fc2ブログ
手強いぞ
2014年05月31日 (土) | 編集 |
ハイドン、難しいです。
バリエーションということもあり、
楽譜そのものは、ひどく読みにくいってことはないですが、
弾くとなると、、、ね。
拍に乗るのも、なかなかたいへん。
2拍子なんだけれど、当面8分音符4つで数えて
譜割りを把握するのが先決ですわ~

月3は、7分ぐらいで弾けるようになりました!
ただ、録音を聴いていると、必死さばかりが伝わってきます。
テンポを上げるのは先のことにして、まず内容。
「こう弾きたい」のプランがあいまいな部分が多くて、
ただ音符を追っかけて弾いているだけって感じなのです。
練習を始めてからまだ3週間だし。
ときどき暗譜落ちするし・・・(*pェ`υ)

こんなんじゃ、まるで苦行のような印象ですが、
バッハは弾いて楽しいです。
ギクギクと引っかかろうと止まろうと、
弾いていること自体、面白い。
うっかりとバッハを先に弾き始めちゃうと
そればっか1時間も弾いてしまうため、
適切な時間配分のために、バッハは最後に練習します。
そうだな、1週間ぐらい。


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
憧れだった
2014年05月30日 (金) | 編集 |
何か新しい曲、と思っておりまして
ハラハラと楽譜をめくっては、ため息・・・

意を決して、前から「いつかは弾きたい」と思っていた曲に
砕けてもいいから、当たってみることにしました。

「ハイドン アンダンテと変奏曲」

この曲は、盛岡市の市制100年だったかの記念コンサートで
師匠が弾かれましたものであります。
ちなみに、ショパンの幻想ポロネーズ(十八番)も弾かれましたっけ。

昨日、どんなもんだか譜読みをしましたら、
最後までたどりつくのに20分かかっちゃって、
ダミだこりゃ~と、がっくり膝を折ったのでした。

マトモに弾いても8~9分はかかる曲のようです。
こういうフレーズがある。
vccE7wbl.jpg
両手でトリルを弾くなんてこと、できるんかいな・・・
この部分が最後まで高いハードルとして残るんだろうなあ。

が、いつものように「好きなだけ入れる」んじゃなくて、
数を決めて練習したらなんとかなるかも。

当面、通して弾くのはやめとこう。
幸いというか、変奏曲なので、分けて練習しやすいはず。
アンダンテにありがちな、細かい音符(32分音符とか)で
拍を見失わないようにすることからスタートだな。

聴かされる側の「迷惑曲」になります、間違いなく(~_~;)
私としては、ぜひ乗り越えたい大きな山なのです。

まずは1ヶ月、がんばってみるー
やっぱムリとか、結論を出すのはそれからだ。


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
足踏み、前へ進め
2014年05月29日 (木) | 編集 |
大きなホールでのサークル練習会でした。
今日も、ベーゼンドルファーは私に微笑んでくれました。
DSCF3167[1]_convert_20140529220821

スタインウェイは音の狂いがひどかったー
使用頻度の問題かもしれませんけどね。

今日、ここで弾いて「イギリス組曲第2番」の弾き納めにするつもりでした。
プレリュード、ブーレ、ジーグは暗譜したし。
ところが、ですのよ。
昨日1日弾かなかったのは確かではありますが、
今日の弾けなさ加減ときたら、もう!
暗譜したつもりのジーグなんか、ポカッと忘れちゃうし。

このままでは終わったことにできないなあと、
さらに2週間なり3週間なり、弾く覚悟でおりましたところ、
同様に、今日をもって現在持っている曲に区切りをつけ、
次のステージに進もうとしているメンバーがおられました。
で、その方もやはり、納得のゆかない演奏であったとおっしゃる。

「いや、次に行きましょう、これで終わりにするわけではないのだし」
別の曲を練習するうちに、
前に弾いた曲の問題点を解決する糸口が見えてくることがあるので
私はそのように提案いたしました。
1年後にまた弾いてみると、驚くほどに弾けちゃったりするものです。
「何か」が積み上がったということだと思います。

あ。。。これって、私もか。
今日の演奏がマズかったとしても、
これまで、半年間の練習が蓄積されています。
それで身についた何かがきっとある・・・
そのことが、次に取り組もうとする曲を練習する上で
困難を解決するヒントになるかもしれません。

ので、いつまでも足踏みするのはやめて、
歩を進めることにしました。
イギリス組曲第3番。
サラバンドはめっさ難しいのでやらないかも、ですが
それ以外はジーグまで、ひととおり弾いてみたいと思います。
年末までかかるんだろうなあ・・・
できれば、秋のホール練習会のときに
ベーゼンで弾きたいんですけどね~~

ほか、チェルニーと月3とノクターンは継続。
新たに練習する曲を探しているところです。
今日、試しに譜読みした曲は難しすぎました・・・

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

こちらも、練習会のひとコマなんですが・・・
DSCF3173[1]_convert_20140529221447

怪しげな新興宗教じゃありませんよ~~
二の腕ストレッチをしているところざます。


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
好きな季節はいつですか
2014年05月28日 (水) | 編集 |
私は1年中いつも好き。
冬の寒いのは苦手だけれども、
エアコンやヒーター完備だし、
コーヒーが美味しく感じられるし、
ピアノを弾く時間が増えますしね。
春には春の、夏には夏の楽しみがあって、
四季があってよかったなーと思います。

今朝は初夏の庭先をひとまわり。
(Instagramの写真を再掲)
片手に淹れたてコーヒー、もう片手にスマホを持って、
長靴に帽子に、首タオル。
写真撮るときはコーヒーをどこかに置くわけですが、
そのどこかって、たいてい地面なのよね。
先日求めたタンポポ柄のマグは、どっしりしっかりしていて
どこに置いても存在感があります。
地面の上も似合うコーヒーカップ。


地植えしたとたんに葉がしっかりしてきた、サニーレタス。
今週末、サラダにしようかな。
昨年から50℃洗いをして、夜もシャッキリといただいています。



イチゴは豊作の予感。
これくらいの大きさで垂れ下がり始めた実が20個ほどあります。
あまりにも花つきがよいので、シーズン終わりが早いのではと
ちと心配もしているところ。
ナマ食とジャムでいただきます。



真っ黒いフンがぽろぽろと散らばっているのを見て
これは「何か」いるぞと付近の葉の裏を探したら、
このヒトが丸まっていました。

「アケビコンボウハバチかも」と教えていただき、
確認のために検索かけたら、おもしろ~いブログを見つけました。
  ⇒ ムシをデザインしたのはダレ?

そこまでやるか~~っというほどに、寄って寄って寄りまくったマクロ写真。
いいなあ、こんな写真が撮れたら面白いだろうなあと思いますが、
実際にやってはみないかな~~
自分の目でみて「ほほぅ~」って言ってるのが、私は楽しい。
でも、こうして見せていただけるのも、ありがたいです。


昨年挿したブラックベリーは、完全に根付きました。
蕾が見えたので嬉しくなって真上から撮ったら、
それが蕾だかわかりにくくなってしまった・・・(~_~;)
里親募集したところ、今回はお申し出がありまして
 (募集は二度目なんですよ)
お嫁入り先が決まりました。
9号鉢ごとのお輿入れとなります。
写真では見えませんが、ビオラのこぼれ苗がぽそっとあります。



続きまして、J兄の畑方面へ。

レンテンローズは花が終わって実をつけています。
あまりにもポーンと膨らんで、触らずにはいられなかったので
これだけ、とつまんで取ってみました。
カラカラと音がするかと思ったけれど、
当然のことながら未熟。(熟すと袋がはじけます)
タネはまだ袋にしっかりくっついているようです。



しゃがんでレンテンローズを見たあとは、
そのまま立ち上がって見上げると、キウイ棚。
たくさんの蕾が今にも音を立てて咲きそうな様子。



キウイ棚は、作業小屋の横にあるんですが、
その入り口には小さなすり鉢がたくさんできていました。
以前は、もっと奥の資材小屋の入り口が「アリジ銀座」たったのですが、
入口付近の草取りをしなくなったせいか、草ぼうぼう。
巣があるものか、確認するためには草を抜かねばならず、
草を抜くと巣を傷めてしまうのではと、その手を引っ込めてしまいました。
見とけばよかったかなー
崩しても数時間で復旧するんだし。


連れ帰るか迷った挙句、5匹だけ、我が家のプラケースにお迎えしました。
そのプラケースには、サナギの砂団子がゴロゴロしていましたので、
こちらは細い木の根元に転がして、土をかけておきました。
プラケースの中で羽化することもあるのですが、
足場がないので、失敗することが多いのです。
なので、砂団子を見つけたら、外に返すことにしています。


初めて見たよ、ホウレンソウをこうして育てるの。
大株にしようとしているのかもね。
私は、若いところを間引きながら収穫しています。
fc2_2014-05-28_15-16-56-307.jpg


これも・・・
マルチングしたら土寄せできないんじゃないかなあ。
雑草がなくてラクでしょうけどね。
最初からかなり高い畝にしているようなので、
土寄せナシでいくのかも。
fc2_2014-05-28_15-17-23-905.jpg

ウチのジャガイモは、もう芽かきをして1回目の施肥と土寄せをしました。
種イモは、野菜箱の中で芽が出ちゃってたヤツです(有効利用というか)
一般的には、低温処理をして発芽促進した種イモを種苗店で買う。
買ったことないけど。
充分に立派なジャガイモが採れますもん。


こうして庭とJ畑をひとまわりしてくると、
ちょうど、コーヒー1杯を飲み終わっています。
好きな季節は「いっつも」だけれど、
今日はまた、とてもよい日、よい朝でした。


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 
関連記事
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
机上の暗譜
2014年05月27日 (火) | 編集 |
不定期ではありますが、火曜日の夜はバンドの練習があります。
ずーーーっとお休みしていたのを、
今日からまたお世話になることになりまして、
ってか、先週も言われていて「行きますっ」と返事していたのに
すっからかんと忘れてしまい、思い出したのが土曜日だったという。。。

しかし今日は、頼まれていた楽譜も余裕で書き上げ、
これをお届けするという役目もあり、忘れませんでした(ヨカッタ)

ええ、つまり、火曜日はピアノの練習ができないってことです。
日中に弾けたらよいのですが、
火曜日って、たいていオシゴト入れちゃうのでね、
帰ってきてから、あれこれタイトで落ち着かない。
(ちなみに今日は苗の植え付けをやりました)


弾かなくても弾いた気になる方法はあります。
自分の録音を聴くことですな。
CDやyoutubeなどと違って、グキグキと止まったり間違えたりしますんで
キンチョー感を持って聴くことができます(~_~;)
テンポものろ~っとしているので、脳がついてゆけるのです。
名人が弾くのは速くて考える余裕がありません。観賞用ですね。

月3を、なんとか暗譜したくて、今日は何度か聴いていました。
8分かかっている、自分のヤツなので
「まーた迷ってるし」みたいなツッコミをいれるタイミングもバッチリ(っД`)

弾けるようになるよりもまず、構成から覚えてしまって、
譜めくりのストレスから解放されたいと思ったわけだよ。
木曜日のホール練習会のときには
どうしても迷ってしまう部分だけを開いておいて、
だいたいのところは覚えちゃった状態にしたいんですが、
明後日だなあ、間に合うかなあ・・・
(他の曲の暗譜は諦めております)
(ベートーヴェンだからですよ、暗譜しやすいでしょ)


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
曲がらないワケ
2014年05月26日 (月) | 編集 |
なんだかわかったような気が。
「気がする」だけかもしれないので、
ホントにわかったかどうかがわかるのは水曜日です。
っていう文章がすでにわかりにくい。

腕を振り抜くのがとっても大事だったようで。
「振る」んではなく「振り抜く」っていうところがね。
振り切った手が反動で頭にゴンと当たって痛かったけど。


月曜リーグ・春の陣~第9週

 1G  129  右ひざの裏が痛くて気になって、これは仕方がない。
 2G  164  治ってきたけれど、どう狙ったらよいか迷っている。
 3G  176  痛みは消えた。けど、1投目のカウントが悪い。5だの6だの。
 4G  234  このままではY子に負ける~~と必死に集中。(やればできんじゃねの)

 トータル  703     アヴェレージ  175.75

勝ったぞY子に(今、1ポイント差なので負けたくなかった)
負けたくない状況のときに勝てる精神状態と、
やっぱり負けちゃう精神状態、どこが違うのだろう。
月や星のめぐり合わせもあるのかもしれない(他力~~)


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
  
関連記事
テーマ:ボウリング
ジャンル:スポーツ
♪~イギリス組曲第2番ブーレⅠ・Ⅱ、ジーグ
2014年05月25日 (日) | 編集 |
無理な、というか無茶な練習をして、指を傷めてしまいました。
右手4指に、曲げた状態を伸ばすときと、隣の指が動くときに鈍い痛み。

fc2_2014-05-25_22-20-18-385.jpg

が、それも今朝から昼過ぎにかけてがピークだったようで、
朝からのテーピングと、夕方からの湿布で
すでにほとんど痛みはなくなりました。

とはいえ、昨日のような、1フレーズ拘り練はほどほどにしなくては。
昨日の今日ってこともあり、今日は数小節にまたがる練習をしました。
例によって、通しは1回か2回です。
通して練習しても、弾いた気がするばかりで、
できない部分はできないままですから。
あー、さっきもできなかったなー、今もできなかったな~~っと、
できない体験が積み重なるって、精神衛生によくない気がします。

イギリス組曲第2番の録音はこれで終わりにしようかな。
プレリュードは5分近くかかるので、ファイルが大きくなっちゃうし。
自分のためには録音したのを持っていますけど。
あと、今週のホール練習会のは録音できたらと思っています。
はい、老後の楽しみとしてね(果たして楽しみになるのか??)


イギリス組曲第2番ブーレⅠ・Ⅱ ⇒ 英2ブーレⅠ・Ⅱ
 ほんとうは、ブーレⅠを繰り返してからブーレⅡ、そしてブーレⅠに戻るんですが、
 長くなるのと、確実にコケるので(~_~;)
 それと、練習過程ではもう少しテンポを上げていたのですが、
 録音するとなぜかもつれるので、安全運転にしました~


イギリス組曲第2番ジーグ ⇒ 英2ジーグ
 これも安全運転、ゆっくり走ろうイワテケーン!
 バッハの、こういう速い曲って、テンポ崩しちゃダメなんですが、
 録音を聞いたらうっかり「間」をとっちゃってました。
 たぶん、息をせずにはいられなかったんだと思います。
 とはいえ、聴いて気になるんだから、修正しなくてはね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ピアノコンサートに行ってきました。
なにが素晴らしいって、その音色でしたよ。
テクニックもさることながら、
やはり、ふーっとため息をつくのは、美しい音を聴いたとき。
K林先生の門下生は、なにしろ音楽的に豊かです。
どこでミスしたとか、そういう次元じゃないのです。

バロックも聴いてみたいと思いましたので
アンケートに書いたけれど、採用されるかな???


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
「恋」合評会
2014年05月24日 (土) | 編集 |
昨日の話です。

たまむし文章教室、合評会でありました。
毎度、何がメインなのかわからなくなるほど、
話があっちに飛びこっちに転がり・・・なのです。
今回は私が進行役でして、
指名したり時間で切ったりすることが好きじゃないので、
いつにも増して、雑談タイムが多くて
「人となりではなく、作品について、ほかに何か」
と声をかける場面が幾度かございましたです。
脱線の主導権を握ったこともあるので、ヒトのこと言えませんけどね。

見方を変えると、脱線が多いということは、
共感ポイントが多いことになるので、それはそれでマル、じゃないかと。

お昼過ぎには、メンバー全員が揃うという、これまた快挙。
楽しく食べて・・・いえ話し合って食べてまた話し合って笑って・・・
たいへん短く感じる時間でした。
書くことに多少の苦しさを感じるときもありますが、
合評会の楽しいことを目標に、またがんばれるかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

帰り、文章教室の会場でもある南昌荘の別のお部屋で開催されていた、
「ぬくもり手仕事」(だったかな~)の展示会を覗いてみました。。

タンポポが描かれたマグカップに一目ぼれ。
そういえば、私のサークルネームは「タンポポ」でした。


手がまるごと入る取っ手が実にユニークで、ありがたい。
特定の指に負担をかけず、しっかり持てるので。


作家さまの前で「この絵が」「この色が」と盛り上がる、熟女ども。
fc2_2014-05-24_10-49-24-412.jpg

作家さまのブログがあるよ ⇒ tamari窯


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 
関連記事
♪~イギリス組曲第2番サラバンド
2014年05月23日 (金) | 編集 |
昨日に続いて、イギリス組曲第2番、サラバンドですが
アレンジのほうが難しすぎて、ド緊張で弾いています。
弾くたびに、前と違うとこが弾けないのは、
全体的に弾けないのと同じなんですよね。

こういうイメージ、っていうのはありますので、
そこに近づくように練習して・・・ううう、あんまりしていない・・・
部分的に、たとえばモルデント周辺とか、そういう練習はするのですが、
通して練習って、あんまりやってなかったです。

間違いを少なくしたり、ニュアンスを考えたり、
テンポを上げたりする練習はよくやりますが、
ゆったりとした曲って、テンポのある曲に比べて
熱心さがちょっと薄れてしまうのかもしれません。

この先、サラバンドなどのゆっくりな曲を練習するときに
そのやり方を考えてゆこうと思います。

コケちゃってますけど~~
 バッハ イギリス組曲第2番サラバンド ⇒ 英2サラバンド


今日は文章教室の合評会があって、とってもオモシロ美味しかったんですが
微熱があってダルくて眠くて、もう起きていられないカンジなので
そのことはまた明日にでも。


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
♪~イギリス組曲第2番アルマンド・クーラント
2014年05月22日 (木) | 編集 |
5か月ぶりの練習録音です。
ピアノの部屋はデッドなので、響きは薄いですが
録音を聴く限り、「アラもなにも全部そのまんま」再現されているようです(泣
くれぐれも音量注意で、最初の5秒でウインドウを閉じるのアリで。


バッハ イギリス組曲第2番 アルマンド ⇒ 英2アルマンド
 カジさんが通行人に吠えた声も入っています。
 動揺したのがおわかりでしょうか(汗

バッハ イギリス組曲第2番 クーラント ⇒ 英2クーラント
 精一杯のテンポです。
 これ以上は破たんを招くと思う。。。

実は、キープしてあるブログサーバ(seesaa)にアップしたのです。
FC2ブログは2Mまでしかアップできないので。
今までの録音も少しずつ移動できたらいいんだけど。
時間かかるしなー

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

やれやれやっと調律していただくことができました。
それに先立ちまして、長いこと(2年ぐらい?)敷きッパだったラグを
サラリとした感じのものにお取替え。
中古の(でも良品)インシュレーターを頂戴しまして、
ピアノの下がとってもキレイになりました。
さて、何日ぐらい維持できるかな~~

和音を弾くたびにキモチ悪かったところが直って、
いやもう、気分がよくてですね。
3時間以上弾いたかな。
調律直後って、軽く感じるのですよね。
音が柔らかくなったなあと思って聞いたところ、
「仕上げに少々そのようにしました」とのことでした。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

本日の練習曲

 バッハ イギリス組曲第2番
   うち、アルマンドとクーラントを録音。
   それぞれ3~4回は弾いたかな。

 ブラームス ラプソディーOp.79-2
   迷う部分にコードネームを書き込んだ。
   意外に単純なコードばかりで、へぇぇと思ったな。

 ショパン ノクターンOp.9-3
   中間部の左手を徹底練習。
   暗譜には遠い遠い遠い。つか、できなさそう。

 ベートーヴェン ソナタOp.27-2 第3楽章
   最初の3ページと、最後の2ページ。
   通しを1回だけ(まだ8分かかります~~)

 チェルニー 50番練習曲より 45番
   メロディーを立たせるの、難しい。
   和音を構成する音が美しいので、それもわーっと弾きたくなっちゃう。


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
録音失敗
2014年05月21日 (水) | 編集 |
時間を測る目的で録音してみました。
あとで聴き返したら、録音レベルの設定を変えたままにしていて、
至近距離なのにハイレベルだったのよー
音割れしちゃって、とても聴けたもんじゃないのよーーー

voonなきあと、録音アップができなくなって
いえ、正確には「めんどくさくなって」おりました。
が、今日たまたま、いい方法があることに思い当たりまして。

今後はその方法で強制的に録音をお聴かせすることになりますので
どうか逃げないで、スルーしてもいいから逃げないで~~


本日のれんしう

 バッハ イギリス組曲第2番 アルマンド~ジーグ
   アルマンドが演歌っぽく聴こえるのはなぜ。
   クーラントが少しは走るようになったかな。
   サラバンドのアレンジが難しくて投げ出したい。
   ブーレⅡが弾きにくいったら。
   ジーグはサボっていたから忘れてるし。

 ベートーヴェン ソナタ Op.27-2 第3楽章
   1回だけ通して、あとは部分練習。
   いくらかテンポは上がったけれども、
   それは最初の3ページだけでして、
   この先、調が変わって出てきたら、
   先入観を取り払って練習せねばなりません。
   同じでしょ、という思い込みで、これまで何度・・・

 ブラームス ラプソディー Op.79-2
   可及的すみやかにコードネームを書き込むべきだ!
   明日やれるかな。
   じゃなく、やらねば!

 ショパン ノクターンOp.9-3
   中間部、指使いにまだ迷いがある。
   テンポを落とそうっと(さらにか!)


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
関連記事
マゲカタワスレタ
2014年05月21日 (水) | 編集 |
水曜リーグ春夏の陣~第6週

 1G  126  お っ き く わ れ た !
 2G  178  無理スプリットでノーミスを逃しましたー
 3G  181  同上
 4G  156  ノーヘッド3回って!

 トータル  641     アヴェレージ  160.25


やべ。
来週ハンデ増えるかも。
最近のレンコンに合わせられなくて、
割合ストレートぎみに投げているんだけれど、
それにしたって、ポケットを避けるなあ。
ノーヘッドはダメージ大きいのよ~~スコアにもココロにも。


練習の時に親指が抜けなくて、
それが気になってヘンに力が入った瞬間、足が攣った!
で、攣ったまま4ゲーム投げ切りました(つω`、哀)

今日は雨が降って寒かったせいか、足攣りデーでした。
家に帰ってからも右足が攣る、左足も攣りそうになる。

朝、目が覚めた時に寝ころんだまま足を上げて
足首をぎゅーーっと曲げるようにしています。
これはむくみ解消のためなんだけど、
ぎゅ~~っのあと緩めると、「何か」が流れる感じがあるのですよ。
やってみてくだせえ、面白いから(←そこか)


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 
関連記事
テーマ:ボウリング
ジャンル:スポーツ
オシゴト復帰
2014年05月20日 (火) | 編集 |
微熱と頭痛でグラグラしているので、手短に。

6か月ぶりにオシゴトしてきました。
システムがいろいろ変わっていて、
いちいち聞きながら、なんとかこなしてまいりました。
まだ「慣らし」なので、今週1回、来週1回です。
6月からはもう少しシフトインできるかな。
畑のことなども気になるし(今日はテントウムシダマシを60匹沈めた)
これまで通り、オシゴトは週に1~2回と考えています。

これにて、もろもろすべて復活もとどおり。
家の中に、まだ少しばかり片づかないモノがあるけれど、
1週間がめでたく「埋まった」ので
ゆっくりじっくり進めてゆくしかないです。
がっつり食べて増えた体重もなんとかしないとなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

朝からずーーーんと痛かった頭が
昼になっても治らず、とうとう鎮痛剤を服用。
そのせいなのか、夕方からもう眠くて眠くて
横になったら即爆睡まちがいなし。

咳がでたりなんかしていたから、風邪かな。
「小さいヒトたち」に移さずに済んでよかった。
自分だけだったら、寝て治すもんね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

冬場は気をつけていた指先、
油断していて、割ってしまいましてね。
テープの絆創膏だと鍵盤がベタつくので、
いや、なにより弾くのに違和感ありまくりなので、
水絆創膏を使うとります。
弾き始める前につけて(すぐ乾く!)おくと、
あら不思議、親指の角が当たっても痛くなーい!
これ、お勧めだよ。
ボウリングする前にもつけています。
fc2_2014-05-20_22-19-24-342.jpg

2時間後にはボッロボロになっているので、
はがしてしまいますが。
そして寝る前にもう一回つけとく。
でないと、寝ている間にどっか触って激痛~となるから。

水バンがボロボロになるほどに、「月3」に苦戦しとるよー
からいきなり とか、fp とか、
それを「そう聞こえるように」弾くのがたいへん。
あと、音がびゅんと飛ぶのに、目と手がついて行かなくて。
音符を弾くだけなら、あと2週間もあればなんとかなると思うけれど、
そこから先が果てしなくて気が遠くなりそうだー

誰だこんなの弾けばって言ったの。
あ・・・もり子嬢?
むーー、彼女もがんばっているしなあ。
オラもがんばるどー
明日からな。
今日はもう寝るわー


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 
関連記事
テーマ:お仕事
ジャンル:就職・お仕事
スプリットシャワー
2014年05月19日 (月) | 編集 |
4ゲーム投げてスプリット11個って、いやがらせでしょーかっ?


【月曜リーグ・春の陣~第8週】

 1G  217  スペアなし、スプリット2回。
 2G  156  スプリット4回・・・うち[7-10」が2回。
 3G  127  スプリット4回・・・[4-6-7][4-6-7-10]と続いた。
 4G  197  スプリット1回、これでノーミスを逃した。

 トータル  697     アヴェレージ  174.25


かろうじて、ノーハンデを死守した。
スペアのあとの1投目が6だの5だのって、
初心者れべるですなあ。
気分は中級者のつもりなのに。

2Gから、急に肩が重く感じられて、
1Gでストライク連発しすぎたせいもあってか、
プッツンと集中が切れたのが自分でわかった。
自然に戻るかと思ったらダメで、
4Gでは、待ち時間を意識してじーっとしていた。

メンタルですよなあ、問題は。

今シーズンあと2回で、ハイスコア236、ハイ4の758を
超えることができるんだろ~~か。


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 
関連記事
テーマ:ボウリング
ジャンル:スポーツ
マジ練できるシアワセ
2014年05月18日 (日) | 編集 |
この数ヶ月間の練習ときたら、
ざら~~っとひととおり弾いて終わりとか、
コードネーム書いたら時間切れとか。

まとまった練習ができなかったせいもあり、
もちろん、難しいからっていうのが一番なんですが、
年末から譜読みを始めたイギリス組曲第2番は
ここにきてやっと、全曲通して弾いています。
とはいえ、暗譜できたのはプレリュードだけ。
アルマンドは緊張しまくりだし、
クーラントはさっぱり走らないし、
サラバンドに至っては「えーっと」となる個所があります。
まだまだ部分練習は絶対に必要です。

暗譜の助けにもなるので、先を急がずに
徹底的に指使いを研究したり、
和音を構成する音のバランスを考えたりします。
ゆっくりなら弾けるという状態になったら、
脱力ポイントを確認しながら、
ぎこちなさが少しずつ解消されるように。
そうしているうちに、ちょっとは速く弾けるようになりますのでね。
理想の速さには、とうてい届かなくても、いくらかは。


バッハ イギリス組曲第2番 クーラント、サラバンド
  サラバンドはシンプルなのと、アレンジされたのがあって、
  (あーわかりにくいったら)
  そのいずれもたいへん弾きにくいのです。
  最大の困難は、[135]で和音を押さえた状態で
  [5-4]でプラルトリラーを弾くっていうやつ。
  和音を[125]にして、[5-3]で動いたらいいべか。

ベートーヴェン ソナタOp.27-2 第3楽章
  最初の、2小節ずつ変わってゆくコード。
  そんなに複雑じゃないのに、なぜか迷うのです。
  和音がかわるたびに、あたふたと探してしまうのを、
  今日こそは、乗り越えたいと思ったのですが。。。。
  成功率はまだ3割ぐらい。
  まず、繰り返し記号までの3ページ半を暗譜したい。

ショパン ノクターンOp.9-3
  中間部の左手のみ、ゆっくりと。
  音型の最初にどの指を持ってくるかが、ミスをなくすポイントのようなので、
  明らかでしょ、っていうところ以外、5だの4だの3だのと書き込んだ。
  左手だけで暗譜しなくちゃ。

ブラームス ラプソディーOp.79-2
  手は覚えたつもりになっているくせに、
  全く違う音を平気で拾ってくるのでイラっとする。
  ていねいに譜読みをし直しているところ。
  特に左手の大きなアルペジオ。
  むかーし、さんざん練習したところは弾けていて、
  わりあいサクッと弾けちゃってたところは
  練習不足なので、今弾けない。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ピアノ室を練習のための部屋として復活させるべく、
今日はガタクタと片づけをしました。
主に、「とりあえずワカメさんが届かないように」と
ピアノの上に追いやっていたモノどもを下ろしました。
おかげで足の踏み場がないですけれど、
どこか1箇所をきれいにするっていうのは、
片づけのモチベーションアップに効果あるそうなので。

片づけの過程でチョコ見つけて、
今、食ってます(ダメじゃん)

コーヒーと一緒だからだいじょぶじゃない?(根拠はない)


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
本格復帰
2014年05月17日 (土) | 編集 |
爺ィバンドに復帰しました。
なんとそのタイミングで「花見の宴」があるという。
ほいほい、そっちも復帰だよ、サケは飲まないけどな。

この時期の宴会は、今年度のライブで演奏したい曲を
オレはこれがいい、いやコッチのほうがいい、と
喧々囂々好きなだけ出し合う、貴重な機会となります。
その中から、例年4~5曲ほど、新曲として披露することになるわけ。

私も、やりたいなーっていう曲を2曲挙げときました。
1曲はボーカルの曲。
もう1曲はもともと昭和歌謡曲だけれど、
テナーサックスでぼえぼえと吹いて欲しいと思って。

そしたらさ、テナーのおっちゃんがすっかりその気になっちゃって。
心の中で(アンタじゃない!)と叫べど当然届くはずもなく。。。
別のテナーさんを想定してのリクエストだったんだけど。

これはアレだ、ボツにしてもらうのが一番波風が立たないな。
曲数が多いし、ってことで。

ボーカル曲のほうは、メンバーの「いいねそれ」という声も多く、
採用になるかもしれません、わくわく。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

バンド最年長は喜寿、だそうです。
こうして年々、平均年齢がスライドして高くなってゆくので
若いヒト(還暦以下はすべて「若造」です、このバンドでは)を
なんとか誑かして、いえ、お誘いして
ゆるやかな世代交代を図りたいところだ。

ピアノも例外ではありません。
楽譜が読めて、コードネームがわかり、
適当にバッキングを弾きつつ、
ベースがいないときはベースラインも弾いて、
メロディーがコケたらすかさずサポートする。
それだけできたら充分なので、
我と思わん方(還暦以下)は是非。

私と交代で弾きましょう♪

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ベートーヴェンピアノソナタOp.27-2「月光」第3楽章(長い)
略して「月3」(略しすぎ)は
今、つっかえながら止まりながら弾き直しながら、
繰り返しナシで10分もかかっています(泣)

これ、速いヒトだと5分ちょっとで、
わりあいゆっくりめでも7分ちょっと。
それも繰り返しアリで、ですから。

これまでに何度も何度も書いてきているように、
時短を目指すわけではありません。
弾き直しがなくなれば自然に、ある程度短縮しますので、
スピードアップではなく、つっかえないことを目指すわけ。
まず9分を切るところからですな。
なんだっけー、あぁD7か、っていうようなのがなくなれば。


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
関連記事
テーマ:音楽的ひとりごと
ジャンル:音楽
「恋」ができました
2014年05月16日 (金) | 編集 |
たまむし文章教室作品集第11号「恋」、本日発行。
DSCF3156[1]_convert_20140516211357

受け取ったばかりで、まだパラパラとしか読んでいませんが、
なかなかの力作が揃っているという印象。
涙腺決壊するかもよー

私も3点、載せていただいています。
こんな文章を書いたのよ。
(泣ける文章じゃなくてゴメンネー)
DSCF3157[1]_convert_20140516204513

読んでみたいという方、部数に限りがありますので
お早めにお問い合わせくださいませ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

作品集出来というタイミングの今日、
ムスメ一家は引っ越しのごとき大荷物を車に積み込んで
サラバと帰って行きました。
ハチノヘに一泊して、明日の夜はフェリーです。

モノがなくなってきて、ついにベビー布団も片付けたので
床にごろりんと転がされているアヤメさん。
fc2_2014-05-16_20-37-03-305.jpg

文章教室で作品集を受け取った帰りに
時刻も時間も気にせずに、書店で過ごしました。
次は、たっぷり寝るぞ。


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 
関連記事
目指せ金星
2014年05月16日 (金) | 編集 |
ヤブガラシはこの2本柱で、今年も長期戦を戦い抜きます。

 「見つけ次第、抜きたてる」
 「ヤツに光合成をさせない」

コイツを「西の横綱」に例えると、「東の横綱」は
なんといってもコヤツだろう。

DSCF3153[1]_convert_20140516204113

どこからともなく現れて、というか
ジャガイモが芽を出して葉を広げると、もうそこにいるんだよコイツが。
そして、植えたばかりのトマト苗にも、もれなくくっついているのです。

テントウムシダマシとの戦いも、やはり2本柱にて。

 「見つけ次第、ペットボトルに水没」
 「大量殺戮ののち、養分を畑に返してもらう」

今年も忙しくなるねえ。
横綱に勝って、敢闘賞か技能賞をいただきたいっすー

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

イチゴの花盛り
DSCF3151[1]_convert_20140516203943

カラタチは小さな実をつけた
DSCF3148[1]_convert_20140516203611

昨年、パチン+ぐさっ、とやったブラックベリーが
見事、根付きましたわ。
DSCF3150[1]_convert_20140516203827
(欲しい方、いらっしゃいませんか?)


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 
関連記事
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
35年ぶりに。
2014年05月15日 (木) | 編集 |
練習会だからとはいえ、家でひとっつも弾かない曲を
そこに楽譜があるからって弾いちゃうのは
う~~ん、やっぱりハタ迷惑だったかもね。。。

弾いてみようかなーと思ったら、あだこだ考えずにまず弾け、
っていうのも、考え方としてはありますけどね。

今までよりも練習の時間が取れるようになるので、
ちょっとぐらい背伸びしたり、欲張ったりしたくなる。
私は先生についてレッスンを受けていない、独学なので
「それは無理でしょう」とブレーキかけてくれる人がいないわけ。
暴走しがちな自分を制するのは自分。

なんてなことを、寝ぼけた頭で右往左往と考えております。
結論が欲しくて考えているわけじゃなくて、
どうすんべな~~、と彷徨っている感じです。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

35年ぶりにブラームスを弾きたくなりました。
習っていた4年間で弾いた、唯一のブラームスの曲。
2つのラプソディーから、Op.79-2、
いずれもドラマチックで、何かがほとばしる雰囲気の曲ですが、
Op.79-2は特に、ふつふつと煮えたぎるものを感じます。
今日のところは何もほとばしらず、沸騰もしませんでした(汗)

次回練習会が、大きなホールのスタインウェイ&ベーゼンドルファーなので
それまでになんとか1箇所でも「えーっと」を減らすようにしたいな。


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
静かです~
2014年05月14日 (水) | 編集 |
一足先に、ワカメさんがハチノヘに行きました。
3日間をあちらのジジババと過ごします。
「よい子キャンペーン」の期間と思われるので、
うまいこと、ボロを出さずにいられることでしょう(たのむよ)

ワカメさんがいないと、めっちゃ静かですので
(本人の声が聞こえないのはもちろん、取り巻く大人も黙るから)
これ、このとおり、アヤメさんはすーやすーやとお昼寝ができます。


寝過ぎなので起こしましたが。
夜は夜で寝ていただきませんとね。


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 
関連記事
ヘッドピンをミスる゜(゜´Д`゜)゜
2014年05月14日 (水) | 編集 |
【水曜リーグ・春の陣~第5週】

 1G  176  ノーヘッド3回
 2G  179  ノーヘッド1回
 3G  158  ノーヘッド1回
 4G  137  ノーヘッド3回

  To.  650
  Av.  162.5


[1-3]に食い込む予定なのに、するーっと滑って行って
3番ピンから入ってそのまま抜けちゃうわけですよ!

そうだ、スピードをコントロールするんだったと気づいたのは、
4ゲーム終わってからでした、、、って超ダメっすな。
これだから「初心者に毛が3本生えた程度」から進歩しないんだなー
せめて「初心者に毛が5本ぐらい」まで力をつけたいです。

あ~あ、来週はハンデを3ポイントいただいちゃうなあ。
返したいなあ・・・


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 
関連記事
みーつけたっ!(曲目追記)
2014年05月13日 (火) | 編集 |
昔むかしの大昔。
大学に入ってから始めたピアノの、
お教室の発表会がありましてね。

そのときに中学生ぐらいの女の子が弾いた
「フンメルのロンド」
これが、可愛らしくて面白くて、
いいなあ、そのうち弾きたいなあと思っていたのです。

が、4年間、ついぞその機会は訪れることがありませんでした。
この件は、脳のどっかに刺さったまま、
角が取れて丸くなり、埋もれてしまっていました。

その曲を、サークルメンバーのお宅で発見!
嬉しさのあまり、途中までだけれど音にしてみて、
実は結構な長さの難しい曲だってことがわかりました。

難しさはともかくとして、見つけただけでも嬉しい!
楽譜をお借りしてきました。
弾けるようになるかどうかは???ですが、
一定期間、練習はしてみたいと思います。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

白チェブ様んちのピアノを弾いてきました!
(本当はこっちがメインの記事になるはずでした)

サークルメンバー4名で順に弾き散らかすスタイルは、
練習会と同じです。
柔らかく響いて、とてもよい状態のピアノは、
何時間弾いても聴いても、耳が疲れないと感じました。

白チェブ様、たいへんお邪魔をいたしました。


ピアノの写真を撮らずに、ネコ手を撮ってくるとは。
fc2_2014-05-13_23-13-52-456.jpg
ほんの少し開けた隙間から手を差し入れて、
なんとか構ってもらおうとする、かわいい男子でしたよ~~

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

その後、お近くに住まわれる、もうおひと方のお宅へも電撃訪問。
こちらのピアノは、たいへん豊かに響くピアノでした。
調律をしなくちゃ、とおっしゃっとられました。
ウチのピアノもだ~~~

フンメルのロンドは、こちらで見つけましたのよ。


2件のピアノで弾いた曲を、途中まではスマホにメモしていたんですが、
どのあたりからか、おしゃべりに夢中で記録を忘れてね。
なんだっけね、もうわかんないや。
ま、いっか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

それにつけても、だ。
私以外のヒトビトのおうちは、なんてキレイなんだろう。
ネコが6匹いるからとか、イヌが土足だからとか、
そーゆー問題じゃないところで、ウチはキタナいからなあ。。。
(困った困ったと言いながら、掃除しないのが最も困ったもんです!)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

不完全ながら、弾いた曲をずらっと。
楽譜を持って行かないので(いっぱいあるでしょ、と)
どれもこれも借りまして、それも、ありがとうございました。

 白チェブ家にて
  バッハ イタリア協奏曲 第1楽章
  ベートーヴェン ソナタ Op.27-2 第3楽章
  ベートーヴェン ソナタ Op.49-2
  デュセック ソナチネ(ソナチネアルバム1巻17番)
  ショパン アムプロムプチュ Op.29

 カラー(サークルネーム)家にて
  バッハ シンフォニア 8番
  ショパン ポロネーズ Op.53
  ショパン 幻想即興曲 Op.66

あと何弾いたか忘れましたー(これだけだったかも)


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
関連記事
荷造り
2014年05月12日 (月) | 編集 |
ホカイドーからトーチャンがトーチャクしました。

ワカメさんの喜びようは、それはもう半端なくて
あまりに興奮して、お昼寝が遅くなってしまうほど。
(髪の毛をなでていると安心して寝付きます、それはもう確実に)

今日のところは、荷造り計画などの相談をしていたようで、
トーチャンは一度ハチノヘに帰りました。

明日は小学校時代のお友達(お子様も同学年とか)との女子会、
水曜日に再びトーチャンがやってきて、
ワッカナイにはないタイプの大型ショッピングモールで買い物、
ってな具合に、盛岡にいる間のラストスパート的な過ごし方をします。

水曜日にはワカメさんがハチノヘに先発、あちらのご家族に預けて、
木・金と本格的な荷造り&宅配便の手配をおこない、
金曜日に盛岡を発つというスケジュールとなりました。

私自身も今週はパタパタと忙しいこともあり、
「ま、がんばりや」ということで、手出しはしないんですけどね。
なにごとも自分たちでやるほうがいいに決まっているし、
もしも自分が実家から自宅に戻るんだとしても、
何をどういうふうにって、自分でやりたいよなーと思うので。

ちょっとだけね、「これ持ってけば」みたいなことは言ったりしますが。
季節のものや、サイズが合わなくなって着ないものなど、
置いていくものの整理が先にできているようです。

さて、やり残したことはないかな?
うん、たぶんないね。


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 
関連記事
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
左をミスる
2014年05月12日 (月) | 編集 |
月曜リーグ・春の陣~第7週

 1G  163  速いレーンにアジャストできず、[1-2-4-10]が3回も!
 2G  180  4番ピンとかミスる。。。パンチアウトだったけど。
 3G  142  4番、5番、7番のそれぞれ1ピンが倒せない。
 4G  202  ノーミスなんだけど、カウントが悪くてがっくり。

 トータル 687   アヴェレージ 171.75


700には届かず、でも170はキープできた。

10ピン以外は1投目のボールで取ると決めてから、
格段にスコアアップしたことはしたのだけれども、
左側に残ったピンのクリア率がとっても低い。
曲がり切らんと抜けてっちゃう。
スペアボールに切り替える勇気を持て! かな。

水曜日に試します。


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 
関連記事
テーマ:ボウリング
ジャンル:スポーツ
植え付け好日
2014年05月11日 (日) | 編集 |
ジャガイモの芽。
DSCF3136[1]_convert_20140511224320


クワの花。
DSCF3141[1]_convert_20140511223338


ライラック。
DSCF3138[1]_convert_20140511223504


赤花のタイツリソウ。
DSCF3130[1]_convert_20140511224139


アケビその1。
DSCF3128[1]_convert_20140511223948


アケビその2。
DSCF3129[1]_convert_20140511223818


アケビその3。
DSCF3131[1]_convert_20140511223630


トマト・ピーマン・キュウリ・ズッキーニの植え付けをしました。
チンゲンサイとカボチャのタネも蒔いたし、
早くに箱蒔きしていたレタスは芽が出そろったし、
キヌサヤたちはヒゲを出し始めました。
もろもろ、なべて順調なり。

クロツグミは鳴くわ、ナミアゲハは産卵するわ、
まるで初夏のような、暖かいというより暑いくらいの1日でした。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

このヒトも順調。
DSCF3146[1]_convert_20140511224635


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 
関連記事
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
練習できるだけで満足な曲
2014年05月10日 (土) | 編集 |
チェルニー50番から数曲と、バッハのイギリス組曲、
そしてショパンのノクターン。
これに集中するよと決めて練習することにしたわけですが、
1曲だけ、気になっている曲があるんざます。
ベートーヴェンソナタOp.27-2、3rd.mov. つまり「月光ソナタ3楽章」

これはいわゆる「難曲」(当社比)でありまして、
それだけに、弾けたら超カッコいいのですわ。

この曲、テンポアップが表現において大切な要素です。
しかし、テンポに関しては、どうしても譲れないっちゅうか、
譲りようがないっちゅうか、速弾きは無理。
なので、「え、こんな曲だっけ?」と言われ・・・
いえ、サークルメンバーの皆様はお優しいので、口には出さず、
「こんな曲だったか」と心の中で思われること必至でしょうねえ。

それでも弾いてみたい。
弾けるようにはならなくても、一定期間練習してみたい。
だって、カッコいいから。

カッコいいだけで選曲してしまうとは、ケシカラヌかな。
ほとんど弾けていない日々が続く中、
弾きたい思いだけが早足で前を歩いている感じ。
追いかけたくなるっちゅうものですよ。

来週からはまとまった練習時間が取れるようになります。
練習量がモノを言うお年頃ではなくなったとはいえ、
ここ数か月間よりは、いくらか吟味した練習ができるかな。

長時間弾いたら疲れるってことも、
考えに入れとかなくちゃなりませんね、そろそろね。

自分の「今」にちょうどよい練習のしかたと時間、
見つけなくちゃ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日は「トクベツ編」、ふと思い立って
ソナチネアルバムを開いてみました。
何曲弾いたかな、練習じゃなく、弾いただけ。

こういうとき、音符を鍵盤上に移して並べるんじゃなく、
可能な限り、音楽的な表現を考えます。
初見に近いような曲であっても、
最初っから、できるだけニュアンスをつけて弾く。

何かしら、自分に「負荷」をかけたいと思うのです。
ただ音を並べて面白いわけないもんね。
面白くするには? と考えるのが面白いんだよ。


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
恒例の、コレ
2014年05月09日 (金) | 編集 |
5月からの練習をどうしましょうか、について、
大筋で方針が決まりましたので、あとは突き進むのみ。

イギリス組曲第3番プレリュードは、早速、
コードネームなどなど書き込みはじめました。
和音の変化ごとに、音を出して探ってゆく作業です。
時間はかかりますが、以後、音符をいちいち読まなくて済みます。

やっと半分ぐらい終わったところ。
DSCF3135[1]_convert_20140509215422

コードネームが書き込まれた楽譜は、
例えて言うなら、「顔馴染みになった」という感じでして、
コードと音型(模様というか、オタマジャクシの並び)で
音を拾いだすことがたやすくなるわけです。

こうしてだいたいの構成がつかめてきたら、
弾きにくいところを確認しては指使いを工夫したり、
声部の横の流れを見て、ニュアンスを考えたりします。
これまた、わくわくなのです。

すでに、どうにも弾きにくくてしゃーない部分を
何か所か拾い出してあるのです。
コードネームの次はその攻略に取り掛かるとしよう。
ゼクエンス(注)のパターンなので、慣れの問題かも、だけど。
    (注 調べてみるほうが身につくかもよ)


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
みなさまありがとー
2014年05月08日 (木) | 編集 |
やー、仲間っていいもんですね。
おかげで、ノクターンOp.9-3に集中できそうです。

サークルのメンバーはそれぞれ、
何かしら、自分なりの目標をお持ちです。
ブレが小さいといいますか。

私とは大違いだー

バッハ以外において、私は迷ってばかりで
今日も、ショパンノクターンの中でどれなら弾けそうかとか、
ショパンエチュードの何番はどうなんでしょうね、など
他力本願による選曲を試みたのでした。

しかし、当然のことながら、どの曲にも
「ここはちょっと」という超難所があるわけでして、
今の私にゃまるっきり歯が立たないのばっかり。
となると、せっかく譜読みした、今弾いている曲を、
ある程度のレベルまで弾きこむのが最良の道ってことになります。

背中をどっかりと押していただきましたねえ。
全く、素敵な仲間に恵まれたものです。


ちなみに、今日弾いた曲(順不同・覚えていないよー)

 ショパン ノクターンOp.9-3
 バッハ イギリス組曲第3番 プレリュード
 クーラウ ソナチネOp.55-1(ソナチネアルバム1巻4番)
 ショパン エチュードOp.10-7(初見)
 バッハ イギリス組曲第2番 アルマンド~ジーグ(つまりプレリュード以外)


楽しかったですねえ。
お喋りもね。

以前より表現が深くなったメンバーがいると思えば、
1曲の仕上がりに拘って研究するメンバーもいる。
お手本にしたい人たちばっかりです。
まったく、出会えてよかった。

というわけで、イギリス組曲第3番以降の新曲は
今のところナシってことになりました。
これでいいのだ!


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 

関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
つまみ食いは美味しい
2014年05月07日 (水) | 編集 |
今月からの練習メニューはこれ、と決まったにもかかわらず、
まーだ何か見つけられたらウレシイなっと思い、
パラパラと楽譜をめくっては、1段だけ弾いてみたり
興が乗ると1ページ弾いてみたり、なんてことをやっておりました。

ハイドン、ベートーヴェン、モーツァルトのソナタを弾きたい気持ちもあり、
手をつけたら最後、ヘタすると半年だぞ、という脳内アラートも鳴り、
やっぱショパンかなあ、何だったら弾けそうかと探したい気にもなる。

こういうフワフワと定まらない(練習する曲はあるのに、だ)数日ってのは
これまでにも何度も訪れては去っていったので、
どーせ3~4日のことだろうとは思うんですけどねえ。。。
さりとて、その間は本来ヤルゾと決めた曲がおろそかになっていて、
いや、おろそかどころか1音も弾かなかったりして、
まるで、足踏みしているうちに自分の重みでじわじわ沈んでゆく感じですわ。

足元が泥沼だからですよねきっと。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ってな抽象的な話はさておき、だ。
バッハのイギリス組曲はともかく(別格ですしね)
ショパンのノクターンに対して、イマイチ真剣になれないのはなぜ?
これ、スタインウェイで弾きたいと思ったのじゃなかった?

このところ、脳内でエンドレスに流れている曲はバッハなんですけど、
ショパンは入ってこないんだなあ、なぜか。
たまたま「バッハのターンが長い」だけなんでしょうか。
バッハ以外にブームが訪れることはあるのでしょーか。

ん~~~、今ちょっと渦の中です。
いつまでもつまみ食いばっかりってわけにはいかないよね。

明日のサークル練習会で、メンバーの演奏を聴いたり、
あれやこれやと話したりするうちに、
何かが吹っ切れるとか、足元が固まるきっかけがあるといいなあ。


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
さよならピアノ
2014年05月06日 (火) | 編集 |
もうじきお引っ越しなさる友人がいます。
今の家には、家主さんが置いているピアノがあって
自由に使うことができていました。
年代物の、YAMAHAのアップライトです。
どれくらい年代物かというと、
一般に知られるYAMAHAのロゴが
中央ではなく左側と、本体の右上の、2か所あります。
色も赤っぽいウッド調で、どっしりとした風体。

引っ越しに当たっては、そのピアノは置いてゆくことになり、
今日が「お別れの日」なのだそうです。
それではと、弾かせていただきにお邪魔した次第。
(ずーずーしーのはオバさんの年輪がのなせる業)

ひとしきりおしゃべりを楽しんで、ネコさんとも戯れて。
fc2_2014-05-06_21-25-57-526.jpg
美ネコさんであらさります。

いつものサークルのノリで、順に弾きまくりました。
調律はかなり狂っています。
が、なぜか不愉快じゃない。
ウチのピアノの音が合わないのはイラッとするのに。
fc2_2014-05-06_21-28-29-414.jpg
メンデルスゾーンを弾かれとります。

 私が弾いたのは、
  バッハフランス組曲第5番アルマンドとクーラント、
  いい加減ジャジーな「チューリップ」と「七つの子」
  バッハイギリス組曲第3番プレリュード
  ショパンエチュードOp/10-3「別れの曲」抜粋


今度の家にはピアノがないんですって。
かなり弾く方なので、ウデが鈍るのはもったいない!
引っ越しが落ち着いたら、サークルにどんどん来るとして、
どっかに眠っているピアノ、あるんじゃないでしょうかねえ。
もったいないですよ、弾いてナンボですよ、サビつきますよー

そのうちよいご縁があるものと思いますが、
なんならウチに弾きにくるとかね。
その前に調律しなくちゃ、だけど。


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 
関連記事
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
野良仕事は楽し
2014年05月05日 (月) | 編集 |
ヘルバオムの根っこと闘いつつ、畝を立てて種蒔きしました。
今日のところは山東菜と平鞘の蔓ありインゲン。
玄関前の特設花壇(しかしブラックベリーに占拠されつつある)には
昨年失敗したカモミールと、毎年楽しんでいるバジル、
あとで移植しやすいように、手前にマリーゴールド。

ちゃちな鍬を使っているために、何かと時間がかかります。
やっこらさと振り下ろしても深く入らないし、
よっこらせと掘り上げても乗っかってくる土が少ない。
回数で補うしかないため、今、腕肩背中が痛いっす。

始めたからには、途中でやーめた、なんて言いたくないのでね。
本格的とはとてもいえない規模ではありますが、
自分で育てた葉っぱや実を食べるのは嬉しいものですし。

今年の方針としては、

 1.ナスは買うことにしよう(テントウムシダマシに競り負ける)
 2.ミニトマトは1株でいいや(成り過ぎて食べきれない)
 3.オクラは早めに用意しよう(昨年は遅くて数個しか採れず)
 4.カボチャは「南部一郎」に(品種です、長くなるタイプの)
 5.小玉スイカはネットで吊るす(重みによる落下防止)

まだまだ、あれこれありますが。


種蒔きしたので、今夜の雨が嬉しいよ。
てか、雨が降るらしいとわかったので、種蒔きしたというのがホントのところ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

やっとコピー取ってきた!
バッハ英組曲3番の。
これが勧進帳になるまで、あと何日かかるんだろう。
ま、どうせ弾けるようになるのに何か月もかかるんだから、
楽譜を整えるのに2~3週間かかろうと、痛くも痒くもないけどな。



50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 
関連記事
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用