盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
4週間ぶりに、爺ィバンドの練習に参加しました。
バンドの練習が日曜日に偏っていたこと、
私のシゴトが日曜日に偏っていたこと、、、
つまり、10月の全練習日、アウト。
今日は土曜日で、それもホールで、
練習に行けてよかったーーーーっ!

練習後は、来年の定演に向けたミーティング。
特に何かたたき台があるわけでもない、
ゴハン食べながらのフリートークなので、
話はどんどんあらぬ方向へと脱線しまくる。
簡単な項目だけでも用意できれば、
もうちょっと実のある話し合いになるんだけど、
こんなんでも、今までなんとかやってきたのです。

以前、見るに見かねて舵取りを買って出たはいいが、
あまりにもトップダウン的なやり方のせいか、
誰もついてこないことに腹を立てて、
さんざん周囲を振り回し、迷惑をまき散らし、
結局辞めてったひとたちがいました。

その経験があるので、
ゆるゆる~~っとした進め方でも
「慣れたことだから、なんとかなる」
「いざととなったら、なんでもやる」
っていう、なぁなぁな雰囲気がぬるくて居心地よし。

最終的に、かなり忙しい思いをするんですが、いつも、私。
でも、慣れてるから。

今日の話し合いでは、
いつやるか。
何を演奏したいか。
という点に終始しましたが、
うーん、今から新曲のアレンジ依頼をするとか、
大丈夫なんでしょうか。
定演の運営面はなんとかなっても、
練習となると、とっても不安であります。

オラシラネ、って言ってられないし。
11月も、練習とシゴト、ぶつかる日があるし。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

フォーレの難曲は、1日1回の譜読みだけにして、
練習はしないことに決めました。
これ、練習するとなると、
他の曲をやってられなくなる。
2~3時間のすべてをフォーレって、ちょっとヤダ。

近代的な和音に慣れよう、っていう程度の
さらっとした取り組み方にしときます。

ショパンのポロネーズは、暗譜したら終わりにします。
テンポを上げるとか、よどみなく弾くとか、無理。
でも、つっかえながら止まりながらだろうと、
暗譜はできますもん。

ちょっとどうしようか考えているのが、
バッハ、3声のシンフォニア。
マジで弾こうとすると意外に難しく、
どっしりと取り組む価値があるのではないかと。
9番以外の全曲を暗譜することにして、
(9番はハンパなくムズい、内面的にも)
通して弾けたら嬉しいな、と。

など、あれこれ考える、秋の夜長でありんす。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

【漢字超特選・進捗状況】 全90問中、1問終了。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2015/10/31 22:37】 | バンド活動
トラックバック(0) |
4月に買ったのを、だたの1問も解かぬうちに
ワタワタと時間は過ぎ去り、
買ったことも忘れ果て、
部屋を片付けてみたら出てきた、、、

ってぇのに、今日また次を買ったのよ。

 20151030222945326.jpg

応募するかしないかは別として、
さらに次号が出るまでに8割ぐらいはやっつけたい。

でないと、無駄に無駄を重ねますがな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ずーっと前に、友人が弾いたのですよ。
おっかない小野田先生のレッスンで、
私の前に。

以来、いつかそのうち、の「コッソリスト」に
「ピアノのために」のトッカータとともに入っている。
憧れとか、そういうことじゃなく、
音が拾えるだけでもいいかなーって。

一度だけ、弾いてみようと気合を入れて
1ページ終わらないうちに、めげた。
全音の楽譜で、12ページもあるのに。
 20151030222921238.jpg

それをね、今日は40分ぐらいかけて、
最後まで音を拾いましたです。
英雄ポロネーズよりもずっと難しいと感じる。
耳馴染みがないうえに、
次の音を予測できないし、
はぁ? っていう和音の連発だし。

いつかどこかで弾く、では決してない(無理だし)
バッハとかベートーヴェンとかショパンとか、
ポピュラーな曲を練習するのとは
全く違った脳の働きが要求されるのではないかと、
そっち方面に期待しておるのです。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今年の柿は、「すずなり」ではないようで。
でも、1個がでっかい。
 20151030223002571.jpg

これはつまり、
食べごたえがあるとかなんとかじゃなくて、
皮をむくときに手が疲れる
ってことなんだわー。

でも、干し柿、楽しみ~~
っということなんですわ。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2015/10/30 23:03】 | ピアノ
トラックバック(0) |
イギリス組曲、プレリュードは弾き込みモードに入り、
そろそろ次行ってみよか、ってなってます。
・・・っと、その前に。
イギリス組曲第5番の、ほかの曲を見ておこうかと。

