盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
4ゲームトータル  666(20)
アヴェレージ    166.5(5)
ハイゲーム     194(189)

ストライク    12
スペア      17

スプリット     5
スプリットメイク  2

ノーヘッド     3  
オープンフレーム  13 

10ピンタップ    7 
10ピンクリア    2 

7ピンタップ     1
7ピンクリア     1

ジャスト8      0


10ピンの失敗率ときたら!!
直前の練習のときはほぼ100%なのにね。


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ

ブログ分析サイトへ 

FC2blog テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

【2012/10/31 22:31】 | ボウリング
トラックバック(0) |
盛岡市内、某S公民館の音楽室には
YAMAHAのSシリーズのピアノがあるんです。
あまり使われていないため、鍵盤が重い( >Д<;)
その点を除けば、弾き心地の面でも、響きの面でも、
もう、ずっと弾いていたくなるような、よいピアノです。
地理的にも、なにより費用の面で、申し分のない会場だし。

いろいろな事情で来られない方がいて、今日は4人だけ。
それも、用事のあるお二人が早く帰られ、
時間ギリギリまで弾いていたのはフクママ様と私だけでした。

4人いるときにこそ、写真を撮るべきでしたな。
なんだか、テーブルの上のお菓子やらが目立つこと。。。
DSCF1302.JPG

フクママ様のメンデルスゾーン、いいですよ~
やっぱ、なんといっても生の迫力だ。
必ず1曲はジャズアレンジの曲を弾いてくださいますが、
今日は「黒い瞳」でした。
なんだっけー、どうだっけーといっているうちに
耳馴染みのあるフレーズが聞こえてきて、
「あ~~あ」
タイトルってちゃんと覚えていないことが多くてね。


人数が少ないと、順番がすぐにまわってきます。
とくに後半は2人で交代だったし。
弾いた曲をメモするってことを思い出したのは終わり近くで、
順不同な感じですが、おおむねこんな曲たち。

 ショパン 即興曲 Op.51
 ショパン ノクターン Op.9-3
 グリーグ 叙情小曲集より ノクターン Op.54-4
                 パック   Op.71-3
                 小人の行進 Op.54-3
                 春に寄す  Op.43-6
                 家路    Op.62-6
 バッハ インヴェンション 8番 F-Dur
 シューベルト 即興曲 Op.142-3
 リスト 愛の夢
 シャブリエ スケルツォ・ヴァルス

後半、大初見大会。。。。。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

家に帰って、「小人の行進」の前半だけ練習してみましたが、
ピアニシモって、相当に指が鍛えられていないと出せないのです。
私のは「メゾフォルテ」と「フォルテ」しかないように聞こえてしまう。。。

そして、細かい細かい音符。
これをコロコロコロと弾くのがまた難しい。
バレないように取り繕ってはみましたが、
転んでいることは自分が一番よく知っている。
「弱い指」なんてのがあったら弾けない曲でした。。。

YouTubeでは、お子様が勢いで弾いているのを見かけます。
が・・・・実は大人の曲だと思うぞ。

ゆっくりで、途中までで、ミス多発ながら、
初期状態はこうでした、という「思い出」として。


[VOON] 121030_グリーグOp.54-3「小人の行進」(0.5)


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ 


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/10/30 23:04】 | 練習録音
トラックバック(0) |
4ゲームトータル  704(20)
アヴェレージ    176(5)
ハイゲーム     195(5)

ストライク    13
スペア      19

スプリット     3
スプリットメイク  1

ノーヘッド     6  
オープンフレーム  9 

10ピンタップ   4  
10ピンクリア   2  

7ピンタップ    2 
7ピンクリア    2 

ジャスト8     1


4ゲーム目がノーミス。
しかし、200を超えないノーミスって、
実はちょいと恥ずかしかったりする。
ストライクが続かないと点にならんのです。

今日はノーヘッドも多かったなあ。
思いもよらぬポイントで曲がり始めて
最後までコントロールがうまくいかなかった。
きれいにポケットに入ることもあるので、
あとは「再現性」を高めればよいのだと
理屈はわかっているのだけれど。

例によって、来週がんばる~~


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ

ブログ分析サイトへ 


FC2blog テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

【2012/10/29 23:13】 | ボウリング
トラックバック(0) |
グリーグの小品、ほんとうにおもしろくて病みつき。
短いのに弾きごたえがあり、弾けば弾くほど弾きたくなります。

