盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
この週末で、少しはすっきりさせる予定でした。
家の中や部屋の中、それも大事じゃないとは言わないが、
まずは自分の気持ちの問題をですね。

何をやったら落ち着くか、
これまで、どういうときに落ち着くことができてきたか。
それは、たとえばジグソーパズルだったりピアノだったり、
漢字クロスワードだったりピアノだったり、
編み物だったりピアノだったり、
持ち物の片づけだったりピアノだったり、
していたわけです、つまりやっぱピアノ。

私はどうも、決まった時間帯に弾きたいタイプのようで、
夕方から夜にかけての時間帯が最も落ち着く。
朝っぱらから弾くとか、昼寝もせずに弾くとか、
そういうことは学生時代、習い始めたころ、よくやってたけれども、
今はどうにもこうにも落ち着きません。
ちょっと、ちゃらっと、「弾いてみる」ってことはあっても、
マジに練習っていう気持ちになりません。
家では、です。
なんでだべ。
どこか会場を借りたりなんかすると、
それはそれはぎっちり練習するんですが。
2月末と3月初めに、それぞれ、ひとりで2時間、
ホールのピアノを貸し切りで弾く機会がありまして、
そんときは、そりゃもう、このときとばかり練習するのさ。

気持ちがすっきりしたかどうかは、
今、はっきりどうなのかわからないです。
明日、ショクバに行ったときとか、わかるかもしれません。

「ここ数日のうちにやるべきこと」を
ちょっとずつ書き出したりなんかしてみたので、
それも、もしかしたら「すっきりの素」になるかもよ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

昨年の今ごろ、譜読みしてみて
その難しいことを「やっぱりー」と確認した、
ショパンのノクターン。
 20160131220855296.jpg

先日、ショパコンのガラコンで
チョ・ソンジンが弾いたのが、しみじみと深みがあって、
うーん、これは再びチャレンジすべきかも、と思いまして。
昨日、譜読み、、、と言いかけたアレは
やっぱ無理でしょう、いっくらなんでも。
枯れ葉舞う季節になっても、
おそらく「えーっと」と言っているに違いない。

今弾いている曲、今まで譜読みした曲を
もっと大事にしましょうっと。
新しい曲の譜読みは、難易度を検討してからってことで。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/01/31 22:58】 | ピアノ
トラックバック(0) |
ショクバで「北杜夫」の話をしたら、
「誰ですかそれ」って言われてショック。

知らねーのは、30代の男性と、30代の女性です。
うーむ。
マジで知らないんだ???
高校大学あたりのころ、
「どくとるマンボウ」のシリーズに夢中になりました。
「怪盗ジバコ」とか「船乗りクプクプの冒険」も読んだ。
内容は忘れたけれど。
(本ってのはそういうもんだと思っておる)

斉藤茂吉の息子さんですよ。
お兄さんは精神科医の斉藤茂太さん。
自身も精神科医。
双極性障害(いわゆる躁うつ病)で、
病気をネタにしたエッセイが多かったのよね。
躁のときに莫大な借金を作っちゃったんでしたっけ。

そうか、知らない人がいるのかー
もしかして、年代によります?
境目はどのへんだろう。
生前を知っているのは50代ぐらいまで?

北杜夫、遠藤周作、ご存命の畑正則(ムツゴロウさん)
っていうあたり、青春時代の読書ラインナップに
かなりの頻度で並んだのでした。

私が村上春樹を読まないのと似ているのかな。
(はっぱわげわがんね)
エッセイでも小節でも、わかりやすいのがいいです。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ピアノを弾いていて、ごくたまーに、
ある「ライン」を超えたと感じるときがあります。
それは、
「今からあと3時間弾いても4時間弾いても疲れない」
っていう、「疲れの先にあるエリア」のようなもの。