アルマンド。
音の数はたいして多くないし、
弾こうと思えば弾けないこともなさそうなんだが、
なにしろ、コトバが通じないようなイライラが募るのです。
般若心経とか、何かの呪文とか、そんな感じ。

テーマのモチーフが波状攻撃で襲ってくるのはわかった。
それはもう、はいはいはい、わかったわかった、っていうくらいに。
しかし、後半、それは鏡文字のようになって現れる。

そうなるとね、さっきまで「あ、こーゆーモチーフね」と
頭で理解できていたものが、
まるでテープを逆再生したみたいに、
意味わかんなくなるのです。

30分間、ひたすら繰り返して弾いてみましたが、
空振りっていうカンジです。
やめちゃおっと。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

友人のワンコに会いました。
ウワサには聞いていたし、写真も見ていたけれど、
やはりナマはええですのぅ。
 20151029222130982.jpg
ふたりとも、とってもオリコウさん。
初対面なのに触らせてくれたし。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

先日、女子会のときに一緒にお店を見ていて、
ほとんど一目惚れに近いカタチで大き目バッグ購入、
いえ、正確には、そのとき持ち合わせがなくて(足りなくて)
お取り置きしてもらっていたのを、
今日、受け取りに行ってきました。

バッグを「買う」なんて、何年ぶりでしょう。
色違いで買った友人が、
「自分への誕生日プレゼント」と言っていたので、
私もそのつもりってことで。
1か月早いけれど。

ちなみに、ボウリング女子会の4人、
それぞれ、9月、10月、11月、12月生まれです。
1月生まれもいたんだけど、オットの転勤で
新潟に引っ越してっちゃった。

衝動買いのツケで、上京がちょっと微妙に(貧しい)
それよっか、デジピの新しいの、欲しいし。

上京するなら、1月~2月にも
チャンスはあるんじゃないだろうか。

日々、揺れ動く「オババ心」ざんす。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2015/10/29 22:29】 | ピアノ
トラックバック(0) |
あれをこーして、これはこーやって、
と、頭の中でモヤモヤと妄想するのが好きです。
妄想を妄想に終わらせず、
実現させるために必要なモノってのがあるんですが、
それを手に入れたとして(さらなる妄想)、と考える。

そうしますとですね、家の中は見違えるようにキレイになり、
アッフォなオットは改心して毎日風呂に入るようになり、
カジさんは好きなだけ庭を走り回ることができ、
私は時間を気にせずにピアノを弾きまくれるわけだ。

妄想、ですなあ。
プランとは言わないなあ。
今ある状況を受け入れて、
さてどうするか、ってのがプランなんだもんねえ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

眠気がない状態で練習すると、中身が濃いです。
アタリマエです。
毎日の睡眠のとり方を整えなくては。
睡眠の質そのものも、向上させたいね。
それもこれも、充実のピアノ練習のため。

ふと、思ったんですが、
私は演奏するより練習が好きかも。
人前で弾くより、ひとりでムッツムッツと(←方言です)
ストイックな練習をするのが、満足感を得やすい。

ほんとうは、人前でも通すんじゃなくて、
部分練習しながら弾きたいくらいなんですが。

明日、あらえびすホールで弾けそうなのが
3曲しかない、、、ってのが、目下の懸案であります。
今日になって気がついてどうするよ!

ブルグミュラー持って行こうかな・・・


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2015/10/28 23:08】 | ピアノ
トラックバック(0) |
実はかなり寝不足でした。
おとといの夜はほとんど眠れず、
横になっても目が冴えてしまって。
明け方に1時間ぐらい眠ったのかな。

頭を使う作業が大詰めだったのですが、
まさかそれが原因?
そんなバカな・・・
しかし、昨夜はそれなりに眠れたから、
(といっても、ラジオ深夜便を4時まで聞いた)
やはり、脳が活発に働いていたせいなんだなあ。

今日は一転、カラダを使う作業をしました。

なんかゴチャッとしている、ヒーター周り。
 20151027213305985.jpg

来週、調律を予約しました。
ついでに、ピアノの角度をちょと変えていただこうかと。
ピアノが当たりそうなモノを動かさなきゃ、でしょ。
ピアノに関係ないものは、
思い切って片づけちゃえ。
わっさわっさのガジュマルも、
鉢の大きさに合わせて選定しちゃえ。

午前中の約2時間で、ここまで。
 20151027213340178.jpg

このあと、なんだかナナメっている左のラックを直し、
カビカビだったラックを外に出し(外で使うのさ)
さらっと掃除機をかけ・・・

問題は、もともとそこに収まっていたほかのモノは? です。
明日の朝活、がんばります・・・

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

もしかして、また低気圧来てる?
そのうえ、八の字ヒゲもついてる?