昨日に引き続き、練習を始めた2曲目。
「Puck」を「小妖精」と訳すのは、ちょっとイメージ違うなあ。
北欧では、トロールといいますね。
「3匹のやぎのがらがらどん」に出てきたトロールは
おっきくておっかなかったけど、
世界的に有名なトロールといえば、ムーミンですね~~
日本でいえば、座敷わらしってとこだろか。

ちなみに、「トロルドハウゲンの婚礼の歌」の
「トロルドハウゲン」は、「妖精の丘」だそうです。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー(古っ)


これまた、譜読み3日なので、荒々しい演奏になっていますが、
こんな曲だよっていうことで・・・・
1分ちょいの、瞬間芸みたいな曲です。
音量にご注意ください。


[VOON] 121028_グリーグOp.71-3 小妖精(1)

ほんとうはもっともっともっとテンポを上げないといけない。
和音をきれいに揃えて、それもスタッカートで弾くのが難しいです。
ので、危険を冒してまで速くしようとは思わないのでした。
すんごくゆっくり練習して、和音のスタッカートを鍛えるには
ぴったりの曲だと思います~~

新たに、やってみたい曲を見つけました。
ちょっと苦労するかも~~で、挫折するかも~~な曲。


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/10/28 21:27】 | 練習録音
トラックバック(0) |
昨日から練習を始めた、グリーグの叙情小曲集から2曲。
ノクターンは3分半ぐらい、パックは1分半ぐらいと、
確かに「小品」という感じです。
中には「トロルドハウゲン婚礼の日」のような、
紙芝居を見るような長い曲もありますが。

タイトルがある曲って、イメージをつかみやすいというか、
弾く前からその気分になれるので楽しいです~~
他にもいろいろ発掘したいと思います。


練習2日目なので粗いんですが、録音してみました。
3分半てことは、テンポ的にはこれぐらいでいいのかな。
なんかガツガツしていているし、クオリティはかなり低いです汗。

音量注意。

[VOON] 121027_グリーグOp.54-4ノクターン(1)

なんかリズムが狂って聞こえるなあと思ったら、
右手の前打音が前に出過ぎた上に、音も大き過ぎたんでした。
客観的に聴いたからわかったことでして、
やはり録音練習って大事だ、うん。


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


ブログ分析サイトへ 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/10/27 22:19】 | 練習録音
トラックバック(0) |
明日、ほんば~んです。

 サークル・オブ・フレンズ チャリティーコンサート
  2012年 10月28日(日)
  盛岡市プラザおでって3F「おでってホール」
  13:00~
 だったはず・・・ (。・x・)ゝ

  世界各国の歌や踊りなど、毎回盛りだくさん。
  「アンサンブルこずかた」はプログラムの最後に演奏し、
  そのままフィナーレ『We Are The World』でしめくくり。



練習風景
DSCF1212.JPG


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ

ブログ分析サイトへ 

FC2blog テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2012/10/27 22:01】 | バンド活動
トラックバック(0) |
グリーグの抒情小曲集から2曲、練習を始めました。
んん~~がっ!
なかなか複雑な和音をお使いになられますねグリーグ先生。

さくっと弾けないときは、コードネームに助けてもらう法則にのっとって、
音を出して確認しつつ、書き込んでみました。

DSCF1278.JPG

確かに、弾きやすくなるんですよ。
次はこういう響き、と予測できるし、
手がウロウロする時間は少なくなります。

上の楽譜は、「Puck」という曲です。
もうすぐハロウィンなので、選んでみました。
もう1曲は、有名らしいノクターン。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

お気づきの方もおられるかもしれません。
カテゴリーに、3項目を追加しました。
「屋上の憧れ曲」「雲上の憧れ曲」「♪~記録」
これから少しずつ書き足そうと思います。
これまでの録音もまとめておくつもり。
一気にパタパタとはできないので、
気が向いたときにちまちまと作業しまーす。


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/10/26 23:22】 | ピアノ
トラックバック(0) |
「たまむし文章教室」で年に2回発行している作品集。
回を重ねて、第8号ができあがりました。

今回のテーマは「遊」
テーマにちなんで、装丁にも遊び心が加わっています。
手にとって、ページを繰ると「おっ♪」となるんです。
表紙には、光の加減で模様が浮き出る、しゃれた光沢紙が使われており、
印刷・製本に携わった方のこだわりが感じられ、嬉しくなります。

