盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
畑を始める、ってことは、
コイツらとの戦いも自動的に始まるわけです。
 20160430212005614.jpg

不耕栽培、自然農法、と看板を掲げようとしてみても、
やはり、カワイイ作物たちには
それなりのベッドを用意してやりたいものなんですねー

ちょいちょいっと草取りをして、
さらっと有機肥料をバラまき、
ざっくりと掘り返して均し、タネを蒔く。
キヌサヤ(ここらでは、スガワリという)&スナップエンドウ。
春一番に蒔いて、毎年豊作の優等生たち。
 20160430211927908.jpg

2本の支柱は、のちにネットを張るための目安。
これがないと、ネット幅が余ったり足りなかったりします。
 (さすがの私も経験から学びましたのです)

周辺の枯れッ枯れは、昨年のミョウガの葉とか、
刈って放置したザッソーのなれの果て。
テキトーさの象徴といいますか。
そのうちレーキで集めてやるとしましょう。
こんな畑でも、ちゃんと、美味しく育つから有難い。

移設したはずのムスカリが、元の場所にしぶとく残っている。
・・・ばかりか、年々増える(ま、当然ですが)
 20160430212028334.jpg

移設先のはまだ咲かないんですよー
ここは、かつての堆肥場なので、肥沃なのです。
ミョウガ地区でして、それはそれは立派なヤツが採れますの。
ミョウガに養分を集中させたくて移植したのでした。

タネを買いに行った産直で購入。
ハウスものですが、粒揃いで美味しかった。
(一人で全部食った)
 20160430212107947.jpg

朝からのシゴトで、同僚とゆっくり話したり
ぼんやりと新幹線が走るのを見たりして、
完全に復活しました。
低気圧ってこわいわね~~~(毎回言うけど、また言う)

ミニコンのエントリー曲を決めたので、
これで集中的に練習できる、だなんて、
それは私らしい私ではありませぬ。
結局、いつものように、好きな曲を弾くのでした。
ミニコンの予定曲を含め、ってところに、
最後にちびっと残った理性が垣間見える。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/04/30 22:00】 | ちっさい庭
トラックバック(0) |
大きな気圧の変化をスマホに教えてもらって、
じゅうぶんに心の準備をしていたため、
全くなんの支障もなく過ごせてラッキー♪ 

だったんですけど。

低気圧ってヤツは、完全に通り過ぎるまで
しっかりとその行方をチェックせねばならぬのですな。

今朝になって、まとめてダメージが来ちゃいまして。
ダルい眠い頭が重い。もちろん、眠い。
これほどの堕落があろうかというほどに
ほぼ1日、ゴロゴロ、グダグダ、しとりました。
それができる日で、ほんとうによかった。
これもある意味、ラッキー♪

ゴロゴロして、多湖先生の追悼レイトン、やっとった。
ときどき、3DSを顔に落として、いでっ、と言いながら。

いつの間にか寝入っていて、
気づけば、いつもピアノを弾いている時間帯。
これはさすがに、自分で自分が相当イヤになったね。
過ぎたことは仕方がないし、
他の過ごし方ができたかどうかといえば、
そうです、と自信もって言えないから、
今日はそういう日だった、と思うことにします。
(鬱になりにくい考え方ですわよ)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ピアノは別よ。
練習開始が30分以上遅れちゃったけれど。

ミニコンの曲を決めなくちゃならないのに、
どうしても気になっている曲を
どうしても弾かなくては気が済まない。

弾いてよかった。
やっぱり自分の直感は信じなくちゃ。
すんごく難しくて弾きにくいわけではないけれど、
マズルカってこうですよねーっていうフレーズ満載。
この先もマジ練することになると思う。

しょーもない1日だったけれども、
明日はオシゴトですし、
お風呂と睡眠でリセットするとしましょう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ヘルスケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2016/04/29 22:26】 | Health!
トラックバック(0) |
午前中はピアノの調律で、待っている間、ヒマ。
こまごまと掃除とかすりゃいいのだろうが、
ガタガタと音を立てるのも、ちょっと遠慮な感じです。

