盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
あと10日という今、なんとか暗譜はできたものの、
肝心なところでグキッと流れを止めてしまっていることと、
テンポが安定していないことと、
全体に音が荒いことが、主な問題点と思われます。

聴く人が聴けば、「そうじゃなくて・・・」となるかもしれません。
が、生憎、どなたにも師事していない独学プレイです。
そのせいもあるのか、細かいところに今イチ、気を配れない感じ。
気持ちはあるんだけれど、できていないっていうか。


5分近く。
あっちこっち突っついているし、飽きるよ。
  モーツァルト ピアノソナタ KV570 第1楽章


録音を聴くと、たくさんのアラが見えて、
直したいところだらけです。
ここから、どこまで整えられるだろか。。。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2014/09/30 23:03】 | 練習録音
トラックバック(0) |
ボウリング仲間の話だからといっても、
カテゴリーは違う気がするけど。。。

スコアを書いとけばいいか。
 156 122 199 200   計 677

ノーミスが遠い遠い遠い・・・
122ってのは、4回スプリットがあったもので。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

水曜リーグメンバーの中で、気の合う数人は、
ゲーム後に何度かゴハン食べに行っています。
今日はその、「夜の部」、
私が参加するのは2度目です。

名目は、Tちゃんの誕生会。
10月はMちゃん、11月が私、12月Kちゃん・・・と続きます(~_~;)

毎月集まるなんて、ケーザイ的に苦しいなあ。
とはいえ、あっという間に3時間が過ぎるんだから、
楽しいことは確かなのです。
年齢もみんな近いし。

せいぜいオシゴトがんばるとしましょう。

月曜リーグのほうは、あっさり、さらりとした感じです。
どちらも、それぞれカラーがあって面白い。
私はあまりベタベタとした交流を好みませんが、
声がかかるっていうのも、悪くないものですね。

子どものころから、人づきあいがあまり得意ではなく、
めんどくさいから一人でいいやっていうタイプでした。
中学生ぐらいでやっと「友人」と呼べるひとができて、
高校ではそれが「親友」といえるほどになり。

そんな状態からすると、ずいぶん交友関係は広がりました。
空気を読んで、場を壊さず、上手に相槌を打てるようになったね。
50年、かかりましたけどね。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 

【2014/09/29 23:08】 | ボウリング
トラックバック(0) |
せっかくの練習時間のうち、半分つまり1時間を
遊び弾きに費やしてしもぅたわい。

何を遊んでいたかと言うと、
ドンパル以後の取り組みをどうするかっていうことで。
(取り組みといっても相撲ではない)

2-3 ってのはベートーヴェンで、
576 ってほうがモーツァルト。

憧れ曲である2-3を、今年の締めとして弾くと考えるか、
今、モーツァルトを弾いている流れで、もう一発と考えるか。

他の選択肢も、あるといえばある。
譜読みしかけて途中になっている、サン=サーンスとか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ドンパルで弾くモーツァルトは、適正なテンポを探っているところ。
速けりゃいいってもんじゃないですからね。
指が走り出しそうになるのを、いかにコントロールするか。

最初の2分音符と4分音符で決まっちゃうというのに、
弾き出してから「あわわっ」となるパターン、
つまり、コントロールできないことに、がっくりな毎日なのです。

それと、暗譜したはずなのに、ときどき「あや?」となるのを
部分練習で確実にしなくてはなりませぬ。
当日は、保険の意味で楽譜を立てますので、
「あや?」のときにオタオタと探さないように、
楽譜を見て弾く練習もしとかなくちゃ。

遊び弾きしている場合じゃないっすよね・・・

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日は紫蘇の実をやっと漬けました。
どうせ食べきれないので、あまり欲張りませんでした。
そのままにしとくと、冬にトリたちが食べにくるので
それ観るのも楽しいからね。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 

【2014/09/28 22:23】 | ピアノ
トラックバック(0) |
今日も、夕方からダルくて喉が痛くて微熱。
こりゃイカンと思って、早めに布団にもぐる。
するってーと、あくる朝には回復している。