と思って天気図を調べたら、こうよ。
立派な寒冷前線・・・
 20151027223308325.jpg

それが、明日になると、こうですって!
八の字ヒゲが二人・・・((´・ω・`;))ブルブル・・・
 20151027223637688.jpg

そりゃあ、頭痛もするでしょうし、微熱も出るでしょうし、
喉もヒリヒリするでしょうし、鼻水も出るでしょうよ、ねえ。

鼻水は、一瞬でした。
すぐに、ピリピリに乾いて、鼻がの中が痛いほど。
寝マスク、必須。
小さな加湿器、買おうかなあ。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2015/10/27 22:44】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
夏に大規模な片づけしたときに、
「あ、こんなところに」と見つけたのでした。
そのあとまたどっかに置いて、
どこに置いたんだかわかんなくなってました。

よかった、、、
ボウリングのない日、ほんの5分でも
ダンベルを振り回さなくては。
やりかた、覚えているかなあ。
一度、検索して確認しとこうか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

大気が冷え冷えとしております。
空が高くて、きれいで、トンボがもういない。
 20151026223754259.jpg

ナタマメはこんなです!
 20151026223827325.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ポロネーズの、細かいところばかりチビチビと練習していて、
それがとっても面白いものだから、
全体の雰囲気とか構成とか、まったく意識の外です。
そもそも、弾けるようにはならない予定なので、
カッコええわぁ~と思うところだけ、
ピンポイントで練習したっていいよね。

イギリス組曲は、6番が気になり始めました。
しかし、長ぇのよ。
譜読みだけで30分ぐらいかかりそうで、
イマイチ、思い切れない。

コピーだけ、とりあえずとっとこうか。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2015/10/26 22:44】 | ピアノ
トラックバック(0) |
某国営放送で、「新・映像の世紀」が始まりまして、
これが面白いと、いろいろ滞るんですが、
うわーーって言いながら(心の中です)
目を離すことができません。

オスマン帝国って、ついこないだまであったんだね(;´・ω・)
など、私、歴史バカでして(歴史をさっぱり知らないほうの)
そんなヤツに、「何が起こったか」を
実際の映像で見せてもらえるのはありがたい。

中学生や高校生に見せるべきだと思う。
戦争の悲惨さを教えるためには、

日本国のシンゾーくんにも是非に!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ちぃーとばかし、熱っぽい。
ま、だいじょうぶなんですけど、ちょっとだから。
昨日今日とみっちりオシゴトして、
なんか充実感があるにはあります。
ただし、それは自己満足でしかないのでしてね。

それよっか、今日は
ショクバからちょっと遠いところに車を置いて歩きました。
どんだけかっていうと、往復で1800歩。
ウォーキングと違って、重い荷物を持っていますんで。
(コーヒーたっぷりの保温水筒、本を2冊、分厚い手帳など)

なんだ、たった1800歩じゃん、と笑っちゃいかんのよ。
なーんにも荷物がないんだったら、
もっと遠くに車を置いてでも、わざわざ歩きたいくらい。
ただし、雨雪風がないことが重要な条件だ。

先日買ったスニーカーは、若干細身。
足に柔らかくフィットして、とってもいいのだけれども、
巻き爪のケアをしている足指にとっては、
タイトな靴はダメなんですよね。

こないだ迷ったもう1足のほうも買っちゃおうか。
そうすると、11月の上京がちょっとなあ。
(ひとえに、経済的な問題)
ぜひ観たいと思っている展示があるのですよ。
大人の休日倶楽部の4日間パスで、
1日は東京、1日は秋田。
って思っているんだが。

まだ間に合うので、もうちょっと迷うとしよう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

イギリス組曲の暗譜具合、90%といったところです。
3回通したとして、うち1回、「ありゃっ」となる。
ワンセグなんか観ながら弾いているとね。
(だって、うつ病のことやってたし)
今どこ弾いているって、ちゃんと意識すれば、
見失うことは、まずなくなったかな。

ポロネーズの例の部分には、
ちょっとした「法則」があることを見つけました。
あとは、弾き込むだけかな。
そこだけ弾けてもダメなんですけど、
全体弾けるようには、まあ、なりませんから。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2015/10/25 22:34】 | ピアノ
トラックバック(0) |
ポロネーズの、この部分。
 20151024213423383.jpg

調を変えてもう一回。
 20151024213402717.jpg

右手はともかく(トップノートが同じだ♪)
左がいちいち飛んで、全部違う音。
ベース音も変化しているので、
飛ぶ距離も違う(そういう言い方もないけど)

