盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
年度末まできっちりとシフトに入れたシアワセ。
年度始めも、4日からオシゴトがあるシアワセ。

めでたく新年度も(たぶん)シゴトができそうなので、
気持ちの切り替えを図ろうと、
天然石ブレスを組み直すことにしました。

天然石ショップで、必ず入れたい石と
アクセサリー用ゴムを、失敗込みってことで多めに買い、
思った通り、組んではやり直しを繰り返して
やっとこんな風に落ち着きました。
 fc2_2015-03-31_23-18-26-959.jpg

まだ、切り端の始末をしていません。
乾いたら透明になるボンド、どこにあったっけ・・・

黒っぽく見えるのは、ハイパースシーン6ミリと8ミリ、
赤はカーネリアン、青はラピスラズリ、
透明なのはクォーツです。

サイズが手首ギリギリだったので、
もしかしたらまた組み替えるかも。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

せっかく天然石ショップに行っても、
最近はどうも、「これ」という石に出会えません。
最後に一目惚れで買ったのが、ハイパースシーンで、
これを身に着けてからというもの、
無敵な気分なんですわ(勘違いだよね、はいはい)
これまで身に着けた中で、
ブルームーンストーン、ラピスと並んで相性がよいです。

以来、今まで買ったことのある石を買い足すとか、
欠けたので買い替えるとか、
汚れたので買い直すとかいうふうで、
手持ちの石の種類は増えていません。

私の天然石ごっこも、落ち着いたのね、
と見ることができましょうか。

明日からは、久しぶりにカーネリアンを身につけます。
ちょっとドキドキです。
「なんか強くて負けそう」と感じて、
身に着けられない時期が長かったので。
ハイパースシーンが守ってくれるか。
保険かけて、ラピスも並べといたし。

気持ちとしては、
 カーネリアン・・・攻撃力が2あがった
 ラピスラズリ・・・守備力が1あがった
 ハイパースシーン・・・かしこさが1あがった
 クォーツ・・・カッコよさが1あがった

てな感じですかね。
(石の持つ意味とは無関係です。
 あくまで私の勝手な思い込み)
結構、バランスいいんじゃね?


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2015/03/31 23:53】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
レンジでチン♪ とはなりません、やっぱり。

シューベルトの即興曲、2曲を同時進行。
まず、Op.90-4を暗譜回復させまして、
あとは弾き慣れればなんとか、というレベル。
次はOp.90-2なんですけれど、
これがなかなかの難物でね。
こっちのほうがすんごく練習したはずなんだけど。。。


その昔、38年前か・・・(^_^;)
普段習っている先生のほかに、
某音大で教鞭をとっていた(でも引退した)、
ハチャメチャに厳しい、オノダ先生の
スペシャルレッスンを受けないかと声がかかりました。
その厳しさについては、事前情報が凄すぎて。。。

初めてみていただいたのが、
シューベルトの即興曲でした。
順番を待っているときに、
私の前の前、某音大の学生が
バッハのパルティータをテンポ間違えて弾いて、
「にわか勉強じゃ、この程度だわね」
「あんたなんかもう来なくていいんだから」
とコテンパンに叱責されて、
泣き泣き帰って行くのを見ちゃってさ。。。

自分の番になって、かなり恐る恐る弾いたような気がします。
でも、やっぱ、練習して行ったという自信はあって、
結果、オノダ先生には気に入られたと見えて、
帰りがけにプレゼントをいただいたんでした。
いつも見ていただいている先生が、
「オノダ先生が誰かにモノをあげるとこ、初めて見た」
って、驚いていたんだけれど、
私はそれが初めてなので、どれほどのものかはわからない。
そして、何を褒められて、何を気に入られたのかも、
今になっても、わからないです。
気まぐれな先生だったしさ。

オノダ先生には、その次の時に、
ベートーヴェンのピアノソナタ悲愴を全楽章、見ていただきました。
それが最後でした。
お年を召したということで、長時間移動がキツくなったのね。
そのときまだ東北新幹線はなかったから。

