盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
2015年12月31日 (木) | 編集 |
今日もスチーマーです。
懸案の、ネココーナーをば。

これで半分弱といったところ。
(相変わらずムスメが活躍。私は補佐的な)
 20151231230526068.jpg

時間切れで、壁と床しかできなかったので、
残るネコ部屋(キッチンラック)は明日にでも。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

結局、年賀状はまだ(今から作る)
大掃除はそこそこ、
いろいろ、いろいろ、勘案しまして、
私にとっての今年の漢字1文字は

『斑』(まだら)

べったり1色に塗りつぶした感じではなく、
濃い薄い、厚塗り、塗り残し、仕上げのニスだけだったりもする。
でも、出来上がってみると、それなりの味わいがあったり、ね。

さて、紅白にも興味はないし、
年賀状を作ったら、印刷の間にお風呂だな。
もしかすると、今回をもって年賀状を卒業するかもです。
時間と気力と体力には限りがあるのに、
それ以上のところに年賀状ってある気がして。

お風呂から上がったころには2016年になっている予定。
では、みなみなさま、よき年を迎えられますよう。
私は来年も「斑」で、
せっかくなら「錦」をを描けたらいいなあ。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
劇的に、とはいかない
2015年12月30日 (水) | 編集 |
総括もままならないうちに、今年が終わるなあ。

このたび、ついにスチームクリーナーを買ったのです。
この家に住んで以来、「届かない」という理由で
一度も掃除したことのない場所がいくつかあってね。
そうでなくても、油よごれだの風呂カビだの、
イヌネコの粗相だのと、わが家は「かなりのもん」でして。

どのメーカーのがいいとか悪いとか、
いち早く導入していた友人たちの情報を集めつつ、
自分でもプラスマイナスそれぞれのレビューを読み、
えいやっと「カートに入れる」バナーを押したのが27日。

で、今日、届いたのでした。
 20151230215921756.jpg

乗ろうとする2歳児。
 20151230215855463.jpg

もちろん、このあと試運転をしましたし、
夜にはずっと届かなかった台所の高い壁を掃除(娘が)
こびりついた「積年の汚れ」はなかなか手ごわい。
けれども、スチームの威力も負けていない。
ぶしゅーーーーっと勢いよく出る熱いスチームは
汚れを浮き上がらせるのですねえ。
そこをすかさず、雑巾でささっとふき取る。
スチームクリーナーだけに頼らないのがよさそう。

これから少しずつ、使い方をマスターしたいと思います。
どんな道具を手に入れようと、
それを使うのはワタシ自身なのでありまして、
ワタシがクリーナーのスイッチを入れなければ、
家の中の一か所たりとも、キレイにならないのでありますよ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

こんなの作ってみました。
左のピンクのは、いただきもの。
それ見て、こうかなーっと編んでみたら、できちゃった。
糸の始末がまだですけど。
 20151230215801456.jpg

やっぱ、何か作るのっていいですなあ。
作っている、その時間が濃厚。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
夕方からからから
2015年12月29日 (火) | 編集 |
ワカメさんは、今日から2泊3日でハチノヘです。
上野からパパが乗ってきた新幹線に、
モリオカ駅から途中乗車していきました。

おしゃべりを垂れ流すヒトがいないと、
アヤメさんの遊び方も、なんか静かです。
メモ紙を1枚1枚はがしては、並べる。
以外に器用なんじゃない?
 20151229194007419.jpg

っと思ったのもほんの1分かそこら。
このあと、並べたメモをぐちゃーっとつかんで、ばさーーっと投げて、
また集めてぐちゃーばさーっと、延々やっとりました。

アヤメ巻(恵方巻と違って、食べられません)
 20151229201054188.jpg

なんか、顔が赤いなあ、あったかいなあと思ったら、
若干の発熱(38℃弱)
やっぱ、順番にバトンを渡すことになってますなあ。
年末で、もう病院やってませんから、
せいぜいこじらせないように、保温と保湿をしなくてはね。

私も、だいぶ声は出るようになってきましたが、
夕方になると喉がカラッカラでヒリヒリしてきます。
タイトルは、「夕方・からからから」ではなく、
「夕方から・からから」です。

寝るときは湿潤タイプのマスク、必須です。
または、布マスクにヒバ水スプレーをしゅっしゅっとやってます。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

このところ、ピアノに向かう時間がコマ切れで、
ハノンなど、一定の時間がかかるものは難しい。
ので、チマチマと楽譜を読んでは音にする、ってのをやってる。
ショパンエチュードの、前に譜読みしたことあるやつ。
(でも、弾けるようになったわけじゃないやつ。どれもこれもだ)

25-9 「蝶々」
なんかのTVCMで使われてるんだっけね。
まるで新しく譜読みしているかのように、
いちいち音を探さなくてはなりませんでした。
コードネームが少しは役に立ったな。
 20151229194031598.jpg

