続・かふぇ婆ウォッチング

盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。


次々にめでたいね

昨年2月の姪1号に続き、
本日、姪2号の華燭の典。

神殿の前で、記念撮影。
 fc2_2015-01-31_22-13-47-809.jpg

その準備でワヤワヤしているんですが、
こういうとき、さっさと座ってくれる人たち、
すぐに2列目に入って詰めてくれる人たち、
どうぞどうぞとダチョウ倶楽部やってる人たち、
人間観察おもしろいです。

ちなみに私はそういったなりゆきを「ははーん」と見守って、
最後にひょいと端に立つタイプです。射手座のO型。

このあと、神前結婚式と相成りまして、
そこでたいへん忘れがたいエピソードが。
指輪の交換のときに、
新婦がおずおずと差し出した右手に新郎が・・・

 ゑ?

そこは左手でしょう!
しかし新郎新婦、全く気づくことなく、
次は新婦が新郎の左手に・・・(よし!)

ここでスタッフが走ってきまして、
新婦の耳元にコソコソっと囁く。
ひぇぇと焦った新婦は、つるりと指輪を外し、
自分で左手に・・・っていうのを
再びスタッフが止めて(ほっ・・・)
改めて、新郎の手から新婦の左手薬指へ。

超キンチョーの場面が一気に和んだひとときでした。
会うたび、一生笑ってやりたいと思います。


姪3号は今回もピアノを演奏。
 fc2_2015-01-31_22-14-30-544.jpg

嵐のナントカいう曲で、新郎新婦が入場しました。
実際には、新郎妊婦です。
入籍はとっくに済ませており
(ラストクリスマスが2回目の結婚記念日)
デキ婚ではないってところは、律義である。

1回目のお色直しが衝撃でした。
私、中央のドアの真ん前の席だったので、
入場したら真っ先にどアップを堪能できるのでね、
どんなキレイなカッコで入ってくるのかと思ってたわけ。

そしたらなんと、二人とも高校の制服を着て現れた。
(よくぞ取ってありましたわねえ)
BGMは、日本全国酒飲み音頭だ!
「1月ぅは正月で酒が飲めるぞ~~ぃ♪」 っていう、あれ。
キャンドルサービスならぬ、ビールサーバーで各テーブルを回ったね。
新郎がでっかいビールタンクを背負って。

最近の結婚披露宴って、「はぁ?」っていう演出があって、
びっくりはするけれど、嫌な気分にはならなくて、
やっぱ、イベントプランナーってすごいもんだなーと思いました。


クライマックス。
新婦が父母に充てた手紙を涙ながらに読み、
それぞれ花束を手渡し、
新郎側の父母に代わって、
新婦父である弟が挨拶をしました。
ソツなく、見事であった(私から見ると、「やればできるじゃん」て感じ)
 fc2_2015-01-31_22-15-55-392.jpg

さらに、新郎の挨拶にあっては、
十数秒にわたって声を詰まらせ、
大向こうから(とは言わないか)ガンバレの声援が飛ぶ。

いよいよ退場となったときに、
突然音楽がビタッと止まり、
ハッピバースデ~イの音楽が流れる。
知らぬは新郎ばかりなり。
昨日が誕生日だった新郎を祝うサプライズでした。
フラッシュモブでもやれたら面白かったんだけどね。
そこまではちょっと。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ウチの娘たちときたら、
一人はいきなり最果ての地に行っちゃって、
お式どころじゃないっすよー、だったし、
もう一人はどうも縁遠いカンジだしなあ。。。
でも、こうして次々に姪たちが
「キレイなカッコ」を見せてくれるので、
おばちゃん、嬉しいよ。

お二人には、一生に一度(推奨)の、
いい思い出になったんじゃないでしょか。
こういうセレモニーがあろうとなかろうと
10年後20年後のことはわかりませんからね(縁起でもない?)
ま、うまくやってくださいね。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 
  1. 日々のあれこれ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ



難所ダラケ

某スケルツォのマジ譜読みを始めて、約1週間。
現在、ヨタヨタながらも通しますとと、16分強といったところです。
23ページを弾くのに23分という、
泣くに泣けない状態からは一歩前進と言えましょう(そうか?)

ただいま苦労しているところは、主に3か所。
(主に、という修飾がなければ、全部ですけど)

まずこれ。
 fc2_2015-01-30_21-46-00-892.jpg

くるくると変わる和音を、とにかく覚えちゃえば、
技術的にはどうにかなりそうなんですが。

次、こちら。
 fc2_2015-01-30_21-46-28-883.jpg

左手が大きく跳躍するので、
右手の2拍目を迷わなくなることが必須。

そして、これ。
 fc2_2015-01-30_21-46-53-305.jpg

左手のアルペジオは、18小節間、A♭の上に乗っかります。
A♭を弾いてからの、321指で弾くオクターブは、まさに鬼畜です!

もちろん、ほかにも駆け上がり・駆け下りアルペジオとか、
保持する音・離す音の弾き分けとか、
まあ、次から次へと乗り越えるべきハードルは多数。

この曲も、薔薇イチのように「音にできて嬉しい~」で終わる予定っす。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 
  1. ピアノ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事


未知の領域

右肩上がり、という表現は
たいてい、「よいこと」のような扱われ方をするものです。

たとえば、成績。売上。赤ちゃんの体重。

私の右肩上がりは、未知の領域まであと一歩。
・・・いえ、半歩、いえいえ、つま先ぐらい。

喜んでいるバアイではない数値なのです。
こうなった理由も、どうすればよいかも、わかっている。

薄着の季節に向けて、ガンバリやす。
具体的には、夜のおやつをやめてみる。
オシゴトが入らなかったとき、月曜・水曜は投げに行く。

無理にない範囲ってことで、当面この2つ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

大人のためのピアノレッスンは、
2月から本格始動する運びとなりました。

私ごときに習ってみたいとお申し出くださった方たちには、
しょっぱなからガッカリさせないように
私自身が視野を広げると同時に、
多角的な見方・考え方を心がけ、
可能性を求めて研究を重ねてゆく所存です。


『学究是師道』

中学時代の社会の先生が、座右の銘とおっしゃっておられました。
ヒトにモノを教える立場になって以来、
まさにその通りだと感じています。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 
  1. Health!
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ



捨てなくてよかった

世は断捨離ブームで、
ありとあらゆるもの(と感じる)を手放して、
シンプルライフを手に入れようとしているんですね。
私も、一時がんばりましたけどね。

2週間ぶりにボウリングに行って、
そういえば積みっぱなしだったなあと、
車の中をゴソゴソさぐりましたら、
古い(3~4年前?)のボールがありました。
すんごくいいボールなんだけど、14ポンド。
残念ながら私には軽いのですよ。
たまたま車の中に置いていたために、
使われないのに捨てられもせず、あったわけだ。

指に問題がある今、軽いボール、カモ~ン♪ じゃない?
ということで、青いボール、復活。

 fc2_2015-01-28_18-08-40-719.jpg

グリップという、指孔にはめ込まれたゴム質のパーツが
車の中で暑さ寒さにさらされて、すっかり劣化していたので、
いそいで取り替えていただきまして、
ついでに薬指のグリップは1サイズ大きく。
テーピングした状態で使えるように、です。

15ポンドの左右の2個も、順次グリップ交換するとします。
これで、ボウリングには本格復帰できそうだ。
ただ、オシゴト入れちゃった日があるので、
全10回のうち、2~3回は休むことになると思うけれど。

2週間前に投げた時、それが2ヶ月ぶりだったせいもあって、
翌日から4日間、筋肉痛が治まりませんでしたよ。
今日のも、今すでにフトモモがピキピキいってます。
スクワットとか必要かもね。
今日、バランスボールを格安で買ってきたので、
たまにゆらゆらと乗っかってみることにしよう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

髪を切ったら、前に作ったニットキャップがハマらないので、
部分的に編み直すことにしました。
同じ色の毛糸があってよかった。
っていうか、充分に余裕がなかったら編むべきではないです。
(とはいえ・・・ってことは、ままあるのだけれど)

 fc2_2015-01-28_18-08-06-593.jpg

ケーブルが、何段編んだらネジるんだっけ? ってわかんなくて、
3~4段を何度も編み直しちゃって、なかなか進まない。
明日には完成させたいです~~

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

弾きたいなあ、書きたいなあ、作りたいなあ、って思うことが
あまりにもたくさんありまして、順位づけに苦労しています。
まずはリストアップかな。
1日にできることには限りがあって、
その枠が年々ちいさくなってきているのでね。
順番を決めるのはとっても大事だと思っています。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 
  1. ボウリング
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ



断髪パッツン

久しぶりに髪を切りました。
昨日、前髪がジャマくさくて、自分で切ったんだけど、
ますます中途半端になっちゃってさ。
今週はもう、今日の午後しか時間がなさそうなので、
行きつけ(年に1~2回でもね)の美容室へ。
ポイント2倍デーは木曜日なので、火曜日は割合空いている。

 fc2_2015-01-27_21-59-27-130.jpg

フェイスラインに添わせたとのことですが、
一晩寝たら、全部外側にハネるだろうなー
ニットキャップがハマる髪型になったと思うことにする。

ちなみに、家でシャンプーしてったので、カットのみ1500円。
日々を100円単位で暮らしている私としては、
まあ許容範囲でありますな。

カットの際、膝に乗っけていたクッション、
あれ欲しいなあ。
手が落ち着いて、とってもよかった。
ニ●リにあるだろか。。。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今年初めての、信金バンド練習。
練習そのものは予定があったのに、私が行かなかっただけでした。
ほら、インフルとかあったから。

メンバーの9割が爺バンドとカブっているために、
共通に練習する曲がいくつかあって、ありがたい。
けど、古めかしいキーボードは
鍵盤数が少なくて、ペラペラのプラスチックなので、
なんとも、弾いた気がしないうえに、
指先が痛くなるという嬉しくないオマケつき。

これだもん、足が向きにくいよねー
ピアノを練習できる2時間を犠牲にするのは、
できれば月1回かせいぜい2回にしておきたい。
けどね、義理というか、人情というか、
スイッチのオンオフみたいにはゆかないのですよ。
「大人の事情」という便利な言葉がありますが、まさに。

あと、新曲ができてくると、その写譜を頼まれるので、
いちはやくチェックできるのは嬉しいです。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 
  1. 日々のあれこれ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ



1月誕生会

昨年10月から参加している、ボウリング女子会は、
たまたま10月も11月も12月も1月も、
それぞれ誕生日を迎えるメンバーがいるので、
まさしく「お誕生会イエ~~イ!」とやってたんですが、
それも今日限り。
来月は、誰も該当者がいないのです。

でも、やるんですよ!
コンセプトは
「毎日誰かの誕生日」

どこの誰かは知らないが、おめでとう! と乾杯するんだ。

今日も延々盛り上がり、
満腹になって帰ってまいりました。

参加できなかった12月会の報告を聞いて、
腹の皮がよじれるくらい笑ったぜ。
これで少しは引き締まるといいんだが無理だな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ぢょし会に出かける前の1時間だけでしたが、
ピアノは弾くことができました。

某スケルツォは、部分練習に集中できそうになくて
1回通しただけでしたが、20分。
3分も短縮したぞ、やっほーい。

最近、ワンセグでニュースなど観ながら弾いていまして(`‐ω‐´)
ふと手が止まっちゃうことがありますね。
ダメだねやっぱり。
でも、1日1回ぐらいニュースをチェックしたいしなーとも思う。l

ハノンとスケールのときだけにするかな、ワンセグは。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 
  1. 日々のあれこれ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ



レースの、こんな使い方

相撲見ながら、こんなの編んでおりました。
 fc2_2015-01-25_23-13-19-129.jpg

右のピンクのは、インフルエンザの回復期に編んだもの。
今日は、同じ100均糸の色違いです。
いずれも、フチにレースを編み込んでいます。
このレースは100均ではないけれど。

中にモノを入れた感じ。
 fc2_2015-01-25_23-14-11-788.jpg

もっと浅く、縁の立ち上がりを1センチぐらいにして、
グラス用のコースターにもできるかも。

青いほうで直径10センチぐらいですが、
これ以上径が大きくなると、ふにゃふにゃしちゃいそう。
かっちりとしたリネン糸や、ジュートなら大きくできるけれど、
たぶんカワイクナイので作りません。

あ、それと、二度と同じものも作りません。
てか、作れない。
行き当たりばったりの増やし方だったから。
最後、1周が何目になったのかも、数えてないっす。

次に似たようなのを作るとしても、
違う糸で、何か違う編み方をするでしょうね。
量産が苦手なので、ショーバイにはできませんです。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ピアノの練習、できるときは2~3時間、
出来ないときはゼロ時間。
その差が大きいのは、あまり望ましくなくて、
ゼロではなく、20分でも30分でも、
せめてハノンスケールを弾く時間ぐらいは確保したい。

明日はボウリングのお暇チーム女子会、
明後日は信金バンド練。
出かける前の30分が勝負だな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

初めて、クラッシックのCDを買いました。
アシュケナージのショパンです。
中古の。
決して速弾きはしていないですね。
無茶をしていなくて、突飛なこともしていなくて、
くっきりとしていて、意図が感じられる演奏で、いいなあ。
まだ全部聴いていませんけど。
今、薔薇イチ。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 
  1. 100均グッズ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事


フォークソング講座

練習不足ではありましたが、オモシロかったです。
参加者が多かったし、来年もヨロシクって言われたし。
受講生(っていうのもナンですが)の中に、
ほどよくチャチャ入れてくれる人がいて、距離感がよくなったし。

