盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
デジカメの調子がよくないざんす。
野良猫の新旧ボス争いの図とか、
(争いっつっても、けん制し合うだけです、彼らの世界では)
J兄のニンジン畑にいたキアゲ5(キアゲハ終齢幼虫)とか、
(ウチにもニンジンはある。ので拉致ってきました)
今朝見つけたエビ1(エビガラスズメ1齢幼虫)とか・・・

ほらね、と見せたい写真は数あれど、
表示エラーになっちゃって、パソコンに繋いでもウンもスンもない。

娘1号が出産のために里帰りするし、孫1号がくっついてくるし、
デジカメの出番がこれからますます増えそうなのに。
こっこれはもしや、これまで何度か訪れては立ち消えた
「デジタル一眼レフ」のチャンスですかしら♪

なんて夢見ていたら、ふと思い出したよ。
メディア取り出して、パソコンに直接差し込んだらいいじゃん。と。

・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・

まったく問題なし。


野良猫新旧ボス争いの図
(右のキジトラはウチの子たちの父親と思われる)
DSCF2597_convert_20130930230608.jpg


キアゲ5
じつによいお色ですこと。
DSCF2594_convert_20130930230909.jpg


エビ1(2かも)
こんなちっこくても、ちゃんと尾角があるのよ~
今はミドリちゃんだが、脱皮してどうなるか追跡観察します。
DSCF2587_convert_20130930230755.jpg


ついでといってはナンですが、脱皮待ちのクロアゲ4。
DSCF2590_convert_20130930231413.jpg


おケツに何かくっつけている、ヘリカメ。
別に、丸いものをつけている個体もあった。
DSCF2581_convert_20130930231143.jpg


サンショの実が熟したよ。
DSCF2584_convert_20130930231514.jpg


田舎者ブログ一覧
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ 
 
ブログ分析サイト
 
 

FC2blog テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ぼんやりと窓の外を眺めていたのです。
アサガオもそろそろ終わりだな~、なんて思いながら。

ふと、不自然さをおぼえました。
蔓から伸びた葉柄までしかない葉。
それがとんとんとん、と連なっている。

・・・絶対にいる!

そう思って、スマホを手に外に出ました。
(デジカメが不調なのです、写真は撮れても再生できん)

彼らは「前から」いたのですね。
こんなに大きくなっちゃって。
(FBに投稿したのと同じ写真です)
せっかくだから、色の薄いのから濃いのへと並べてみますか。

すんごく上のほうにいるので見えにくいですが、真っ黒に近い子。
蕾に沿うようにくっついています。
1374054_545119498895045_2006660460_n_convert_20130929224706.jpg

一番近くにいた子。
コントラストが美しい。
1383290_545119532228375_1919717267_n_convert_20130929224443.jpg

これまたくっきりとした柄をお持ちで。
1381647_545119482228380_1353560183_n_convert_20130929224734.jpg

上の子に近い色味ですが、低コントラスト。
1383239_545119465561715_781953330_n_convert_20130929224802.jpg

そして、5頭の中で最も大きくプリップリに太っている子。
ベージュに近い感じ。
553780_545119515561710_2026057190_n_convert_20130929224218.jpg

今日見つけた5頭はみんな茶褐色系でした。
ミドリちゃんがいなかった・・・のではなく、見つけられなかったのかもね。
1匹目にとまると、ツルツルと次々に見えてきます。
それは、ワラビを採るとき、ミョウガを採るときと通じるものがある。

ので、明日はミドリちゃんを探してみようと思います。
実家の母が育てているアサガオにも絶対にいるはずだ。
もしいたら、ウチに連れてきますわ。
母に見つかると、指で「ピッ」と飛ばされてしまうから。
(ピッと飛ぶほど小さければ、の話)


田舎者ブログ一覧
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ 
 
ブログ分析サイト
 
 

FC2blog テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

マジ練を始めて5日目、ヨチヨチ歩きの子守歌です。
いや、寝た子も起きるって、これじゃ・・・

前はこうだったんだな~と、あとからしみじみしたいためのアップ。
(自分本位も甚だしいが)

録音を聴いて、タッチミスとか、つっかえたりとか、
そういうところは練習で少しずつ直していきますとも。
あと、和音を揃えるとか、トリルのムラとか、
一息を長くするとか、あとちょっとテンポ上げるとか・・・
ってなところも鋭意、改善いたしますです。
ウナコルダを踏みたいところもあるなあ。


[VOON] 130928_子守歌Op.57(1)

MP3ファイル 子守歌OP.57

一生かかるんだろうな。。。


やり直しピアノ関連ブログ一覧
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
 
ブログ分析サイト
 
 

♪~折れたぁ~タバコぉのぉぉ~ 吸いが~ら~でぇ~~♪

何がわかるかというと、「あなたの嘘」ではなくて
「あなたが高額納税者」であることと
私とは仲良しになれないことです(タバコ嫌いなの)