たとえて言うなら、
夜9時か10時ごろに一旦すんごい眠気に襲われるけれど、
そこを過ぎると、かえって眠れなくなる、みたいな。

だる~~~っと疲れていたはずなのに、
いつの間にか、手のすべての関節と筋肉が自由になって、
今からだったら、多少無理っぽい曲も弾けちゃうんじゃね?
っていう錯覚にも陥る。

錯覚の勢いで譜読み。
 20160130214700732.jpg

何の曲だろう、とか思わないほうが身のためかも。
 20160130214638548.jpg

私だって、弾けるなんざ思っていません。
譜読みするのは勝手だもんね♪


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/01/30 21:55】 | ピアノ
トラックバック(0) |
しかし今日は金曜日でして、
月に2回の文章教室の開催日。
いつもワヤワヤと楽しいんですが、
今日は「見学(=入会)」の方もお見えになり、
いつもとはまた一味違った、
ゆるっとした緊張感というか、
温度が1~2度上がったというか。

本日のコーヒーカップが、超好みだった。
 20160129215907045.jpg

最近の私、ほんとうに書きたいことからズレてしまいがち。
なんとか書き上げて持参した原稿の、
行間のそこここに、ハテナマークがついているに違いない。
こんな原稿に対して、いったい何を指摘したものかと、
講師の先生を困らせているんじゃないだろうか。
書いた本人が、一番困っているんですよぉぉう!

しかし、今日は少し前進の道筋が見えた気がする。
あとは書くだけ、なんですけどねー

一気にドドドッと書いてきた方がおられる。
その、どの作品もクスッと面白くて、
うーむと唸らされて、後味がよい。
日々をすっきりと暮らしておられるんだろうなあ。

私、ちょっとガチャガチャしている感じなんで、
この週末ぐらいですっきりさせたいと願っております。
願うだけではダメですね、動かねば。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

デジピが届きました。
ほんっと、はやっ!
 20160129214005431.jpg

今までのと大きさとか同じなんで、
ちゃちゃっと設置完了。
嬉しいことに、スイッチを入れたらすぐに点きました。
(それが普通だ)
 20160129214028833.jpg

白鍵は象牙風、黒鍵は黒檀風。
触り心地、めっちゃいいです。
冷たくないというか、硬くないというか。
 20160129214126873.jpg

しかし、今まで使っていた3本ペダルユニットの、
サスティンだけが利きませんのよ。
プラグの爪を折っちまったので、ちゃんと入っていないのかとか、
さんざん酷使したんで、どこか配線が緩んだのかとか、
新しいの買わなくちゃダメかなーと思ったわけ。

で、通販サイトを見ましたれば、
ペダルユニット、バージョンアップしてたのね。
新しい機種には新しいペダルじゃないと使えない。

さっそくポチりました。
古いのは、古いデジピで使えるかな。
専用スタンドに取りつけるタイプのペダルなので、
単独では使えないかもしれません。
ま、そんときはそんときだ。

古いのは自室に。
相変わらず、電源は入りません。
そのうち、忘れたころに、
赤いランプがペッカリと光るんだよきっと。
 20160129214305064.jpg

処分してもいいんですけどね、
たまに音が鳴るからさ、
思い切れないのですわ。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/01/29 22:51】 | 文章教室
トラックバック(0) |
電器店を回って歩くのは、
今日しかチャンスがなかったのです。
家電量販店大手3社。
うち1件は、先日チラリと見て、
だいたいいくらていう見当はつけておきまして。

狙っているのは、今のデジピの上位機種。
なにしろ、専用スタンドや、ペダルユニット、
そして手作りのキャリーバッグもありますんで。
それ、できれば使いたかったんで。
さらに言えば、3月の定演に使えるし。

1件目の価格を記憶にとどめ、今日はさらに2件見て、
結局最初に見た電気店が安いな、と。
しかし、価格ドットコムで検索すると、
もーっともっと安く買うことができそう。

