盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
残念その1
楽しみにしていたのに。
チケットナンバー、555ですぜ~
 fc2_2015-02-28_21-49-04-393.jpg

疲れが出たのかなあ。
腹ゴロゴロで、一歩も外に出なかった。

このチケットで、別の日または時間帯でも
入れるのだそうだけれど、
明日はまる1日、バンド練習があるんだよなあ。
クリニックだから、出なくちゃならないんだよなあ。
 (本番近いし)


残念その2
また見つけちゃった、譜読み違い。
ショパンの即興曲同様、リズム間違いでした。
 fc2_2015-02-28_21-47-33-617.jpg

今ならまだ直せるぞ、暗譜していないし!
たぶんな!


という、残念のカタマリなワタクスでごぜぇます。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2015/02/28 22:38】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
月2回の文章教室は、
前回が悪天候のため振替になったので、
今日が2月1回目となりました。

私は今、2作を並行して書いています。
毎度、指摘されるポイントが
あまりにも「へ、へい、そのとおりでござーい」なのです。
講師の先生におかれましては、
ヒミチュの道具を使って、
私の日々日常や、過去まで
こっそり覗き見しちゃいないか?
などと思ってしまうほどです。
見方を変えれば、読み取る能力がハンパなくて、
私の書いたボソボソな文章からでも、
適切に、言おうとしていることはこうでしょ、と
言い当てられるってことでもありますな。

そろそろ、次回作品集に向けてエンジンふかさないと。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

おとなのためのピアノレッスンも、
始まってからちょうど1ヶ月となり、
それぞれ、1回の相談レッスンを経て、
2回ずつレッスンしました。
大きな変化と、力強い手ごたえを感じています。
技術もさることながら、
表現することへの感性を磨いていただきたいと思っています。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

【2015/02/27 23:59】 | 文章教室
トラックバック(0) |
今日のサークル練習会は、ちと変則。
大好きな、YAMAHAのSシリーズピアノが弾けるので、
楽しみにしていたんですが、
会場が午後しか空いていませんでした。
よって、3時間だけの開催。
ひっさしっぶり~~~な方がおいでになり、
それはそれは楽しい(ま、いつもですが)会になりました。

サークルでの演奏は、
誰かと比べたり競ったりするものではなく、
自分の楽しみで弾くものだと、私は認識しています。
しかしながら、目を見張る(耳だけど)ほどの
美しい音を出されちゃうとね、
ちょっと焦ったりしてね。
あー、雑念のカタマリ。

私が「これは」と評価する、自分なりのモノサシのひとつに、
「意図の見える(聞こえる)演奏」っていうのがあります。
そういう演奏に出会えると、ほんとうに嬉しい。
今日はいろいろ、嬉しかったです。

私はちょっとね・・・
やっぱり何日かまともに弾いていないと、
指ってぇのは動かんもんなんですなーーー
気持ちばっかり先走って、
コントロールの効かない音ばっかり出してしまってさ。

夜に、家で練習したときには
「いいのか? その音でいいのか?」
っていうことだけに拘ってみました。
タイミング、大きさ、圧力。
もっといろいろ考えて弾くべきなんだけれど、
どうも、今日はダメで。

ピアノを弾くのは、一度にたくさんのことを
微妙に調整しながら、「操縦」してゆくみたいなもんかな。
いろんな、もう、無限ともいえるほどのたとえ方がありそう。

 ピアノを弾くのは○○のようなものだ。
 それは・・・・・・・だから。


っていうお題の答えは、
自分の状態によって、年齢とか、今日の気分とか体調とか、
ずいぶん違いそうな気がするね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

昨日までの疲れが体に蓄えられ、
口元のピクピク痙攣となって表れてしまいました。
明日の準備がまだ半分だけれども、
今日のところは一旦寝て落ちるとしよう。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ      にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2015/02/26 22:11】 | ピアノサークル
トラックバック(0) |
たいへんな日々の最後2日が連勤で、
その疲れから、夕方ぐったりと寝込んでしまい、
気がつけば、出かける数分前で焦った・・・
(結果、スマホと淹れたてコーヒーを持ち忘れた)
(でも、用事には間に合った)

怒涛の1週間が終わりました。
手帳のスケジュールがびっしりでした。
明日も明後日もその次もそのまた次も、
まあ、何かあるっちゃあるんですが、
ほとんど「お楽しみの件」ですので、
時間的に詰まっていても、苦しくはないです。