代わりに来盛して指導するようになったのが、
コバヤシ先生だったのです。
当時まだ、音大の講師。若かった・・・

シューベルトの即興曲を弾くと、そのあたりの記憶が
じわじわ~っと思い起こされます。
当時、1日中と言っていいほどピアノを弾いていたけれど、
技術的にも内容的にも、今の方が上がっていると思うな。
たくさん聴いて、たくさん見て、
たくさん教えてもらってきたからだと思います。


2番の即興曲の暗譜が戻ったら、
またベートーヴェンまつりを続けようっと。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2015/03/30 21:59】 | ピアノ
トラックバック(0) |
午前中のバンド練習のとき、
背の高いパーカッション兄ちゃんに
「真上から撮ってくんねぇかぃ?」
と頼んだのです。

腕の使い方、手の開き、バランスなどなど、
自分の目では見えないアングルで
確かめてみたいなーと思ったので。
 fc2_2015-03-29_21-56-31-757.jpg

まあまあなんじゃない?
ていうか、これじゃダメでしょ、っていう
困った問題は見つからなかったということです。

10秒ほどの動画もお願いしました。
他の楽器の音なんか入っているので、
聴いても参考にならないけれど、
とりあえず「格好」が見られればいいんだ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

午後は、ピアノ発表会に出かけました。
サークルの仲間2人とそのお子様1人が出演します。
昨年も聴いて、その成長を楽しみにしていた人もいるし、
講師演奏、ゲスト演奏も楽しみだし。

サークルメンバー白チェブ様、ネギぽん様とも合流。
「前から3~4列目ぐらいの、見えるところにいて~」
という、ダークチェリータルト様のリクエストで
ほんとに前から3列目に3人ずらっと並んで座り、
声は出さないものの、声援応援体制に。

感想はいろいろ、いろいろ、いろいろありますが、
腰を傷めちゃったダークチェリータルト様が大健闘、
引っ越し疲れのめいもこ様は貫録の演奏。
お子様の演奏も、生き生きとしていてよかったし。

こういう、発表会と銘打った演奏会では、
私は「足し算的」な聴き方をします。
あくまでも、応援する気持ちで。

けれど、講師やゲストの演奏となると、
専門的な勉強をしてきた人、というフィルターをかける。
そういった意味で、講師の先生の演奏は
なるほど、モーツァルトはこう弾きたいよね、と思えた。
あれ? と思ったのは、ゲストピアニストの演奏。
申し訳ないが、案山子のようでした(超失礼ですな)
詳細は語らんとこ(~_~;)(~_~;)(~_~;)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

発表会で聴いた曲に、懐かしいのがありました。
シューベルトの即興曲。
これは、ムスメが使ったヘンレ版の楽譜です。
 fc2_2015-03-29_21-58-05-041.jpg

私はその昔、春秋社版で習いました。
ほとんど書き込みがなく、唯一、ここらへんにエンピツの線が。
 fc2_2015-03-29_21-59-25-621.jpg

同じあたり、ムスメのはこんなです(^_^;)
 fc2_2015-03-29_22-00-04-916.jpg

同じ先生に習ったんだけど、
ムスメはさらに小林先生にも習ってるな。
「地蔵みたいに無表情」っていうんで、
あの手この手で表情をつけようと頑張ってくださいました。
ムスメは決して無表情なヒトではなく、
細やかに感情の起伏がある、普通の、いえ、
もしかしたら繊細な部類かもしれないのですが、
こと、表現するとなると、ちょっと薄かったのは確か。
今なら、どうだろうな。
弾いてんのかな???


えっと、
それでですね、
なんかいいよねーと思って、ちょっと練習してみました。
40年近く前、あれこれ言われたことがよみがえるね。

ムスメの楽譜を見るほうが参考になります。
相当分厚い氷漬けになっているのを、じんわりと解凍。
ついでに2番も。

「なんか弾いてよ」
って言われたようなときに、
こういう、ほどほどな曲をサラリと弾けたら
カッコいいんでない?
(そ・こ・で・す・か)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

夜、本が届きました。
原稿料未払い問題の件で、
ブログをずっと追っかけていました。
なるほど作家というのは、書かないと食えないんだわね。
それなのに、未払いってどうなんだ? って。
 fc2_2015-03-29_22-01-21-774.jpg

未払い問題だけじゃなく、
月額いくらの収入で暮らしているとわからない、
何かすんごくゴタゴタなことがあるんだろうなあ。
今から読みます。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2015/03/29 22:37】 | ピアノ
トラックバック(0) |
正確には、
己のウエストに負けた。



ついに、ワンサイズ上のジーンズを買ってしまいました。
いやぁ~~~、
楽よ、すんごく。

こんなことなら・・・と思う。
けど、最も売れているサイズらしくてね、
安くなってから買おうとしても、品薄。

いろいろ不経済みたいなので、
やっぱサイズダウンを目指します。

その前に、ラクなサイズをもう1本ぐらい買っとくかな。
(ダメじゃん・・・)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

苦節5年か6年。
ババの畑のこぼれ種を採って
蒔いて育てて植え替えて、
やっと今年、蕾をつけました。
 fc2_2015-03-28_21-48-30-547.jpg

概ね3年ほどで咲くはずと、
園芸の本とか、サイトとか、書いてあるじゃん。
ところが、葉っぱばかりがワサワサと茂って、
花はまだか、花はどうした、
場所が好きじゃないんだろうか、
日当たりがイマイチなんだろうか、
さっぱり手をかけないからだろうか、
などなど心配しておりましたが、
ようよう観念したとみえる。
ずっとここで咲き続けなさいね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ダルいだの眠いだの微熱だの、
今朝も、目が覚めても起き上がりたくなくて、
でもシゴトだし~~と、のろのろ身支度をして。

外に出て車に乗り込む、車から降りる、歩く。
ますますダルくて眠くて頭が重くて目がショボつく。
検査疲れであると自分では思っていましたが
どうも、なんだか、違う気がしてきたよ。

春ですもの。

黄砂、だよねきっと。
風、つえぇし。

マスク生活か~~(*´・д・)
作り足したいと思って、
なかなか手がつけられずにいるんだったなあ。
とりあえず、今あるものでしのぐとするか。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2015/03/28 22:25】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
文章教室は、半年ぶりの方を迎え、
そのあまりの激務っぷりとハラスメント行為に
開いた口が塞がらねぇたぁ、このことだ、と
一同、プリプリと怒って呆れて
脳細胞がカッカカッカと沸騰したのでした。

ずーっと座りッパなのですが、
脳を使うって、疲れます。
まさしく(マサシ・・・楽屋ウケ~)、フル回転ってやつ。

いやもう、夕食前から眠い眠い。
ピアノもなにも、練習にならん。

日中に疲れて、夜は眠いっていうリズム、
これは望ましい生活パターンなのではないか?
夜になっても目が冴え冴えとして眠れないのは
時間がたっぷりあると考えるよりは、
不健康極まりないと考えるのが正しいのでは?

寝つきが悪かったり、
ふと目が覚めたりすることが、
治療の対象となるほどに深刻化したりね。
眠りの質が落ちるから、疲れがとれないとか。

つまり、疲れて眠くなるのは、よい傾向で、
眠れるんなら、す~んと寝付いたほうがいいわけだ。
ブログアップと同時に寝ちゃおうっと。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

3月がもうすぐ終わって、4月になると
あと1回の作品添削を経て、
4月第4週はもう、ゲラ校正ですよ・・・
間に合うのか?
ちょっと長めの作品2本は見通しがついたけれど、
今から書く(!)共通テーマの作品と、巻末の短文。
これをなんとか間に合わせる必要がある。
ネタは、ある。
調理法が問題だ。
夢の中で誰か教えてくれないかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

