続・かふぇ婆ウォッチング

盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。


♪~キロ友活動8

や~、快復快復って有頂天になり、
あとちょっと、鼻詰まりと喉さえ治ればね、と
薬をもらいに病院に行ったらばさ、
「治り悪いねー、年だしね・・・」(同い年じゃねーかっ)
って、抗生剤を追加されちゃったよもう!

歯科の予約も再び変更せねばならんかったし、
文章教室は最後までいられなかったしで、
なにひとつ「やりきった」気がしない本日。

せめてピアノぐらいと思って、
ギロックの最も簡単であろうと思われる曲集
「全音・はじめてのギロック」より、2曲弾いてみました。

使用した楽譜はこちら



いずれも、どんな速さで弾くのかといった指定がアバウトです。
バイエル中盤ぐらいのお子様を想定しているからなのでしょうね。

しかしながら、タイトルからイメージを膨らませて
弾くとしたらこうかな、と頭の中で鳴らしたとおりの速さにすると、
なかなかどうして、手ごたえを感じるものなのでした。

子どもはこういうフレージング、やらないだろうな~
っと思いながら弾きました。
弾き方のアイディアはいろいろあると思います。
そういうの考えることが楽しいですね~~


[VOON] 121130_雪すべり


[VOON] 121130_おもちゃのダンス


今日も「布教」にあい努めました。
語り始めるとつい熱くなってしまいます。。。
ちびっと反省。ちっとしか反省しない。


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ 
 
  1. キロ友活動
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽



天上から光

ヨハンセバスチャンバッハ様のおフランス組曲6番、サラバンド。
敬遠して後回しにしたことを、今すんごく後悔しております。

弾いても弾いても、いっくら弾いても素敵だ。
たとえ私の演奏であろうと(;・∀・)、いいものは(・∀・)イイ!!

サラバンドばっかり1時間弾くのも一興ではありますが、
他の曲たちの中にあってこそ、輝きは増しますねえ。

そう、この曲にはまさに「光」を感じます。

11月15日の記事で書きましたように、
長調の曲を弾きたいと感じたのは、
無意識に「光」を求めていたのかもしれません。
光が閉ざされる季節を迎えたからだろうか・・・
 (これは、あとからのこじつけね)

求めていたものに無事に出会えたわけですな。



・・・な、だけに、今のピアノ様が残念すぎまして。
30分ぐらい弾いていると、具合悪くなってきます。
デジピにバトンタッチしないと、やってられん。

微妙なタッチの違いなど、もちろん生ピアノには敵わないにしても、
明らかに別の音で鳴るピアノは、脳にきます。
3本の弦、みんなピッチが違うのよ~~(# ゚Д゚)ゲロゲロ

来週の金曜日まで、指のためにちょっとは鳴らしますが
練習のメインはデジピってことになります。
練習時間そのものが減りそう・・・


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ 
 
  1. ピアノ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽



小休止

フランス組曲ちょっとお休み。
いやもうね、ピアノそのものを休みたい気分っすよ。

音の狂いがひどすぎて、
「その和音ほんまかいな」
って、手元と楽譜を見比べてしまうほど。

確かに、環境は激変しましたからねえ。

来週の金曜日に調律していただきます。
それまでは、デジピに逃げ込むとしよう。
デジピはヘッドホンで聴くのがいいですね。
本体スピーカーはチャチぃので
歪みというか、雑音が聞こえてきてしまいます。



弾いた曲

 バッハ フランス組曲6番 全部 1回だけ
 バッハ フランス組曲5番 全部 1回だけ
 ショパン ワルツOp.64-3
      集中練習するも、まだ4分台でモコモコ弾いてます。

いじょ、ホーコク終わりっ(o`・д´・o)ゞ


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ 
 
  1. ピアノ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽



こあらリーグ冬-3

スコア       195 148 183 192
トータル      734(16)
アヴェレージ    183.5(4)
ハイゲーム     195

ストライク    13
スペア      20

スプリット     4
スプリットメイク  0

ノーヘッド      6 
オープンフレーム   8

10ピンタップ    2 
10ピンクリア    0 

7ピンタップ     1
7ピンクリア     1

ジャスト8      0


ストライクは、ブルックリン続きで、素直に喜べない。
ポケットにきれいに入ったのは4つか5つじゃなかったかな。

1・4ゲームはいずれも10フレでノーミスを逃した。
1ゲームの10フレ1投目[1-3-10]で10をミス、
4ゲームの10フレ1投目は[1-3-6-8]で3-6をミス。
ていうか、ノーヘッドだったのね両方とも。

