盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
年に1回しか会えないっぽい二人。
DSCF0634[1].JPG

あの手この手で誘惑刷り込み作戦。
うまくいったかどうかは、来年わかる。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

ワカナブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
明日から通常営業に戻ります。


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

子にゃんズの名前決定!
 DSCF0454.JPG

【2012/08/31 21:39】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
北海道へ帰る荷造りを手伝っております。
DSCF0608[1].JPG


嘘。
段ボールを押してあるってるところ。

今日はワカナさん、夕食の時にワガママを言った。
ごはんを口に入れてやると「んべー」っと出してしまう。
めげずにスプーンを近づけると、手で払い落とす。

なんだろね~、
まだ口に入っているのかね~、
機嫌はいいのにね~、
と、未愛ママとともに首をかしげる。

そうだ、パンなら食べるかもよ、と
もっちもちの食パンを千切ってやると
嬉しそうにぱっくりぱっくり。

「そういえば、朝も昼もごはんだった。飽きたのかも」

にゃーるへそっ.....φ(・∀・*)


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

子にゃんズ成長記録はこちら
 DSCF0454.JPG

【2012/08/30 23:06】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
ここからの8小節について、
DSCF0543.JPG

何度も出てくる、そのたび何か違う、と書きましたが
数えたら5回しかなかった。
5回とわかったら、つまり、思ったほど何回もじゃないとわかったら
攻略方法があるような気がしてきたぞ。
それは、ただただ丸覚えするんじゃない方法で。

まず、8小節にコードネームをつける。

 〔C#7 F# C#7 F# C#7 C#φ F#7 B〕

これが、2小節をまとまりとして、「起承転結」となる。
 起〔C#7 F#〕メロディーを提示し
 承〔C#7 F#〕ヴァリエーションで受けて
 転〔C#7 C#φ〕ハーフディミニッシュで「おや?」と思わせ
 結〔F#7 B〕トニックに落ち着く(または次のフレーズへ)

次は、5回分をタテに並べて、装飾音や付点音符を比べる。

 ①〔C#7   F#  C#7    F#  C#7飾飾  C#φ  F#7 B〕
 ②〔C#7   F#   C#7   F#  C#7飾飾  C#φ F#7 B〕
 ③〔C#7  F#   C#7  F#  C#7   C#φ F#7 B〕
 ④〔C#7  F#   C#7   F#  C#7   C#φ F#7 Bm〕
 ⑤〔C#7  F#   C#7  F#  C#7    C#φ F#7 G#m〕

これで、弾きやすくなったかというと、
う~~ん、、、それは、そのぉ・・・

やっぱ地味練が必要なことには違いないのだった。


 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/08/29 22:06】 | ピアノ
トラックバック(0) |
キレイな笑顔をつくるために欠かせない、
口の横開きストレッチングでございます。
DSCF0572.JPG
よい子も、いい大人も、マネせんでよろし。

ほぼ毎日ワカナさんネタですが、
週末からは通常営業に戻りますので
今しばらくお付き合いのほど、( ゚д゚)ョロ!!

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

今日は、『保育ルームにこ』にワカナさんを託し、
私は買い物、娘は美容院へ。
おおむね、機嫌よく遊べたようでした。
2時間半後にママの顔を見て、
今までいなかったんだ~っということに気付いたらしく、
メソメソっとなりましたが、すぐ回復。

短時間にせよ、すんなりと託児ができたのは、
にこ先生が保育のプロであることはもちろんながら、
ひとつ大きい(2歳2カ月)おにいちゃん、
「にこたろう君」の存在も大きかったと思われます。
普段、大人に囲まれていますのでね、
くるくると動き回る子どもがいてくれると、
そこに目を奪われて、他のことを忘れる、と。

次にお願いする時には、にこたろう君に負けないほどに
パタパタと動き回っているに違いありません。


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

子にゃんズ成長記録はこちら
 DSCF0454.JPG

【2012/08/28 22:13】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
なんでもオモチャにするのアタシ。
ハンガーとか。
ペットボトルとか。
スリッパもね!

