続・かふぇ婆ウォッチング

盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。


ヒマだと進まない

ふと、時間が空きまして、
よぉーっし、定演のタイムテーブルとか、とか、とか、
みんなやっつけちまえ~~~! と意気込んだのは、朝。

できたのは、そのタイムテーブルひとつだけでした。
「とか、とか、」はクリアならず。

何もないと、かえって動けないものですなあ。

そのうえ、腹下しでヘロヘロキャンディーです(いみふ)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

うるう年ってことで、Googleのサイトでは、
28と1の間に29を着たウサがぴょーんと跳ねてきて、
むりむりっと割り込む動画が見られました。
これは静止。
 leap-year-2016.gif

動くのが見たいひとは、急いでGoogleトップに行きましょう。

実は、こうしたGoogle画像、コレクションしています。
あまりにもマニアックで、あとから見て「なんだこれ」ってのもあります。
ファイル名を見ても見当がつかないとか。
日付から検索するしかないのですよ、そういうのは。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. 日々のあれこれ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ



来週なんですけどー

いろいろ不満はあるけれども、
自分自身、言えるほどの演奏ができているわけでもなく、
少なくとも「こないだよりよくなった」と思えるので
ま、いいかな、、、ということにしておこう(そうするしかない)

音楽センスにおいて一目置いているベース兄さんが
「うまくなったんだよ、うん」
って、機嫌よくしているのは嬉しいことです。

音合わせしつつ、
ソロマイク、この場所でいい? みたいな。
 20160228210956894.jpg

少しずつ、いろいろできあがってきました。
プログラム案とか、童謡の歌詞とか、印刷できてきたし、
当日の司会進行をするドラム姐さんとも軽い打ち合わせができました。

ドラム姐さん、オシゴト関連で超忙しくて、
練習にこられなかったために、今回は演奏パスです。
その分、イケメンドラマー(20代)が
それはそれはバラバラと叩きます。
「オレが引っ張る!」という、ドラマーとして必要な資質をお持ちです。
うっかりすると、ロックテイストになるんじゃないかという
ちょっとしたドキドキ・ハラハラもお楽しみいただけるのではないかと。

前列、サックスは6人になりました。
ひとりぐらいバリトンサックスを吹いてくれんかな、と思うのだが。
(CMでスカパラと共演しているサカナくん、かっこいいよね)

エミちゃんの歌もお楽しみにね。
全プログラム、彼女の歌でもいいんじゃないかってくらい、
とてもハートウォーミングなシンガーです。
(知ってる、当然、という声が聞こえるわ~~)

私、たぶん今から、当日のタイムテーブルを作るのかな。
それと、回収率60%超のアンケート(今年もぜひ書いてね)
100均に行って、なんかディスプレイ小物をさがしてこようか。

演奏じゃないところで、けっこう忙しかったりするんで、
「キンチョーしないの?」と聞かれることは多いですが
「いーえ、それどころじゃない」って、にべもなく答えるのでした。

それぞれの立場で、
「どうやったら楽しいって思ってもらえるか」を考え、
何かを届けられるようにとかんばりますんで、
できることなら、「加点式」でご覧いただけたらと思います。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. バンド活動
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽



すすまないよぅ

なんか羽織りものを、と思い、
手持ちの毛糸を片っ端から使う作戦で
あんまり深くも考えずに編み始めたのはよかったけれど。

今日。
 20160227221741065.jpg

1週間前。
 20160220211631264.jpg

さっぱり進んでいません。
だいたい、これ、サイズはどうなんだろう。

一応、3月のうちに着ることを目指しておる。
のだけど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

譜読みを始めた曲が面白くて面白くて、
そればっか1時間も弾いてしまって、
全体の曲数が少なくなっています。
が、それでいいのだボンボンバカボン。

「別れの曲」とか「黒鍵」とか「革命」などのように
日本語のタイトルはついていませんが、
「Wrong note」なんて呼ばれるようです。

色彩に富んだ、飽きの来ない曲だな、なんて
譜読みを始めてから1週間で言っちゃいけませんなあ。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. Sew & Knit
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ



そろそろ焦ろう

第二・第四金曜日、文章教室。
曖昧な記憶によると、
3月の2回、4月の1回で、通常の添削は終わり、
4月の2回目にはゲラ校正ではなかったかと。

ヤベ、です。
私、今回のお題の作品にまったく手をつけておりません。
そればかりか、現有の2作品も、かなり手を入れなくてはなりません。
バンドの定演が終わったら、こっちに気合入れないとなあ。

定演で思い出したけれど、
私、何かの書類、作るんでしたっけ?
時間あるだろか。
最近、薬のおかげでぐっすり。
夜も眠れるし、昼も眠い。
服用前の生活と比べて、行動は半分です。
責任もって「やります」と言いにくい状況であるよ。

