盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
予想を裏切るコード進行
2012年09月30日 (日) | 編集 |
やっぱり、書き込んでみてよかった。
この部分の弾きにくさは、「次の予想ができない」ところにある。
・・・と思う。
DSCF1030.JPG
でも、こうしてコードネームを書いて、
コードで弾いてみると、それほどヘンテコリンじゃない。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

ショパン 即興曲 Op.51
 最初の2ページに2分半かかる。
 まだ、ワケがわかっていないからな~
 メトロノームなどはかけませんが、
 それに近い弾き方をしています。
 8分の12拍子、みたいな数え方してるし。
 今に見とれ(#゚Д゚)

バッハ インヴェンション 全部
    シンフォニア   全部
 2声のインヴェンションのほうが、
 弾けなくなるのが早いような気がする。
 (いやもう、ほとんどマトモには弾けていない)
 練習しないからだよね。

ショパン 即興曲 Op.29
 なんとかしてテンポを上げる方向にもっていきたいのだが、
 私のお手手はどこか「こわばり」のようなものがあって
 つるつると動いてはくれないのだ。
 中間部を弾き終わって、最初のテーマが再現したとき
 おや? っというほど、よく指が動く。
 、、、といったあたりを研究してみるとしよう。

スケルツォといい、やっぱりテンポの問題は大きく立ちはだかりますなあ。


バラードOp.23に挑戦しました。
もち、見事に玉砕しました。
えーっとって言いながら、18分かかった(;・∀・)アカンワ


人気ブログ一覧へ
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
譜読み開始
2012年09月29日 (土) | 編集 |
♭になんか負けるもんか。。。(´・д・`)

(曲わかります? ショパンだよん)
DSCF1010.JPG

でも、ちょい体調不良なので、最初の2ページしか練習していません。
一度だけ、最後まで通して読みましたけど、
途中、「ナニコレ」なコロコロ転調が続いて
ほんと、やんなった。
コード分析など、必要な曲のようです。
適正なテンポで弾けば3~4分なんじゃないかな。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

ショパン 即興曲 Op.29
 約5分。
 95%、暗譜できたと思うんだけれど、
 中間部の左手和音に、「似ているけど違うよ♪」ってところがあり、
 それが残り5%なのです。
 確認しながら弾いているところです。
 テンポあげて、4分ぐらいで弾きたい。

ショパン スケルツォ Op.20
 初めて10分を切りました。
 が、クォリティ低すぎ。
 11分、いや12分かかってもいいから、
 きれいに弾いたほうがいんでねェべか。
 スタミナの問題もあるし。
 壁は高く厚い。

バッハ シンフォニア 全部
 マズかろうがトチろうが、
 とにかく通して15曲弾いているわけだ。
 弾き終わると、あら不思議、
 指や手首の柔軟性がアップした気がする。
 これ、もっとていねいに、
 練習しながら弾いたほうが効果が出るかもね。
 今、30~35分で弾いているけれど、
 たとえば45分かけるつもりで。

チェルニー50番練習曲 33番
 バネのような弾力と力強さがほしくて
 この夏からずっと弾いている曲だけれど、
 弾けば弾くほど素敵で~~
 メロディーラインが美しくて好き。
 疲れるので、途中でテンポを緩めている。
 弾けない部分だけ遅くなるっていうのとは違うからねっ
 曲として仕上げることが目標じゃないので、
 そういうことは「アリ」です。

熱っぽくて、今日は1時間半ぐらいで切り上げ。
明日は新曲のコード分析などできたらいいなあ。


人気ブログ一覧へ
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
寝不足~~
2012年09月28日 (金) | 編集 |
遅く寝て、早く起きてしまったために、かなりの寝不足。
まぶたがずーっとピクピクしている。

その上、抗アレルギー薬を飲んだら、
副作用による眠気も重なってしまった。

パタパタと忙しかった割には、さえない1日だった。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

今日練習したのは、
 バッハ シンフォニア 全部
 ショパン 即興曲1番 Op.29 これがメイン。暗譜まであと一息。
 ほかは、忘れない程度に、ゆっくりめに1回ずつ。


眠いど~~~、寝るど~~~~~!!

人気ブログ一覧へ
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ
 


テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
ノクターン弾きまくる
2012年09月27日 (木) | 編集 |
順序よくいきましょう。


午前中から、ピアノ仲間が集まって練習会。
グランド2台あるということで、2台8手の連弾だ~~
ギロックの「シャンペン・トッカータ」
それぞれ、個人練習をしておいての、初合わせ。
ゆっくりながら、2度通すことができました。
今日、初見という方もいたわりには、なかなかの出来ではないかい?

その後はいつものように、ぐるぐると順番に弾きまくる。
私が弾いたのは、

 1.チェルニー50番練習曲 33番
 2. 同            47番
 3.ショパン ノクターン Op.9-3
 4.ショパン 即興曲 Op.29
 5.フォーレ 無言歌 Op.17-3
 6.ショパン スケルツォ Op.20
 7.ショパン 幻想即興曲 Op.66

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

夕方、探してもらっていた楽譜が届けられた!!

DSCF1002.JPG
音友、ニューエディションのショパンエチュード。
ネットで探すと、「出品者から購入可」と、とんでもない高額になっており、
新品同様だと、元の値段の4倍以上の価格設定。
え~~、出版社から買うことができないなんて。
でも、地方の楽器店なら売れなくて(失礼)
探せばあるかも~~ということで、
調律のときに、気にかけて探していただくようにお願いしていた。

「お探しの楽譜ってコレでしょうか」と画像を送っていただき、
「それです、ビンゴ~~」

どこでどうやって見つけたのかと思いきや、
「普通に注文したら、普通にありました」
楽器店ネットワークの強みなのでしょうか。
ナゾだ~~
けど、あったんだから、これでいいのだ。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

先日買ったパデレフスキ版を検証しようと思って、
これまで弾いたノクターンを順に
かなりていねいに、ゆっくり、楽譜を確認しつつ弾いた。
春秋社版と大きく違っていたのは、8番、Op.27-2

ゆったりとしたレイアウトで、とても見やすい楽譜。
つい、欲張って次から次と譜読みしまくり。

 1.8番 Op.27-2
 2.5番 Op.15-2
 3.3番 Op.9-3
 4.1番 Op.9-1
 5.2番 Op.9-2
 6.6番 Op.15-3
 7.9番 Op.32-1
 8.11番 Op.37-1
 9.12番 Op.37-2
10.14番 Op.48-2
11.15番 Op.55-1
12.19番 Op.72-1

初めて読んだ楽譜もあったけれど、
その曲をこの先も弾きたいかどうかってのは、、、ビミョーです。
見ただけで「おなかいっぱい」で弾きたくねー曲もあるのよね。っと。

人気ブログ一覧へ
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
ピアノ歴・1
2012年09月26日 (水) | 編集 |
かふぇ婆です。
岩手在住の多趣味なババぁです。

元小学校教員で、塾講師やカテキョの経験あり。
児童センターで球技指導を10年間、
ピアノの出張レッスンも10年間ほど。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

ピアノ歴は挫折から始まります。
幼稚園で開催されていた音楽教室を抜け出して
2階ホールから1階へ降りる長い滑り台で遊んでいて
途中にある窓に手を突っ込んで(頭からかな、記憶ない)
肘の内側と後頭部をガラスで切りまして。

たぶんそのとき、母親は「やりたくないんだなー」と思ったのでしょう。
以来、音楽教室に行った記憶はありません。

次にピアノに触れたのは、小学校2年生のとき。
やはり近所の幼稚園で、土曜日にレッスンを受けました。
幼稚園の先生のアルバイトです。
上手くなるわけがありません。
指はぺったんこ、リズムもめっちゃくちゃ、
1年足らずでバイエルを終わり、
「もう教えられないから」と放り出されて
本格的なピアノの先生に師事したら
あまりにも要求が高度で挫折。
ブルグミュラー25練習曲の、
15番の「バラード」まで(マルもらってない)
これが、小学校3年生のときです。
家にはこのとき、アップライトピアノがありました。
親不孝な私。

(つづく)(そのうち)

今日のれんしゅー
2012年09月26日 (水) | 編集 |
相変わらず、録音しながら練習しています。
全部、ではないです。
どんなにマズくとも、まず1回録音して、
部分的な練習とか、ゆっくり練習とかやって、
また録音してみる、という繰り返し。