爺ィバンドで使う楽譜の、写譜をすることにしました。
アレンジャーから渡されたスコアを、
パート譜に書き写す作業です。
私はいつも、リズムパートを受け持っています。
ギター・ピアノ・ベース・ドラムの4パート。

作業をするのは、ピアノの部屋から階段を挟んだリビング。
ここがオットーの居室と化してからは
極力、立ち入りたくないのであります。
 (汚いばかりでなく、いくらお香を焚いても臭い)
とはいえ、ピアノの部屋から遠く離れるわけにもゆかず。
200%の我慢のもと、白檀のお香を焚き続けました!

文房具にはちょっと拘りたいワタクシ、
「写譜専用のペン」を持っております。
インクカートリッジや、替えのチップ(ペン先)もまとめ買いしてある。
すっからかんに乾いていたので、
早速、チップをお取替え。
 20160428211041857.jpg

カートリッジを入れると、毛細管現象で
じわじわとインクが染みてきます。
 20160428211105222.jpg

ここで無理して、カートリッジをムギュッと押しつぶして、
インクを出そうとすると、漏れの原因になる。
あくまで、自然に染みるのを待ちます。
これで80%といったところ。
使えるようになるのは、明日ですな。
 20160428211125575.jpg

楽譜を書くのに適したペンは他にも何本かありまして、
そのときの気分で使い分けています。
今日は2パート分書き終わったので、
明日、残るパート(ピアノ含む)を仕上げてしまおう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

花音ミニコンのエントリー締め切りまであと2日。
参加表明だけしてあって、
曲をどうしようか、ずっと迷い続けています。

見開きシバリのほうは、2曲に絞り、
もうほとんど気持ちが固まりました。

問題は、10分の制限時間でっていうほう。

 A案 ショパン ノクターンOp.9-3

 B案 ショパン ポロネーズOp.26-2

 C案 ショパン エチュードを2曲
            Op.10-6、Op.10-8、Op.25-3、
            Op.25-5、Op.25-7、Op.25-10
              の中から。

ノクターンが7分ぐらいなので、
短いマズルカを1曲抱き合わせにするか、
演奏効果とか、雰囲気とか考えると、悩みどころ。

ポロネーズは繰り返しをちゃんと演奏すれば8分強なので
これはこのまま1曲でよいかと。

エチュードにするとしたら、
組み合わせ方によっては10分を超えてしまう。
なんとなれば、まだドテドテ~っとしか弾けないのに、
リストアップしちゃってるから。

実情など考慮せずに、キモチだけで決めてよいのなら、
A案なんですけどね。
テクニック的な問題を、さあどうするかっていう段階です。
曲全体としての構成というか、プランがないのです。
2週間とちょっと、集中できそうなら、これにするかな。

弾きたい曲がいっぱいあるってのは、贅沢でもありますが、
嬉しい悲鳴というか、結構辛いものがありますわ~

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

寝不足のツケと、低気圧接近の、ダブルパンチ。
午後はほとんど寝ッ転がっておりました。
天井の写真、撮っとけばよかったか。

気圧の下がり具合ときたら!
 20160428211336476.jpg

明日はフツーに戻りますね。やれやれ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/04/28 22:44】 | ピアノ
トラックバック(0) |
昨夜はほとんど眠れていません。
さんざん騒いで疲れているはずなのに、
1時になっても、2時になっても、3時になっても眠れず、
外が少し明るくなりかけたころ、
やっと寝付くことができました。
2時間か、3時間弱といったところかな。

おっかしいなあ、なんでかなあと思い続けて、
でも、眠れないときに無理に眠ろうとするのは
かえってストレスになるんじゃないかと、
自然に眠くなるのを待った結果です。

なにもかもがいつもとちょっと違う。
私の脳、なんか勘違いしているんじゃないだろうか。
ストライクを連発したりとか。
(最近では、あまりないんです)
脳にモヤがかかった状態というか、
へんな力が入らずに済んだのかもね。

