続・かふぇ婆ウォッチング

盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。


いないはずがない

台風一過の暑い日、
朝からミンミンゼミが鳴きました。
今年、二度目です。

こんな晴れて暑い日はチョウが飛ぶ。
(わっかるっかな~~)
20160831215933793.jpg

カラアゲ母が産卵に訪れました。
近くにヤブガラシの花もあり、
産院とレストランが隣接っていう感じなのです。

今日も、アゲハ子を数えてみる。
生まれたてから終齢まで、
この時期が一番バラエティ豊かかも。
20160831215805980.jpg

30、まで数えたところで、発見。
もう、数えるどころじゃない。
20160831215844107.jpg

産卵に来ているのを何度も目撃しているから、
いるのが当たり前ではあるのですが、
やはりレアには違いない、カラアゲ子。
保護という名を借りた拉致。

これもね、明日にでも連れ帰るつもり。
DSCF3975.jpg

虫の卵ハンドブックで確認しました。
間違いありません、エビガラスズメ子。

アケビ子を探していたら見つけました。
コスズメ子、薄茶色系。
DSCF3980.jpg

盛岡中央公園で見つけたのは緑系でした。
やっぱ茶系のほうが、コントラストがくっきり。
尾角がちょろりんとしていて、かわいいね。

もちろん、アケビ子もいる。
DSCF3981.jpg

季節はぐいぐいと秋に向かっている。
いや、もう秋は始まっている。
アゲハママたちの産卵衝動はもう抑えられません。
固め産み!
後のコト、考える余裕なし!

で、こうなる。
DSCF3984.jpg

こっちも。
DSCF3985.jpg

うまく分け合う、じゃなくて、ちゃんと移動します。
いずれ、今いる葉っぱも食べちゃうわけだし。
サンショもカラタチも、まだまだふんだんにありますし!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. 花鳥虫
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ



教室だより、とか。

しかし、まずこれを語らねば。
迷惑迷走台風10号。

出勤前の不安材料。
盛岡直撃っすか?
それも、東から台風がやってくるなんて。
20160830133357931.jpg

が、さーっと雨が降ったかと思ったらきれいな虹。
20160830224916731.jpg

このまま勢力を弱めてもらって、
なんだったら「なかったことに」ならんかなーと
うだらうだらと考えているうちに昼。
東から来ることに変わりはないが、
進路予想、ちょっとズレてきた?
20160830133330222.jpg

と思ったら今度は、
沿岸をなめるように北上とか!
やめてよねー、震災ダメージがまだ残っているはず。
20160830203526667.jpg

ザーザー雨が降ったり、風邪が吹いたりしたけれど、
すんごく悪い想像をしていたほどではなかった盛岡。
なんだかんだ、災害に強いというか、
それでも、盛岡広域で見れば、
停電があったり避難準備情報が出たりと、
大変なところもあったわけです。
20160830224730753.jpg

今、静かです。
風が冷たい。
コロコロ、リリリリ、虫の声。
明日は暑くなるのか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

教室だよりだなんて、
まるでちゃんとしたお教室みたいですが、
いや、なんのことはない、ちょっとした変化をお知らせ、的な。

すっかりヘタっていたピアノ椅子のシートクッションに、
やっと手を入れました。
やるやるといって数ヶ月。
20160830223919375.jpg

作るのなんか、あっという間なのに。
ワカメさんの通園バッグを作った残り布です。
次に日暮里に行ったときには、
こだわりの布を選んでやるぜぇぇ!
20160830223940091.jpg

ついでといっちゃあナンですが、
足元のマットもお取替え。
20160830223955811.jpg

癒し効果を狙っているわけだ。
自分のための。
ネコ柄かと思ったら、ホルスタインか?
お教室、関係なかったわー

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

このところのマイブーム。
浅漬けよりももっと浅い、
いっそサラダと言ってくれ、和風の、って感じです。
20160830225251820.jpg

ウチのキュウリ、もらったナス、ウチのオクラ、
そしてウチのパプリカを薄切りにする。
(やっぱ、パプリカだったんだよ、
 ピーマンにしちゃあ大きいと思ったんだよ。
 みるみるうちに赤くなったんだよ!)

