれども、
その受け入れ方が徹底していることにも
ヨロッとしそうになります。
私はニヤケっぱなしです。

*****

これは、、、誰だったかな。
みんな同じ顔してるからさ。
DSCF0051[1]

あ、、やっぱ顔、違うわ。
これ、3ちゃん。
ってことは、上のは4ちゃん。
2ちゃんはぴーぴー騒ぐので、写真撮りにくい。
DSCF0011.jpg

体重は、130g、118g、77g
どんどん差が開く。。。。

4ちゃんは、小さいけれどかなり活発です。
お転婆、と言ってもよいかもしれません。
3ちゃんは相変わらずおっとり、ぽわ~んとしているし、
2ちゃんは誰よりもいい音を立ててオッパイ飲みます。

4ちゃんは、飲んだくらい動いているから増えないのかもよ。

*****

新カメは、最も小さいサイズで、画質もノーマルにして、
それでもなお、FC2では「ファイルでかすぎ!」と拒否られる。

あの手この手を尽くした結果、今日あみだしたのは、
(なんと)以前のブログサイトにファイルだけアップするという方法。
アップロード先が違うので、開く窓の数が増えるけれど、
画像処理のソフトを起動して、リサイズして、保存しなおして、
っていうより、格段に「あっという間」と感じるなあ。

画像クリックすると、ドカッと大きいのが出ます。



ピアノも弾いていますよ~
新曲に手をつけたし(秘)
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
梅、干してます
2012年07月26日 (木) | 編集 |
今年は、えびら2枚分しかありません。
が、ウチはこれで充分なんだとわかったので。
DSCN7768.jpg

色が薄いのは、赤紫蘇不足です。
赤紫蘇を入れない梅干しもあるので、
薄いのは薄いでオッケーなのでは、と。

3日間連続で干すのが理想というか、スタンダードですが
私にはできない相談ですので
「干せるときに干す」
これで行きます。
今までだってそうなんだから。
それで、美味しい梅干しができていたんだから。

とっても残念なのは、小梅が手に入らなかったこと。
来年こそ。
この、「来年」ってところがミソですよね。

梅干しの次はミョウガ、そして麹南蛮、さらにキュウリの辛子漬け。
次々に、季節ならではの仕事は待っているけれども、
私ができることの中で、梅仕事は得意分野。
ま、誰が漬けても干しても、大差なくできるわけだから
得意不得意っていう言い方もないのかもしれないけど。

連続しないまでも、晴天を見計らって梅を干し、
保存容器に詰めたら、今年の梅仕事は終わってしまう。
楽しく美味しく、やり甲斐のある作業です。

梅雨が明けたとたんに、チリチリとした暑さ。
動かなくても汗がボトボト落ちてくる。
こんな日は梅干し入りのお茶で
塩分水分補給しなくちゃね。


一日一膳、梅干しご飯。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
変化は突然に
2012年07月25日 (水) | 編集 |
なな、なんとっ! ですよ。
ぽんちゃんが育児室に新規参入。
そういえば、昨夜は育児箱に敷いて余った布に
上手にくるまっていたのでしたが、
思えばあれがワンステップだったのでしょうか。

6cats.jpg

左、ぽん。
左右に横たわるのが、まる。
右上が、ぺけちん。
まるぺけの間に子にゃんズ。

体重はそれぞれ、120g、107g、71g
4ちゃんの体重増加が10gに満たないのです。
心配は今のところ、そこだけ。

顔だけ見ると、見分けられません。
一目見て小さいのが4ちゃん。
2ちゃんか3ちゃんかは、しっぽで見分ける。
カギしっぽなのが、3ちゃんです。
模様がはっきりしたり、目が開いたら
もっとわかりやすくなるんでしょうね。


まるは愛情過多。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット