続・かふぇ婆ウォッチング

盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。


ミョウガ祭り前夜

カジさんの傷口消毒に行ってきました。
20160731221832296.jpg

もう、診察室に入るのを渋らなくなりましたね。
痛いことされないってわかったんだか、
さんざんホメられていい気になったんだか。

まだ浸出液が出るので、また「中三日」で消毒に行きます。
次は、、、木曜日か。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

J兄が「ミョウガはまだか」とうるさいので、
試しに探してみました。
20160731221855775.jpg

用意した入れ物に、期待のほどがにじみ出ておりますが、
ざんねんながらまだちょっと早かった。

例年、土用明けからお盆ぐらいまでです。
それでも、いくつか刻んで今日のお味噌汁に放しました。
久しぶりの香り。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

風呂上がりのおふたり。

ワカメが弾くと、
20160731222313061.jpg

アヤメが歌う。
20160731222435946.jpg

これ、ほんとは動画です。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ゴルトベルク変奏曲は、第3変奏の3~4小節目で
すっかり、びったり、止まります。
昨日も練習して、今日も練習して、さっぱり変わらない。
一か所だけ、指使いを書き込んだら、
少し弾きやすくはなりましたが、弾けたのとは違う。

そのうちなんとかなるだろう、
または、
そのうち脳の神経回路がつながるかも、
という淡い期待は、はかなくも消え去るのか?

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. 日々のあれこれ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ



ツインタイフーン襲来

午前中はのんびりと、洗濯したり掃除機かけたり、
カジさんと一緒に、アケビ子たちを数えに行ったり。

立派な子がおられました。
20160730222105270.jpg

お食事中の方もおられました。
20160730222135109.jpg

ウチの玄関前、最も目につくところにあるアケビにも、
おっきい子とちっさい子がいました。
ほんとうに、今年は大発生といってよいかもしれません。

拉致した子は、思った通り脱走していました。
そうか、そんなに居心地が悪かったか。
ということで、シラカバ横のアケビに引っ越しというか、出戻り。

小型で勢力の強い台風が北上し、夕方に上陸。

ワカメはぽつりぽつりとひらがなを読み、
20160730221953351.jpg

アヤメはニホンゴを話すようになっていた。
20160730222027429.jpg

リクエストで作ってきてくれた、シリコンゴムの蝶。
20160730222750609.jpg

どれを選ぶかで性格占いかなんかできそうな、
それぞれに違った味わいですなあ。

ワカメアヤメがお風呂に入っている間、
ちょっとだけ練習をしたのですけどね。
20160730222701343.jpg

右手で2声を弾き分けるのが難しすぎ。
えっと、こっちキープで、ここは離して、と
いちいち確認しながらでないと
いい加減なことをして覚えてしまいそう。

夏休みの宿題っていうつもりで、
日々、少しずつ攻略するとしましょう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ワカメさん・アヤメさん
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事


この子たちに夢中

アケビコノハ大発生。
J兄のアケビ&ブドウ棚にネットが張られていまして、
ネットのそっちこっちにクモの巣があって、
そこに「存在のしるし」があったわけですよ。
つまり、フンがコロコロと引っかかっていた。

