盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
おにょれ、てーきあつ~
2015年11月30日 (月) | 編集 |
せーっかく、なんにもない1日だったのに、
ぼんやりとした頭痛のために、ほとんど台無し。

天気図を見て納得しましたわー

明日になれば西高東低の冬型、
寒かろうとナンだろうと、カモン高気圧!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ですんで、
ジグソーパズルは進まない、
編み編みバッグは裏布選びでストップ、
ベッドサイドがヤバくなってきて、
食欲だけが普通にある、という
笑っている場合ではない状況だ。

ピアノの練習も、それなり。
頭が冴えていたのは、ハノンまで。
バッハを弾き始めたら、眠気に負けそうになる。
休みやすみ、じっくり指さばきを整えて、と。

フォーレを初めて、通した。
14分強、15分弱、これはつまり、
この曲を弾くのに適正であろう時間の、二倍以上。

これまで弾いてきた、どの曲もそうだったので、
今さら驚きもがっかりもしませんけどね。
時短を目指すことだけに腐心することなく、
音の質にもこだわって練習しようと思うとります。

頭痛が治ったらね。
直るとおもうけどね、明日シゴトあるし。
シゴトは楽しいです。
同僚に恵まれているから。
ショクバに行けば、きっと元気になれる。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
3週間の空白
2015年11月29日 (日) | 編集 |
やっと、やーーーっと、家計簿ソフトを買い替えました。
前のデータがそっくり移行できるのでありがたい。
3週間の出入金は、手帳にチビチビ書いておきました。
計算はあとでパソコンがやってくれるので、
「食 1200」っていうふうに、書き出しただけ。

隙間時間にちまちまと入力して、
3~4日のうちには完全回復の予定です。

それにしても、だ。
なぜ、突然にシリアルナンバーだのIDだの、
入力せんかい( ゚Д゚)㌦ァ!!  ていわれなアカンのか。
結局、わからんままでありました。
ま、いっか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ハノンは今日からA♭。
Eよりは弾きやすいかな。
黒鍵の並びで、どうも音のキレが悪いところ、
少しゆっくりめに確実に弾かないと、
せっかく全調で練習しようとする意味がなくなる。

ずーっとC以外で弾いていて、
たまにCで弾いたらどんなことになるのだろうかと、
ちょいと気になるし、やってみたくなるけれど、
とにかくあと4週間、A♭~B~D♭~G♭
これらを弾きとおすまでは、Cでは弾かないって、
勝手に自分ルールを決めちゃってますから。

バッハシンフォニアは8番。
全15曲の中の、好きな曲のひとつ。
弾ける弾けないにかかわらず、
弾くのが楽しい曲であります。

好きなのは、1番、5番、6番、8番、14番の5曲で、
まあまあ好きなのが、3番、4番、11番、13番で、
こうして順番に弾くのでなければ
まあ弾くことはないだろうなと思う、
要するに好みでないのが、2番、12番、15番。
7番、9番、10番は、嫌いじゃないけど
別に弾かなくてもいいもん、
いうなれば「対象外」っていう、ね。
9番はめっちゃ難しいし。

ハノン、バッハと、基礎練習に1時間弱。
このあと、フォーレバスカローレは、
1小節~2小節~4小節、と細切れにして
1音、1和音、ペダルを確認しながら弾く。
4小節以上をなめらかにつなげて弾くの、まだ無理。
そろそろ、譜読みの域を脱したいんだけどなあ。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
胃腸が悲鳴
2015年11月28日 (土) | 編集 |
午前中のシゴトから流れて、品薄になっていた下着を買い足しに。
家に帰ってちょっとゆっくりジグソーパズルなんかやってて、
もしかしたらそのときに冷えちゃったのかもしれない。
日が当たる部屋なので、暖房していなかったからなあ。

夕食を早めに済ませ、ハノンを弾き始めたころから、
なんだか胃のあたりがきゅうきゅうと痛い。
食べ過ぎたのかなあ、それとも早食いだったのかなあと
じいわりと反省しつつ、さらにバッハを弾く。
ワンセグでスケート競技を観ながら。
(しまった、女子を観るの忘れた)

フォーレはよそ見したら弾けない。
うううと唸りながら、オーギュメントの2小節だけ練習。
 20151128210859586.jpg

ダブルシャープがつくと、
パッと見た音符の並びから想像する、
指の開き具合も違えば、音の響きも違います。
もうね、慣れないことをするものだから、
脳が喜んで喜んで(私はあまり喜びません)