逆に、オシゴト関連ですと、
同僚には迷惑かけられないし、
調べたり書いたりすることもあるし、
それなりに気をつかうんだな、こんな私でさえ。

今、3月の月間スケジュールを見ているんですが、
有難いことに、3月はいっぱい仕事できそう。
時給で働いておる身ですのでね。
その分、急に何かっていうときに対応できないな。
どっか遊びに行こうとかね。
ま、ほとんど誘われませんけどね(泣)

まったく、何にもない、空白は1日しかありません。
人間ドックの翌日は、意識して空けたんですわ。
あとは、午前が空いているとか、午後とか。
何かをサボるってのもアリですよ、うん。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

こんな日々で、とんとご無沙汰になったのが、
各種ゲームですねえ。
先日も、ふと立ち寄った複合型書店で
中古のDSソフトを買ったんですが、
1時間ぐらい遊んで、放り出しちゃっています。
定期的に買っている漢字パズルの雑誌も、
全問にチャレンジするぞと意気込んだものの、
後ろから(難しいのから解き始めて
残り30問ぐらいで、もうすぐ締め切りだなあ。

「そんなもの」って思えるほどに、
ほかのことが詰まっていて、嬉しい悲鳴っすよ。
この先はまさしく
「体力と相談の上、適切に対応」ってことで。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日、この時間になってようやく、
ふうっ、と大きい息を吐いて、
ちょっと落ち着いたところなのです。
明日はサークル練習会ですが、
やっぱり今日は1音も弾けませんでした。

365日のうち何日弾けるかなって考えて、
昨年末は350日、って思った矢先にインフルエンザでダウン。
回復してから考え直して、せいぜい320日か、
なーんて言って(書いて)おりましたけれども、
これまでのところ43日。
今日まで56日間のうち、13日も弾けない日があった。
1ヶ月のうち6日ぐらい弾けてない???
ってことは、このペースだと年間300日に届かないですね。
あ~あ、現実はキビシイのうぅぅ~~


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ      にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2015/02/25 21:54】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
疲れ、がね。
オシゴト中も、目がショボついてかなわん。
同僚と喋ったり、立ち上がって歩き回ったりして
なんとか終業時刻までもたせた。

連日なにか、っていう状態が
アラ還を自称するようになった身には
キツいと感じるようになりましたね。

だから、1日1件せいぜい2件、と決めて、
それ以上の予定は入れないようにしています。
けど毎日ってのはさ。

日に日に、睡眠の質はよくなっているかも。
ぐっすり眠った気がしているもん。
夜中に目が覚めたり、明け方に目が冴えたりするけれど、
なにせ寝つきがたいへんよくて嬉しい。
やっぱ疲れているんだな、眠れてよかったなと思う。

ま、キツいのは明日までで、
木曜日は楽しみなピアノ、
金曜日はこれも楽しみな文章教室。
(結局毎日になるけど、苦しくないから)

あ、でも、そのあとまた連勤だった。。。
いっぱい眠るしかないね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

疲れのあまち、サボりたかったバン練にも、
力を振り絞って行ってきたよ。
 fc2_2015-02-24_20-31-47-923.jpg

10分ほどしか弾けなかったピアノは、
ベートーヴェンの最後の部分。
右手と左手が交差していた状態から
元の自然な状態に戻るところなんですが、
スピードが要求されるフレーズなのに、
すんごく窮屈な弾き方をしなくちゃならない。
それもだんだん音を小くしろってんだから。
 fc2_2015-02-24_21-21-45-733.jpg

他にもいっぱい、手が「間に合わない」ところがあって、
やはり「音にしてみただけ」で終わる気がしてくるよ。

2楽章も好きなんだが、アタッカで3楽章に入るでしょ、
3楽章ムリでしょ、だから2楽章にも尻込みしてしまう。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ      にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2015/02/24 22:48】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
月イチのボウリング女子会。
食って飲んで喋ってきた。
くくく、くるしい。
もう明日はなんにも食べられないんじゃないかというほど、
もう明日は誰とも話したくないんじゃないかというほど。

日中のスコアはよくなかった。
けれど、今は「指が痛い状態」に
折り合いをつけながら投げる方法を模索中。
決して無理していないので、仕方がない。
目標はあくまで170アップの、4ゲーム700だけれど、
今は、150で600でもよし、と思っている。
そこを目標とすると、今日は「まずまず」ってことになる。
この状態を、そうだな、あと2~3か月ぐらい見ておくかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

イベントのあった土曜日から、明後日の水曜日まで、
ずっと「夜の外出」が続く。
昨日はおかげでスタインウェイを弾けたわけだけれど、
それ以外は、ピアノの練習ができないってこと。
で、明けた木曜日がサークル練習会。
うーむ、これはどうも「何か」手を打たねばならんかな。
不本意ながら、夜中や明け方の目が覚めた時に
デジピで少し指慣らし、とか・・・・


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ      にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2015/02/23 23:57】 | ボウリング
トラックバック(0) |
まるで、夜花音のような楽しさでした。
1人で弾くのも、みっちり練習できてよかったし、
2人で交互も、ふぅと一息つけてよかったけれど、
3人てのは楽しくてたまらんです。
2時間なんて、あっという間よ。

「こんなことなら、もっと早くから
 こうしたイベントをやればよかったです」
と、しみじみ言っておられた、ホールスタッフ。
帰りがけに教えていただきました。
「これからもどんどんやります。
 情報が最も早くて確実なのは、HP」

早速、HPを検索して、ブックマークしておきました。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

いろんな会場で弾いてみて思うのは、
やはりスタッフの対応ってすんごく大事だってこと。

サイアクの会場が際立っているからかな。
姫神はすんごくよかった。
親切で、うるさくなくて、ていねいで。
マニュアルに則りながら、マニュアル以上の対応。

マニュアル片手でロボット対応の某、と
比べちゃ悪いが、つい比べちゃうね。
そう言いながら、毎週バンドで使っているし、
定期演奏会もそこでやるので、
あからさまには言えないですが(言ってますが)
春の異動が待ち遠しい、関係者数名でござるよ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今、2曲ほど解凍中なんでありますが、
どうやら、まず冷蔵庫に移して、そののち室温に、
といったように、段階を踏まないとダメっぽい。
いきなりレンジでチン♪ みたいにはいかなかったです。
譜読みのような、ゆっくり練習を一定期間。
チャチャッと弾きたくなる気持ちを抑えなくては。

鋭意マジ練中の曲も、毎日全部は弾けなくて、
ある曲は徹底的に部分だけの練習だったり、
ある曲はまず暗譜しちゃえっていう練習だったりと、
なかなか通して弾くってことがない日常。

ホールだからと、いきなり通すので、
当然破綻する。
が、破綻するのも練習のうち。
破綻から学べることは多いので。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

最近ちょっと目がチラチラしていて、
架線はもちろん、五線の横線がよく見えません。
そういうときのためのコードネームであるわけですが、
エイと音を出したら、転回いっこッ間違ってたとか、
五線を1本ズラしちゃってたとか、
そういう間違い方がやけに多くて困ってしまう。

メガネの度が合っているか、そろそろ調べてもらうかな。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ      にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2015/02/22 23:27】 | ピアノ
トラックバック(0) |
麦っち。
ここ、ボクの場所にしますよ。
文句ないですね? 婆ちゃん!(ああ、ないよ)
 fc2_2015-02-21_21-28-35-990.jpg


米っち。
ここ、オレの場所にケッテイ!
文句言ってんじゃねーぞ婆ぁ!(は、はいっ)
 fc2_2015-02-21_21-31-27-044.jpg


婆ちゃん、これ、遊んでいーんですか?(どーぞどーぞ)
 fc2_2015-02-21_21-32-36-519.jpg

そんな昼下がり。
しかし、麦米が「ここ」と決めたところは
ヒーターの真ん前でして(さすがネコ)
私の目の届くときしか、この部屋には入れられません。
火事とまではゆかずとも、毛が焼けたらかわいそうだから。
たまにこうして「ネコっかわいがり」しとるのよ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

夜は爺ィバンドの「お座敷」でした。
ピアノが(なんと)アップライトで、
楽譜が近過ぎて弾きにくいったらありゃしませんわ。
いいピアノではあったけれど。
 fc2_2015-02-21_21-33-36-930.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

家に帰ったら、30分ほど弾けそうな時間が。
解凍中の即興曲に、譜読みのミスを見つけて
激しく強く落ち込み中だー
 fc2_2015-02-21_21-34-36-332.jpg


明日が最終日の「ピアノ解放」イベント。
最後の最後、ひとコマ空いているみたい、という
耳寄りな情報がもたらされまして、
即、電話かけましたね。
明日また、ホールマジ練してきまーす。
ちゃんと弾ける曲がゼロ(-_-;) なので、
マジ練するしかないワケなんですが。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ      にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
 
 

FC2blog テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2015/02/21 22:06】 | カジさん&にゃんズ
トラックバック(0) |
 
 
 
 
 
 
 文字通り。







fc2_2015-02-20_18-21-08-733.jpg


  な。



オレだ、オレ!





