盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
男前ウスタビガ
2013年10月31日 (木) | 編集 |
今日はピアノのことを書こうと思ったのですが、
そんなもん(おおっと!)吹き飛ばすような出会いがありましてね。

あらえびす記念館スタッフH嬢が見つけたのは
傷ひとつない、美しいウスタビガでした。
窓に貼りついていたのです。

内側から。
このアングルで見ることって、ほとんどないですよね。
fc2_2013-10-31_22-52-07-898.jpg

そして、外側から。
記念館スタッフがブラインドを下ろしてくれたので、よく見えます。
穴が空いているように見えるのは、鱗粉のないところですって。


指が透けてみえることを確認中。
fc2_2013-10-31_22-53-01-440.jpg

「ほんとだぁ~」「ね♪」とはしゃぐヒトたち。

私はスマホしか持って行かなくて、マクロの写真を撮れませんでした。
惜しかったなあ。
出かける直前に、今日はデジカメいらないと思って
一旦は手にしておきながら、置いてきたのでした。

正面、イケメン。もっふもふ。

このあと、私も手に載せたんですが、タブレットでは撮影できず。。。
ウスタビ君も、少しずつ動き始めてしまって。
ついにはハタハタと飛び立って行ってしまったのでした。

こんなに美形イケメンだもの、
夜の林の中で、きっとモテモテでしょうね~


田舎者ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ   
 
テーマ:写真ブログ
ジャンル:ブログ
オトナグタリ(ごめん長い)
2013年10月30日 (水) | 編集 |
未愛ママちゃんの検診でした。

待たされるかもね、どうやって時間をつぶそうかと考えつつも、
ワカメちゃん(仮名)絶好調。


が、のんびり出かけたせいか、
順番的に午後の診察になる、ですと。

それでは、と産院近くの私の実家に行って、
ひいばーちゃんと対面し、ひいじーちゃんに線香をあげ、
食料品などなどの買い出しに。

どんなものが食べられるだろうかと考えながらの買い物は
疲れるかと思いきや、意外に楽しい。
小さいサイズのバナナや、大好物の納豆は欠かせないし、
パンも大好きなので補充しておかなくては。
大人のためのおやつだって必須ですしねえ。

お店を出たら、「おやき」の軽トラが停まっていました。
地方によっては「大判焼き」とか「今川焼」と呼ばれるようですね。
このお店の「おやき」は、粉と餡が自慢のこだわりの逸品でして(ご本人談)
「オヤジの代からやっている」とのことです。
実に愉快な、おしゃべりな職人さんでした。
ワカメちゃんも興味津々で、作業を覗き込みます。


車に戻って、ほっくほくのおやきを一人1個(ワカメちゃんも!)
おやつとして食べたら、買い物の続き。
未愛ママちゃんは、お洋服が欲しかったようです。
ワカメちゃんにも何かおもちゃを、と思ったけれど
持たせてみてもすぐに、「ナイナイチテ(片付けて)」

間近で見たら、そう欲しいようなもんじゃなかったね、やれやれ。
 ┐( -"-)┌
とでも言っているような。

しかし、ワカメちゃんのこだわりは、この後フルに発揮されることになります。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

家に帰る車の中で眠ってしまったかのようにみえたワカメちゃんも、
車から降りると同時にお目覚め。
このまま寝かすわけにゃあいかねーべ、と
買ってきたばかりのフワフワ食パンなどなど食べさせ、
お昼寝の態勢に入ろうとするが、そう簡単には寝ませんわね。
大人の都合ですでにリズムが狂ったわけですから。

そうこうするうちに午後の診察時間が近づき、再び15分間のドライブ。
今度はそのまま駐車場で、童謡など聴かせつつ待つことに。
さかんにリクエストをなさいますのです。
「げんこつ」「あんぱん」など。
何曲付き合ったことになるでしょうか。。。
そういやそんな歌詞だったね、と懐かしい気分になりました。
「おもちゃのチャチャチャ」にはちゃんとストーリーがあるとか、
「犬のおまわりさん」は子猫がメソメソ泣いたくらいで困るのか、とか
改めて気づいたこともありましたね。