25-12 「大洋」
これもいっとき暗譜したはずだったけれど、、、
コードネームばんざい。
 20151229200943031.jpg


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
ヒーヒーいって遊んでます
2015年12月28日 (月) | 編集 |
2歳児4歳児との遊びが板についてきた婆ぁであります。
かーちゃんを差し置いて、遊ぶことにはガンガン介入しとります。
疲れるので、幼児並みの昼寝が欠かせません。
体重はあえて測らないようにしていますが、
松が明けるころには少し減っているかもよ♪


お風呂、だそうです。
 20151228220904496.jpg

このバスケットは近々、
ネコに払い下げとなるであろう。

タオルケットを3人でかぶって、
「ここは内緒話の部屋です。
 ここで話したことは、秘密ですからね、
 シーッ、ですからね」
と、声をひそめる。
そしてひとつ、今日のことや明日のことをお話しして、
指を1本たてて口にあて、
「シ-ッ」とやったのち、
「はいっ、秘密の部屋はおしまいです!」
と、タオルケットをバサッと外す。

タオルケットに隠れて、シーッとやって、
ぶわっと出てくるのが楽しい2歳児、
秘密のお話を考えるのがおもしろくて、
えーっと、と言いながら何度もやりたがる4歳児。

それぞれの楽しみ方ですけれど、
手間以外なんにも要らない、お手軽なんてもんじゃない遊び。
私としては、乾燥で喉がヒリヒリするので、
適当なところでお役御免と逃げ出したいのだが、
二人とも延々とやらせようとしますね。
ものすごい集中を見せていたから、
途中でやめるのは惜しかったんですが、
ついに、私の喉に限界がおとずれ、
また今度、と、強制終了させていただきました。
体力というか、喉力があれば、
飽きたと言うまで遊びたかったね。


散田さんにもらったおもちゃは、
いわゆる電子機器というか、押せば何か鳴る、というもの。
このように遊びましょう、というフォーマットが
最初から想定されているといいますか。
英単語タブレットにしてもプリキュアのバイオリンにしても、
メーカーの思惑を超えた遊び方ができないものか、
明日からちょっと考えてみようと思います。
が、ワカメは明日から二泊三日で八戸だ。

では、その間、アヤメさんに何か芸を仕込むとするかな。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
からっから
2015年12月27日 (日) | 編集 |
もうね、ほとんど声になっていません。
今がピークなんだろうか。
喉が痛いときは、そんときピークって思っていました。

オシゴトはなんとかこなしてきたものの、
夕方から夜にかけていきなりのかすれ声。
それまで、低いながらも出ていた声が、
風の音に何かの摩擦音が重なったようで、
一声発するにもかなりの努力が要る状態。

ちいさい人たちと一緒に歌っても、
なにしろ歌声にならないのですから。

ちゃーんと薬を飲んでいるし、
寝るときには「ぬれマスク」も着用しているし、
悪化する理由など、ひとつもないのだけれど。
熱もなく、ダルくもなく、食欲もあり(泣)
昨日のような吐き気もすっかりナリをひそめました。

たまにスイッチが入ったように咳込むのと、
声が出なくて困ること以外は
ほぼほぼ、普通な生活ができているのです。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ワカメ・アヤメに、スキーウエアとか、ブーツとか、
雪遊び用の手袋を買ってやりました。

膝までくる、ねーちゃんのブーツをはきたがる2歳児。
 20151227225226627.jpg

頼んでもいないのに、ポーズを取りたがる4歳児。
 20151227225252699.jpg

このひとたちと思う存分遊ぶためにも、
ちゃっちゃと治してしまわなくては。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
甘かった
2015年12月26日 (土) | 編集 |
喉が痛いだけ、声変わりしただけ。

今日のシゴトもちゃちゃっとこなせるし、
食事の支度もして、夜のイベントもヨユー。

の、はずが、
ショクバでは、思うように声が出ないし、
とうとう咳が出始めるし、
家に帰れば突然の吐き気。
これはヤバい展開なのではないだろうか!