縦に並んで残ったのをクリアするのは得意だったりしますが
ヘッドピンを外すと動揺してしまい、
そのあともミスする確率が高いのだ、精神弱い私は。


 教訓:1投目ヘッドピンには当てとこう

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

ゲホゴホ咳しながらになるかと思いきや、
投げている間はひとっつも咳が出ませんでした。
声も出なかったけれど。

そんなにしてまで、今日は投げておきたかったのはですね、
私は今暫定2位なのでして、
1位との差は6~7ポイントなのでして、
これはがんばれば2~3週で追いつける差なのでして、
今日を休むとそれは一気に30ポイントぐらいに広がる。
全く動けやしねぇのならともかく、
お風呂に入ったら体が一気に軽くなってさ、
こりゃイケるんでないの?
と、俄然やる気に満ちてしまったわけなのさ。

結果。。。
見事、今週のトップとなり、差を3ポイントばかり縮めたと思う。
うっしゃ!


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ

ブログ分析サイトへ 
 
  1. ボウリング
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ



♪~フランス組曲6番サラバンド・ガボット

最初に言い訳しときますが、
ピアノの部屋は今、わが家でもっとも暖かい部屋です。
そんな居心地のよい場所にいないで
いったいどこにいろというのか(布団の中ですかー)

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

装飾音が煩雑で、かなりじっくりと譜読みしないと弾けないと思い、
今日は版を見比べるなどして研究するだけのつもりでした。
けど、弾けば弾くほどに味わい深くて、辞められない止まらない。
結局そのままの勢いで録音してしまいました。
調律がよくないので、ホンキートンクなのが、
ゆっくりな曲だとすんごくよくわかります(;´Д`)

[VOON] 121127_サラバンド(1)


ガボットはとってもかわいい曲でした。
ていうか、フランス組曲6番を構成するどの曲も
みーんな「カワイイ系」なのではないだろうか。
もっといろいろ表情をつけて遊びたいところですが、
どこまで許されて、どこからNGなのかよくわからんので
おとなしい感じで終わっています。
なんでもアリなら、やりたいことがいくつかあるんだ。

[VOON] 121127_ガボット(1)


ついでといってはナンだけど
デジピのハープシコード音源でも録ってみました。
実はビブラフォンでも弾いたのでしたが
あれは楽器の音域がせまいので、低音が音になりません。
カッコいいんだけどな~~、(´・ω・`)ザンネン。

クリスマスのイベントで、
ティータイムの30分間、デジピでBGMをやります。
そのための曲選びを兼ねておりましてん。

なんでだか、レベル低いです。

[VOON] 121127_サラバンド(デジピ)


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ 
 
  1. 練習録音
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽



体調劣悪

早朝のオシゴトは「代わり」がいない。
相当に無理をして行かなくちゃならない。
こんなときどうするか、あとで相談しておかなくては。

なんとかかんとか4時間のシフトをこなし、
その足で病院へ。
風邪症状に対する一般的な薬を処方され、
そのときはまだ熱もたいしたことなかったから
抗生剤も「いらない」と言っちゃったのだったが、、、

家に帰ってさて寝るべぇというときになったら
足が攣って、横になることができない。
やっと体を横たえたと思っても
足がピッキ~ンと攣るので、ハネ起きてしまう。

いつもは攣ることのない部位である。
足の付け根とか、太ももの後ろ側とか。
熱のあがるサインだったようだ。
ひと眠りできたところで計ったらover38℃、
慌てて、以前に処方されて持っていた頓服薬を服用、
暗くなるころになって、少し下がってきた。

一人暮らしで困るのは、
具合悪くてもゴハンは自分で作らなくちゃならないところ。
コンビニで買ってくる手もあるけれども、
味付けが濃かったり、必ずしも消化のよいものではなかったりと、
弱った体に取り入れてもだいじょぶなものって売っていない。

作ったのは、生姜をたっぷり入れた、釜上げうどん。
食欲までなくならなくてよかったー
最近の薬は、食べられない時でも飲んでOKのものが多いけれど
やはり、胃になにか入れてからのほうが安心だし。