しかし、5分練習しては休み、
また1~2回練習しては洗面所に立ち、
落ち着かないったらありゃしない。

マジ練、諦めました。
お腹をいたわりつつ、ちゃらちゃらと弾き散らかす方向で。
(ピアノを弾かないで横になる、っていう選択肢はなかった)
せっかく指があったまったのに、もったいないから~~
適当にバッハとかベートーヴェンとかドビュッシーとか~
楽譜を出すのもめんどくさいので、ホントに適当に。
弾かないほうがいいくらいだったかも(;´∀`)(;´∀`)
 20151128211658172.jpg

食べ過ぎよりも、冷えだったみたいです。
腰が痛くなるのね、お腹というよりも。

お腹が落ち着いたら、
ゆっくりお風呂に浸かってあたたまろうっと。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
爆買いツアー
2015年11月27日 (金) | 編集 |
悪天候のなか、文章教室を休んでまで出かけたのは、
秋田県横手市の「山内」という道の駅。
ここには、皮をむいた状態のサトイモが
真空パックになって売られている。
秋田だからもちろん、いぶりがっこもある。
この時期なので、「いぶり大根」が束になっていた。
これも、ご購入。
車の中も、今は玄関も、かなりのニホヒです。

国道107号を挟んだ向かい側には、
ウッディハウス(だったか)があって、
商売っ気の薄い(つまりめっちゃ安い)木製品が
あれやこれやと並んでいる。
ここでは、スプーンも購入。
前に買って、とってもよかったから。

秋田から戻りながら、
県南某市の激安スーパーに立ち寄り、
1本8円のニンジンとか、
1玉30円のキャベツとか、
もう、書き出したらキリがないほどの、
そして、生産者に申し訳ないほどの安さで、
どっさりと野菜、肉、花を買った。

しかし、買い物よりも大事な目的もあった。
それは「溜まったうっぷんを吐き出させる」こと。
ストレスに満ちた日々の「澱」を絞り出し、
一度、すっきりしましょう、
おしゃべりしたり買い物したりして、ということ。

すっきりしたかな?

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

道中は、みぞれ交じりの雨が降る。
沢内あたりでは、植木の雪囲いがかなりゴツい。
ちゃらっと縄かなんかで吊るんじゃなく、
丸太でがっちりを囲むのね。
2メートルからの雪の重みを支えなくてはならないからね。
 20151127211957025.jpg

走る車の、ワイパーの間から撮ったので、
ピントもこの程度だし、ズームもできていませんが。

悪天候なんだけれど、降ったとしても
「私は雨に当たらない」法則は生きていた。
山内の道の駅では青空が~
 20151127211825682.jpg

私の行く先々、「穴」があるんじゃないかというのが、
同行メンバーたちの見解であります。
「穴」ってのは、雲の切れ目のことね。

こちら、道の駅とウッディハウス(だったか)の間、
国道をくぐる地下道に無造作に置かれていたサトイモの塊。
 20151127211848679.jpg

日本以外じゃあ考えられない光景なのではないだろうか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

写真がかなりアレですが、
ウチの二階の植物園(っていう状態なのでそう呼ぶ)では
シャコバサボテンが花盛りっす。
 20151127212016853.jpg

今日、ガーデンシクラメンとかプリムラとか、
初めての球根ベゴニアとか、買ってきたんですが、
植える場所とか、置く場所とか、考えてなかったー

爆買いとはいえ、合計で3野口程度。
安いっつぅだけでなんでも買うの、ダメだよね(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
ガツガツ
2015年11月26日 (木) | 編集 |
冷え冷えとした一日、
今日は久しぶりのサークル練習会でした。
あらえびすホールの利用、
今年はもう、最後になるのかなあ。

遠来のメンバーも迎える中、
私はおおいに反省をしつつ、聴いておりました。
あれもこれもと手を出さず、
1曲入魂で弾く方の、音の美しいこと。

中途半端な暗譜でガチャガチャと弾く、
私の音はどうにもガサツで品がない。
とりあえず、キッチリ弾きたい、と思うあまり、
全ての音をガツガツと弾いてしまっていました。

っていうことを踏まえて、今日の練習。

ハノンは弾いた。
いつものように、これはカッチリと。

バッハも弾いた。
今日はシンフォニア5番。

そして、譜読みすら終わらない、
フォーレのバルカローレ。

譜読みを焦らないことにして、
ていねいに弾いてみようかなと思ったわけです。
現時点で譜読みしたところまで、
もう少し「曲として」「美しめに」と考えて、見直し。

すると、あれこれ発見というか、
あっちゃー、というのがあるんですね。
部分的ながら、コード分析をしたら、
コードの変わり目でペダルを踏み変えてたのね。
そしたら、フォーレですからして、
不協和音をじんわりと響かせるために、
「踏みッパ」という指定がある。