バンド演奏の控室でも、ひたすら水を飲むだけで、
テーブルにどどーんと置かれたサンドイッチには
全く手をつける気になれない。

帰宅後、少しだけ食事をしてみたが、
どうやら吐き気の波は去ったもよう。
明日1日ぐらいは、少食にしとこう。

熱が上がらないのは救いかもしれない。
なにしろ、動くのには支障がない。
ゴハンつくったり、洗濯物を干したり、
ワカメ・アヤメと遊んだりするのに、
動けねえ~~~っていうんでは困る。

真面目に薬を飲んでいるので、
今夜をピークに、快方に向かう予定である。

明日は1日キンムだし、
年賀状は全く手をつけていないし、
「ここだけは」と思っている掃除もしたいし、
製作途中のものがあるし、
なんといっても、年末だ。
が、あらゆることを差し置いて
最低限のことしかしていない。

明日をなんとか乗り切って、
明後日から通常営業に戻りたい。

ワカメは普段のおしゃべりが戻った。
未愛ママは相変わらず「微熱」と咳。
アヤメは年がら年中、鼻たれだが元気。

ニュートラルの状態に戻るまで、あと少し。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
散田がやってきた
2015年12月25日 (金) | 編集 |
高熱のイブから一夜明け、微熱ほどにまで回復。
子どものことだから、ちょっと具合がよくなると
ちゃらちゃらと遊びたがるのだけれども、
「薬を飲んでいる間はビョーキです」を標語とし、
できるだけゆったりと、食べたり休んだりさせる。

八戸に行く予定は、1日延期となった。
あちらのジジババが心配してのこと。
そりゃそうですわね。
せっかく行くなら、元気で行って、楽しまないと。

私もやっと、受診できた。
飲みなれた薬をもらっただけで、なんとなく安心。
相変わらず喉は痛いし、声は出にくいけれど。

未愛かーちゃんも微熱である。
寒気~~って言っているので、
これから熱が上がってくるかもしれない。
私、明日はかなりタイトに予定が入っているので、
病院に連れていくとしたら、
シゴトが終わってから、次のイベントに出かけるまでの隙間。
混んでいて待たされるようなことがあれば、
帰りはタクシーねっと言いおいて、
私は出かけなくてはならないのである。

それもだけど、
私、明日シゴトできるんだろか。
ショクバに行くことはできても、
声が出にくくて困ることになりそう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

パパママ経由とジジ経由の散田プレゼントは
事前の打ち合わせが全くなかったために
みごとにカブった。
プリンセスプリキュアのなんちゃら。
 20151225224249281.jpg

取り合いにならないのはよいけれど、
同時に鳴らされるとかなりアレです。

この方は、お衣装がお気に入り。
片づけても片づけても引っ張り出してくる。
 20151225224152261.jpg

風呂上がりにも着たがるので、
エプロンのように、前に当ててやり、紐で結ぶ。
本人には、着ているように見えるので、大満足。
しかし、その態度はプリンセスからかなり遠くて残念。
 20151225230848477.jpg

ウチのムスメたちには、
こういった「流行モノ」を買い与えなかった。
ギリギリ、NHK幼児番組のキャラとか、
ドラえもんの盤ゲームといったあたり。
あんまり欲しがらなかったしなあ。

ワカメさんは、欲しいものをはっきりと言えるお子様ですね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

この季節、よく見かける方。
 20151225224312710.jpg

幼児滞在型暖房システムにシフトしているため、
家の中のほとんどの場所が、
暖かいとまでいわずとも、「寒くはない」
越冬の必要があるムシたちにとって、
コタツがわりになっているはずだ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

文章教室のお仲間にいただいた
「ハックルベリー」の実をほぐして、タネを植えた。
話に聞いたとおり、もやもやと発芽。
春までゆっくり育てて、「苗」にすればいいんだっけ?
 20151225224328692.jpg


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
踏んだり蹴ったり
2015年12月24日 (木) | 編集 |
おたふく風邪を持って、岩手にやってきたワカナさんでしたが、
そっちが落ち着いてきたと思ったら、こんどは普通の風邪です。
熱がガーッと上がって、腹痛頭痛があって、ダルくて、
朝ごはんはそのまま嘔吐、午前中をうつらうつらと寝て過ごし、
午後になっても熱は下がらないどころか上がってくる。
HPから予約できる小児科HPを約束し、
お昼に少しだけ食べさせて、お昼寝。
これも、よく眠るんだ。相当に体がしんどいのだと思う。

HPでは、インフルが否定されて一安心。
夕食にはヨーグルトや、小さいケーキも食べられた。
が、熱はさらに上がる。
39度台まで上がってしまい、座薬ケッテイ。

明日は八戸からお迎えが来るのだけれど、
朝の食べさせ方に注意しないと、
車の中で悲惨な事態が発生するかも。

私自身も、のどが痛くて痛くて、
受診したいと思っていたのだけれど、
こんな状態なので、それどころじゃなかった。
声変わりしはじめているし、
じんましんの薬もないことだし、
明日には行かねばならぬ~~

そんなこんな、どうも落ち着かないクリスマスイブでした。
バタバタしているだけではなく、自分も微妙な不調があり、
気合を入れてお料理するなんてことはなし。
ほんのちょっとマーケットの戦略に乗って、
普通の日+αな感じになっただけです。

ちいさい人たちには、明日の朝、パパママジジ経由で
散田さんから何かプレゼントがあるらしい。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ズルズルと丸椅子を引きずってきて、
ストンと座り込んだ場所に、目がテンというか。
夏の、《スイカ事件》以来の武勇伝になるかな。
 20151224215936614.jpg

