続・かふぇ婆ウォッチング

盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。

Archive [2014年10月 ] 記事一覧

ファンシーヤーン

シュシュを作り始めたのは、記録によると(ブログ遡り~)2008年の秋ぐらいだったようだ。自分のことなのに「ようだ」というのは、いささか頼りないのだが、記事にしない日もあったことを思うと、はっきりとは言えないのである。縫ったり、編んだりして、これまでいったい何百個作ってきただろうか。最も集中して作りまくったのは、震災以降の数か月。被災地に何か届けたい、でもお金はないし。そこで、作りためたシュシュを、週末...

チャレンジャー

ペ・ヤング・シューマンのアベッグは、とりあえず暗譜のめどが立ちました(9割ってとこ)バッハパルティータと並んで、11月も弾いてゆこうと思っとります。両曲ともに、ゆっくりながらも味わい深く弾くのが目標。ちなみに、引っかかろうが止まろうが、どんなにゆっくりだろうが最初か最後まで弾き通しますと、バッハ16分(^_^;)、シューマン10分(^_^;)かかります。繰り返さないのに。ところで。このところ弾いていなかったロマン...

難攻不落なヤング・シューマン

敬遠していたシューマンのマジ練を始めたらハマった。アベッグ変奏曲 Op.1若干20歳のときの作品で、シューマン臭は薄めかもしれませんね。で、、、とってもていねいに譜読みし直しましたらば、イイカゲンだったことがわかって、ガックリきております。音ではなく、ペダル。こういうカタチって、スラーの頭で軽く踏みたくなるのが人情、、、なのに、違ったよ、おいおい。バス音に入れるのね(~_~;)直すのに何日かかるだろうか(~_~;)...

反省のしかた

ホール練習会でした。この会場は、春以来、、、なんですが私自身は、2週間ほど前に吹奏楽のイベントに出演したときにこのホールのスタインウェイを弾く幸運に恵まれました。今日はベーゼンドルファーと2台並べて弾きホーダイ。印象としては、ベーゼンドルファーは音がしっかりと立っていて、コツコツとした手ごたえがあり、スタインウェイは空気の中にもやっと馴染むような軽い音、タッチも軽々。好き好きですが、今日のはどっち...

ピンの立て方が悪い

月曜リーグ秋 第8週 197 154 183 153   To. 681   Av.170.25なんでソレを取りこぼす? っていうミスが・・・5回。スプリットが6回、10ピンミスが1回。計12回のミスは、なぜか「ここぞ」というときに出るんだな。水曜リーグメンバーの口癖であるところの「ピンの立て方が悪い!」を月曜のメンバーに教えたら、めっちゃウケた。ジャスト8のときなんか、ほんっと、そう思うもんね。なんだかんだいって、結局は「コ...

ホール練習会に向けて

火曜日のホール練習会、何を弾こうっかな~っと、選べるほどの数を練習していないので、アレとコレとソレ、しかないのです。それも、まだマトモに弾けていませんし。 アレ・・・バッハ  全部は弾けない ソレ・・・モーツァルト  ヨタヨタと コレ・・・シューマン  思い出しつつこれまで、ホール練習会の予定が立ちますと、そこに向けて、ある程度詰めた練習をしてきたのでした。が、今月はほれ、ドンパルがあったっものだ...

だんコロ

フィールドをうぞうぞと動き回るダンゴムシを指でチョンとつっついて丸めて、そのままコロコロ転がしてプリンカップにIN。また次のダンゴムシを捕まえに行こう。ぼやぼやしていると、プリンカップから這い出てしまうよ。集めたダンゴムシは、迷路の上を転がして遊ぼう。スマホを傾けるとダンゴムシがコロコロ転がるよ。中には、勝手に歩き出すのもいるから、また指でつっついて丸めてから、転がそうね。 (公式の説明文ではありま...

寒さが奪うもの

それは時間。寒くて縮こまっていると、容赦なく過ぎるのよ、時間のやつ。ひとつひとつの動きがニブくなっちゃうし(昆虫っぽい)やろうと思っていたことの、半分もできなかったよ。そんな中でも、惜しみたくないのは、ピアノにかける時間。今日は2時間半ぐらいかな。 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*高くて厚い(暑い、も可。暑苦しさを感じるから)壁であるところのシューマン、やはり、たまーに胸を借りたくなるんだな。Op...

ピアノであれ!

年に2回のこの日がやってきました。ゲラ刷りをじっくりと「見て」(読んじゃうと見つからないのだよ)、誤植を見つけ、体裁などを整える、つまり校正の作業だけれど、実は最終的な推敲指導の入る場でもあります。病院の待合室よろしく、一人ひとり名前を呼ばれ(同じ部屋の中ですが)講師の先生と膝をつき合わせて、細かい指摘をいただきます。「△△の数値が高いから、塩分と糖分と脂質を控えるように」病院じゃなければ、学校の個...

ダルさのわけ

ピアノサークル練習会は、新規ご入会の方を迎え、ますます楽しく愉快で発展的に盛り上がっています。午前中は公民館を借りての練習、この会場、スタッフの対応もろもろ、なべてよし、なのですが残念なことに、今日はとても寒かった。。。暖房設備はあるんだけれど、やりかたがわからんというか、暖房入れたら別料金? と思って聞きもしなかったんだけどね(ものぐさ)11月からは、どの会場も暖房費込みの料金になるでしょう。そ...

右サイドメニュー

Calendar

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries


Play The Piano


Recommend







Booklog


Request Form

ブロとも申請は[こちら]から

Search


Access Ranking

[サブジャンル] * ピアノ *
8位
上位を見に行く>>