で、薬の効き目が表れるまでの約30分、
ほんとにちょっとだけ、弾いた。
フランス組曲とワルツ。
それだけで30分になっちゃう。

明日になったらすっきりしているといいなあ。
そうでないと、歯科の予約を変えてもらわなくちゃならない。

今、鼻をビービーかんでいる。
かんでもかんでも生産される鼻水。
これはもしかして、脳みそが融けだしているんでないの?
っと思うほどだ。

これからまた、いくらか眠れるか試すわけだけれども
眠れなかったらどうしましょう。
目がショボショボしているから本も読めないしなあ。


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ

ブログ分析サイトへ 
 
  1. Health!
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:ブログ



♪~フランス組曲6番ブーレ

このところ集中的に弾いているフランス組曲6番ですが、
録音したからといって、翌日から自由に弾けているわけではありません。

っというか・・・

録音したその日だけの練習なので(こらこらこら)
翌日に弾くと「あら、、、あらら、、、、あらら~~~~」っとなる。
まるで、初めて弾いたかのようなズッコケぶりです。
録音するくらい弾いたら、それから先、毎日弾けばいいのよね。

明日からはたぶんそうしますΣ(・ε・;)


今日はブーレを集中練習。

1分30秒かかっていたんですが、
最終的には1分を切るところまでテンポを上げました。
けど、まだまだ、もうちょっと速くしたい。
にわか練習では無理だー
余裕がないもん。


[VOON] 121125_フランス組曲6番ブーレ

幼稚園とか、小学校低学年ぐらいの子が
さっそうと弾きますよね、これ。
せめてそれくらいには・・・なんとか・・・・追いつきたい。


弾き難い曲を残しています。
いつぞやも書きましたが、サラバンドが一番ハードル高い。
でも、乗りかかった船というか、イッコずつ弾いてゆきますよ。
譜めくりなくて、バンザイですし。


熱が出てきたので、今日は早じまいです。


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ 
 
  1. 練習録音
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽



あたしゃやっぱりカラオケ嫌いよ

疲れました。

赤い羽根、、、じゃなかった。
NHK歳末助け合いの、チャリティーイベント。
ピアノ弾けというから「いいよ」って言ったんだけど、
いつの間にかスタッフってことになってて、
なんだかよくわからないまま「打ち合わせ」をして
う~ん、どうも最初に聞いた話とイメージが違う。。。

で、その打ち合わせに、カラオケ店を使うわけよ。
映画館の次に苦手なの、カラオケ屋さんて。
昔は行ったけど、今は。

「ピアノ弾き合い会はカラオケ状態である。
 ほとんど誰も聴いていないが、
 終わるころになるとちゃんと拍手するから」

と、どっかで書いた覚えがありますが、
ピアノの場合はそれでも、要所要所聴いていますもん。
カラオケは(悪いけど)部屋の広さに見合わない音量、
好みに関係のない、あるいはまったく知らない曲を聴かされる、
そして何より「乗っているフリ」をせにゃならん。
ので、嫌いですの。

今私が風邪を引いて声が出しにくい状態でなければ
同じ思いを他の連中にも味わわせてやるんだが。ちっ(.`ε.´●)

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

グレン・ミラー・オーケストラを聴いて、、、
いえ正確に表現するならば、「観て」きた。
爺バンド仲間5人、最前列の中央ですよ。
それはそれは、一生懸命に拍手せんと。
スタンディングも率先して。
(立ったのはウチら仲間内だけだったようだが)

休憩時間にチラと発言しましたが、
爺バンドにないもの、それは「ビブラート」だった。
(もちろん他にもいっぱいあるが、真似できそうなものとして)
あと、がんばればできるんじゃなかと思うのが
男性コーラス隊ね。
楽器を持たずに出てきたから、なに?と思ったら歌うんだった。
これはなかなかカッコよい。

ムーンライト・セレナーデのラスト、
オープニングとエンディングで速さが違うとか、
5本のサックスがまるで1本に聴こえるとか、
ダイナミックレンジの広さとか、そりゃあもう。

最前列の利点は、生音というほかに
たまに演奏者と目が合うこと、かな。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