昨夜、女子会をしたばかりなのに
今日はランチですわよ。
私の血圧やコレステロールを気にしてくださいまして、
野菜がたっぷりいただける店に行きました。

これは、帰りに大手カーショップで購入した、
静電気を逃がすグッズ。
 20160427204651567.jpg

ショクバのドアがね、痛いのですわ。
ノブだけではなく、ドアそのものがスチールでさー( ノД`)

ネットで検索して、口コミ1位のを買おうと思ったけれど、
待てない! 今すぐじゃないとダメ! 
で、一番ありそうなのが、カーショップだったと。

昨日、心当たりの店を見たんだけれど、なかったのさ。
文房具店でしたけれど、アレは文房具ではない、、、のか。
口コミ1位は、文具メーカーから売り出しているやつなんだけど。

明日はようやく「ホンキートンクピアノ」から解放される~
けど、何日もつかな~~(古いので仕方がないです)

1月から、月イチです、調律。
ピアノのために、がんばってオシゴトしますっ!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2016/04/27 21:29】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
オシゴトを終えて家に帰り、
玄関をあけ、、、ようとしたときです。
不審なトリ影が、テテテテーっと。

上の畑への「道を歩いて」いるのですわ。
 20160426233041936.jpg

じわり近づいて見ていましたが、
見えなくなるまで、歩ってました。
飛ばないのよ。
イヌやネコみたいに、通路を歩くトリ。
 20160426233119222.jpg

なんだろう、じゃないですよ。
そういうことをするのは、アイツしかいませんから。

 ツグミ。

まもなく5月の声を聴こうっていう今、
まだシベリアに帰らんのかいっ!

ハクチョウは桜を見ることなく北へ帰りますが、
ツグミはヘタするとツツジのころまでいますねー

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日は「頂き物」の多い日でした。
4人の方たちから、それぞれ別の理由で。

面白かったのはこちら。
 20160426232901209.jpg

夏みかんカッターだそうです(2個組)
外側の厚い皮を切るのはもちろん、
中の薄皮にも、すぅっと切れ目を入れることができます。
試したかったけれど、夏みかんも八朔もなかった。
切れ具合の確認は、また後ほど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

月イチ女子会でした。
最近、葬祭のあったメンバーがいて、
その顛末というか、もやもやした気持ちを聞き込み、
それぞれの葬祭経験を語り、
ついでに心霊体験なども語り、
(私はその経験がなく、聞く一方)
いつもとはちょっと違った雰囲気もあり。

熊本の震災を受けて、東日本大震災との違いとか、
政府の対応とか、地元自治体の対応とか、
どうも、イカンよねえ、と思うところを述べ合ったりね。
なんか今日はマジメな雰囲気でした。

珍しく(失礼ながら)、ちゃんと、ボウリングの話もした。
レーン幅の使い方、ボールが指先に乗る感覚、
みーんな、私の3倍はボウリング経験があるので、
全てのことが「フムフムナルホド」なのでした。

私は自分の投げ方がヘンだ、とは
これっぽっちも思っていないのですが、
「ぜってー真似できない」と言われて、
不思議でならないというか、納得できないというか。

習った通りに投げてるツモリなんですよーー

そういや、4人が4人とも、投げ方違うなあ。
そしてやっぱり、真似はできないな。
だから、私の真似ができないっていうのも、
当然っちゃ当然か。

明日はその4人プラス1人、
(仲間はずれなんじゃなく、年齢がすごく離れているの)
計5人(すくなー)でリーグ戦5週目です。
今日話したことなんか、すっからかーんと忘れてるだろうなー

とりあえず、塩麹の貰い手を3人確保した♪

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2016/04/26 23:57】 | 花鳥虫
トラックバック(0) |
なんとなく外歩き、その2。
今日はJ兄の畑をひとまわり。

なにしろ暖かくてねー
このところヤル気のないカジさんも、
ちょこっと挑発めいた遊びをしてからの散歩には
付き合ってくれました。
 20160425213459136.jpg

でも、コッチ向いてくれない。
花を背負わせて、王子様っぽい写真を撮りたいのに。
 20160425213429982.jpg

ハナモモが見頃になりました。
 20160425213523816.jpg

これ、写真は毎年撮っていますが
開花前ってのは初めてだったかもしれません。
キウイ。
 20160425213409222.jpg

このあと、少しばかり畑にする部分を整えました。
って、去年のままだった支柱とかネットとか、片づけただけね。
秋仕舞いをちゃんとやってなかっただけです(;´▽`A``

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

教えることは自分の気づきでもある、と
毎度毎度、認識を新たにしております。
今日もね。
教えることは伝えることで、
伝えるには言葉が必要で、
思っていることを適切な言葉にして
アウトプットしなくてはなりません。
自分の考えが整理されていないと、
伝わらないことになるわけだ。
面白いです、全部が。

ウチの塩麹、ほどよく醸されたみたいで。
 20160425213253654.jpg

早速、キュウリを漬け、1時間後に試食。
しょっぱ!
塩麹、かけすぎたか。。。
 20160425213351556.jpg

夜、もう一回やってみました。
キュウリ1本なら、塩麹大さじ1強ってとこですな。
そして、10分か20分ですぐ食べられます。

さて、大量の塩麹。。。
保存容器に入れて冷蔵庫に寝かせるとしても、
多すぎるよねえ。
ついうっかり、麹一袋全部、仕込んじゃったから。

暖かくなって、醸し系に適する季節。
ちょっとお休みしていた水キムチも、
昨日から再開しています。
美味しいことはシアワセだ!
塩分注意って言われているので、ほどほどに、ですが。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/04/25 22:15】 | ちっさい庭
トラックバック(0) |
いいお天気な1日で、
特別用もないのに外に出てみたくなります。
用はありますけどね、草取りとか。

デジカメ持って、ふらふらと歩き回りました。
楽しみにしているモノたちが
今年もその用意を始めています。

サンショ。
今年も、アゲハを呼んでくださいませ。
 DSCF3732.jpg

ウコギ。
試しに土に差したのがついたらしい。
食用にするには、地植えして育てないとね。
今年もそろそろ摘みごろになっています。
 DSCF3746.jpg

アケビ。
ピントがどっかいっちゃった。
今年もアケビコノハを呼び込んでくだせえ。
 DSCF3749.jpg

ニンジン。
昨年の、冬越しです。
ヒト用ではありません。
呼び込み、ヨロシク。
 DSCF3740.jpg

ブルーベリー。
これは、ヒトが食べます。
豊作よろしく!
 DSCF3739.jpg

豊後梅。
花が終わってからが、本番だ!
今年が成り年でありますように!
 DSCF3757.jpg

ガガイモ。
面白いので、居候を許しています。
今年も楽しませていただきたい。
 DSCF3755.jpg

カジさん。
座り方がやけにジジくさくないかね?
(飼い主に似ると言いますね)
 DSCF3750.jpg

精悍な顔つきをすることもある。
 DSCF3753.jpg

周囲がみな、畑を始めています。
私はまだなんにも。
今年こそ、超自然農法(耕さない、肥料やんない)に
挑戦しようかと企んでいる、怠け者のワタクシ。

実際、畑にたいして時間を割けそうにないので、
蒔きッパ植えッパですくすく育つ作物にしようっと。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

【2016/04/24 22:48】 | ちっさい庭
トラックバック(0) |
昨日の美しい満月が、
「ピンクムーン」と呼ばれることを知りました。
(しゃりちゃん、ありがとね~)
4月の満月を、そう呼ぶのですって。
おおむね年1回ってことになります。

そのうえ、昨日はたまたま、
月が極小に見える日だったそうで。
スーパームーンって、でっかく見える満月がありますね。
その反対だって、あるわけよ。
それが、昨日だった。
重ね重ね、ラッキーでした。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