さて、未愛ママちゃんが無事に検診を終え、
次回は2週間後、つまり現状OKのお墨付きをいただき、
安心したこともあって、それじゃもひとつお買いもの、と100均へ。
ここでワカメちゃん、すんごく気に入ったものがありました。
それは、バケツ。
もちろん、お子様用のカラフルな小さいバケツです。
他のどんなおもちゃよりも、バケツ、だぜ。
会計直前になって、大人が「こっちのほうがいいんじゃね?」と
ハロウィン仕様の顔つきバケツを提案したところ、受け入れ可だそうで
レジを通った直後から、バケツを持ちたいと騒ぐわけだ。
さすがは2歳児ですな。
しかし未愛ママちゃんの育児方針により(私も大賛成だ)
店を出るまでは、持たせない(ブラボー)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

家に帰る車中、今度こそマジ寝してしまったワカメちゃん。
おかげでゆっくり夕食の用意ができたものの、
さて、ここから先、どういう時間割になるのであろうかと
ずいぶん気をもんだのでした。

結論からいえば、「2時間遅れ」だけで済みました。
食事が1時間遅れの午後7時、お風呂がさらに1時間遅れの午後9時ちょっと。
これくらいなら、明日1日でリズムは戻せると思います。

そうそう、買ってきた100円のハロウィンバケツ、
やはり半端ない気に入り方のようで、
ずーっと離さずに遊んでいました。
モノを入れたり出したり振り回したり、かぶったり。
お風呂にまで持ち込みました。
10日間ほどの中で一番集中して遊んだモノじゃないだろうか。

未愛ママちゃんは「なんとお手軽な」と喜んでいるし
私も「ちゃんと熱中できるじゃん」と喜びました。

そんなこんなで、一番疲れたのは
お昼寝も何もなかったオトナ2人でありましたのですが、
ま、自分たちのお楽しみのためだったので、仕方がないです。

しかし、ピアノを弾く気にもならんほどの疲れっぷりです。ふぅぅ・・・


田舎者ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ   
 
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
短時間なりに
2013年10月29日 (火) | 編集 |
1曲にかける時間は長くないけれども、
部分的に濃く練習できている気がします。

「森のささやき」のマジ練を始めました。
ゆっくり読みながら最後まで弾くっていうのは
しばらく封印することになります。

勧進帳型の楽譜をやっと作りましたので、
練習番号をつけて部分に分け、
要所要所にコードネームを書きいれながら、
分析的に譜読みする段階です。
ここが一番時間のかかるところですが、
私にとっては一番面白く感じる数日間となるはず。


他の3曲は昨日と変わり映えもせず。。。
かける時間が足りないので、なかなか積み重なりません。
せめて昨日よりも崩れないように、という感じです。
それなりに楽しいですけどねー


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
今日の練習は
2013年10月28日 (月) | 編集 |
約1時間。
あ~~、足りない。
足りないんだけれど、眠い。


ショパン エチュードOp.10-2
ゆっくりゆっくり、メトロノームに合わせて練習。
半音階進行をなめらかにしたい。
拍のアタマに入る和音を軽くしたい。

バッハ フランス組曲第4番
少しずつテンポを上げているつもり。
特に、クーラントとエールとジーグはもうちょっといけそう。
他は、今のテンポがちょうどよい感じ。

ショパン 子守歌Op.57
1週間ぶりに弾いた。
前に「ここはちょっと・・・」だったところが
やっぱり弾けなくなっていた。


維持するだけでも、日に2時間は弾かないといけない感じ。
だけれども、現実には1時間かそこらしか弾いていない。
なにしろ、眠気に負けてしまうので。。。。。


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 


戦いません
2013年10月27日 (日) | 編集 |
相手が悪すぎますもん。

逆らいません。

喜んで、相手の言うなりに。


ので、おピアノの練習は全力じゃない。

今も、どのタイミングで屈服し、
白旗を揚げるべきか、探っているところ。


あ、相手は最強2歳児ではないですよ。
眠気、です。
今日はオシゴトもあったからね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