南昌荘は、ひな祭り一色です。
以前に撮った写真がアップされているかと思って、
2月~3月の記事を遡ったけれども、
見つけることができませんでした。

コーヒーについてくるお菓子も、ひな祭り仕様。
 20160226210607384.jpg

今日も最後までいられなかったなあ。
用事があったわけではなく、
昼に飲むべき薬を持参しなかったことが気になって。
あと、ちょっと「のぼせた」ってこともあって。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. 文章教室
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ



たいへん結構な。

今日は盛岡市北部にある瀟洒なホールで練習。
「姫神ホール」です。
案内されて、エントランスからホールに入って
「おおーっ」と心の中で声を上げました。
あったかいのよ。
600人収容のホール内部、全体が暖かい。
おかげで、細かくチェックしたり確認したりと、
練習に集中することができました。
ほとんど、家で練習しているのと同じ感覚でした。

弾いているときは自撮りできません。
私の直前に弾いていた白チェブ様。
こんな感じよ、ってことで。
 20160225220510613.jpg

スタッフの対応も、花マルです。
まだ空きがありますよ、いかがですかってことで、
来週、すでに予約してあった日、2時間のほかに
あと1回、2時間を予約してきました。

いろんなホールや公民館を利用してみて、
設備のよさとか、新しさとか、ピアノの種類とか、
まあいろいろ条件は違いますけれども、
あとで振り返ったときに
「あのホール、よかったよね」と思えるのは、
なんといっても対応のよさ、です。
スタッフの意識の高さといいますか。

半世紀の間には、なにそれ的な
ひどい対応を平気でするスタッフもいたからね。
(転勤になったようで、出没先にはもういません)

田園ホールも、あらえびすホールも、
岩手県公会堂も、姫神ホールも、
みんな、スタッフがとてもいいです。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

すぐ近くのショッピングセンター内でランチ。
お店で食べるラーメン、何年ぶりでしょう。
さらりとしていて、食べやすかったな。
 20160225220053944.jpg


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ピアノ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽



さんどめ。

ラスト公会堂。
こちらのステージは、かなり高めです。
 20160224201453188.jpg

めっちゃレトロな座席。
ひじ掛けが木製。
 20160224201508925.jpg

ステージの床、
昔の木造校舎の教室みたい。
 20160224201526977.jpg

レイノー症状が出てしまう~~
寒いと血流が悪くなるんですが、
寒いだけでは出ません。
気温差によっても出てくるので、
四季を問わないのが困りもの。
 20160224201434470.jpg

それより困ったのが、眠気でした。
前半、エチュードの間はもう、
2小節とまともに弾けないほど。
脳ミソ叩き起こすために、
後半はアグレッシブなワルツを弾きました。

この眠気、薬の副作用といえば簡単ですが、
それだけなんだろうか。

ラスト公会堂、とは言ったけれども、
3月にもまた「ひな祭りキャンペーン」による
ピアノ解放イベントがあるそうです。
「またぜひどうぞ~~」って、
とっても軽く案内されました。
公会堂の職員さん、みんなノリがいいっす。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

能力に見合わない難曲を弾きたいのは、
中間部があまりにも美しいから。

中低音のメロディーに、3連符のアルペジオが乗る。
 20160224201544607.jpg

16分音符で再現され、
さらに雄大なうねりが表れるのです。
 20160224201600218.jpg

なんなら、この中間部だけ練習しようかっていうくらい、
この部分に惚れてしまったのです。
ま、一応、前後の難しいところも弾いてはみますけどね。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ピアノ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽



サクラ咲いちまった

整形外科、3週目。

横方向に90度しか上がらなかった腕が、
薬の確実な服用と、日々の自主リハビリが功を奏し、
100度ぐらいまで上がるようになりました。
その時によって、程度は少し違いますが、
はっきりと、改善が自覚できて嬉しい。

日中、ぼあ~~っとしているのは、
薬の副作用なんですかねえ、と聞いてみたら、
寝る前よりもっと早く飲んでみたら、とのこと。
つまり、夕食後とか、そういう時間帯ですね。
翌日への影響が軽減されるかもしれないというわけです。

しかし、それは、つまり、
夕食後のゴールデンタイム(=ピアノ練習)に
前倒しで影響がでるってことだわな。
練習にならないんでないかい?
飲んだ直後はだいじょうぶかな。
寝る直前に飲んでも眠くならないから。
(その前にすでに眠い)

夜の外出は、いよいよダメだ。
今日も、バンドの練習には行けなかった。
眠くなる予定の薬を飲んで運転とか、無理でしょ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

例によって、処置の後は
リハビリ室にねまってお喋りね。
(ねまる、も方言です。ついてこいよ~~)

「あったかいんで、咲いちゃったんだよねー」
「なんていう品種?」
「あー、えーっと、なんとかザクラ」
(そりゃそうだろうよ)
 20160223212558976.jpg