1週間の疲れ、ってやつ。
今週はずーっと充実していたわけですが、
その仕上げっぽい一日でした。

日中はオシゴト。
これがもう、眠くて眠くてね。
ギリ、支障なく、つつがなく、こなしましたけれども。
オシゴトの前日って、
やっぱりちゃんと寝なくちゃ、だな~
(多湖輝さん追悼で、レイトン中なのです)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

夕方からは、バンドのイベント。
頻繁にお呼ばれしている、ある会での演奏でした。
 20160423211519086.jpg
 微妙~~に、顔を隠しております。

面白かったんですが、お腹が空きました。
夜にかけての外出は、極力お断りしたいのです、ホントは。
薬を飲む時間を調整しなくちゃなりませんのでね。

けど、こういうイベントをマメに受けることで、
定期演奏会を無料で運営できるのよね。
飲み会の補助も手厚いし(私は食い専です)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2016/04/23 21:49】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
文章教室では、たっぷりとヒントをいただいてきました。
次の作品集に向けた、大詰めの作業です。
これから自分でできるだけ整えて、
ゲラ校正に臨むことになります。

共通テーマで何を書くか、ギリギリまで迷いました。
結果、つい先日のエピソードが新鮮なので、
それを生かす内容のものにしました。
私にしては短く「キュッ」とした作品になったかな。

巻末コラムの、ごく短い文章も、
何を書こうかいろいろ思い浮かぶものがありました。
こういうことって、最後は直感に頼るっていうところがあるね。

今日から連休にかけて、自分なりのチェックを入れながら、
ゲラ刷りのための「一応の完成」を目指します。
ほんとうの産みの苦しみは、それからです。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

じんましんの薬をもらうために、すこし早めに辞して病院へ。
信号待ちで、ちょうどよく石割桜が見えました。
 20160422211702677.jpg

盛岡城跡公園の桜も、今が見頃です。
どこ走っても、「あ、あそこに桜、こっちに梅」と、
その存在を声高らかに宣言しているようで、
こうした光景にキモチがアガるっていうあたり、
やっぱ日本人だよなーーーって思います。

同時に、あと何回、見られるかなあ、とも。。。
(;´∀`)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

例の同級生女医に、
 じんましんが毎日出ちゃってること、
 このところ血圧が高めで気になること、
 人間ドックの結果から、気をつけるべきこと
の、3点を相談してきました。

じんましんは、一度きっちり抑えましょうということで、
2日に1回だった薬を、朝晩の1日2回にする。

血圧は、病院で計ったら [138/85] と、まあ許容範囲。
当面、塩分を控えて様子を見ましょうとのこと。
野菜を増やして、外食を減らしたらいいかな。

人間ドックについては、
バリウム検査で大きく体調を崩したことに関して。
実は私、たまたま、そんときだけ、って思って
あまりオオゴトとは考えていなかったのですけど。
胃の検査、胃カメラにしたほうがいいかもよ、
バリウムが合わないのかもしれないから、って。
う~ん、そうなのかな。
足掛け2年の胃炎が気になるから、
一度は胃カメラによる検査をする予定です。
なかなかぽっかりと空く日がなくてね。
いずれ、消化器内科に相談に行ってみます。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

我が家の、手入れをしない庭・畑にも春。
ウスバサイシンは、何年目になるかな。
この場所を、気に入ってもらえたようです。
 20160422211618540.jpg

立派なアスパラが顔をのぞかせました。
いっくらなんでも、整えてやらなくちゃ。
 20160422211552064.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

大量の塩麹を仕込みました。
発酵に適した場所はと考えて、ピアノの下に置きました。
 20160422211453206.jpg

今日は満月でしたね。
きれいなオレンジ色の月がぽっかりと。
こういうボケた写真を撮るにつけ、
人間の目の性能のよさに思いを巡らさずにはいられない。
ま、色だけでも写し取れたのでヨシとします。
 20160422211519519.jpg