右2音、左を2音、合わせて4和音の変化を
さて、どうやって攻略したらよいのか。
「まっるあんき~、まるあんき~~」と、
頭の中をデモ隊が行進する・・・・・

う~む、丸暗記か。
子どものころから、あまり得意じゃない。

小学校4年生の時に
都道府県と県庁所在地を、同じ順番で覚えさせられ、
これはあとですんごく助かった。

中学生の時は暗記が流行った(!)
円周率を覚えるとか(私は50何桁だったか)
誰だかの詩を暗唱するとか(役には立たない)
助詞を暗記するとか(超お役立ち)

特に、格助詞、接続助詞は覚えてよかった。
今でも言えるよ。

いずれも、若い若い、わっか~~いときの話。
今なんか、たったひとつのことを、明日まで覚えていることができない。
都合の悪いことから順にどんどん忘れる。

ピアノは、目と耳と指の動きが結びついて覚えるから、
たぶん他のことよりは忘れにくいのかもしれない。
が、鋭意暗譜中のイギリス組曲だって、
つるっと弾けることはなくて、
必ずどこか「う?」となる。
そのまま思い出して弾き続けられることもあれば、
絶対ダメで楽譜を見てもどこだか探せないってこともある。

2小節×2回、丸暗記できるかどうか、
3~4日でできなかったら潔く諦める!


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2015/10/24 22:06】 | ピアノ
トラックバック(0) |
本日は文章教室。
作品集秋の号のための、ゲラ校正でした。

毎度毎度、ウンウンうなりながら赤を入れるのですが、
今回ほど原稿提出ギリギリまで直しまくったこともないかも。
それでも、本の体になったものを読むと、
新たに「ここも!」と、気になるところが続出する。

しんどい作業ではあるけれども、嫌いじゃない。
校正の結果、あら、まったく変わっちゃったってことがあっても、
それはそれで、今の私なので可。

今日もいた、お客さま。
 20151023130007972.jpg

前回は羽音も勇ましく飛んでおられました。
(同じ個体じゃないと思うけれど)
今日の方は、だいぶお疲れのご様子。
ジリジリと歩いては、陽だまりを求めているように見えました。
ほとんど、ぼーっとしている感じ。
触角のお手入れなんぞしてたりしてね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

趣味で弾くのに、だれの許可もいるもんかと、
今日もポロネーズに挑みかかる。
全体を通してはさっぱりダメダメであっても、
部分的にちょっと練習してみて、
なんとなく音を拾えた、わーい、って、
とってもレベルの低いところで満足しております。

バッハは、今日はじめて楽譜ナシで1回だけ通せました。
暗譜できた~~、っと言いたいところだが、
念のためもっかい弾いたら、やっぱ迷子になってしまった。
もうちょいです。
あと、ちびっとだけ、テンポ上げた。

一歩、なんて言えないほどの進捗。
ず、、ず、、、ずりっ、と進んでいる感じかね。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2015/10/23 21:56】 | 文章教室
トラックバック(0) |
寝不足が続き、昨夜は倒れ込むように寝入ってしまったのでしたが、
なんだろね、私、何か持ってるんだかね、
ふと目が覚めたら、超ラッキー。
ショパンコンクール入賞者のガラコンが始まろうとしている。

カナダのアジアンボーイ、トニーくんから始まって、
エリックとケイトは軽くスルーし(タイプじゃない)、
2位のアムランに目が釘付けになり、
1位のチョーさんには耳が釘付けになった。

ショパンの協奏曲って、あんなにノーブルでしたか。
1楽章はもちろん雄大で壮大で胸を張っている感じでありながら、
どこか品の良さを感じさせる演奏。
2楽章は、ここまで歌うか、というほど徹底的に、
音が消えるまで、歌にする。
彼、ちょっと涙目だったよう見えた。
キャンキャンと、しつけのなっていない小犬みたいな3楽章までも、
底にゆったりとした流れが感じられる。
なるほど、1位になるわけだ。

アンコールは英雄ポロネーズ。
まさに、自分自身を象徴的に表す曲でしたねえ。

上手なひとというのは、プロでもアマでも、老練でも若輩でも、
難しいフレーズを難しそうには弾きませんね。
いともたやすく、さらりと、涼しい顔で弾いている。
・・・ように見える。

普段、どんな練習をしているのか知りたいなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ガラコンで大感激したついでというか、
チョトダケ弾いてみました、ポロネーズ。
15分かかったわー。普通の倍以上。

すたこらさっさと退散っす。

(;´∀`)  ((((((((((((((((タタタタタッ ヘ(* - -)ノコソコソー


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2015/10/22 22:24】 | ピアノ
トラックバック(0) |