そこで、某大型書店のインストアカフェにて
ゆっくりコーシーなどいただきながら検討しようと。
ランパスで。
 20160128130545857.jpg

で、価格ドットコムですね。
どうも、某大型家電量販店のネット通販が最も安い。
他のどこよりも、安い。
これはもう、決めるしかない。

決めました。
ポチってやって、登録手続きの入力をしていたら、
「すでに登録されています」

って、
あらまあ、そうでしたか、そうでしたね、そういえば。
確か、温風ヒーターのカートリッジタンクを買ったな。

というわけで、あっという間に購入手続きが済み、
帰宅途中に、クレジット該当口座に入金も完了。
夕方には、「発送しました」のメールが入ったので、
おそらく明日にはブツが届くものと思われる。

あまりにもスピーディで、
これでよいのかと思ってしまうほどです。
ワタシ自身は、もすこしアナログでも構わないです。
でも、買ったのはデジタルピアノです(笑)


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/01/28 22:44】 | ピアノ
トラックバック(0) |
100均のではない爪切りを
久しぶりに買いました。
 20160127212250039.jpg

100均の爪切りでも、
「ああ、これはいいな」と思えるものはありましたが、
あの業界、すぐにデザインなど変わりますですね。

ほんとうに使い勝手のよい爪切りは
今の時点で2個、今日買ったので3個。

2~3日に1回は使いますので、
切れ味が悪いイライラは御免被りたい。
今日買ったピンク、なかなかよがんす。
もうひとつ、買っとこうかなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

先日の、ショパコンのガラコン(あら、いい語呂ですこと)で、
ワタシ自身はあまり好きではなかった、
「口ぱっかーん」のケイト・リウさんの演奏に
耳が釘付けになりましてん。

幸いにして、こういう席だったので
気になる口ぱっかーんは見えなかったのさ。
 20160123214839996.jpg

音に集中して聴くことができたおかげで、
彼女の紡ぎ出す音のカラフルで鮮やかなことに、
たいへん感銘を受けたわけだ。

で、弾いてみることにしたのが、
ショパンワルツ、Op.34-3、
「猫のワルツ」と呼ばれる、生き生きとした曲。

以前にちょっと弾いたことがありましたが、
「なんとなく」の域を出ていなかったな。
つるりと弾けてヨカッタネ、ではない、
にじみ出るような何かを盛ることができたらと思います。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2016/01/27 22:09】 | ピアノ
トラックバック(0) |
錦織がダメなんじゃなくて、
ジョコビッチが強過ぎたんだ!
そう言い聞かせながら、パソコンの前におります。
テニスをさせてもらえなかったというか、ね。

バンドの練習に行っている間に、
試合は終わるし地震は起こるし。
でも、ベスト8ってすごいよね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

リラックスさせといて、爪を切る作戦。
 20160126212059143.jpg

しかし、無事に彼の爪を切ったのち、
さて、私も切ろうかなと爪切りをひっくり返したらば
(ひっくり返しますよね、日本の爪切り)
バラバラに壊れちまいました。
 

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

時系列的に前後しますが、
朝っぱらからのキンムののち、
岩手県立美術館に行きまして
(しかし私はここで入場料を払ったことがない)
(タダで入れるところにしか入ったことないの)
(レストランと、ショップと、ギャラリートーク)

レストランにて、
 20160126212130606.jpg

ランパス利用の野口(せんえん)ランチ。
白金豚のソテーだぞ!
 20160126212115607.jpg

そしてミュージアムショップでお買い物。
今、荒井良二展をやってましてね、
それにちなんだグッズを購入(企画展を見ないのに)
お決まりのクリアファイルと、チケットホルダーです。
 20160126212021666.jpg

このほかにも1点買い求めたものがありました。
それは、先日ちょいとお世話になった方への、
気の張らないお礼ということで。

とっても気になったモノがありました。
1センチ角ぐらいの、陶器のタグ。
数字が型押しされてあって、
バッグチャームとか、ファスナーとか、
ちょこっとつけておくのによさそうでした。
「チーム24」のメンバーとしては、
ぜひとも「24」のたぐが欲しいところ、だったのですが、
気に入った色のものがなかった。
少し期間を置いて、また見に行ってみようっと。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2016/01/26 22:11】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
このところ練習している曲の中に、
ど~~しても、その音に指が乗らない部分があります。