DSCF1276.JPG

読んでみたいと思われる方はお問い合わせくださいね。

ちなみに私は今回、初めて母について書きました。
ネコたちのこともね。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

先日、見学にみえた方が、正式に受講生となりました。
書くことにまだ不安がよぎるとのことですが、
最初から自信たっぷりな人も、まあいないと思います。
むしろ、5年も続けてきて、ちょっと傲慢になっていないか? と
自分に問わねばならぬぞよ、などと省みたりしたのでした。
(まあ、なんと私らしくないことか)

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

スズメバチが1匹、縁側に入り込んでいました。
興奮しているわけではなさそうですが、
いつ豹変するかわからないし、怖いことは確かです。

ここで、虫の気持ちがわかるたまむし先生が動く!
窓を開け、「こっちだよ」と声をかけると、
ほどなく「やったぁ~♪」とばかりに、外へ飛んでゆきました。

DSCF12741.jpg

ピントが外の木の葉に合ってしまっている。
なんてこったぃ。


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ

ブログ分析サイトへ 

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2012/10/26 23:01】 | 文章教室
トラックバック(0) |
ダークチェリータルト様の自宅マンションに、
大挙して押しかけてピアノ弾きまくってきました~~

昨日までダンボール箱だらけだっただなんて信じられないほどに
きっちりきれいに片付いていて、清潔感ただよう素敵なお部屋。

場所が特定されてしまうので、窓からの景色を公開するわけにはゆきませんが、
眼下に流れる川、その向こうに大きな公園。
県庁市役所が徒歩圏内、アーケード商店街にも徒歩1分。

「草取りと雪かきが必要ない」
と、夢のようなセリフを耳にしました。


たいへん美味しかった心づくしの手料理。
DSCF1273.JPG
私、実はトリ肉が苦手なんですが、
秋野菜のラタトゥイユに入っていたトリは
美味しくいただくことができました。
自分でびっくりだよ。


羊毛フェルト細工をなさる方だったとは。
DSCF1270.JPG
夜中にひとりでフェルトにグサグサと針を刺す図が
どうも、もの悲しいのではないだろうか、
こういうことはピアノ聞きながら、順番を待ちながら、
お喋りを楽しみながらチクチクするのがよいのではなかろうか。
ってことで、年内に一度、羊毛フェルト講習会が実現するかも。


ドビュッシーおじさんの、金太郎飴。
DSCF1268.JPG
これが口の中でじわじわと融けてゆくのですよ。
ドビュッシーが、ですよ。
・・・無理だ。
私にはできません。
いえ、その場にいた誰もが。
お土産にいただいてきました♪

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

私が弾いた曲

 ショパン 即興曲Op.51
 ショパン 即興曲Op.51
 ショパン 即興曲Op.51
 ショパン 即興曲Op.51 (つまり4回弾いたんです)
 ドビュッシー ベルガマスク組曲より「月の光」譜読み
 ベートーヴェン ソナタOp.13「悲愴」2楽章

柔らかい音の響きが心地よい、たいへん弾き易いピアノでした。
椅子のクッションが、こ、高級~~でキンチョーしたわ~
ああいうの、あるんですね。初めて見たよ。。。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

お仲間が弾いて、素敵♪っと思った曲がありました。
楽譜を持っていたので、さっそく譜読みしてみたんですが、
これをサラリと弾くのは随分むずかしそうです。
もうひとつ、面白い曲を発掘しましたので、
新たにこの2曲、少しずつ練習したいと思います♪♪


ダークチェリータルト様、たいへんお騒がせいたしました。
そして、ごちそうさまでございました。


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/10/25 22:45】 | ピアノサークル
トラックバック(0) |
4ゲームトータル  702(24)
アヴェレージ    175.5(6)
ハイゲーム     198(6)

ストライク    12
スペア      19

スプリット     4
スプリットメイク  0

ノーヘッド      5 
オープンフレーム   12

10ピンタップ    4
10ピンクリア    2 

7ピンタップ     2
7ピンクリア     2



今日も冴えないゲームになってしまいました。
そもそも、「呼吸」を意識してしまって、
息を吐きながら投げていたのだったか
それとも吸いながらだったか、
いや、息を止めていたのだったか、
考え始めたら投げ方がぎこちなくなったのです。

10ピンクリア率も下がって来ていることだし、
攻めるボウリングに転換してゆかなくては。


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ

ブログ分析サイトへ 
 

FC2blog テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

【2012/10/24 22:44】 | ボウリング
トラックバック(0) |