盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
またまた健康ネタ。

朝からどうも、喉元あたりが焼けつくような感じ。
灼熱感っていうんでしょうか、ムカムカではなく、痛み。

今朝は、喉の渇きというか、痛みで目が覚めたのでした。
こりゃ乾燥のせいだろうなと、枕元に用意している水を口に含み、
「寝るに限る」と、二度寝。

つぎに起きた時に感じたのが「胸焼け」でした。

久しぶりです。
それはもう、前はいつだったかが思い出せないほど。

胸焼けは逆流性食道炎、つまり強い酸による炎症なので
胃酸を抑える薬を飲めば治る。。。かな。
とりあえず、胃の粘膜保護剤を飲んでおきましたが、
2~3日しても改善しない場合は病院だな~

今日はそればかりではなく、お腹のゴロゴロも激しくて、
夜になったら(つまり今)胃のムカムカも始まったぞ。


明日、爺バンドのピックアップメンバー(4名)で
某公民館企画イベントに出演します。
そのための楽譜を整えておかねばなりませんが、
とりあえず寝ちまったほうがよいだろうかなあ。
明日の朝、早めに起きて揃えられるかなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

そんなこんなで、今日も弾けそうにない~~
昨日、ほんの30分間ばかり弾いたんですけれど、
ひっさしぶりに弾いたショパンエチュードOp.25-1、
予想通りというか、全く弾けなくなっていました。
これはいつでも弾ける状態にしておきたい曲のひとつ。
なので、再練習ケッテーです。

また、最近「やっぱ弾けねーじゃん」となった「別れの曲」も。

バッハはどうしたとな?
ええ、バッハも細く長く、中断することなく弾き続けたい。

っと、このように、
やりたい・やるべき・やるぞ、っていう曲は次々に出てきます。

つくづく、時間の使い方がヘタだなあ、
無駄遣いしているなあと思います。
残り人生、少なくなってきているのにさーー


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2014/01/31 22:50】 | Health!
トラックバック(0) |
このカテゴリーで書ける喜びを噛み締めております。

先日、貯まりに貯まったキットものの毛糸を「解凍」して
さああ、これで何でも好きなものを作るがヨイ、と娘に渡しました。
B型ムスメは本領を発揮して・・・
同色の毛糸を揃え、グラム数を計り・・・
で、何を編むんだかね~~
鋭意プランニングの模様です。

私は、充分な量があると見立てた毛糸を
ちょっと編みかけだったところをほどいて
こーゆーものを編みましたよ。
DSCF2882[1]_convert_20140130215318
てっぺんのポンポンは、ムスメの作です。
私はこういった「根気の要る緻密な作業」はダメです。
ばっさ~~っと編むだけなら、なんぼでも。

これに勢いづいて、少し《sew & knit》のエントリが増えるといいなあ。

ちなみに、2013年つまり昨年は、1月と4月と11月にちょろっと書いただけ。
ってことが、記事の下の「関連記事」に現れちゃってるね。とほほ。

手芸コーナーというか、自室の半分にあたるスペースも、
もうちょっと「なんたにが」しねばなんねぇな~と思っているところでもあり、
今回、ワカメさん用の帽子を編んだことが、
私のエンジンスターターになればと思っている次第です。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

週に1回ぐらいは、お昼の支度をサボりたい・・・
ってことで、今日も昼からお出かけ。
ワカメさんは家で同じヒトとしか遊ばないので、
こうして外に連れ出すことは大事かなと思います。
誰と遊ぶっていうわけじゃなくてもね。
気分転換になるから。

気分転換といえば、
1週間に1回は、ピアノを弾きにくるアケアケさん。
彼女とそのママが、非常に濃厚に遊んでくれまして、
ワカメさんは木曜日が楽しみで仕方がないのです。
今日も、お出かけして疲れてお昼寝したけれど、
「アケアケちゃん、来たよ」の一言でガバと起き上がった。
それほどに、この日があることは1週間のアクセントになっています。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