で、録音したものは、いちど聞いたら消します。
キリがないですから。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

久しぶりにバッハの平均律を弾いたら、
ま~~、弾けねー弾けねー。
まるで、一から譜読みしているような錯覚。
これはいけません。
ショパンを弾くには、バッハを弾かねば。

風は吹けば桶屋が儲かるっていうほどには遠くない関連。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

パデレフスキ版をよぉっく見ながら、ノクターンを弾いています。
楽譜見るとかえって弾けなくなる部分がある。
ほんとうは、見ても見なくても同じように弾けるようでありたい。

あ、例の憧れノクターンは、早々とリタイアな感じです。
それよっか、即興曲の1番をキレイに弾きたくなってきたのよ。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

スケルツォのテンポがなかなか上がらなくてね。
たまにパラパラッと指がまわるときがあるけれど、
それはあくまでも「たまに」なのでして、
くじ引きみたいなもんよ。
「わーい、当たった」
なーんて喜んでいてはいけない。
アカンときは、果てしなくアカンので、
それはもう、聴くに堪えないです。
たまたま録音しているときに、それに当たると、
もう、レコーダごと消したくなるけどね、
一応、一回は聴きますけどね。。。

長期戦になるかもしれないし、
どっかで諦めるかもしれません。
大人のピアノは、そのへんの自由さがいいんじゃない?


人気ブログ一覧へ
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ
 

テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
こあらリーグ秋-4
2012年09月26日 (水) | 編集 |
ノーヘッド2のうち1回はガター。
またかよ~~~って思ってしまうが、
それっくらいギリギリ外から大きくカーブさせようとしているのよ。

オープン11回は多い多い!


4ゲームトータル  719(12)
アヴェレージ    179.75(3)
ハイゲーム     227(3)

ストライク    16
スペア      13

スプリット     3
スプリットメイク  0

ノーヘッド      2 
オープンフレーム   11

10ピンタップ    5 
10ピンクリア    2 

7ピンタップ     1
7ピンクリア     1

ジャスト8      1


期間限定ストライクキャンペーン♪
DSCF0995.JPG

竜頭蛇尾、だった。
最後、ボロボロ。


人気ブログ一覧へ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ

ブログ分析サイトへ
 
テーマ:ボウリング
ジャンル:スポーツ
♪~キロ友活動5
2012年09月25日 (火) | 編集 |
連日の活動報告となった理由は、
録音環境を変えてみたかったからです。

「あ、やっちまった」っていう部分があります(脂汗。
最後の音はウナコルダ踏んづけています。
テンポはこれでよいのか? わからん。。。

「叙情小曲集」より

[VOON] 120925_セレナーデ

まだ直接音が耳に刺さる感じですなあ。
これ以上レコーダを遠くには置けないし、困った。


ナマ音がどのように聞こえているのか、
ピアノ仲間に会ったときに聴いていただくとしよう。
自分じゃわからんですよ、純粋に音だけ聞いていないから。


人気ブログ一覧へ
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
ペパーミントリーグ夏-9
2012年09月24日 (月) | 編集 |
ノーヘッド4回のうち2回がガター
ジャスト8の8番ピンを外したりと、
慎重に投げたらあと20ピンは行ってたはず。
なんか甘いな、最近。

4ゲームトータル  725(40)
アヴェレージ    181.25(10)
ハイゲーム     204(10)

ストライク    15
スペア      18

スプリット     7
スプリットメイク  3

ノーヘッド     4  
オープンフレーム   10

10ピンタップ     3
10ピンクリア     3

ジャスト8    3
テーマ:ボウリング
ジャンル:スポーツ
♪~キロ友活動4
2012年09月24日 (月) | 編集 |
私の選曲基準は、「ページをめくらない」です。
てへ。


「こどものためのアルバム」より

[VOON] 120924_古い農民歌


[VOON] 120924_森の妖精


「叙情小曲集」より

[VOON] 120924_伝説


実は今朝がめっちゃ早かったので、
20時を過ぎたらもう眠くて眠くて。
今こうして起きているのはほとんど奇跡だ。

さ、長く書くのはヤメて、寝よう寝よう。


人気ブログ一覧へ
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