普通の絵もあるよ。

 fc2_2015-02-20_18-17-59-199.jpg

 fc2_2015-02-20_18-19-09-121.jpg

撮影は、白チェブ様でした。
ベートーヴェン弾いてたときのです。


同じ、このピアノを、この方が弾くのよ。
最前列、ゲットだぜ。
 fc2_2015-02-20_20-11-05-728.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日のホール練習で、初めて
練習中のベートーヴェンソナタを通しました。
(譜読みでは通したわけですが、27分だったから)

つっかえたり止まったりしながらも、
なんだ、最後までイケたよ♪ と気をよくして(←違うぞ)
家での練習のときに時間を計ってみました。
コケようと止まろうと、とにかく最後まで弾いて13分半。
譜読みのときから半分になったじゃん♪

私、指は速くないんで、時間的にはこんなもんで、
あとはミスを減らして、覚えて、演出を考えて・・・
なんか、気の遠くなるようなハナシだなーーー


  薔薇イチとかスケルツォとか、やっぱムリだったよ。
  あっはっは~~



やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ      にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2015/02/20 22:40】 | ピアノ
トラックバック(0) |

Re: こやまみちえ
かふぇ婆
ダークチェリータルト様

おひさしゅうございます。
ブログを拝見して、順調な回復ぶりに安堵しているところです。

最前列の、もしかしたらお隣かもしれませんね。
私の席も、ん~~、ギリギリ右手が見えるかなっていうところ。
あのホールは、ステージが高すぎないので
最前列でも首が疲れないと思って決めたのでした。

明後日から復帰ですね・・・・楽しみにしていまーす!

こやまみちえ
ダークチェリータルト
かふぇ婆さま、お久しぶりですっ!
私のチケットも、最前列です〜
手が見えるか見えないかの、席です。お近くでしょうか^^?

木曜日のサークルに伺う予定です。
よろしくお願いしまーす♪

コメントを閉じる▲
信じられないほど格安に、
空調整ったホールで2時間弾きホーダイ。
こんなチャンスを逃す手はない。
ってことで、2度目のご利用~

ごきげんよう、親愛なるスタ様。
 fc2_2015-02-19_21-47-40-778.jpg


ピアノの前に座ってすぐに気づいた。
黒鍵に異変。
 fc2_2015-02-19_21-50-05-092.jpg

こりあ、気をつけて弾かないと、
引っかかって指を傷めるかと心配したけれど、
私レベルでは、なんにも支障なかったですね。

このピアノ、4月に小山実稚恵さんが弾くので、
ホールスタッフには伝えておきました。
リサイタルまでには修理するのかな。


今日は一人ぼっちだったので、
ホールの響きに耳を馴染ませるのに
たっぷりと時間をつかった。
後半はベートーヴェンをマジ練。
要所要所で立ち止まりつつ、
1楽章を45分かけて弾きやした。

しかし、コーヒー飲み飲み、
チャラチャラ弾くのとは違いまして、
わずか2時間とはいえ、ちと長く感じた。
逆方向から考えると、
漫然と2時間弾いているってことだ、いつもは。
(だって、疲れているし眠いし)

とってもいいピアノ。
低音がよく響くピアノでした。
中音域から高音域にかけて、
響きがイマイチな部分があったけれど、
おおむね、コンディション良好。

実は明日も2時間、予約しています。
明日は白チェブ様も一緒なので、
休み休み練習できるかな。

明日は午前中から予定があっての午後ピアノなので、
コーヒーを作って持っていくことはできないな。
いや、できるだろうか、朝のうちに作って、
午後まであったかいかなあ。
・・・
なんていう、本筋しゃないところばかり気にしていないで、
いかに弾くか、どんな音を出すかって考えるべきだぞ。。。


やり直しピアノ日記一覧 / 50代女性日記一覧
  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ      にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2015/02/19 22:20】 | ピアノ
トラックバック(0) |