未愛ママが手芸コーナーで物色している間に買ったもの。
濃ピンクにゴールドの縁取りという、女子力マックスな・・・
DSCF2885[1]_convert_20140130215439
USBメモリです。
文章教室用にしよっと。
数年に渡って使えそうだなー


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 

FC2blog テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/30 22:22】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
年齢が年齢ですからね。
こういう傾向のトピックが続くのも無理はない。

腰に違和感があるデスよ。
いろいろ、無理な態勢のままでアヤメさんを抱っこしたり、
ワカメさんの奇襲に耐えたりしておりますのでね。
そろそろ気をつけておきなさいよという、身体のサインだよきっと。

軽いとはいえ、ぎっくり腰の経験がありますので
(2年ちょっと前)
今のこの状態が「一歩手前」であることは、
身に染みてわかるわけなんです。

ちょっと何かやったら、間違いなく動けなくなる。
逆に、今養生しておけば、かすっただけで終わる。

ぜーんぶ繋がっているような気がします。
アゴがカクカクするのも、バランスが悪いと感じるのも、
体重の増加も、腹肉ぽよぽよも、
そして腰の違和感も。

10回スクワットはできません。
寝転がった状態でのフッキン10回なら。
あとは、こうしてパソ前にいるときも
今日は弾くかどうかわからないけれど、ピアノ練習のときも、
寝るときでさえも、
腰や背骨への負担をできるだけ減らすことを心掛けて
腹筋背筋を意識して、立ったり座ったり寝転がったりしよう。

横になるのが一番ですかね。
今日は夜更かしせずに、
残念だけれどピアノ(デジピ)も弾かないで
お風呂は明日の朝ってことにして、
とにかく身体を横たえることにします。

あ、でも、スマホは手に持っとこう。


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2014/01/29 22:02】 | Health!
トラックバック(0) |
ここ数日、アゴ、部分でいうと右の耳下が
コリコリ、ギシギシしていて、合わない感じ。
こういったことが、年に1度ないし2度あります。
私にとっては、身体バランスの不調のバロメーター。
ちなみに、ストレスのバロメーターは瞼のピクピク。

最近、ボウリングが冴えないのも、
体重が右肩上がりなのも、
バランスが悪いせいかもしれないと思うに至りました。
なんとかこれを矯正する手立てはないものか。

骨盤から始めるか、背骨からいくか、
っていう「攻め」を考えるよりもまず、
日常の動きから何か考えたほうがよいかもしれません。

そういえば、と思い当たるのは、
アヤメさんを抱っこするぐらいのものですかねー
まだ首がしっかりと座らないので、
両手で抱えなくてはならないし、
最近よく動くので(ジャンプ? っていうくらい)
抱っこしている間も緊張を強いられます。

そうか、うん、やっぱそれだ(原因究明)

ってことは、彼女の首が座るのと並行して
私のアゴは治りますよ。


体重増加については、また別の原因を探すべきかも。
先日(土曜日だったか)
久しぶりにWiiFitで体重を計って、ゲゲゲとなった。
バランス年齢は29歳と、
実年齢にちょっと近かった上に、
未愛に勝ったのですが(ヤツは30歳と言われてたザマミロー)
体重に関しましては
「前回よりも1.5kg増えてマスねー」

だって、冬だもん。

しかし、ヤバいことは確かで、着られるジーンズがなくなりそうだ。
だからといって気軽に新しいのを買う財力はない。
ので、ジーンズに合わせて体重を、
いえ、正確を期すとすれば、「腹回りを」
減らすしかないわけですな。

どうだろう、
覚悟のダイエット。
あんまりやる気が起きないんだけど。
1日10回のスクワットぐらいなら。
それじゃ腹は引っ込まないかー

ボウリングを週2回に戻せるかなー

ネルマエフッキンを再開するかなー

ヤバいと思う気持ちとやる気がリンクしません~~うーー


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 

久しぶりに10分ぐらいピアノを弾いて、
そのあまりの音程の悪さに愕然としまして。
あや? 今まちがえたか? っていうくらい狂っている。

今、ショパンの「別れの曲」を暗譜しようとしているんですが、
楽譜ナシで弾いてみたら、途中でつっかえましてね。
(だって音が違って聞こえたんだもん)
つっかえたところから弾き直したら、
(4度5度の反進行のところ)
あらら? 着地点の音が合わないよ・・・???