テレビやビデオにお守りをさせたくはないのだけれども、
くたら~っとソファに寝込んでいるヒトがいるので、
あまりダイナミックにあそばせるわけにもゆかず。。。

病院の待合室で読み聞かせた絵本がお気に入りだった。
長新太の小さい絵本。
イヌの子どもたちがおかあさんとはぐれ、
おっぱいを求めて大冒険。
鳥や車、男のひと、山、、、
いろいろなものにちゅうちゅうと吸いつくも、
「おっぱいは、でません」

最後におかあさんと出会えて、たっぷりと、ちゅうちゅう。

ストレートにわかりやすく、反復性があり、
応用が利き、ハッピーな絵本でした。
ウチのライブラリにも揃えておくかな。

ちなみに、長新太さんも、「チーム24」のお仲間だったはず。
勝手に、ね。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
大河原展ふたたび
2015年12月23日 (水) | 編集 |
午前中はバンドのイベント演奏。
この、準備のところで汗をかき、疲れ果てるので、
演奏するころにはほどよく力が抜けますのです。
 20151223210152710.jpg

お昼からは、ふたたび大河原邦男展へと向かう。
今日が最終日でしてね。

その前に、腹ごしらえのため、マリオス最上階へ。
サンドイッチバイキングやってた。
バイキングって、小さなお子様連れに優しいよね。
お仕着せのランチセットと違って、
好きそうなものを選べるし、
大好きで、もっと食べたいものを思う存分食べさせられる。
もうなくなったよ、がまんがまん、と言わなくて済む。

かーちゃんがお皿を満たして戻ってくるの、待ってます。
 20151223210322216.jpg

さんざん食べた後は、ゆっくり展示を観る。
大人ふたりとも、抜かりなくサングラス持参であったため、
ひとり920円で入場できたぜ、やっほー。
大河原先生の誕生日が12月26日で、
それに近いからってことでの企画らしいです。

ガチャで取った、ドッグタグは
大河原先生の顔です。
 20151223222453636.jpg

ガチャっているそばで、
「ドッグタグのドッグって何?」
と話し合っている二人連れがいました。
《犬です》と教えてやるべきであったろうか。

大きなパネルの前だけが撮影できるスペースなのに、
同じ場所で、どっかの小学生の団体が
合唱やらブラスバンドやらのミニコンサートやってて
(どこの小学校であるか、見当はついている)
(おそらく、最狂娘の卒業校である)
パネルのすぐ前まで、父兄がぞろぞろいて、
それぞれに動画を撮りよるのよ。

なので全景は撮れず。
2回にわけて、アッチ向きコッチ向きと撮影。
 20151223210048400.jpg

ワカメさんがマスクしていて、顔の半分かくれていたので、
ハンバーガー屋さんごっこをしているところを1枚。
 20151223205955234.jpg

 いらっしゃいませー、ご注文はなにになさいますか。

 イチゴバーガーですね、甘ったるいですけどいいですか?

 300円になります。

 お肉のポイントがつきます。

などなど、セリフだけ聞いていると「たいしたもん」だが、
お客さんはレゴの人形だし、
肝心なハンバーガーは、バンズも中身も積み木だし、
ポイントカードはダイレクトメールの葉書だ。

相手をしていると、どんどんエスカレートしてきて、
レタスとチーズとトマトを挟むと、
全部で積み木5個になるため、
持てなくてガラガラと落とす。

おもちゃ屋さんで売っているような、
お店屋さんごっこの小道具など買わずとも、
「想像力」さえ自由であれば、
どんな遊びだってできますわね。

明日は何して遊ぼうか。
期間限定なので、みっちりと。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
今日もワタワタ
2015年12月22日 (火) | 編集 |
おもしろおかしく、振り回されつつ、
あっという間に時間が過ぎてゆきますね。

昨日は、疲れていたはずなのに眠れなくて、
またまたラジオ深夜便をガチで聴いてしまった。
おかげで日中が眠くて仕方なかったんですが
だからといって昼寝もできない日なのでした。
調律が入りましたのでね。
かなりホンキートンクだったので、
昼寝ができなくても、音が整うほうが嬉しい。

ワカメもアヤメも、個性爆発です。
主張もあり、素直でもあり、愉快に育っておる。
ババは「いいとこ取り」で、数日間を楽しむだけ。

庭に雪がなくて、これでも冬かと言いたくなりますが、
大人はそれぞれ事情があるので、降らなくて結構だ。
なんなら、3月まで降らなくていいから。
雪が必要だと思ったら、こちらから出向けばよいのです。

昨日の今日、さすがに眠気マックスであります。
眠れるときに眠っておかなくては。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