で、ショパンエチュードOp.10-2がさっぱり前に進まないわけです。
思うように弾けないという意味だけではなく、
ホントに前に進まない。
眠くて、同じとこ何度も弾いたりして。

あー、今日はダメですねー、と見切りをつけて、やめました。

新曲の譜読みも、まだマジではやっていません。
とりあえずコピーはしたけれど、
勧進帳を作るには至らず、コピーのまんま。
マジ譜読みをするには、書き込みできる楽譜が必要です。
切って貼って・・・その後だ。
それも、私にとっては難易度五つ星☆☆☆☆☆なので
練習記号をつけて、数小節ずつ読まにゃならん。

そうこうしているうちに、
「やっぱ無理かも」と弱気を起こして
さっさと撤退してしまうかもしれません。
これまでにも何度もあったから、別にがっかりもしません。
またその気になる日がくるかもしれない。

いや、まだ撤退すると決めたわけじゃ・・・

いずれ、明日があるさ。
全ての結論は明日以降に持ち越しだぃ!


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
午後は大人も休もう
2013年10月26日 (土) | 編集 |
ワカメちゃん(仮名)は、ほとんど同じようなタイムテーブルで
日々を送っています(といってもまだ1週間ちょい)

お昼ご飯が終わると必ずお昼寝をさせるので
大人はその時間だけ、解放されるわけですな。
一緒にお昼寝することもあるし、
買い物に出かけることもあるし、
ワカメちゃん(仮名)に見せたくない、内緒のおやつも食べられます♪

これまでお昼寝は、したりしなかったりと、
習慣としては確立されていなかったようで、
抵抗した日もありましたけれども、
今では当たり前のように二階に上がります。
遊ぶ部屋と寝る部屋が分かれているから
気持ちのスイッチが切り替わりやすいのかもしれません。

ストンと寝ているかどうかはわかりませんが、
こうしてリズムを作っておくことは大事じゃないかな。
入院でママがいなくなる1週間も、
いつものリズムで生活することが、
不安を和らげる助けになるのではないかと思います。
実際にはフタを開けてみないとわからないけれども。

今、未愛親子が使っている部屋は
その昔、未愛と最狂娘がお昼寝をしていた部屋。
何冊も本を読まされましたなあ。

そのころの絵本のうち、超お気に入りを出してきました。
しかけ絵本は、紙が破れていたりして、残念。
ワカメちゃん(仮名)は絵本への興味が薄めのようで、
まだお気に入り・ヘビロテの絵本てのはないみたい。
ま、そういったことも、そのうちに。


田舎者ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ   
 
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
直せども直せども
2013年10月25日 (金) | 編集 |
文章教室は、作品集の刊行に向けて、最終ゲラチェック。
しかしながら、ギリギリまで粘りたいのが人情というものでして、
今日直したところをもう一度読み直すたびに、
改行が美しくない! だの、変換間違ってるし! だのと
次から次と気がついてしまうわけです。

今ごろ、台風接近の同じ空の下で、
10名近くのメンバーがそれぞれ頭を抱えているわけだ。
 ナカマァ8-(◎´⌒`)爻(´⌒`◎)-8ナカマァ

なにか懐かしい気分だよなあと、よくよく考えてみたら、
試験直前に参考書を開いて眺める、あの感じに似てますわ。

もうちょい、がんばるわーーー


田舎者ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ   
 
テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ
2歳のフードファイター
2013年10月25日 (金) | 編集 |
ワカメちゃん(仮名)はとってもよく食べます。