何があったのかというと、半音高いところから始めちゃったのです。
どうりで弾きにくいと思った。
絶対音感のあるヒトには信じがたいことでしょうが、
私は相対的な響きが頭に浮かぶので、
たまにこんなことがあるんです~~

部分分割して練習番号をつけるという方法には
こうしたミスを修正するチェックポイントになるという利点もありまして。


FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2014/01/28 22:27】 | Health!
トラックバック(0) |

Re: No title
かふぇ婆
ゆめもり子さま

げ、幻覚ですか、私が見たのは。。。
ヒトを見る目はわりあいある方だと思ってるんだけどな。

何かをがんばらねばならないとしたら、
今はピアノじゃなくダイエットだよなーと思う今日この頃。
そうですか、一緒にがんばってくださいますか。
(と、食後のおやつを食べながら打っているワタシ)

サークルで、思い出しつつ弾いた「別れの曲」が
あまりにも、あまりにも、あまりにも~~~だったので
最近は夜中にデジピで1回は弾くようにしています。
が、やっぱり弾けないところはいつまでも弾けないんでした。
練習になってないからですね、1回じゃ。

悲愴3楽章はさ、1ページちょっとで砕け散ったんだわ。
若いころ、音大の先生による特別レッスンを受けているので、
どう弾くかはだいたいわかるのだけれども、
それを再現できるかどうかっていうのは別の話なんですねえ。。。

2月6日は、古めかしいYAMAHAのC7です。
是非~~
そして私も調律の技術がほすぃ~~

No title
ゆめもり子
☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

>ヤバいと思う気持ちとやる気がリンクしません~~うーー

私もその一人です~~~
まさに、それ!
お腹周りが特にヤバイです。
私、着やせするんです。だからかふぇば~さまも私が痩せているという幻覚に惑わされるのです(笑)
最近、前は大きくてガホガホだったスカートが・・・・
以下省略(爆)
頑張ります~
ついでに顎の調子もすごく悪いです~~~冬だから?

で、別れの曲!!!!
聴きたかった・・・・・・この間、弾いてくれたんですよね・・・しかも!悲愴も・・・・あああああああああああああ←呪いか?(笑)

今度、絶対弾いてくださいね!2月6日はGPのあるホールですよね♪行きたいなー。ちょっと交渉してきます!(母上と)

うちのピアノもまたくるいました。
私も間違えたかと思ってビクッと(笑)
気持ち悪い響きでした~ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
こういうとき、自分が調律できたらナーって思います。


コメントを閉じる▲
月曜リーグ「冬の陣」3週目。

どいつもこいつも、不調でありました。
ヒトをつかまえて「どいつ」とか「こいつ」とか失礼な。
誰もかれも、と言い直しましょう。
みんな不調で、似たり寄ったりのスコアでした。

 1G 162  ダブルがあったのに、連続3ミスで撃沈。
 2G 180  2ミスのうち1回は、投げ急ぎによる凡ミス。
 3G 143  5連続ミス、うち4回スプリット。
 4G 136  疲れたからと、立ち位置を右にシフトしたのが失敗。

ストライクはまんべんなく出ているのだが、
負けないくらいにスプリット、それもでっかいのが続いた。

10ピンタップは7回のうち4回ミス。
これは数年来の課題である。
そして、多くのプレイヤーにとっても課題である。

ストライク+スペア≧30
または、
オープンフレーム≪10
これが目標で、達成されると4Gトータルが700を超える。

今シーズン3週目にして、だれもまだ700アップしていなくて、
それはつまり、レーンのむずかしさを表しているのでは、と。

会心のストライクも、ないことはなかったので
問題は「再現性」なのだなあと思う。
なにしろ、メンタルが強くないとアカンですよ、このスポーツも。


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 

FC2blog テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

【2014/01/27 22:31】 | ボウリング
トラックバック(0) |
ワカメさん、今日で2歳と6か月になりました。
四捨五入すれば(できるのかっ?)3歳です。