これに納豆昆布といわれる、サラサラの粉昆布をふりかけ、
安藤醸造の「あまだれ」をたらーり垂らして、
ぐっちゃぐっちゃと混ぜて冷やしてできあがり。
すぐに食べられます。
だから、サラダ感覚。
野菜は全部ナマですし。

白いごはんに載せてよし、
お豆腐に載せてよし、
もちろんそのまま食べてよし。

ますます痩せなさそうですが、
健康っていう気はします。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. 日々のあれこれ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ



台風直撃だなー

変態台風10号の予想進路の
ど真ん中に盛岡があるんですけど~
んでもって、明日、キンムなんですけど~~~
20160829215945195.jpg

ほんのちょっとの救いと言えば、
思いのほかノロノロなため、
通勤の足はギリセーフかな。

台風慣れしていないので、
何をどう気をつけたらよいかわっかりません。
とりあえず、植木とか家の中に入れとくか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ショパンエチュードのノロ練、継続中。
ですが、Op.10-1、こいつがほとんど弾けない。
20160829214847329.jpg

ので、一旦「ざらっとひととおり」をやめて、
1曲だけちゃんと練習することにしました。

ショパンとバッハ。
北極と南極、っていうより、
極地と赤道直下ぐらいの違いがあるね。
頭の切り替えの練習にもなるか(ならないな)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. 日々のあれこれ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ



探さなくても福来たる

まだ「馴染み」とまではゆきませんが、
少なくとも、公園までの道のり、
無駄のない経路はマスターした。

なーんかいないっかなーと歩いていると、
オオマツヨイグサの茎に不自然な太い影。
ほら、こっちだよーと言わんばかりに、
すんごく目立って、そこにいるのでした。
20160828173150415.jpg

ベニスズメだわねー
20160828173049499.jpg

食べる食べる。
20160828173008005.jpg

エビ反りで食べる。
20160828173226987.jpg

ベニスズメの成虫は、
あるとき車の中にポトンと落ちてきたことがあります。
そのときたまたま、サンルーフの代車に乗ってまして。
赤いカローラだったか。
成虫がいるってことは、近くに幼虫もいるんだろうな、
でも見たことないなーと思っておりました。

明日も明後日もキンムなんですが、
あいにくの天気らしくて、
ゆっくりウォッチングはできそうにないなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ウチのカラアゲ子も元気よ~
20160828172834342.jpg

まだ小さいけど。
20160828172926126.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

買って、2か月か3か月になるかな。
始めのうちは、頭が大きく動くことで船酔い状態になり、
一日の合計で20回ほどしかできませんでした。
が、このアプリを入れましたら、
なんか背中を押されるような感じがありまして。
20160828174041866.jpg

徐々に回数が増えてきました。
30秒ワンセットでは足りなくなり、
今は時間無制限で、でも1分~2分ぐらいで
かなりゆーーーっくり倒れては起き上がっております。
20160828173259071.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ゆーーっくり、といえば、ショパンエチュードも、
ショパンに対して失礼に当たるんじゃないかというほどゆっくり。
達者に弾くことや、人前で弾くことを意識しておりませんで、
手指の柔軟性を高めたくて弾いています。
Op.10-1から10を、1時間ちょっとかけて。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. 花鳥虫
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ



秋風吹き渡る

午前中の予定がナシになったために、
のーーーんびりと過ごすことができました。

さわさわと涼しい風が、ときおりびゅうと吹くと、
カラタチの幹ごとぐわぁんと揺れて、
おっとっと、とのけぞらないと危ない。

アゲハたち、たくさんいるのでいちいち数えないのですが、
今日はふと気が向いて、端から数えて歩いてみました。
50を過ぎたあたりで、わかんなくなってしまい、
「いっぱいいる」
でよしってことに。

やはり今年はクロアゲが8割って感じ。
年によって大波小波があるので、
来年は何が多発するのか、まったく読めない。
今年は多かったアケビ子だって、
来年はどうだかわからない。
せいぜい、春先にアケビの新芽を
ザッソとともに抜かないよう、
気をつけるとしましょう。

ナタマメが急成長。
20160827194055878.jpg

8月21日はこんな(ピンボケ~)
20160827221357784.jpg

8月17日はまだ花だった。
20160817170519087.jpg

南部一郎の次男の立派な実。
(南部一郎っていう品種のカボチャの、
 3株植えたうちの2つ目)
20160827194335450.jpg

ザッソに巻かれておりますが、
ワラビはまだまだ旺盛に生えてきます。
固いから食べないけど。
20160827194407143.jpg

フクラスズメ跡地。
まーー、見事にスッカスカに食べてくれたねー
20160827194639016.jpg

昆虫の食草ハンドブックとか、
虫のしわざ観察ガイドとか、
秋の夜長や冬ごもりのときにじっくり読んで、
来シーズンに備えたいと思います。
この目で実際に見てみたい幼虫がいっぱい!