っていうようなことが、もう数日、続いています。
かなりキツい日もあれば、ん~ちょっとという程度の日もあり。

いったいいつになったらすっきり治るんだべ。
月曜日、じんましんの継続通院なので
(ホントは今日だったけれど、オシゴトが入っちゃって)
そんときついでみ診てもらおうと思っているけれど、
「疲れてんじゃね?」で片付けられちゃいそうだなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ピアノは、モーツァルトをゆっくりさらっております。
暗譜することばかり考えて、
細かいところが弾けないままだったので。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 

【2014/09/27 23:38】 | Health!
トラックバック(0) |
ヒトの話ではありませんよ~
文章教室では、招くことはあるかもしれませんが
追い出すなんてことは金輪際、ございません。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

文章教室の会場となっている、盛岡市の保存建物「南昌荘」
2階のお部屋に入って真っ先に目に飛び込んできたのは
きれいな緑色の物体でした。
fc2_2014-09-26_21-58-04-161.jpg

お手製の和菓子、ではありません。
新発売のグミ、でもありません。

イラガの幼虫です。
(検索したところ、ムラサキイラガらしい。または、ウスムラサキイラガ?)
床の間に活けられた植物にくっついていたのを、
ムシ博士でもある、文章の講師先生が見つけたのでした。

いろいろなアングルから写真を撮りまくっているうちに、
オドオドして、じっとしていた子が少しずつ動き出したことに気がつきました。
葉っぱを食べたいんだねえ。

食べています。
fc2_2014-09-26_21-59-57-909.jpg

触ると痛いトゲを持つムシですが、
なにしろ、この美しさです。
ひととき、時間を忘れて見入っておりました。
こちらは、招いちゃったお話。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ご退出いただいたのは、大きなスズメバチでした。
う~ん、大きかったなあ。

出窓にいる1匹は、スズメバチにしてはなんか違う感じもあり、
もしかしたらオスが出始めたのかも、とのこと。
部屋の中にいた1匹は、ハラ部分が異様に長くて大きく、
越冬予定の新女王? 結婚飛行が始まったのかな、と
あれこれウワサしていると、それが聞こえたんだか、
ビビビビ~~っと飛び始めちゃって。

部屋の中を、あっちにこっちに・・・
じっとしていれば大丈夫とわかっちゃいても、焦る。
畳にぺたっと伏せる人あり、
座布団を頭にかぶる人あり、
白っぽい紙を頭に載せる人あり(私♪)
回避の仕方はそれぞれでありましたが、
ハチが明るい窓辺に近づいたのを見て、
講師先生がじわりじわりと窓を開けると、
ふっと外へ飛び出してゆきました。

もう1匹、階段の上にもいましたが、
これは窓に止まっていて、いかにも外に出たい様子。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

何を習いに行ってるんじゃ? と思われそうだなあ。
ちゃんと、文章を習っておるのですよ。
今日は、秋に刊行される作品集に載せる近況と、巻末用の短文。
習い始めてもう何年にもなるのに、
なんだか毎回似たような指摘をされている気がします。
まったく、進歩というものは、
はっきりと目に見えないこともあるのだなあと、
できるだけプラス方面に考えようとは思うんだけどね。
なかなか、ね。

こうした苦労の成果は10月下旬のゲラ校正を経て
11月中旬ぐらいに刷り上がります。
毎度のことながら、部数に限りがありますので、
読んでみたい方がおられましたら、お早めにお知らせください。
ガッチリと確保しておきますので。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 

【2014/09/26 22:44】 | 文章教室
トラックバック(0) |
モーツァルトのソナタ、1楽章と3楽章をなんとかかんとか暗譜して、
さて、これから2週間で、どこまで確実にできるかというところ。

なのに。

もうね、ドンパル後に何を弾こうかな・・・って
そんなことばかりが頭の中で渦巻くのですよ。
悪いクセですね、暗譜したらとたんに浮気の虫が騒ぎだす。

今日は、ピアノサークルの練習会でした。
練習中のモーツァルトは、全楽章弾いたのはもちろん、
それ以外にも、あれやこれやと楽譜をひっくり返して弾いてみました。
ベートーヴェンのピアノソナタと、
モーツァルトのピアノソナタ。

憧れ曲のカテゴリーにはまだ書いていなかったんですが、
ベートーヴェンのソナタで、これ好き~っていうのがありまして。
アニメ「スヌーピーとチャーリーブラウン」の中で、
ライナスが(あの、トイピアノで!)弾いていた曲でした。

溌剌として、「静」と「動」のコントラストがベートーヴェンらしく、
いつか弾けたらいいなあと、指をくわえて楽譜を眺めていたのでした。

ただねえ、1楽章を試しに弾いてみて、17分。
途中で飽きてくるんですわ(ベートーヴェンに失礼だ)
それはもちろん、私の技術と表現が及ばないからで、
必死に練習したら、少しは退屈じゃなく弾けるようになるかもね。
が、当初のこの時間は大きなネックです。
やる気がちょっと出にくいというか。

モーツァルトにも、いいなあと思う曲はあります。
今、持っているのを、まずなんとかしろ、という
天の声がどこからともなく(天から、でしょ)聞こえてくるような。

ドンパルまであと2週間。
KV570を、まだまだていねいに弾き続けなくては。
脳内に渦巻くモノたちは一旦静まってもらうとしよう。
次に弾く曲、慌てずに決めようっと。
(半分、決まったようなもんですが)
(2週間でもっと弾きたい曲が見つかるかもしれないし)


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2014/09/25 22:27】 | ピアノ
トラックバック(0) |
暗譜には、たぶん2種類あって(私が知らないだけで、他にもあるかも)
長期間の練習で、いつの間にか手が覚えちゃった暗譜と、
覚えようと思って、先に頭で(音で)覚える暗譜。

今回、後者でいきました。
えーっと、と言いながら、とにかく「次に来る音」を覚えただけなので、
つっかえてばかりでして、弾き慣らさないといけません。
今、どのページのどのあたりを弾いているか、考えて弾かないと
いきなり再現部に飛んじゃってあららら、ってこともあってヤバいです。

これが、手にすっかりなじむまでには、まだしばらくかかります。
楽譜も一応、すぐに確認できるようにしておくし、
これから2楽章の暗譜にも取り掛かろうと思います。

このところ、モーツァルトばっかり練習していて、
気づけば明日、サークル練習会じゃん!
モーツァルト、1・2・3楽章を延々と繰り返すのもなあ。

ブルグミュラーは持って行かないとなあ。
あと、バッハインヴェンションとか?

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

スマホで動画を撮って、試しにアップしてみたんですが、
自分のパソコンやスマホだと「見られるのが当たり前」なので
実際にどう表示されているのかわからんのです。

「限定公開」そのものが、(なんと)初めてのことでしたし。

設定が正しければ、パスワード入力画面に進めばメッセージが出るはず。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2014/09/24 22:12】 | ピアノ
トラックバック(0) |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

思いつき(=無計画)で片づけなんか始めるもんじゃないですね。
寝る場所だけは確保して、すぐ近くにパソコンを置いたら
もう満足しちゃって、あとさっぱり進まなくなっちゃった。

今朝は、大慌てで身支度して、ふと手帳を見たら
オシゴトは午後からだったという、大間抜けをやらかしまして、
まあ誰にも迷惑がかからなかったからよかったけれど、
それ行くぞっていう気持ちでいたから、空振り感も大きくて。

せっかくできた時間をどう使おうかということで、
ごちゃついた床にどっかりと座り込み、
手の届く範囲のモノたちを手当たり次第に片づけることに。
座った場所が本の近くだったために、
100均の文庫本ケースにどんどん突っ込んだだけですが、
ケース3つ分ってのは、自分としてはGJだと思うな。

あと、レジ袋に入った、大量のレジ袋。
これも次々にコンパクトに畳んで、ひとまとめにする。
大きさ別にできればよいのでしょうけれど、
そこまでやり出すと、他のことも拘り始めそうなので、
「とにかく畳んでひとまとめ」とだけ考えました。

あと1ヶ月もしたら、ヒーターをつけたくなるに違いないので、
それまでに、危なくない程度の整い方ができていればいいかな。
自分の性格とか、行動パターンを考えると、
「ビシッと片づkている部屋」は、かなり居心地が悪いのです。
だから、ヒーターの周囲に燃えるものがない状態を目指そう。

当面のゴールは1ヶ月後ですが、
ヒーターから遠い場所に関しては、今年中ってことで、
これもかなりユルいようですが、実際にクリスマスが過ぎたあたり、
うぇ~~なんにも片づいていない~~っと大騒ぎしそうだな。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2014/09/23 22:24】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請