眠気の中でボケラ~~っと弾いたのは、
今日もオール・ベートーヴェンでした。
それも、ほとんどが初見の曲。
練習にならないな、と思ったからね。

長くなると眠気が削がれるので軽く。
やっぱり、チェルニーの練習曲をさんざんやっといて、
今すんごく助かっているなあと思います。
ベートーヴェン付近の曲をやるなら、
チェルニーの練習曲がよいサポートになるね。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2015/03/27 21:50】 | 文章教室
トラックバック(0) |
ピアノサークル練習会でしたが、
春休み、なかなか皆様お忙しい。
そんな中、「ちょっと時間に余裕のある3人」が
のんびりまったり、弾いてきました。
私は初見の曲もアリ、でした。

午前中はどうしても病院に行っておきたくて、
1時間ちょっと、遅れて行きましたけれど、
部屋はあったかいし、食べ物は豊富だし、
なーんにも言うことないね。
3人だと、順番がすぐ回ってくるので、
次に弾く曲をすぐに考えとかなくちゃならないけれど、
私はもう、ベートーヴェンって決めていたし。
(リストも弾いたくせによぉ)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

発表会に出ることを目標にしたらどう?
曲のレベルアップにもなるしさ、
と言ってくださる方がいました。
私、さーっぱり何のステージにも出ませんのでね。
バンドのお座敷がいっぱいあるので、
そっちに穴を空けたくないこともあるけれど、
なにより、経済問題が大きいのよ。

発表会は、目標としてわかりやすいけれども、
誰かに知ってもらわなくても、自分なりの目標ってあるし、
レベルアップを目指す方法も、ほかにいくつもあるし。

モチベーションを保ち続けることは難しいのかもしれませんが、
その人なりの方法があればいいんだと思います。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

レッスンを見学したいという要望がありました。
これはきっぱりとお断りしました。
誰に向かって何を言う、っていうベクトルが狂うというか、
矢がまっすぐに飛ばない気がします。

同じ曲を勉強しているとしても、
指の強さ、演奏の癖、などなど、
その人によって指摘することは違います。
参考になりそうなことがあるかもしれないけれど、
その逆が怖いよね。

繁盛して(まぁないでしょうが)、
生徒さんが並んで待つようになったら(ないな~)
前の方のレッスンを目にするってことは、出てくるのかな。

やっぱ、宣伝はしないでおきます。
ヘタレと言われようと、自分のキャパを知っているからさ。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2015/03/26 22:01】 | ピアノサークル
トラックバック(0) |
原因不明じゃない眠気に襲われております。
かろうじて、オシゴトは無事に終えましたが
家に帰ってからがいかん。
どうにも、いかん。

ゴハン食べて、ピアノを弾き始めると
五線のどこに音符が乗っかっているのか、
判然としないので、ヘンテコな音が出る。
ヘンだな~と思うんだけれど、初見だしな・・・

いやいやいや、眠気がある状況で初見て、
まずそっから違うだろ、と
今なら思いますけれど、そのときは。。。

結局、初見の曲を弾くことは諦め、
暗譜しかけの曲をさらっと1回ずつ弾いただけで
今日の練習はやめてしまいました。

眠気に逆らうことは無駄である、と
60年近く生きてきて、身に染みておるのだ。


先週の人間ドックからなのです。
検査疲れってやつです。
翌日は1日まるっと休む予定だったのが、
急きょオシゴト頼まれまして、
できるだけ断らないことにしているので受けたわけ。
疲れが取れないうちに、
次の疲れがチビリチビリと積み重なり、
ずっしりと重い体にムチ打って、昨日の女子会。
実は、喋りながらも眠かったのです。
酔っパがいたから、全体ハイテンションで、
それに付き合っちゃったからね~

微熱もありますが、眠れば下がるだろ。
ビョーキではないと思うから。

ではでは~~


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2015/03/25 22:05】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
ボウリング女子部、月1回の「飲んで食って喋る会」
私は例によって飲まないので(飲めないんじゃなく)、
さきほど全員を送り届け、帰ってきたところ。