絶対にいると思って見ると、いるもんなんですねえ。
20160729221056441.jpg

もひとり、いた。
20160729214733232.jpg

カジさん連れでは、ゆっくり探せない。
一旦家に戻り、デジカメも持って再び。

いるいる!
DSCF3967.jpg

いるよ!
DSCF3968.jpg

慣れると勝手に目に飛び込んでくる。
DSCF3969.jpg

スマホに持ち替え。
もうね、次々に見つかりますのよ。
20160729214803881.jpg

葉の後ろにいても見つけちゃう。
20160729214825958.jpg

12まで数えました。

こんなにいるんなら、
ウチの玄関横のアケビにだっているはず!
そう思って目を皿にすると、
いるんだわこれが。
20160729214708972.jpg

いるわいるわ。
20160729214647498.jpg

この中にもいるんです。
20160729214546660.jpg

いちばん小さい子を拉致。
20160729214434519.jpg

けど、もしかしたら明日、戻すかも。
小さいときって、脱走しやすいんだよね。
それって、アケビ子の幸せじゃないですよね。

明日も数えに行こうと思います。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

カジさんは転げまわるほどに回復。
20160729220817879.jpg

今朝、タオル服を新しくしたばっかなんだぜぇ。
20160729221011147.jpg

あっちゃこっちゃ片づけをしていますが、
もう、間に合いませんので諦めた。
ワカメに手伝ってもらって片づけよう。

あまりの暑さで、脳が煮えそう。
水分摂取が多くなる。
冷たければ冷たいほど、結露するので、
それなら吸収のよいダブルガーゼで、と
なにもかも放り出して作ったコースター。
20160729214415746.jpg

梅雨明けですって。
梅を干したいなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. 花鳥虫
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:1
関連記事

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ



ピアノ三昧でした

昨日1日を置いて、今日はカジさんの傷口消毒。
20160728214433420.jpg

床にボタボタと落ちるヨダレが
カジさんの緊張と我慢を象徴しておるね。

次は、「中2日」空けて、31日。
日曜日ですね。
その次はどうなるんだろう。
あ、治ってゆくのですね。

カジさんを車に乗せたまま、
ピアノサークルの集まりに出かけました。
玄関でお出迎えするボナンザ。
20160728214350061.jpg

1時間ほどで辞し、カジさんと家に帰る。
午後はお二人様、レッスンがありますのでね。

大人様のレッスンでも、ハノンやスケールは大事。
これを曲に生かすための練習の仕方などお伝えする。
バッハを弾くことの楽しみについても、
話が膨らんで止まらない。

お子様のレッスンは、「その場で練習」がモットー。
1回目より2回目、2回目より3回目、
演奏がぐんっ、ぐんっとよくなることを実感してほしい。

レッスン終わって、ママのお迎えを待ちながら、
楽譜の挿絵をぬり絵として楽しんでいます。
20160728214158562.jpg

今日も突っ走った1日でした。
午前も午後もピアノ。
夜も自分のための練習。

明日はちびちびと家の中の片づけなどをします。
雨模様なので、布団は乾燥機かけるかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ピアノ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽



雨の合間に

朝、まだ雨が小降りなうちに、
キヌサヤ跡地の草取りをし、苦土石灰をバラまく。
何を植えましょうかね。
カブなんか、いいかも。
ワカメたちがいる間に収穫するなら、
ハツカダイコンあたりですかね。

盛んに収穫できているキュウリやトマトたちにも、
株元にバラバラと追肥。
数日間の雨で土に染み込んでくれることでしょう。

雨に打たれて、しょんぼりと葉にしがみつく。
このカタチは、おそらく脱皮待ち。
なんかちょっと色がよくないようなんですが。
20160727213249637.jpg

南部一郎の3兄弟のうち、サンショの横に置いたヤツが、
地面を這わずにサンショにからみついて昇ってきた。
この雌花、目の高さです。
20160727213235724.jpg

そして、カジさん。
ダルそうみ見えますが、
カメラを向けられるのが苦手なだけ。
20160727213217502.jpg

今日はやっと、ワンッと吠えました。
畑に来たJ兄に向かって。

順調ですね。
薬もちゃんと飲んでいるし。
明日は消毒に行きます。
また褒められてこよう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. 日々のあれこれ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ



明日から雨らしいので

庭・畑のことを言う前に、まずこちら。

カジさんの傷口消毒に行ってきました。
替えのタオルを持って行き、病衣を新しくしていただく。
傷もちゃんと見てきました(写真も撮った)
とてもきれいな傷口でした。
このまま経過してゆくでしょう、とのこと。
明日は消毒お休みです(ドクターの指示)
飲み薬を処方されていますので、がっちり飲ませます。
こういうの、嫌がらない子で助かる。