コードネームも書き込んだし、
音そのものは和音ですが、普通のセブンス。
なんにも迷うようなもんじゃない。
1指が黒鍵に乗るので、弾きにくいってことはあれど、
冷静に、ごくごく普通の4和音。

自分の気持ちと違う音なんですよ~
5指で弾きたいのは、A(ラ)なのに、
出て来る音はG(ソ)なので、
上に乗っかる和音も違って聴こえるわけだ。

私はA7を鳴らしたいんだ~~~
何度か「こうだから!」と自分に言い聞かせながら、
正しい和音を鳴らしては、
ひたすら首をかしげておりました。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

結局今回は大人の休日倶楽部パスを買わず、
どっこにも出かけられない感じになりました。
そんなカネとヒマがあるなら、
ぶっ壊れたまんまのデジピを買い替えなさいという
天の啓示でしょうかねえ。
でも、電器店に行くヒマもないですよ~

今日も、デジピをピロポロ弾いていると、
フレーズの中にいきなり「ガッツン!」と
耳に刺さるほどの音が出てきてしまう。

・・・・あの音、また出るかも・・・・
って思うと、思い切って弾けないじゃないですかー

そうだなあ、目標として、1~2か月のあいだに
おにぅのでじぴを買おうじゃありませんか。

突然の出費がないことを祈りつつ。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/01/25 22:39】 | ピアノ
トラックバック(0) |
この2週間、ピアノのイベントとか新年会とか、
お楽しみの用事が続きました。
パート労働者である私、その間は
シフト希望をなかったものですから、
10日も間が空いてしまいまして。
久しぶりなカンジでキンムしてまいりました。

相変わらず、人の輪というか、和というか、
とても恵まれたショクバであると感じます。
(感じ方には個人差がありましょうけれども)
来年度も続けられるといいなあ。
クビになりませんよーに!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

バッハ、イギリス組曲第2番プレリュードの
暗譜が戻ってきましてね(うれぴー)
まだ若干ギクギクっとなりますが、
このまま毎日ねばり強く練習すれば、
よそ見しながら弾けるようになるかもよ。
(なにしろワンセグ見ながら練習しておる)

黒鍵(のエチュード)を2分以内とはまた、
無謀なことを言ってしまったと思う反面、
止まらなければ可能じゃないのかっていう気もする。

すーっと、ゆっくりばかり練習してきていますからね。
ゆっくり弾くのはお任せアレ、なのだわ。
速く弾く習慣がなく、
「それなりのテンポ」で弾ける曲は
たぶん、指折り数えられる程度だと思います。

そこに、1曲プラスできるかもしれんのだ。
がんばるしかないじゃないですかー。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

5本指ソックス、今いっぱいあるんですね。
シゴト帰りに寄った店(Sむら)には
5本指だけでひとブロックありました。

その中から、足首からの高さもあって、
大好きなチェックで、滑り止めもついたものを選択。
 20160124213620776.jpg

昨年暮れから、買ったら捨てることにしたので、
つま先やかかとが薄くなったものを3足捨てますわよ。
ソックスの引き出しは、ちいさいの2つを割り当てており、
そこからはみ出させないことに決めたんだから。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/01/24 23:03】 | ピアノ
トラックバック(0) |
実にあわただしい1日でありました。

まず、これ。
 20160123214923432.jpg

今年で3年目になった、「フォーク講座」
講座と銘打っているものの、
みんなで歌いましょ~~という、気楽なもの。

終わるやいなや、
次の会場に向かう。
昨年行われたショパンコンクール入賞者による、
ガラコンサートであります。
(ガラってのは特別なっていうことね)

こんな、すんごい席です。
棚ボタです(;^ω^)