今日の目玉はなんといっても、
『9か月間の夫婦喧嘩にピリオド』
でしたね。

いやぁ、他人事ながら、気分がよろしい。
人間関係がよいというのは、とても嬉しいもんですね。

私はこのところ、
【幸せとは、心を含め、どこも痛くないこと】
って思って、口にもしています。
痛くないだけではなく、その部分が滑らかであることもまた、
幸せなことなのだなあと思います。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

年度末でシゴトが立て込んでいますが、
こちらの人間関係もたいへんによろしくて、
4月からも同じようにシゴトできたらいいなあと思います。
なんと、あと1週間で3月が終わるという今日の時点で、
来年度どうなるかが不確定なんです。
その点だけです、今のショクバに対する不満は。


明日はピアノの練習したいな。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2015/03/24 23:58】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
このところのカジさん、あちこち痒そうなのです。
舐めたり齧ったりしているのが
気になりつつ、日々を過ごしてしまいました。

シモヤケ?
何かの感染症?

以前、お隣で飼っていたワンコのうち
白い子が明らかに皮膚病でした。
すっかり赤剥けになっているのに
病院に連れてゆくわけでもなく、
あろうことか、物置小屋に隔離して
ゴハンだけ与えて外にも出さず、
そのまま衰弱なのかなんなのか、
いつか泣き声も聞こえなくなって。。。

という、苦い気持ちを味わったことがあります。
そのお宅、今は室内犬を飼っているようですが、
散歩しているのを見たことがない。
まったく・・・・っていう話ではなかったな。

カジさん。
お隣の白い子のようなことにだけは! と
大動物のお医者さんとこに連れて行きました。

皮膚病を疑ったので、待合室には入らず、
駐車場をぐるぐる歩き回りながら待機。
 fc2_2015-03-23_22-58-19-348.jpg


病院裏に、ボクサーの男の子がいました。
ボゥボゥと吠えるんだけれど、
シッポは千切れんばかりに振っているのよね。
 fc2_2015-03-23_22-56-05-684.jpg
診察終わってカジさんを車に乗せた後で、
彼に会いにいきましてん。
頭と首筋を撫でさせてくれた♪
脚、でかかった~~


診察室で、皮膚の状態を診てもらう。
「伏せ、できる?」「横になれる?」

得意ですとも!
シット、ダウンのあと、「バーン!」
このとき、指をピストルにすることが肝要。
先生も一緒にやってくれた(ノリがよいのよ)

粘着テープで腹の皮膚サンプルを取り、
顕微鏡で見てもらう。
・・のを、キンチョーの面持ちで待っているところ。
 fc2_2015-03-23_22-55-12-930.jpg


結果は、悪いものではなく、
常在菌が増えちゃってますね、とのこと。
飲み薬とスプレー薬で治るんだそうです。
よかったよかった。

会計のついでに、
動物いのちの会いわて」で出している写真集と、
わんこにゃんこのクリアファイルを購入。
この売り上げは、会の運営資金になります。
カジさんの実家だもん。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2015/03/23 23:38】 | カジさん&にゃんズ
トラックバック(0) |
定演のDVDができてきましてん。

コーシー飲みながら、一人ハンセーカイ中。

ご覧のように、カメラの向きが絶妙で、
ワタスは手ぇしか映っとりません。
ありがたやありがたや。
(音を聴くことに専念できますし)
koz.png


今日は、バンドの定期総会もありまして、
そりゃもちろん「シャンシャン」と終わったわけです。
私は定演アンケートの集計・分析をして
他の資料に加えていただきました。

いろんなことを踏まえ、
来年にむけてヨーイドンと走り出しました。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ベートーヴェンのピアノソナタに夢中な今日この頃。
後期のソナタにも手を出してみようか、
いややっぱり無理かなあと、迷い迷っております。

後期に限らず、いくつか候補があるので
まずはコピーを取って勧進帳にしてみようかと。
(ヘンレ版の分厚い楽譜を持ち歩きたくない)

同時に、いっとき手を着けたけれど
指が痛くて中断していたのもありますんで、
当分はベートーヴェンキャンペーン、続きます。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2015/03/22 23:11】 | バンド活動
トラックバック(0) |