無視していましたねえ。
音の重なりが厚いところも、
勝手に大きい音で弾いていましたが、
メゾピアノとか書いてあるし。。。

こうした練習の方法だと、ほんの2小節や1段に、
えらく時間がかかります。
でも、飽きない。
面白い。

「通して弾く」という意識を遠ざけることで、
別のアプローチができるんですね。
いろいろな方法で練習しているつもりだったけれど、
ワンパターンとまではゆかずとも、
いくつかのパターンの組み合わせにとどまっていたのでした。

かしこさが1上がったぞ。

スキルも上がるといいなあ。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
1日休むと・・・
2015年11月25日 (水) | 編集 |
昨日の夜は練習できなかったでしょ。
そしたら、今日は指が動かないのなんのって。

少しゆっくりめにハノンを弾いても、
もつれてばかりだし、音は出てこないし、
指が動かないと、やる気でないですね。

まともに練習したのはシンフォニアだけでした。
フォーレもショパンも、チャラ弾きで終わり。

1日、弾けなかった翌日の練習について、
いくつかプランを用意しておく必要があると思いました。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

さーて明日はラストあらえびす。
弾く曲がとっても少ないので、
インベンションとシンフォニアも持って行こうっと。

このところ、寝不足でした。
なんでだろう。
夕方から夜にかけで、どっかり疲れて、
よし、今日ががっつり眠れるぞと思っても、
ベッドにゴロリ横になると目が冴える。
無理に眠ろうとしているわけではないので、
ラジオ深夜便を聴きながら、
落ちるように眠りにつくことを期待する。

で、まあ、朝になっているわけなので、
少しは眠っているのだと思います。
それで車の運転がヤバいとかいうことは
今のところまだないので、
もうしばらくはこのまま様子見かな。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
1月1日
2015年11月24日 (火) | 編集 |
生まれたとき、太陽が射手座にあったから、
私は射手座っていうことになる、のだそうです。
で、今日は私にとっての新年にあたるんだって。
すなわち、1月1日。
なるほど。

あけましておめでとうございます

かな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

たくさんメッセージをいただきました。
ありがとうございます。
メッセージは嬉しいけれど、
年を取るのは嬉しくないです。
欲しい方がいらっしゃいましたら
差し上げたいくらいです。
10歳ぐらい、要りませんか?

リアルではプレゼントもいただきました。

バティックの布。
 20151124233550752.jpg

ふたつきコーヒーカップ。
 20151124233621882.jpg

小物入れにもなる、タオルハンカチ。
 20151124233638390.jpg

ちいさなベアと、ちいさなクリアファイル。
 20151124233700198.jpg


こうして気持ちを寄せてくださる方たちに
少しずつ、何かの形でお返しをと思っております。

例のパウンドケーキは、各位のご協力のもと、
無事に完食いたしました。
「プレーンなやつが食べたい」
「クルミを入れなさいよ」
など、
すでにリクエストも届いておりますが、
私が超初心者であることを、
おめはんだぢ、わがってらってが?

まあでも、あのパウンドケーキ型は
近々また使いたいと思います。
焼く時間を5分伸ばさなくては。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

こあら女子会は、腰痛のためおひとりが欠席。
いつものようにワイワイと喋りまくりましたが、
今日は珍しく、興味深い話になりました。
(いつもが退屈な話ばっかりという意味ではないですよぅ)

むかーしの暖房設備について。
練炭炬燵とか、ダルマストーブとか、
田舎には囲炉裏があったよね、
天井が高くて、梁が黒光りしていたよね、
そんなような話で盛り上がったのでした。

今度実家に行ったら、昔のアルバムを見てこよう。
いろいろ忘れていることがあると思う。
見て、思い出しておかないと、後悔しそう。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
お初パウンド
2015年11月23日 (月) | 編集 |
この年になってなお、人生に「初」があるってことは、
いかに狭い井戸の中で生きているかの証でもあるのかも。

シリコンのパウンドケーキ型が届いたのは2週間前。
材料を買ったのが3日前。

オーブンレンジの取説をDLして、
「よ、余熱?」「180℃?」
など、ちんぷんかんぷんながら
えい、道具さえあればなんとかなる、と
適当に混ぜた材料を型に流し込み、
(実際はもったりと重くて、無理やり押し込んだカンジ)
初めてのくせにドライフルーツをドバドバと入れて、
焼きました(オーブンレンジが)

できました。
 20151123214232402.jpg

味見してない。
怖くてできない。
ここからどうすればよいのかわからない。
型からはずしていいの?