 20160123214839996.jpg

彼らの演奏はライブ中継でさんざん視聴してきましたが、
ホンマモンの演奏は、やっぱ圧巻ですわね。
氷の上をすべるスケーターのごとき、
なめらかな指さばきを、肉眼でしっかり見てきた。
そして、紡ぎ出される音の、計算された美しさ。
なるほど、賞を獲得するわけだ。

有料のプログラムも、読み応えありました。
 20160123214820947.jpg

プログラムの、それもこれもスバラシイ演奏ではありましたが、
アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズが、
オーケストラとともに演奏されるのを初めて聴きました。

アンコールで演奏された「雨だれ」も、
うぉぉ、そうくる? っていうね(言葉がみつからない)
会場にバラけていたサークルメンバーも、
「雨だれ、よかったよねー」と。
もしやもしや、「雨だれ研究会」が発足するのか??

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

さーて、先週今週と、一流の演奏を聴いたからには
自分の練習に(演奏に、とはちょっと言えませんわ)
何かしらの変化があって然るべきじゃろう。

ひとつは、ノクターンOp.48-1の解凍。
もうひとつは、テンポへの挑戦。

ずっと、テンポは後回し、
あえて追求しない、と考えてきましたが、
ある程度のテンポでないと、
その曲の味が薄くなっちゃうかな、と。

じゃ、この年齢にして、どうやってテンポを出すか。
これから、いろいろな方法を試しながら、
見つけ出したいと思います。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

見直し中のバッハ、イギリス組曲第2番プレリュードに、
あやふやな部分がありましてん。
やーねー。

 20160123214800674.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

先日編んだ★が、見る人が見れば
「ヒトデ」だというので、
ちょっと編み方を変えてみました。

左:ヒトデ  右:☆彡
 20160123214947907.jpg

あんま、変わんないか。
これも研究課題。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/01/23 22:35】 | ピアノ
トラックバック(0) |
サークルのお仲間とふたりで、2時間みっちり、
ファツィオリとスタインウェイを弾いてまいりました。

 20160122224708324.jpg

 20160122224644561.jpg

ピアノはいずれも、軽々としたタッチ、そして豊かな響き。
レスポンスのよさを感じました。
ファツィオリのほうは、中音域に音の狂いがあったけれど、
キモチ悪いっていうほどではなかった。
こうした、ホール解放のときのピアノって
残念…なことが多いのですが、
今日はまずまず、文句なしの状態だったといえましょう。

今日、ここで弾いた曲。

 ショパン エチュードOp.10-1
 ドビュッシー ピアノのために「サラバンド」
 ショパン エチュードOp.25-7
 ベートーヴェン ピアノソナタOp.27-1 第1楽章
 ショパン エチュードOp.10-5、Op.25-9
 バッハ イギリス組曲第5番 プレリュード
 バッハ イギリス組曲第2番 プレリュード
 メンデルスゾーン 無言歌集より 「デュエット」
 ショパン ワルツOp.64-1

ラインナップだけ見ると「スゲー」ですけれども、
家ではひとっつも練習しない曲が半分。

しかし、バッハはやっぱりいいですなあ。
練習とまでゆかずとも、1日1回バッハ弾くかなー

メンデルスゾーンは初見練習用なので
たまーに、忘れたころに、ちゃちゃっと弾くだけ。
小犬のワルツは、時間がちょっとあるってときに
ちゃらっと弾くことにしている、、、けれども
あまりにも弾いていないために、暗譜がヤバかった。

ファツィオリについては、以前にも書いたのでした。

 2年4か月前

 5か月前

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

帰りは、サークルメンバーさんの「せっかくここまできたから寄ってく」
という言葉に気持ちが動かされまして、急きょ私も。

 20160122233402455.jpg

肉、魚、野菜、みんな安い。
どっさり買ってきました。
冷凍庫、きっつきつ。
サツマイモのおやつ、また作ろうっと。
サーモンのマリネも、いっぱい作ろうっと。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/01/22 23:29】 | ピアノサークル
トラックバック(0) |