11月中旬に発行される、「たまむし文章教室 作品集第10号」は
その共通テーマを「嘘」としております。

 え、なに、もう10号が出るくらい続いたの、うっそぉ~~

で、「嘘」になった(ホントです)

そろそろ受講生の作品も出揃いつつあり、
メンバーが「嘘」で何を書いてくるか、とても気になるところ。
嘘って、自分も含め、人に対してつくものですよね。
誰に対する、どういう嘘について、どのように書いているんだろう。。。

私は今回も、テーマを含めた3作品を載せていただきます。
ゲラ校正に至るまでに、ちょいとリキ入れて推敲しなくちゃね。

近況と、巻末特集の原稿がまだ白紙なので、
そっちも急がねばなりませんが、おケツに火がつかないと動けん!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ショパン「子守歌」Op.57、コピーして切って貼って勧進帳をつくりました。
これでもう、流れが止まるのを譜めくりのせいにはできません。

この曲は連続したバリエーションという構成になっており、
部分練習をするための分割が容易です。
でも、弾くのは容易じゃない。
ジャーン! と大きく響かせるところがなくて、
(ピアノ)傾向のコントロールが必要です。
うっかり不用意な音を出した日には台無しになるので
それはそれは緊張を強いられるわけだ。

音を並べるだけでもタイヘンなのに、
要求レベルを最初っから高めに設定しちゃってるので、
「ま、これくらいかな」となるまでには、相当な時間がかかりそうです。

曲の選択を誤ったかな・・・(-_-;)
実はページ数で選びました(6ページ)(oノ丱`o)テヘ
 そういうことって、あるよね?


やり直しピアノ関連ブログ一覧
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
 
ブログ分析サイト
 
 

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

ピアノサークルの定例練習会でした。
「定例」ってつけたくなるんだよね、不定期なんだけどね。
毎月、2回ないし3回集まっているので、
弾く曲にあまり変化はないのだけれど、
曲が変わらないからこそ、見える(聴こえる)ものがあります。

先週と今週だと気がつかなくても、
1ヶ月前と今日では、演奏が大きく違っているのです。
それは、1曲を大事にあたため、表現の可能性を探る、
根気強く辛抱強い取り組みともいえるわけだ。

メンバーが示してくれる、そういった思いが
私自身のエネルギーの素になっています。

来週は大きいホールの練習会。
スタインウェイとベーゼンドルファーを弾きます。
中途半端だけれど、ショパンとドビュッシーを弾こう。
滑らかには弾けなくても、せめてきれいな音を出したいなあ。


やり直しピアノ関連ブログ一覧
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
 
ブログ分析サイト
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

だるー
めんどくせー
なんもしたくねー

っていうのはもう、日常ではありますが、今日は特に。

それなのに、朝っぱらからボウリング
着替えに帰る間もなくオシゴトに行き
シフト勤務の後ミーティングをこなし
それが長引いたので遅くなって家に帰ると
オットはすでにラーメン作って食べてたので
小さくガッツポーズを決めたのちに
昼に残したアンパンを食べて夕食とし
ピアノに向かったのだった(ここだけは省略しない)

でもね、だるー&めんどくせー&やる気ねー、なので
練習らしい練習にもならず、「なんか弾いただけ」
それでも、何かしら考えて指を動かしてんだから、よしとしよう。


昨日から、ショパン「子守歌」を練習している。
前にさらっと譜読みしたことがあったので、
まあ、10分もかかるっちゃかかるんだが、最後までは弾いた。
左手が延々と似たような伴奏型で、でも微妙に変化していて
こりゃあ暗譜するのは難儀だなって気がする。
ので、譜めくりに支障のないように、
コピって貼って・・・をやらねば(めんどくせー)
くるくると和音が変化して弾きにくいところは
コード分析もしといたほうがいいな(めんどくせー)

楽譜やコードに関わることをめんどくせーと思うだなんて、
こりゃあ重症かもしれませんぞ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

イモコレのガチャマシン、先週は満タンだったのに
今日見たら、ラス1になっていたので
これはゲットすべきであると、脳内にささやきが聞こえた。
で、取ったのが、またもやアケビコノハだった。

DSCF2574[1]_convert_20130925224307

好きだけどさ、2個はいらない。
クロメンガタスズメが欲しかったな~
シンジュサンも持ってないけれど、
スズメガの愛らしさといったらないもんね。
ガチャ機、イオンモールにならあるだろうか。
大人買い、あといくつまでなら許せるかと考えて、
「あと5個・・・かな」とセルフブレーキがかかった。
妥当なところではないだろうか♪

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ボウリングのスコアは、「やる気のあるとき」に更新するってことで。

・・・って、いつよ?