帰ってきてキンチョーが解け、だらーっとしている。
病院ではもう少しキリッとした顔つきだった。
20160726215807339.jpg

今、まだ傷に障るとみえて、
右手(向かって左)の「お手」ができません。
手を持ち上げようとはするんだけど、
「おっと、痛いんだった」っていう感じで途中で止まります。
あと2日ぐらいしたら、リハビリしなくちゃ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ヘチマが順調に肥大。
20160726215952444.jpg

ブルーベリーも次々。
20160726220057316.jpg

平さやインゲンがたいへんなことになってた。
20160726220029711.jpg

2日サボると、これですわ。
20160726220112558.jpg

ピーマンだと思って植えた3株のうち1株が、
もしかしたらパプリカ。
形がぜんっぜん違うし。
厚みも違うし。
ちょっと、ほっといてみよう。色づくかどうか。

明日から雨傾向ですって。
追肥のタイミングですな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

業務連絡。
夕方、郵便局から送りました。
バカがつくほど真面目な松本(だっけ?)が配達するかどうかは
ん~~、ちょっとわかりませんが。
20160726215842176.jpg

松岡か、松山か、松木か、松本か、松井か、
わかんなくなっちゃってるんですけど。ダウンタウンのひと。
松井は違うな。野球のひとだ。
松木はサッカーのひと?
松岡はテニスのひと。ジャニーズにもいるんだっけ。
松山は歌うひと。
やっぱ松本でいいんだ~~
(ここまで脳内自問自答でした!)

これはなんでしょう。
20160726220126238.jpg

蓋つきの保存容器に決まってますが、
食品保存に使うのではありません。
ここ数日のうちに、どうなるかお見せできるかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ちっさい庭
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:最近のあれこれ - ジャンル:ブログ



老婆心か、妄想か

そこまで言う? と思われるのを覚悟で。


ニュースの映像を見て、背筋が寒くなった。
何か、キモチ悪い。
大きな公園、渋谷の交差点、
あらゆる場所で、手元を見ながらうつむく集団。

遊んでいるわけなのだけれども、
遊んでいるようには見えないのだ。

私が世界征服を企む悪いヤツだったら、
このシステムは利用できるぜ、と思うに違いない。
(あるいは某国の某総理だったら、もう考えているかも)

金のチカラ、あるいは公権を最大限にチラつかせ、
企業をコントロールするところから、それは始まる。

楽しいよ、面白いよ、ハマるよ、と
甘い言葉で誘い込み、
簡単には見抜けないトラップを仕掛け、
悪意や偏見や差別や憎悪が生まれるような、
そんなアクションを隠しておく。

楽しいね、愉快だね、と遊んでいる人々は
それと気づかないままに、
争いや妬み、攻撃の標的になったり、
知らぬうちに攻撃する側になっているのだ。

おお怖い。

これはね、外側カメラが壊れてしまって、
該当のゲームで遊べないからと、
やっかみで言っているんじゃないんですからね。

なぜかというと、
外側カメラが使える状況になったから。
DSCF3963.jpg

スマホ&タブレットの二刀流になったのさ。
革カバーもつけて。
DSCF3964.jpg

これで、スマホ忘れは格段に減るに違いない。
先日作ったバッグの内ポケットは、
このサイズが、するりと入る大きさ。
ほほほ、先見の明。

ただ今あれこれ設定中。
ああ時間がかかる。
何がって、設定のIDとかパスワードとか
つるりつるりと忘れておるからじゃよ。ふがふが。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

カジさんは無事に麻酔から覚めて、
家に帰ってきました。

これね、新しいスマホで撮った写真。
23000万画素ですって。
今使っているデジカメよりすげーわ。
20160725231411014.jpg

切除した脂肪の塊も見せてもらいました。
触った感じよりも、ずっと大きかった。
(写真も撮ったけど、ま、一応、控えとく)

筋肉に少し食い込んでいる部分があり、
100%は取れなかったかもしれないとのこと。
「悪いものではなさそう」
という専門家の眼力を信じようではないか。
(生検に出すって言ってましたっけ)

