fc2ブログ

続・かふぇ婆ウォッチング

イーハトーブ岩手に生息する婆サマです。2011年10月に再開したピアノの練習が生活の中心。ソーイングやボウリングを楽しみ、猫に癒やされ、仲間たちに励まされながら送る日々を、つれづれに記します。
月別アーカイブ  【 2014年09月 】 

悪いクセが・・・

モーツァルトのソナタ、1楽章と3楽章をなんとかかんとか暗譜して、
さて、これから2週間で、どこまで確実にできるかというところ。

なのに。

もうね、ドンパル後に何を弾こうかな・・・って
そんなことばかりが頭の中で渦巻くのですよ。
悪いクセですね、暗譜したらとたんに浮気の虫が騒ぎだす。

今日は、ピアノサークルの練習会でした。
練習中のモーツァルトは、全楽章弾いたのはもちろん、
それ以外にも、あれやこれやと楽譜をひっくり返して弾いてみました。
ベートーヴェンのピアノソナタと、
モーツァルトのピアノソナタ。

憧れ曲のカテゴリーにはまだ書いていなかったんですが、
ベートーヴェンのソナタで、これ好き~っていうのがありまして。
アニメ「スヌーピーとチャーリーブラウン」の中で、
ライナスが(あの、トイピアノで!)弾いていた曲でした。

溌剌として、「静」と「動」のコントラストがベートーヴェンらしく、
いつか弾けたらいいなあと、指をくわえて楽譜を眺めていたのでした。

ただねえ、1楽章を試しに弾いてみて、17分。
途中で飽きてくるんですわ(ベートーヴェンに失礼だ)
それはもちろん、私の技術と表現が及ばないからで、
必死に練習したら、少しは退屈じゃなく弾けるようになるかもね。
が、当初のこの時間は大きなネックです。
やる気がちょっと出にくいというか。

モーツァルトにも、いいなあと思う曲はあります。
今、持っているのを、まずなんとかしろ、という
天の声がどこからともなく(天から、でしょ)聞こえてくるような。

ドンパルまであと2週間。
KV570を、まだまだていねいに弾き続けなくては。
脳内に渦巻くモノたちは一旦静まってもらうとしよう。
次に弾く曲、慌てずに決めようっと。
(半分、決まったようなもんですが)
(2週間でもっと弾きたい曲が見つかるかもしれないし)


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 
関連記事
【 2014/09/25 】 ピアノ | TB(0) | CM(0)
かふぇ婆

ME?

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはリンクフリーです。
夜1回だけのログインなので、
訪問のお礼は行き届きません。
申し訳ありません(m_m)


 廃墟HP
 HPへ

 SHOP
 Shop
 

ご訪問サンクス

online:


最新投稿
花を見つける楽しみ 2024/03/27
やればできる子 2024/03/26
頭かくして 2024/03/25
今年の一番チョウは 2024/03/24
ミシン始動! 2024/03/23
シクラメンとかフォーレとか 2024/03/22
植物の体温 2024/03/21
Blog Lists