ま、今日もくだらん話をしつつ、
「継続こそが治癒への道」を確認し、
来週の再会を誓って別れたのだった。

病院をハシゴ。
次は内科(っていうか、友人のとこ)
じんましんの薬を追加、
アーンド、最近の微熱について相談した。
ちょっと喉が腫れているかもよ、ってことで、
軽めの薬が処方された。

薬漬け、とまではゆかずとも、
3種類の症状にそれぞれ薬、
薬の服用に縛られる日々ですよ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

午前中はオシゴト、
今日しかない! と思って、そのまま確定申告に。
県民情報センター「アイーナ」にて。
 20160223212440710.jpg

またまたランパスでランチだ。
カフェから見えるオブジェ。
 20160223212503739.jpg

左隣の人たちは
「ランパスってなんだべ」と話しており、
右隣の人たちは
「断捨離してんだよね」と話していた。

席、近いかもよー

申告は無事に終了、なんぼか戻ってくる。
ただし、ギリギリな感じなのが、来年度の市民税。
オットの収入によりますからなあ。
たぶんだいじょぶだろうと思うけどね。
管理職になって、減額されているから。

新しいボールでも買おうかしら。
めっちゃ曲がるやつ、
または絶対に曲がらないやつ、
どっちか。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. Health!
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2
関連記事

テーマ:ヘルスケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット



挑む

月に1回ぐらいある、「なーんもない日」でした。
このところ、微熱だの腹下しだのと、
体調イマイチでしたからのぅ。
一日、ぼけら~~~っと過ごしました。

ネコの日だったけれども、
ネコたちの写真も撮らずに。

明日は満月ですからね、
月が満ちるにつれ、
大きく影響を受けていたのかもしれません。
だとすると、2日か3日後には好転するかな。
体調に変化がないようだったら、病院受診だ。

夕方からのピアノだけは、いつもどおりに。
ただし、これも途中でグタ~っとダレてくる。
いつもより早めに切り上げました。

譜読み中の曲、こんな和音があるのさー
 20160222211045737.jpg

難しくて、弾きにくくて、まだ通せません。
これが弾けるようになるころに、譜読みが終わるかな。
6ページと、長くない曲ですが、
私にとっては、かなりの挑戦になりそうです。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ピアノ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事


ふたりランチ

用事を終えて、友人と待ち合わせ中、
吹き抜けにそびえるオブジェを下から激撮っと。
 20160221113724437.jpg

しばらくしたら色が変わった。
 20160221153212498.jpg

ランパス5回目、アイーナでランチ。
ぐだぐだとお喋りしてきました。
喋るのに夢中で、写真ないわー

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

午後は爺バンドの練習に。

珍しく3ページの楽譜は、童謡メドレーです。
テンポがコロコロ変わるので、すんげー大変。
歌詞カードを用意しますので、
是非歌っていただきたいです。
(つまり、3月6日のライブに来なさいよ、と)
 20160221153156891.jpg

立ってますが、これも練習です。
「最後のワンコーラス、立つべし」
「んだな」
 20160221153127780.jpg

昨日に続き、「立つべし」の「べし」は方言です。
「立つべきである」じゃなく、
「立とうよ」という気持ち。

もちろん、「~べきである」という意味でも言います。
その時々で使い分けるんざます。
イワテ県民は、複雑な単語を操ることができる、
たいへんに聡明な人たちなんですのよ、だいたいは。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. 日々のあれこれ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ



お寒うございます。
降ったり晴れたり吹いたりと、
忙しすぎる天候の変化に、
ほんとうの季節はいったいなんなんだろうと
暦を見ましたら、
二十四節気の「雨水」
七十二候の「土脉潤起」

「そうだねー」と思う気持ちと、
「なんの、まだまだ」という現実。

黄砂まで飛んできましたわね。
車がやばついのなんのって。
(方言だぜ、わかるかな??)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

エチュード熱がいつまで続くのか、
私にしてはキャンペーン期間、長いです。
ゆったりと歌い込む2曲がおもしろくてね。
新しく弾き始めた曲も、
難しくて弾きにくい部分から攻めております。

Op.10、Op.25、それぞれ12曲で、計24曲。
譜読みする気すら起きない曲もあるので、
そろそろ収束に向かうのでは、と。

あーもうお腹いっぱい、もう無理!
となったときに、次に何を弾くか、
考えるためのインターバルがもったいないので、
ショパンワルツ、前に譜読みしていた曲を
冷凍室から出してきました。
前より少しは弾きやすく感じられるとよいのだが。。。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

半端毛糸をダラダラと編んでおります。
1玉使い切ることをルールにして。
つまり、段の途中だろうと、別の糸をつぎ足す。
今シーズンのものになるかどうかわかりませんが、
なんぞ、着るもの、羽織りものをと思っています。
 20160220211631264.jpg

マジで微熱もあるでよ。


ブログ村に参加しています
 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ピアノ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>