獣医師の説明を聞くあいだも、
カジさんテンション下がりまくり(当然だ)
しかし、なんとお利口さんなことでしょう。
麻酔から覚めて、もうかなりの痛みがあるはず。
ヒィ、とも言わず、黙って座っていました。

確か、去年の耳血腫のときも
「いい子だ」と褒められまくりでしたが、
今日もね、
「ホントにいいヤツだな」
って、最大の賛辞をいただいてきました。

明日から何日か、消毒に通います。
ついでに、と言っちゃナンですが、
術前検査で、何かの値がめっちゃ高くて、
療養食とまではいかないが、
脂質を抑えた食事を勧められました。

久しぶりの、○イヤルカナン「満腹感サポート」
しばらくお金がかかります。
ちなみに、今日の手術一式、
思った通り、ロックミシン1台分、
私の1か月の給料と同じぐらいでした。

いいんだ、キミたちのために私は働いているのさ。
せいぜい長生きしていただこうではないか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. カジさん&にゃんズ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット



朝活の代償

最近、お風呂を夜型にしたら、
つるっと眠れるようになったのは、まあいい。
朝、目が覚めちゃうんだね、これが。
3時半とか、4時。
それって朝なの? って思うところもある。
しかし、早起きなトリたちが囀り始める時間帯。
聴き始めると、もう眠れないですよ。
ならいっそ起き上がって朝活だ。

ぼあーっとしていて何も考えられないときは
とりあえず「キットになっているもの」に手をつける。
DSCF3957.jpg

前に作ったものと、ちょっと変えていますよ。
ファスナーの継ぎ目に布をかぶせてみた。
DSCF3958.jpg

そしたらね、その分、半径も大きくなるわけで、
今まで3センチ径のプラパーツで済んでいたものが、
3,5センチ径じゃないといかんようになりまして。

同じ10センチファスナーを使って、
2種類の大きさが作れるってことね。
そう思うことにしよう、うん。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

早い朝を無駄なく仕えた充実感と引き換えの、
日中の激しい眠気。
バンドの練習でも欠伸連発。
午後はたまらず昼寝を2時間。
これが、寝すぎだったようで、
頭痛からなにから、もうね。

朝活のカテゴリに「二度寝」もありってことにするよ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. Sew & Knit
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用



この件につきまして

こーゆーツイートがありまして。

20160724220713811.jpg

ひとつ、私はやってません。(外側カメラ、壊れてるし)

ふたつ、iPadじゃありません。(docomoのタブレット)

みっつ、「歩き**」はできません。(デカい、重い)

しかし、カメラが使えないことがとっても不便で、
かっ買い替えようかなっ、、、
とは思っております。でへへ。
  1. 日々のあれこれ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事


フルスロットルだなー

朝から、キヌサヤのネットを片づけたり、
その流れで草むしりをしたり、
ヤブガラシに何かついていないかなっと探したり。
そういう時間はとっても楽しいのだけれども、
うーん、そうだな、1時間ぐらいにしておかないと、
あとで腕がヒリヒリ、頭がズキズキするわけだ。

今日は特に、梅の土用干し好適日でしたね。
けど、今日はなし。
紫蘇を入れてまだ数日、最低1週間は置きたい。
ので、来週か、再来週にやりましょう。

夏はエンジン全開で突っ走る感じです。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

夏のイベント、ひとっつ終わり。
DSCF3953.jpg

刻々、刻々、時間が過ぎて行く中の、
イベントはその途中にある山や丘のようなもの。
上手に登らないとね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

これ作ると、布の消費がおおいに進みます。
DSCF3954.jpg

買いためていたレースも、思い切って使っちゃう。
DSCF3955.jpg

友人に頼まれたタバコケース。
「禁煙するつもりは?」
「んなもん、あるわげねがべ」
DSCF3956.jpg

このネコ柄も、残り少なくなってきました。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. バンド活動
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>