ゲロ不味だったらどうしよう。
材料の混ぜ方もいい加減だったし。
ドライフルーツが偏っているかも。

などなど、不安は尽きませんが、
見た目はなんとなくサマになっており、
ここにコーヒーを添えれば、
それなりに食えるんじゃねぇかな。

美味しかったら、具を変え品を変え、もっと焼きます。
不味かったら、パウンドケーキ型は未愛のものだ。

午後の「大人のレッスン」で味見をし、
残りは、夜の「こあら女子会」で、食べきる!


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
頭痛/タクアン/44444
2015年11月22日 (日) | 編集 |
朝っからもや~んと頭が痛くて、
ずっと家の中で過ごしておりました。
が、タクアン漬けはなんとしても今日やらねばならない。
干しダイコン、そのままにしとくとカビが生えちゃうから。

昨年のタルを洗うところから始まり、
2時間ほどで二斗樽に「みっちり、漬けました。
正月には試食だな。
もう、慣れたもんなんで、途中経過もなにもなし。
難しいことなんかなんにもないし。

ひとつだけ、
干し柿を作ったの柿の皮、足りなくてね。
なんでかというと、わざわざ空き箱に広げておいた皮を
ウチのアホオットが捨てやがりまして。
あとから10個ほど剥いて、
干さないままで使っちゃいました。
足りない分はリンゴで代用だ。

リンゴの薄切りを、皮つきのままいれるといいって、
昨年、こあら友(ボウリング)に聞いていたので。

どんな味に仕上がるか、楽しみにしといてください、
ナマなおつきあいのみなさま。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

なにしろ頭痛なので、薬を飲んだらおとなしーく。
おとなしくしていてできることといったら、編み物でしょ。

編み方、終了。
これは裏です。
 20151122213334047.jpg

糸がいっぱい出ていますが、始末はいらない。
糸同士を結んで、ほつれないようにだけしておきます。
布で裏打ちするから、見えなくなるんだもんね。

もう、今すぐ、ミシンに向かいたいんですが、
なにしろ頭痛なので、早く寝たほうがいいでしょ。
明日シゴトだし。
布選びから、時間かかるものですから。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ショパンバラードも難しい。
これなんか、どの音にどの音を合わせてアルペジオにしたものか。
 20151122213400777.jpg

これなんか、左5-3の指替えがなんぼやっても不自然で。
 20151122213419809.jpg

こんなの序の口でね、
私の場合さらに、テンポっちゅう大問題も
はるか向こうに壁としてあるわけなので。

ハノンは今日からE(ホ長調)です。
バッハシンフォニアは一周して、昨日からまた1番、今日は2番。
シンフォニアって面白いわー。
短いし(そこかー)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

まもなく、当ブログのカウントが【44444】となります。
地雷なのかシコなのか、踏んだっていう方は
お知らせいただけると嬉しいです。
リアルなお付き合いのある方には
なんぞ記念品を差し上げるとしましょう。

ネットオンリーなお付き合い、
あるいは通りすがりっていう方には、
心を込めてお礼を申し上げます。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
不況に耐える
2015年11月21日 (土) | 編集 |
不況かどうかというほどの経済活動をしていませんでした、私。

耐えねばならないのは、不協和音の「不協」のほう。
フォーレのバルカローレに苦戦しています。

こーんなにがちゃがちゃ動いているのに、
ペダル一発で響かせろ、だと。
 20151120194237395.jpg

希望としては、和音が変わるたびに踏み変えたい。
踏み変え大好きな私としては、
八分音符いちいち、ハーフで踏みたいくらいです。
 20151120200323168.jpg

こちらに至っては、
前の小節のケツから(おっと失礼)、次の小節全部踏みッパだと。
 20151120200230132.jpg

ペダルを踏むってことは、
その間は音が響いているわけなので、
音を間違えちゃならんことになります。

しかし、間違えるんだわ。
脈絡というか、次の音へのつながりが予想を超えていて、
規則性が見つけられず、予測不能なので。
さっぱり覚えられないし。
覚えたかなっと思っても、翌日には振り出しにもどっているし。

全体に不協和音だらけで、不思議~~な空気な曲ですが、
たまに、ふとセブンスコードがでてきたりしてホッとすることもあります。

ホッとどころか、何度譜読みをしても
そりゃねーべ、っていう音があるわけです。
 20151121210314354.jpg
♭の位置が間違っているんじゃないかと、
定規を当ててみたりもしましたが、
どうもD♭に間違いなさそうです。

付点四分音符がメインであろうと、
八分音符にも意味を持たせて弾かねばなりません。
ドビュッシーの宇宙的和音とも、ちょっと違うような。
弾いて弾いて弾き込めば、少しはわかってくるのだろうか。

実に、難しいです。
全く譜読みできていないページがまだ5ページあります。
今年中に最後まで読めるんだろうか。。。。。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