盛岡に来てから3か月あまり。
この間、やっとできるようになったこと、
時間はかかるが、上手になったこと、
言えるようになったこと、歌えるようになった歌・・・

とてもたくさんあって、ひとつひとつ書き並べることが難しい。
思い出して書いてみるとしますか。

 ピースサイン
 10までの数唱
 階段の昇り降り
 パジャマのボタン留め
 箸を使う
 本を読む
 「わたし」
 ・・・and more

「わたし」とは何かというと、
ときどき、自分のことを「わたし」と言うのです、ワカメさん。
自分で自分のことを言うときに使うのだ、とわかっているかどうか。。。
使い方としては、今のところ合っていますが、
そのうちワケワカンナクナル可能性もあるね。

反抗的な態度も、目に余るほどになってきました。
1日最低でも3回はがっつりと怒られます。
なぜ3回かというと、怒られるのが主に食事のときだから。
未愛ママちゃんの「譲れないポイント」は
どうやら食べること関連にあるみたいです。

「・・・じゃないよ!」といった、
大人の神経を逆なでする物言いも覚えました(怒)
デビルエイジとしては、まだまだ駆け出しで、
これからさらにパワワップ(←幼児限定流行語)するものと。

どんなに泣いて騒いで、ぐちゃぐちゃだった日でも、
夜寝るときは機嫌よく布団に入るので
あまり、というか全く心配はないと思っています。
就眠儀式の最後は、必ず
「明日になったらどんな楽しいことをして、
 どんな美味しいものを食べようか」
を話し合うことになっており、
眠ることは楽しいことへ近づく一歩なのです。

ワカメさんの写真は、シャッター時に動かれてしまい、
し、心霊写真?((´д`)) ぶるぶる・・・
になってしまって、ボツになりました。残念だー

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

アヤメさんは、「ひげじいさん」の歌に合わせて
手や足をトントンしてやると、
喜んで声を出したり、笑ったりします。
これといって心配事のない、優等生的な育ちっぷり。

完母なので、まだ3時間おきぐらいの授乳ペースですが、
夜は長く寝るようなので、これまた優秀。

DSCF2871[1]_convert_20140126220903


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 

FC2blog テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2014/01/26 22:58】 | ワカメさん・アヤメさん
トラックバック(0) |
 速いって言っても長いって言っても
 後半は2声だしね、
 ていねいに分析しながら練習すれば
 そのうち弾ける日が来るんじゃないか?

と思ったわけだ、おバカな私。
パルティータ第2番シンフォニアのお話です。
イギリス組曲第2番プレリュードを差し置いて。

DSCF2868[1]_convert_20140125224219

1日に・・・いえ最近は、1週間のうちに何分弾けるか、
そういうレベルの練習量なので、
バッハの新曲を2曲同時ってのは無理だよきっと。

まずイギリス組曲第2番プレリュードをなんとかするべきなのか、
気持ちが変わらないうちにパルティータに取り掛かるべきなのか。

うーんうーん(←考えている。迷っている。逡巡している)



そこで、タイトルの「やると決めたら」ですよ。

どっちみちやるんだから、慌てる必要がありましょうか。
楽譜ももうコピーして勧進帳にしてあるし。
次になにを弾こうか、もやもや悩まずともよいわけで。

当面、英組曲第2番をメインにします。
パルティータはやはり、憧れ曲。
レディネスが不十分なままでは、たぶん砕け散る。
1曲でも、英組曲弾いたど~(´∀`*)ノ ってことが
背中を押してくれるに違いないのです。




・・・に、しても。

バカとおバカでは、
おバカのほうが救いようがない印象ですね(´・ω・`;A)


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2014/01/25 22:44】 | ピアノ
トラックバック(0) |
昨年1月と7月のこと。
「弾きたい曲」をずらりと書き並べ、
さあやるぞと意気込んだのはよかったケド、
1年終わってみたらその半分も弾けてなかった。てへ。

っという、ほろ苦な過去があるわけです。

舌に残った苦みがまだ鮮明なため、
今年はもう1月も半ばを過ぎたというのに
「今年は何~」を書いていなかったのです。

昨年取り組んだ曲の半分はバッハでした。
そのことは私に何かをもたらしたかな。
すぐに結果として現れるものばかりじゃないですね、世の中。
ことに、地道系努力タイプの取り組みはね。

私は決して努力家の部類ではないんですが
(隙あらば楽しようと工夫をし、努力しております)
バッハには努力を強いられました。
仕方がない、土台というか、経験が浅いんだから。

バッハの曲の練習段階で感じるイメージは、
「働きアリが砂粒をひとつずつ巣穴の外に運び出す」
といったところでしょうか。
気がつくと、巣穴の周りにはドーナツ状の砂山ができている。
見えているものは砂の山ですが、
見えないところ、つまり土の下には大きな巣穴があるわけです。
そんなイメージ。

テーマに戻そう。

今年もまた、砂粒をひとつずつ運び出す作業をしてゆきます。
バッハは一生かかって勉強するもの、と
実に多くのピアノの巨匠様がたがおっしゃっておられます。
もちろん、私の師匠様もおっしゃいました。
がっつりと洗脳された私も、そーだそーだそのとーり! と思っています。

サークルのメンバー様の中に
「暗譜できたらレパートリーと呼ぶ」
という、きっぱりとした線引きをなさる方がおられます。
ふぅむなるほろ、それもそうですわいなあ、、、
してみると、私がレパートリーですと言える曲は
かっ、片手で数え終わることができるのでは??
(ブルグミュラーも入れてよければ、両手♪)

では、1曲でも2曲でもよい、レパートリーと呼べる曲を増やそう。
今年はリストアップしなくてもよさそうです。
バッハをひとつふたつ、それと昨年までの曲を掘り出し、
ブラッシュアップを目指すということで。

具体的に何ってわけじゃないけれども、
「有名すぎてこっぱずかしくて弾けなかった曲」も、
何か1曲ぐらい、弾いてみようかしらん。


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 


 
 
 
でも一応書いてみる。
薄く・・・

新規
 バッハ イギリス組曲第2番 アルマンド以下
 バッハ パルティータ第2番 シンフォニア


継続
 バッハ イギリス組曲第2番 プレリュード
 リスト 2つの演奏会用練習曲より 「森のささやき」


再挑戦
 バッハ フランス組曲 全部
 リスト 3つの演奏会用練習曲より 「ため息」
 ショパン ワルツOp.34-1
 



随時、追記編集するかも。
 
 


追記を閉じる▲

関連記事

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2014/01/24 23:08】 | 弾きたい曲
トラックバック(0) |
ピアノサークル定例会でした。
参加は少なめの4名。
すーぐに順番がまわってきます(^_^;)
でも、気は楽ですね(楽すぎるか??)


弾いた曲は、以下の7曲。

リスト 3つの演奏会用練習曲より「ため息」

 ため息というよりも、「青息吐息」ってのがピッタリで、
 楽譜を持って行かなかったことで、言い訳ができてよかった♪
 暗譜は90%といったところ。
 ヤバいのがどこだったかは、すでに忘れている・・・

バッハ イギリス組曲第2番 プレリュード

 なんと、1週間ぶりに弾いた。
 構造の分析をすこぅしやっといたこともあって、
 激しく忘れているということはなかった。
 1週間前に弾けなかったところが、相変わらず弾けないといった程度。

バッハ パルティータ第2番 シンフォニア

 これは、取り組もうかどうしようか、まだ悩んでいる曲。
 ベビーベッドのオルゴールメリーに
 シンフォニアのアンダンテ部分が使われており、
 そこだけでも弾けるようになりたいと思ったのだった。
 せっかくだから3拍子になってからのフーガも(2声だし!)
 ていねいにさらえば、弾けないことはなさそう。

ショパン 幻想即興曲

 楽譜はバッハしか持参しなかったため、
 暗譜で弾ける曲は・・・ということで、久しぶりにコレ。
 やーねー、指がもつれちゃって。

ショパン エチュ-ドOp.10-3

 某・もり子さんが取り組むことになったそうなので、
 どこまで覚えているか、試しに弾いてみた。
 案の定、破綻しましたさ。。。
 途中8小節ばかり、まるっとカットして、無理やり終わらせた。

バッハ イタリア協奏曲第3楽章

 直前にメンバー様が弾いているのを
 「いいなー、好きだなーこれ」とつぶやいたのが聞こえたらしく
 「どうぞ」と楽譜を貸していただきましてね。
 えっちらおっちら、特に4声のところは
 「弾きたくねー」とボヤきながらも、最後まで弾いちゃった(ごめん!)

ショパン 小犬のワルツ

 いよいよネタ切れとなり、終了時間も近づいてきたので、
 短めの曲ってことで、これ。
 しかし~~~、譜読みの間違いを見つけてしまい、
 もちろんその場でもかなりうろたえたし、
 今も、なんとかして修正せねばと焦っているところである。
 
実は、小犬~の前に、ベートーヴェンソナタ悲愴の3楽章を弾きかけたのだが
たぶん1ページぐらいのところじゃないかな、わかんなくなっちゃってやめた。

暗譜で弾ける曲、少ないな~~
集中的に練習しているときは覚えるんだけどね。
暗譜については、どういう方法こういう方法、
こうあらねば暗譜とは言いません、など
いろんな考え方があるんですけれども、
誤解を恐れず、すんごく平たく、端的に言えば要するに、
「楽譜ナシで弾く」ってことでしょ。

楽譜ナシで弾ける状態が一生続けば嬉しいけれども、
泳ぎを覚えるとか、自転車に乗れるとか、そういうこととは違って
弾かないでいるうちに忘れるのも、ごく自然なことだと私は思います。

いいじゃん、もっかい覚えなおせばさ。

私が暗譜するのは、「譜めくりがめんどい」というのが第一。
バッハは見開きだけの曲でも、できるだけ覚えます。別格。
ただ、今練習しているイギリス組曲第2番プレリュード、
8ページ実質5ページにつきましては、
覚えられるっていう気がしなくて困っておる。
粘りますけどね、あの手この手をひねり出して。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

連弾できるヒトたち、うらやますぃ。
私はダメですね、勝手に揺らしたくなっちゃって。
大譜表ラブ、ですし(ト音記号の2段譜とか、ダメなんです)

DSCF2866[1]_convert_20140123225935


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2014/01/23 23:31】 | ピアノサークル
トラックバック(0) |
ワカメさんはずっと、「げんこつやまのたぬきさん」が好きで
なにかってば「げんこちゅやま」と言う。
もちろんそのほかにも、気がつけば何か口ずさんでいて、
今日は「きらきらぼし」の替え歌を歌っていた。
(途中からABCの歌になった)

寝る前の「おばけなんてないさ」はすでに定番だし、
そこに「あめふりくまのこ」が加わったところである。

「おばけ~」は3番まで歌っているが、
実は5番まであると知ったのは、今日。
握手をしてからおやつを食べて、めでたしめでたし・・・
それでいいじゃないか、と思うんだけど。

なんでも(うさぎのぬいぐるみとか)擬人化して遊ぶようになり、
歌も、ストーリー性のあるものを好む傾向がある。
または、手遊び歌。

覚えるのがタイヘンだ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

アヤメさんにも、勝手ながらテーマソングを設けてある。
私が抱っこして寝かせようとするときは、
必ず「とんとんとんとん ひげじいさん」で、
たまにミッキーマウスマーチをオール「テ」で歌う。

「ひげじいさん」のとき、リズムに合わせて
右手、左手をトントンしたり握ったりするとゴキゲンで
(しかしまだ笑ったりはしませんが)
目を合わせたり、うーと声を出したりする。
(たぶんそれが1ヶ月半のスタンダード)

これさえ歌えば泣き止む、あるいは眠るっていう歌があると、
お世話はとても楽になりますなあ。

それでもどうしても泣き止まないときは
「ハラヘリ?」ってことになるから。


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 

FC2blog テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2014/01/23 22:51】 | ワカメさん・アヤメさん
トラックバック(0) |