南昌荘で購入した手作りマット。
これ、申し訳ないくらい安いのです。
もう1枚、青が基調のがありましたが、
暖かい色が多く入っているほうを選びました。
 20160422211425621.jpg

ピアノは、部分拘泥集中、弾き流しじゃない練習をしました。
ここね、ここ!鬼畜!
 20160422211404704.jpg

ノクターンの中間部は、時間にして2分半程度なのですが、
ギミック・トリック・トラップ満載です。
中途半端な覚え方をすると、あとで直しにくくなるパターン。
注意深く楽譜を調べて、慎重に音にしてゆかねばならぬのです。

こういった練習の仕方だと、1日に弾ける曲数が限られてきます。
来週中にはミニコンの曲を絞り込みたいので、
ほんとにコレ、行けるか? という気持ちで練習しています。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2016/04/22 23:05】 | Health!
トラックバック(0) |
暗いニュースばかりで、気がめいってしまうこの頃。
けれど、私には社会的に繋がれる場所がいくつもあり、
かなり救いになっていると思っています。

今日はピアノサークルの集まりがありました。
メンバーさまのお宅で開催すること3度目。
こちら、いわゆる古民家というヤツでして、
高い天井、歴史を感じさせる建材に、黒いピアノがマッチ。
 20160421221204033.jpg

めいもこ様の「愛の夢」も、ベストマッチ。

難曲をサラリと弾きこなす方、
前回に比べ、一段としっとり歌い込むようになった方、
バッハをていねいに練習している方、
「持っている」曲の多い方、
軽やかにチェルニーを弾く方。

たとえば、同じ曲を弾いて、
それを目隠しして聴いたとして、
誰が弾いたか、わかる自信があります。
それぞれに、個性豊かです。

音楽にしろ美術にしろ、もちろん書道でも写真でも、
「表現」を味わうタイプの芸術において、
個性が立つことは必須条件であろうと思うわけね。
その意味で、メンバーさんたちの演奏は成功している。
だからですね、お喋りしていて聴いちゃいないように見えて、
実はちゃんと耳に届いているし、感じるものもあります。

私は、うーん、「えーっと」っていう曲ばっかり弾いてきたな。
ペダルが床から遠くて(つまり高くて)、
意識がそっちに持って行かれます。
今日、話題にもなりましたけれども、
自分の楽器を持ち歩くってことがあまりないですからね、ピアノは。
そこにある楽器で、最大のパフォーマンスをするという、
その場その場の機転というか、対応力が求められます。
指が動きゃいいってもんでもないんですよねえ。
そこ、私は足りない気がする。
ピアノのせいにすること、多いかも。
(でも、ホントにそうだとしか思えないこともあるもん)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

早く帰らねばならない方を除き、ランチに流れました。
またまた、こういうことをしたよ。
 20160421142143719.jpg

このときのメンバーは誰と誰で、どんな話をしたかってことが、
ありありと思い出せる写真が、いい写真だと思うのですよ。
顔は写っているけれど、エピソードが思い出せないんじゃ、
つまらないですよねー(と信じておる)

お店に手相の本がありまして、それ見ながら、
運命線がないだの、知能線(頭脳線)が短いだの、
運気低迷だの、金運はどうのと、さんざん笑いコケました。
みんな、いい手をしているなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ランチのお店でケーキを買って、二次会、、、じゃなくて、
ちゃんとレッスンもしましたから!
 20160421212805940.jpg

コーヒーだけは、ウチで淹れたのが絶対に美味しい。
お店には悪いけど、ポットに入れっぱなしのより、
落としたてのほうが旨いに決まってるもんね。

そんなこんな、
仲間にチカラを貰っている毎日。
一昨日も、昨日も、今日も。
そして明日も、そうなる予定です。
経済的にはイマイチでも、悪くない人生だよね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/04/21 22:50】 | ピアノサークル
トラックバック(0) |