「おいしー」の芸で、オトナはイチコロよ♪
「じょーず~」の芸ではオトナを巻き込むわ。
世界はアタシを中心に回っているの。
DSCF0565.JPG


・・・へい。
そこのけそこのけ、ワカナさまが通る、ですだ。
婆は専属料理人、母はお給仕係でございます。
今のうちだけね、今のうちだけ!


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

子にゃんズ成長記録はこちら
 DSCF0454.JPG

【2012/08/27 21:23】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
これと
DSCF0543.JPG

これは
DSCF0544.JPG

セットになって何度も現れるのですが、
そのたびに、装飾音があったりなかったり
付点があったりなかったり、
微妙に違っているのです。
弾くのには苦労しないんだけど、
覚えらんない。

1日に1回ぐらいしか弾けていません。
ゼロの日もある。

久しぶりにOp.27-2を弾いたら(on デジピ)、忘れてやんの。
よい機会だ。
楽譜をちゃんと読みなおすことにしよう。

今日、久しぶりに30分ぐらい弾けたー


 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

子にゃんズ成長記録はこちら
 DSCF0454.JPG

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/08/26 21:32】 | ピアノ
トラックバック(0) |
DSCF0533.JPG

今、ハンドボールよりちょっと大きいくらい。
このサイズで、もう2~3日になりますので
もう大きくはならないのでしょう。
さあ、もりもり赤くなれ!

右下の縞の乱れが気になりますが・・・
反対側からも見てみないとな。


ダイコン「小太郎」が順調に双葉を開いているのに対し、
それより数日前に播いたニンジンは一向にその兆しを見せない。
ニンジンて、もともと出にくいからね~~
それと、秋に食べるレタスもなかなか発芽しませんわ・・・
まだ葉がきれいなのを6株ほど残して、古いのはもう抜いたんだけど。


スイッチョン。
コオロギとともに、秋だ秋だと騒ぎたてる。
DSCF0535.JPG


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

子にゃんズ成長記録はこちら
 DSCF0454.JPG

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/26 20:59】 | ちっさい庭
トラックバック(0) |
歌姫母子が遊びに来ました。
今年年長さんになったKちゃんが1歳ちょっとのころ、
ママは爺バンドに参加して歌うようになりました。
ステージにトコトコ上がってきて、歌うママにすがりついたのは
ついこの間っていう気がしていたのにね。

見事なおねーさんっぷり。
DSCF0531.JPG

子猫を抱っこしたり、ブロックを並べたりと、
あまりキレイじゃない我が家でも、喜んで遊んでくれたかな。

ママもいっぱい遊んでくれまして、
終始ニッコニコの絶好調ワカナさんでした。

今度、もうちょっと掃除しとくから。


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

子にゃんズ成長記録はこちら
 DSCF0454.JPG

【2012/08/25 22:23】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
収穫するものもあったりするので
やはり、畑に出ないわけにはゆかないのです。

ダイコンの芽が出た。
3日目で。
DSCF0502.JPG

キュウリはベランダの庇に向かってネットを張っています。
頭上注意。
DSCF0506.JPG


日本語獲得の過程ですね、ぶじゅぶじゅは。
ブレているのは、こちらを指差している手。
DSCF0508.JPG


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

子にゃんズ成長記録はこちら
 DSCF0454.JPG

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2012/08/24 23:13】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
ぶちゅぶちゅ、じぅじぅ、めんめん、と
まあ、よく喋るお子様です。
DSCF0481.JPG
お喋りするのは、絶好調のしるし。
ニホンゴ話す日も近いかもね。


あれこれ芸を仕込み中。
「それちょーだい」と手を出すと、くれる。
DSCF0501.JPG
見たとおり、部屋中とっ散らかして遊びますね。
これらを「お片づけ」することも、仕込み中。
おもちゃを収納ケースにポイっと落とすだけですが。


 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

子にゃんズ成長記録はこちら
 DSCF0454.JPG

FC2blog テーマ:☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル:育児

【2012/08/23 21:42】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |