盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
弾いてきたぞ。
あらえびすホールのナナちゃんで。
即興曲を全部。

んで、結論は「無理だった」

暗譜したての2番と、体に染みついた幻想即興曲はともかく、
(そして、出来もともかく!)
1番と3番は、バサバサと盛大に譜めくり音をたて、
もちろんそのたびにビッタリと止まり、
ありゃ・・・と本気で声を出しつつ、
息も絶え絶えに弾いたわけなんですわー

まあ、あれだけのことをやらかしたからには、
これから先、もうなにも怖くないかもね。
っというほど。

その勢いでもって、どうかなと思っているバッハ、
イギリス組曲第4番プレリュードも、ガチ譜読み。
昨夜、どんなんだべ、と2段ばかり弾いてみたときには
「行けるんじゃね?」と思ったのでしたが、
そう単純にサクサク終わるわけはなかったよ。

2ページ目あたりから、え、3声? となり、
3ページ目は完全な4声。
無念の、そして当然の、リタイアでした。

しかし、Fというキーは(♭系全般ですが)、好きな調だし、
乗りかかった舟っちゅうコトバもあるし、
2番3番と短調だったこともあって、あっかるい調を弾きたいし、
ていねいに分析し、考えて弾くチカラを試すことのできる曲だな、と。

なにより、明日から8月ですもん。
新しいことを始める、節目ですよ。
ヘ長調といえば8、8といえばヘ長調でしょ。
(勝手な思い込みと言われればそれまでだけど)
この曲はどうかなと思ったのは偶然じゃないかもよ。

というわけで、
時期尚早であった「即興曲コンプ」はこの先じっくり続けること、
そしてバッハの新曲はイギリス組曲第4番。

マズルカは長期計画で、
バラードは好きな部分だけお楽しみとして、
弾いてゆく所存であります。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ピアノサークルの活動、週イチ・月3ぐらいで
けっこう頻繁に集まっちゃってますけれど、
それはもちろん、ピアノという楽器の特性からくるものです。

ピアノって、気軽に持ち運べる楽器ではありません。
出かけた先のピアノで、それなりのパフォーマンスをするために、
いろいろなタイプのピアノを弾く機会を、可能な限り多く持ちたい。
そして、できることなら、極力よいピアノを弾きたいわけです。


本音を言えば、
私はサークルのメンバーがみんな好きで、
好きな人たちと一緒にいたいという思いは強くあります。

「ひとりの時間」をとっても大事に思う私ではありますが、
1週間のうちの数時間を共有できるひとたちがいることもまた、
かけがえのないことであると思います。
ボウリングのひとたちも、文章教室のひとたちも、みんな。
そして最近は、オシゴトのひとたちも、そう。


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2014/07/31 23:06】 | ピアノサークル
トラックバック(0) |
昨日今日と、立て続けにかわゆいムシに出会いまして。

【昨日:クワカミキリ】
 トマトの手入れ(テントウムシダマシ捕獲)していたとき。
 なにやら、体を立てて不器用に飛ぶヤツがおるなあ、と
 その行方を目で追ってゆきますと、
 立ち枯れたヒメリンゴの木に止まりました。
 すかさず、拉致。
 DSCF3259[1]_convert_20140731220627
 大型のカミキリムシです。
 クワカミキリと思われました。

 鎧を思わせる。
 DSCF3281[1]

 噛まれたら流血必須。
 DSCF3280[1]

 カチ・・・カチ・・・と威嚇音を発していましたが、
 さんざん眺めまわして写真撮ってから、
 もといた場所に返しました。
 来年もおいでね。


【今日:ヤブキリ】
 ピアノサークル練習会の帰り、
 あらえびす記念館のエントランスで見つけました。
 これもかなり大型のバッタさんです。
 DSCF3274[1]_convert_20140731215824

 盛んに、てのひらを齧っています。
 塩分補給か?
 DSCF3279[1]

 おもしろい顔!
 DSCF3278[1]


外に出て、虫を見つけたらもう、飽きずに遊べます。
いい季節だ!


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 


FC2blog テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

【2014/07/31 22:32】 | 花鳥虫
トラックバック(0) |
無理をお願いして、急きょ確保していただいた、明日のホール練習会。
せっかくC7(ナナちゃん)で弾くのだから、
即興曲4つ、弾いちゃおうかなーと思いまして。
かなりの無茶であることは百も承知よ。

ずらーっと弾くと30分近くかかります(だってテンポ上げられないもん)
ので、ちゃんと4回に分けて弾きますとも。
4曲弾くっちゅうだけで、欲張りで恥知らずですわね・・・(いまさら!)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

1番は、むかーしむかしに弾いた曲。
さて、どれだけ覚えて(いやさ、忘れて)いるだろかと、
楽譜を見ずに行けるとこまで行ってみようと。
予想通り、中間部に入ってまもなく、わけわかんなくなりました。

でも、明日弾くよ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

3番は、2年前に録音までしたのに、すっかり忘れちゃって。
でも現実から目を逸らすわけにもゆかず、
のったらくったら、つっかえながら迷いながら
10分以上かけて弾く予定だ(弾くよ!)

やっとさきほど、「勧進帳」を作りました。
前に弾いたときは譜めくりしてたんだわーーー

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

マズルカってなんだっけ。
バラードってなんだっけ。

という状態になっております。
やーね~~
明日は持って行かないかも。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

バッハは、イギリス組曲4番の線が濃厚かな。
相変わらずプレリュードがダダ長いけど。
2番3番の経験から、きっと後半は繰り返しに違いない。


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2014/07/30 23:54】 | ピアノ
トラックバック(0) |
どこをどうしたらポケットに入るか。

いっつも、ストライクを狙って投げているのに、
なんだってバラエティ豊かな残り方をするのか。

失投なのに、なんでストライクになっちゃうのか。

等々、ボウリングには不思議がいっぱいあるざます。

今日のメンバーは
「ピンの立て方が悪い!」
っと、断言しとられました。

なーるほど、そーゆーことでしたか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

【水曜リーグ・夏の陣】 第6週

 1G  165  10ピン外しちゃったよー
 2G  186  3ミスなのに、ターキーがあったので・・・
 3G  175  偶数レーン、怒涛のミス
 4G  176  へんちくりんなスプリット~~

 トータル  702    アヴェレージ  175.5


700を超えたのに、なんかイマイチってう気になっているのは、
会心のストライクが少なかったからだと思うな。


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 

FC2blog テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

【2014/07/30 23:45】 | ボウリング
トラックバック(0) |
昨日は1日、まーったく鍵盤に触らないまま終わってしまいました。
中1日で、どんだけ指が動かなくなっているか不安だったので、
バッハを無理のないテンポでゆっくりと弾いて、指をほぐしました。

心配したほどには動きが悪くなかったものの、
いつも不安な部分ってのが、やはりブツブツとつっかえる。
何度弾いても、やっぱりつっかえる。

この通り(音量注意) ⇒ 英3ジーグ

そっちこっち外しましたなあ。
つるっと滑っているところもあるし、
後半、走っているし。

これ以上のテンポアップは望めそうにないので、
これ(2分弱)で、精度を上げてゆこうと思います。

イギリス組曲第3番は、プレリュード・アルマンド・ジーグで終わりにします。
クーラントもサラバンドも難しすぎて、今の私には重苦しい。

次に4番、と考えたこともありますが、
平均律から新規開拓っていうのもアリだなあと思うし、
3声のシンフォニアを勉強し直すのも面白いかも。

ジーグを弾きこみながら考えまーす。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

即興曲第2番の暗譜は抜けていなかったようです。
前にも書いたように、覚えた=弾ける ではなくて、
脳内で再生できるようになったっていうだけですから。
指がいい加減なので、ありゃ違う、こっちこっち、みたいに
頭の中で鳴っている音をさぐって弾いています。
道のりははるかに遠いぜ。

マズルカとかバラードとか、弾くヒマがないぞー


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2014/07/29 22:52】 | 練習録音
トラックバック(0) |
今日も足が攣りました。
左足先から始まり、しばらくすると右足も。

こんなにしょっちゅう攣ってたら、
「攣っている状態がデフォルト」になりゃしないかと心配だ。


【月曜リーグ・夏の陣】 第7週

 1G  214   1フレ・10フレで割ってしまった
 2G  155   足が攣り始め、ヘンテコなスプリットが続く
 3G  145   ノーヘッドが2回も
 4G  154   ボールを離すタイミングがどうも合わない

 トータル 668   アヴェレージ 167


fc2_2014-07-28_22-30-34-715.jpg

1G終わった時には
「よっし、今日はオレの日だーっ!」と思いましたんですけど。
足が攣ると、まずまっすぐ歩けない、力が入らない、ないないない。。。

攣らない生活をせねばならぬなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

夜は、水曜リーグの仲間たちと飲み会(飲まないけど)
ほぼ同年代の4人、乗りきれない話題もあったけれど、
おおむね、ワハハでガハハでナンデヤネン、でした(通じるだろうか)

盛岡大通り界隈って、ずいぶん様変わりしたんですなー
それに、わりあいキレイなねーちゃんもいることはいるんだな、と。
喋らせちゃうとバカ丸出しのようですけれども、
黙って置物になっとけ、とも言えないしな。


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 

FC2blog テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

【2014/07/28 22:51】 | ボウリング
トラックバック(0) |
えーと、あのー、(言いよどむ必要もないんだけど)
ゆくゆくはショパンの即興曲4曲を通して、
あるいは通さずとも順に全部、弾きたいと思っとるのですよ。

2年ほど前に「とりあえず弾いて」棚上げにしていた3番Op.51を
ひっさびさに弾きましたらですね、
もうほとんど初見状態なわけです。
たまーに、指が勝手に動く部分もあって
よしよし、と思うこともあるのですが、
まあ9割は、「えーっと」状態でした。

楽譜とにらめっこしながら、こんな音だっけ、と弾いてゆくうち
どうも、記憶にある音の流れと音符が合わない。
なんぼ見直しても、合わん。

合わんのではなく、譜読みの間違いでした。
fc2_2014-07-27_21-34-49-223.jpg

A。(Aのディミニッシュ)と書いてある部分です。
これはもう直したものですが、その前はF7って書いてあった。
G♭を勝手にFと読んでおったのですな。
たわけものめが。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

2番Op.36は、ほぼ暗譜できました。
といっても、音を覚えただけなので、まだまだ弾けてはいません。
何度かつっかえながらも、正しい音が出せてよかったー、やれやれ。
そんな感じ。
細部を作り込みながら、弾き慣らしてゆこうと思います。
たまに3番を弾いて思い出しながら。

1番はどうだろう、途中までなら弾けるかな。
楽譜がないと、最後までは弾けなさそうな感じ。
4番は幻想即興曲、まっさか譜読みの間違いはないよねえ。。。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

何を聴こうとした流れだったのか、もう忘れちゃいましたが、
ショパンのノクターン全曲(ポリーニ)を聴きました。
んで、ホレた曲があっただよ。
クソ難しいマズルカはあの1曲だけにしといて、
秋からはノクターンを弾きたくなりました。
まだ自分で音にしてみたわけではないので、
譜読みした結果ボツ、ってこともアリですけどね。

む、今FBにコメントが入ったぞ。
なになに、めいもこ様が「好きです、それ!」とな。
彼女が好きな曲って、難しいのが多いんだよなー
あ、でも知っているなら、譜読みの間違いを指摘してもらえるかも。

いずれ、今抱えている「難題」をある程度カタチにしてからというか、
目標が「秋の田園ホール」なので、
譜読みを始めるのは10月以降になる見込み。
それまでに、あといくつか候補曲をピックアップしたいと思います。


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2014/07/27 21:59】 | ピアノ
トラックバック(0) |
毎年出演している、上田一里塚まつり。
私は1回だけパスしたことがあったけどね。

今年は、バンドの主要メンバーが不在(野球の応援)で
ドラム・ギター・ベース・ピアノ+サックスという小編成の、
「アンこずリズム隊=EKR」での出演となりました。
この5人でお座敷をこなしたことは多いです。
なにしろ、ワガママを言うことがほとんどない5人。
(ワガママ言うのはラッパと相場が決まって・・・ゴニョゴニョ)
阿吽に近い呼吸で合わせられます。

練習時間が取れなくて取れなくて、
今日、本番の直前に1~2回ずつ音だししただけで
本番を迎えることになったにしては、なんとかなりましたな。
歌がメインですからして。

写真を撮る余裕はなかったね。
暑くて暑くて、はよ終われ~~ってばっかり考えてたような。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

見過ごしてた。
てっきり、土手の茂みの中に作るものと思って
そっち方面ばかり見張っていたからなあ。
fc2_2014-07-26_21-24-01-537.jpg
この場所は、大きなシラカバがすぐそばにあって、
ヒヨもシジュウカラもよく来ます。
スズメバチにとって絶好の環境とは言い難いと思うんだけど。

東向きっていうところが、「うんうん、やっぱりね」なんですが、
そんなん言ってるバヤイではない。
この大きさ(ソフトボールよりちょと大き目)なら
まだそう大きい集団ではないので
第二世代がじゃんじゃん生まれる前になんとかせねば。

っと思ってもう1週間です~~

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

昨日暗譜したつもりの1ページ半、覚えていました。ヤッタ!
同様に、今日は最初の1ページを覚えようと、かなり粘りました。
が、なんか覚えにくくてね。
疲れて集中力がキレちゃったのかも。

ジーグも暗譜を目指して行きつ戻りつ、
構成と響きの両面から攻めております。


50代女性ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ     
 

FC2blog テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2014/07/26 21:46】 | バンド活動
トラックバック(0) |
梅を干すなら今日でしょう、っていうような、
ジリジリの晴天だというのに。
私ときたら、朝食用の野菜を取りに出ただけで
ぐったりと疲れてしまい、
その後もう外になんぞ出たくない気持ちになっちまった。

このところ、寒冷じんましんがひどくて(季節問いません)
2週に1回、通院しているんですけど
友医師に「疲れてない?」と聞かれて、
そういえば疲れてんのかもね、と思い至る。

たいていの疲れは、ぐーすか眠って朝目覚めるとすっきり、
であるはずなのに、最近そうでもないというか。

朝っぱらからチャンチャン動けたときもあったのに、どうしたことか。
(年ですよ、ト・シ!)

っというわけで、今日のところは梅の容器を日向に移動しただけで
本格的に干すのは「後日」ってことにしときました。
無理して頭痛とかなったらかなわんしな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

クソ暑い日中は、部屋にこもってクーラーかけて
(クールビズとか省エネとか言わない。熱中症が怖いお年頃)
うだうだゴロゴロして本読んでました。
文庫本3冊、イッキ読み。
久しぶり~~
これも、充電帯電放電にかかわる要素ですな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ピアノの練習は、今日は2曲だけ。

その1、イギリス組曲第3番ジーグのテンポアップ大作戦。
バッハは可能な限り「カッチリ」と弾きたい派です。
なので、テンポアップも決して無理しません。
弾ける速さを確実にしてゆくだけ。
先日、、、って昨日だけど、サークルで弾いたときに、
今までつっかえたことのない部分で何度も弾き直ししちゃって、
ああ、それはテンポが適切じゃなかったというか、
弾けるレベルに合っていなかったんだな~と反省。
ゆっくりからやり直しております。

その2、即興曲第2番の暗譜大作戦。
この曲は、めったに通して弾きません(弾けません泣)
それをいいことに(いいのか?)
徹底的に部分練習に拘っています。
今日は、32分音符のパッセージが始まる前の1ページ半、
暗譜を目指してじっくり弾きました。
楽譜に視線を送る回数を減らしてゆくだけですが、
覚える意識を持つと、不思議に覚えられるもんです。
明日になったら忘れているかも知れなくても、
どこかの部分は残るでしょう。
忘れたところは覚えなおせばよいだけで、
日々その繰り返しで、最終的に9月ぐらいの暗譜を目指したい。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

夏休みですね。
ピアノ友も忙しくなってきているようで、
ブログの更新が若干ペースダウンなのが悲しい。
写真1枚と1文でも、音源イッコと1文でも、
なんならボヤき1行でも、何か発信してほしいなあ。
といって、コメントするわけでもなく、読み逃げなんですけど。
FC2のブロ友さんだと、足跡が残るから「来た」とわかりますよね。
読んでるんですよ~~
パソコンで読めないときは、スマホで読んでますから!


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2014/07/25 21:54】 | ピアノ
トラックバック(0) |
今日のピアノサークル練習会、参加メンバーはわずか4名。
夏休み直前(北国~)ということもあってか、
お忙しい方が多かった模様です。

さんさ踊りの練習で筋肉痛~という方がいらっしゃいました。
なに、アレは4拍子でさえあれば踊れるんダゼと話しまして、
バッハの、確かフランス組曲第6番アルマンド(4拍子!)に乗せて
ちょいと手振りをやってみたら、ホントに合うんですよこれが。

「さんさ踊り」が「盛岡さんさ」として
盛岡の夏の風物になったのは、確か私が10代後半のころ。
踊りを覚えたのは30代、ムスメたちの通う幼稚園が
パレードに参加していたから、でした。
手の動きも足の運びも非常に大きく激しく、
いわゆる盆踊りとしては珍しく、若いひとたちが夢中になれる踊りです。

最近は太鼓の大群舞とか、ギネスとか、
「ちょっと違うんでねぇの?」と思うような盛り上がり方。
ちょっと違うんならホントはどうなのさ、と問われると答えにくいんだけどね。
私としては、一糸乱れぬ、とか、統制のとれた、という響きがちと苦手で
キタの軍事パレードが頭をよぎっちゃって仕方がないんですわ。。。

えっと。
それで。
バッハでさんさ踊りを踊った、っちゅう話でした。

3拍子にアレンジできないかねえ、っていう話もチラホラ。
マズルカに合わせてステップを踏むことができたら楽しいよね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

めいもこ様持参の富士山サブレ。
fc2_2014-07-24_21-46-54-856.jpg

岩手山サブレはないのか。
なに、富士山のてっぺんをちょいと齧れば・・・

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日は、コピーした楽譜3曲しか持っていきませんでした。
なにしろ3曲しか練習していないので~~~

でも、久々のノクターンとか、久々のアラベスクとか、
メンバーさまの楽譜を借りて弾いた曲もあり。
忘れている部分は多いけれども、
毎日何かしら弾いていることもあって、指はそこそこ動いたかも。

私にとっては難解な曲をチャラッと弾いちゃうめいもこ様とか、
レパートリーを大事に弾かれる白チェブ様とか、
どんな曲もカッチリと仕上げてくるフクママ様とか、
刺激を受けることは多いです。
っと言いつつ、聴きもしないで喋ってばかりいるんだけどね。

次の練習会まで、ちょっと日にちが空きます。
今持っている曲を、どこまでベースアップできるかなあ。
7~8割方、暗譜できたらずいぶん楽になるのだけれど。
今はまだ、楽譜にべったりと寄りかかって弾いております。
たまに目を離すと、どこ弾いているかわかんなくなってヤバ。


ピアノ・やり直しピアノ関連ブログ一覧 / ブログ分析サイト
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ   にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ   
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2014/07/24 22:35】 | ピアノサークル
トラックバック(0) |