それはそれは、よく食べます。

ちょ・・・・って思うくらい、食べます。

ものも言わず、一心不乱に、かき込みます。

今日はカレーライスでした。
(天ぷらの予定でしたが、私の買い物に不手際があってさ)

皿の上、一粒残らず平らげて、
「おかわり、ほしー」
(要求の言葉をたくさん知っている)

お代わりした2皿目に見せる、この食欲。
DSCF2672[1]_convert_20131025213105

食べ終わりそう。
トレイにこぼしたのも全部拾って食べます。
DSCF2675[1]_convert_20131025213240

できることなら
「お代わりください♪」
と言わせたい婆でございます。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

その後、なんだかあったかいことにママが気づき、
熱を測ったら38℃超え(明日は病院だー)
今日はお風呂パスで即寝です。
ワカメちゃん(仮名)ご本人が「ネル」とおっしゃいました。

ON/OFFのはっきりとしたお子様です。
ウチの娘たち(過去)とは大違いだぜ。


田舎者ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ   
 
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
困ったときの・・・
2013年10月24日 (木) | 編集 |
コード頼み。
ショパンエチュードOp.10-2はどこをとっても弾きにくいけれども、
私にとって、特に難しく感じられる部分のコード分析をしました。
厳密にはちょと違うっていう和音があるものの、
これから何度も弾くうちに、直せたらよいわけで。


どんなにゆっくりでも音を外してしまうフレーズ。
[4-5]で4度を取るのがたいへんだし、指であちこち探ってしまう。
DSCF2666[1]_convert_20131024230755

コードネームを書くと、読みやすくなるばかりか、
自然にそこに指が行くのですねえ。
DSCF2667[1]_convert_20131024230904


新しい曲の譜読みを始めました。
まだ全部読めていません。
めっちゃ難しいのだけれど、チャレンジってことで。
なに、諦めることはいつでもできるさ。
DSCF2668[1]_convert_20131024230559


ある曲を弾くというときに、
私はストーリーよりも、場面のイメージがフラッシュします。
大きな絵画の一部分とか、色とか。
言葉で思い浮かべることも多いかな。

場面をつなげればストーリになるわけだけれども、
起承転結ではどうしても表せない場合もあって、
そんなときは無理に話をつなげないで、
静止画のままで、どんな場面かと考えるほうが楽。

「弾く自分」と「聴く自分」ってのがあって、
弾く自分がこうだと思った雰囲気を
聴く自分がそのまま受け取れているかどうか、
それがうまくいった気がすると、やった♪ と思える。

自分って、最も厳しい聴き手かもね。


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
指、弱~し!
2013年10月23日 (水) | 編集 |
16分音符が揃わなくて参っています。
不用意な大きい音が出たり、鳴り損なったり、
よろけたり、すべったり、転んだり。

これを改善する方法はいくつもありまして、
その気になれば数週間でかなり整ってきます。

問題は「その気になれば」の部分なのさ。


ショパンエチュードOp.10-2は
右手の[3-4-5]指で延々と16分音符の半音階を弾き続けながら
(たまに全音のところがあるけど)
[1-2]指では拍のアタマにシャン、シャンと和音を入れます。
左はリズムを刻みながら、右手の和音と一緒に半音階を支え、
曲の流れを方向づけてゆきます。

例によって、私はテンポをある程度までしか出せませんので
(大人になってから始めたヒトの宿命だとか)
とにかくゆっくり、せめて確実に音を並べたい。
鍵盤の上をボールが転がるように、コトコトと弾きたいのです。

「その気」にならなくちゃね~~


指を鍛えたり、音を整えたりすることは
デジピでも充分にできるんです。
自室に運んだデジピで、夜中に少しずつ指づくりをしよっと。
(やりかたは門外不出・非公表、じゃなくて、書くのがめんどう)


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