それよりもさ、
せっかく周辺で最も安いと思われる駐車場に車を停めたのに
帰ろうってときになって駐車券が見つからない。
バッグをひっくり返しても、全てのポケットをひっくり返しても、
車の床にも、シートの隙間にもない。

これは思うに、スタンディングオベーションのときに
バッグが膝から落ちて、そのときヒラリと椅子の下に入ったに違いない。

結局、とっても高い駐車料金となりました。
冬のスニーカーを買うの、諦めました。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

mixiやらFacebookやらにお祝いメッセージをありがとうございました。
逐一、スマホで閲覧しておりましたが
ワタワタ・バタバタしていて、即返できませんで。

さきほど、かなり慌てて返信いたしました(;・∀・)
遅くなって、たいへん失礼いたしました。


直接、祝意を伝えてくださった皆様にも、
改めて感謝申し上げます。

*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

55歳に、どんなイメージを持ってる?
髪が白くても、もう当然っていう年齢ではありますね。
私は、髪を染めるのをやめてから長いですが、
この頭だから「ああ、あのときの」を思い出してもらえることが
今日、わかりましてん。

イベントの打ち合わせでお会いした人の中に
別のイベントでチラ見した方がお二人、いらっしゃいました。
「もしや、あのときの?」
「はい、あのときの!」

髪が黒かったり茶色だったりしたら
きっと思い出していただけなかったのでは、と思います。
悪いこともできんけどな(しねーし)


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ

ブログ分析サイトへ 
 
  1. 日々のあれこれ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ



♪~フランス組曲6番ジーグ

例によって、テンポの壁にブチ当たって砕けておりますよ心が。
どうにかして、あとちょっとテンポ上げたいんですが~~
ズルでもいいから(いけませんて)

弾いてるときに、それも録音中に地震があったりして
なんか落ち着かないんだけど、それは言い訳。
地震が起きなくても弾けねぇもんは弾けねぇのよ。


ということで、せっかくだから地震があったときの録音を。
一瞬、グラッときただけで、長く揺れ続けたわけではありません。
「あ、地震だなー、長くなるかな、終わったかな」
てなことを1秒ぐらい考えましたが。

何箇所かコケていますが、地震とは関係ないのでした (((´・ω・`)
予めボリュームを下げておくことをお勧めします。
ちょっとガツガツ弾きすぎました...... ( 〃..)ノ ハンセイ

[VOON] 121123_フランス組曲6番ジーグ(1)

弾いているときは気がつかないんだけれど、
録音を聴くと、テンポが不安定な気がします。
揺らしているつもりは全くないので、クセなのでしょう。
修正しなくては。

それと、お気づきの方は多いのではないでしょうか。
もう、かなりのホンキートンク状態です。
来週には調律しないと脳が(ますます)変になる!


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ 
 
  1. 練習録音
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽



なんと名付けたものか

「弾き合い会?」「練習会?」「親交会?」「おたのしみ会?」
要するに、弾いて遊んで喋って食べる会でした。

DSCF1365-1.jpg

お若い方から、そこそこな方まで計12名。
受付で会費100円を箱に入れ、順番を決めるクジをひきます。
弾いたら、ホワイトボードに曲名を書いてゆく。

こういうことは単純なシステムほど、うまく運ぶものです。
サクサクと、全く滞ることなく、弾き続け、喋り続け。

ピアノがアップライトなのはちょっと残念ではありますが、
飲食自由な場所って、そう多くないですからね~~

ただ、ピアノがあまりにもピッカリとキレイで、
弾いている自分の姿かたちがすっかり映ってしまうのです。
普段そういう状況に慣れていませんので、これは困りまして、
ちょいと広範囲に楽譜を立てたりなんかしてしのぎました。

早めにお帰りになる方あり、用事を済ませてから合流する方あり。
最後に残った7人で、定例化できないもんだろうか、という話になり、
それはなんだか結論が見えていないんだけれども、
ま、どんなカタチか、続いてゆくことは確かなんじゃないかな。


私が弾いたのは。。。

 ショパン ワルツ Op.64-3
 ショパン 即興曲 Op.29
 ショパン 即興曲 Op.51
 J.S.バッハ フランス組曲第6番 ジーグ


次に集まるのは12月になります。
2台8手の練習ができるかも♪♪♪


人気ブログ一覧へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ブログ分析サイトへ 
 
  1. ピアノサークル
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>