やり直しピアノ関連ブログ一覧
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
 
ブログ分析サイト
 
 

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

オシゴトグッタリで帰ってきたらもう眠い。
体を横たえると、すぐに寝入ってしまったようだ。

が、どうやらそれががいけなかった。
日中とはいえ、9月も後半、秋だもんね。
夏掛け1枚で眠るのは無防備すぎたらしい。
(あるいは、昼食のコンビニおにぎりのせい?)
お腹が渋って渋って、力が出ない。

やっとの思いで夕食を(ほんの15分で)作り、
バンドの練習に行けるかなと思ったらまた腹痛。
こりゃダメだ~~
ピアノ弾いていても、集中できなくて
さら~っと流すような弾き方ばかりだった。

今、まだシクシクとした痛みが残っている。
加えて、ほら、腹痛って体力消耗するからね、
昼寝したのに、抗いがたい眠気。
目の奥が苦しい感じもある。

このところ微熱っぽい感じがあったので
もしかしたら風邪の引き始だったのかも。
今は平熱だけれど。
とりあえず、今夜は早寝しとこう。


田舎者ブログ一覧
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ 
 
ブログ分析サイト
 
 

FC2blog テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

難しいです・・・
8分音符をレガートにするかノンレガートにするか、
それもまだ決められません。
なんとなく(つまり理由もなく)レガートっぽく弾いていますが、
16分音符がレガートなのに対し、8分音符はノンレガートにするべきか。。。
だとしても、こういう曲調だし、あまり切り過ぎず90%ぐらいかな。

テンポ的にも、横の流れ的にもまーだまだなので、
いろいろ試しながら練習したいと思います。

難しいけれど、弾けば弾くほど味わい深いものがあります。
今のところ、音のアップダウンに合わせた表現にとどまっており、
大げさなニュアンスはつけないようにしています。
静かに、穏やかに、流れるように、でよいのかな、と。

いつもながら、練習録音を聴くとアレとコレと・・・と課題が見つかるね。
音量注意報発令。

[VOON] 130923_フランス組曲第4番アルマンド(1)


すんごく弾きにくいと思っていたクーラントも、
ノロノロながら最後まで通せるようになりました。
指使いに気を遣わないと、指が足りなくなります(ノдヽ)
構成がわかってくると面白いみたい。


やり直しピアノ関連ブログ一覧
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
 
ブログ分析サイト
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

VOONのサービスはあと4か月余りで終わってしまいますが、
これに代わる、わっかりやすいサイトが見つかるまでは使います。
もちろん、並行してホームページサーバーへのアップもしながら。


マジ練を始めて約1週間。
まだ、音を並べましたの段階ですが、
少しずつ「何か」をし始めたところです。
あと数日はこのテンポのままで。

それにしても、あまりテンポを上げるつもりはないのです。
せいぜい5分を切るかどうかぐらいのところを目指します。
まずはプランニングしなくては。


[VOON] 130922_ベルガマスク・プレリュード(1)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

音楽イベントに出演しました。
テントの上は秋の空。
DSCF2573[1]_convert_20130922220523

お昼の本番のときは、強い日差しに左腕がピリピリと日焼けして、
夕方、陽が落ちてくると、こんどは肌寒いほど。

「調節の1枚」を常に持ち歩かねばならない季節ですね。


やり直しピアノ関連ブログ一覧
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
 
ブログ分析サイト
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

私の手相はいたって単純。
DSCF2569[1]_convert_20130921224545

川の字なんです(かなりの悪筆ですな)
そう、生命線と頭脳線が離れているのです。
それも、両手なので、離れている人にみられる特徴は強調されるとか。
(敢えて、どういう特徴がとは書きません)
KY線といわれることがありますが、デマだそうですよ。
(イマイチ説得力ないけど)

ショクバで、これと全く同じ手相を持つ方を見つけました。
その方も両手。
なんて嬉しいんでしょう。
彼女、同じ手相の人に初めて会ったそうです。
私は覚えてはいないけれど、何人か知っています。
ただ、両手っていう人はあまりいませんでした。

世間には「吉相」の線を自ら書き込んで
幸運を呼び込もうとする人もいるらしいですね。
そこまでしたいとは思いませんけど、
一度ぐらい、手相鑑定をしてもらうのも悪くないかもね。

・・・と言いつつ、ないないない・・・と思う自分がいる。
手相占いとか鑑定とか、信ぴょう性はどれほどのものなんですかね。
指紋と同様、一人として同じ手相はないと思うから、
少なくとも血液型占いよりは信じられる気がしますね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

毎年訪れるお方。
DSCF2561[1]_convert_20130921224210

チョウって、同じところを飛びますね。
だから、一度飛び立っていなくなっても、
しばらくその場で待っていると、また来てくれます。

これ、トリミングしたのではないです。
すんごく近くに留まってくれたので、
カメラをぐ~~っと近づけてマクロで撮りました。
DSCF2563[1]_convert_20130921224441

アサマイチモンジですね。
日本固有種なんだそうです。


フタスジチョウでしょうか?


田舎者ブログ一覧
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ 
 
ブログ分析サイト
 
 

FC2blog テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