準備ちゅう、本番直前。
 fc2_2015-01-24_22-40-07-905.jpg

ここは盛岡市西部公民館の音楽室です。
この公民館と松園地区公民館は、職員の対応が花マル。

比べちゃ悪いが、爺バンドでよく使っている某公民館はダメです。
楽器やPA機材を置かせてもらっているのが奇跡のようですが、
それは、たまたま「話の通じる」職員がいたからで、
2年ほど前に、ある職員が入ってからは、
何を言っても通じないというか、機械的というか、
まるで、人を相手にしている気がしないです。
私は個人的にはイヤな思いをしていませんけど、
それとて、「今のところ」でしょうね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

超無理曲であるところのスケルツォ、
時間限定・部分限定で練習してみることに。

今日、ここコード分析してみたんですけど、
あら? あらららら????
 fc2_2015-01-24_22-37-09-746.jpg

かなりの小節数、2つのコードだけで構成されるのですね。
すんごく飛んでハネて忙しい部分なんですが、
なーんだ、という気分になりました。

けどね、なんといってもテンポですから。
のったらくったら弾けても、面白くないですよね。
この曲も、薔薇イチ同様、
「音にしてみました、うれすぃ~」で終わるな、たぶん。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 
  1. バンド活動
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽



実証実験

とってもステキな言い訳を思いついたのよ私。

ホコリで人は死なないってことを
日々、実証する日々なのだと思うことにした、と。

実験中なので、掃除できないんですよーー(★^ω^)ニッコリ★

目に余るときだけ、ちゃらっと掃除機をかけるくらいでいいかな、と。
私の「目」に「余る」っていう度合いがね、
たぶん常人とは違うんでないかと思うだよ。
たとえば、イヌの毛がボールのように絡まって大きくなって
そこらじゅうに転がっている、とかさ。
ネコの砂が、洗面所だけでなく、玄関にも散らばっている、とかね。

自分に甘いのかもね。(おっほほほ)
でも今さら変えられるか?
変えられまい。
変える気もないけどな。(ほーーーーっほっほほほ)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

禁断のスケルツォ、まず練習番号をつけました。
AからQまでの、えーーっと、17部分か。

そして、その中の1箇所、
何度も繰り返されるところじゃなくて、
途中に挟まれるエピソードみたいなところだけ、
コードネームを書き込みました。

私にとって、コードネームを書き込むことは、
「この曲って、どうなっているの?」を読み解く第一歩。
だからといって、明日からも練習するかというと、
それはちょっと・・・今のところ・・・

というのも、スケルツォの一部分を練習するだけで、
もう他の曲を弾く時間がなくなってなくなって、なくなる。
あんまりですよ。
この曲1曲に集中するんでなかったら、無理だわー
ノクターンが面白い今、スケルツォは
「ふーん、こんなカンジなのね」で終わる可能性、超特大。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 
  1. TB theme
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事


ピアノ三昧

朝から夜まで、ピアノピアノピアノ、、、でした。

初めての会場は、まさしく「小学校の教室」で、
黒板がそのまま、時間割や日直を書き込むスペースもあって、
たいへん懐かしい気分でした。
が、寒い。
ずいぶん早いうちから暖房してくださっていたようではありますが、
学校の教室というのは、寒いもんなんですよ。

ピアノはウチのと同じ、2本ペダルのYAMAHA-G2Eでした。
弾いていると、すんごく「鳴っている」気がするのですが、
聴く側にまわると、そうでもなくて、
耳の位置でずいぶん違うもんだと思いました。

これから先、借りたいと思うかと言えば、
う~~~~、ちょっと微妙ですな。
駐車場から延々歩くし、建物に入ってからも迷路っぽいし。

参加メンバーは6名。
春先からの演奏会についての情報交換も活発で、
私としては、早くに予定を立てることができてありがたかったです。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

夕方、家に帰ってからもピアノピアノ。
今、ノクターンに夢中で、いくら弾いても弾き飽きません。
これはおそらく、弾けないからなんだと思います。
内容はともかく、音がそれなりに出せるようになると、
とたんにシボシボっと興味が萎むのよね、私。

指トレのほかは、シューマンとショパンばかり。
そろそろ、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンあたり、
何か探してみようかなあ。

といっている先から、
「無理でしょ、今」っていう曲の譜読みをしてみたり。
23ページの曲を、23分かかって音にしてみました。
1ページ1分って・・・。
この先、マジ練に移行するかどうかは、とっても微妙です。
ガーシー様向けな曲ですもん。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

寒い1日でもありました。
寒いと疲れるよね。
肩凝るし。
ゆっくり眠るとします。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧 / ブログ分析サイト
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ    にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ    
 
 
  1. ピアノサークル
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>