ススキやエノコログサがでてきましたね。
1本抜いて(すーーーっと抜けます)
ネコたちのお土産にしてみました。
20160827194505160.jpg

興味を示したのは、ぺけちんと、米っち。
特に、ぺけちんは戦闘モード全開で、
まさしく「思うツボ」でありました。

臨場感重視、ピントよさらば。
20160827194621463.jpg

今日の収穫でゴハンがまかなえました。
(飲み会に行くんでも、ゴハンは用意(`・ω・´)pブー)
20160827194034896.jpg

キュウリ、トマト、バジル、インゲン、パプリカ、トウガラシ。
手をかけるのが面倒と思うようになるまで、
あと何年かは畑をやり続けるかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

後が面倒、時間が惜しい、
たいして美味くもない、
相手をするのもしんどい、
などの理由で、
お酒を一切飲まなくなって数年。

でも、飲み会にはまあまあ、出席します。
面子によります。
月イチ女子会は別ね。
ショクバのは一切出ませんし、
バンドのも、一次会で必ず帰る。

主に、食べることですね、楽しみは。
食べる前のキレイな状態じゃなくてアレですが。
20160827194020591.jpg

新潟のお酒。
店主が新潟出身なのだそうです。
20160827194007111.jpg

会場はお寿司屋さんでした。
隣に座ったベース兄さんが
「手も入れて撮る?」っていうから。
20160827193927617.jpg

一次会の締めの挨拶を指名されました。
初めて。
あーー、そういうの指名される年になったかなーと、
感慨ひとしおっていうか、
今帰れば30分は弾けるな、なんて思いながらだから、
ろくなこと言わなかったと思うし、何言ったか忘れた。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

で、帰って30分練習。
これは「ちゃんとした3声」なので、
相当ていねいに譜読みしなくてはと覚悟を決め、
8小節だけ、分析的に練習しました。
20160827213751227.jpg

ゴルトベルク変奏曲の有難いことは、
こうした、部分練習がしやすい点だと思います。
テンポはともかく、時間をたっぷりかけて
ゆっくりと読み解きたいと思います。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ちっさい庭
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ



もっとすごいのがあった

次の変奏を譜読みしていて、
なんじゃこりゃーーーとなった。

左右の手が重なることの多い変奏曲。
特にここ、右手は「ソミソ」って弾いて、
左手は「ミソミ」って弾くわけです。
20160826213001762.jpg

ミとソの和音が3回なるわけですね、
右で「ソソソ」、左で「ミミミ」ではダメなんですね。

はぁぁぁ・・・
ショボンセンタイッ (・ω・(・ω・`(´・ω・`)´・ω・)・ω・) ショボレンジャー・・・

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日は文章教室の日でありました。
文章教室と言えば、災害特異日。
近くの川が増水して、避難勧告が出たこともあれば、
なんと、あの「3.11」が、まさにその日でした。

今日も、雨がどわぁ~~っと降って、
雷がぐぁっしゃ~~んと鳴って、
今日、帰れるんだろうかと思ってしまいました。
(帰れたのでこうしてパソコン前)

割合サクサクと添削指導が進み、
いつになく、ゆったりとしたお喋りの時間。
いつもは先にさんざん喋っちゃって、
結果、時間が押してしまい、焦るパターンでしたが
今日のはよかったね、いつもこうだとね。

マジメに、ピアノがんばろうと思いました。
(そういった話もいっぱいしたわけで)
(何しに行ったのかという問題が浮上する)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. ピアノ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽



探す門には福来たる

悪天候とか、遅刻ヤバーなときを除き、
ショクバへの往復を歩くことにして、
今日が3回目のウォーキング。

歩く門には福来たる。
探す門にも福来たる。

前回は、死んでしまってアリに運ばれている
かーいそーなエビガラスズメを見つけたのだった。

ってことは、です。
その近辺には「それ系」がいるってことさ。
いると信じて眺めると、いるもんなんです。
そのことは、アケビ子で実証済み。

ほら、いた。
まだ小さい。
指よりずっと細い。
20160825223724821.jpg

これでますます、歩くのが楽しみになった。
というより、ここに車を置くのが、だな。

トンボも落ちてた。
落ちてたんです。
でもつかんだらバタバタ暴れたので、
写真を撮った後ぽいっと放ったら飛んでゆきました。
20160825223702373.jpg

何が恥ずかしいんだか、
顔まで真っ赤なトンボ。
トンボはさっぱりわかりません。
なんとかアカネとか、なにヤンマとか。
20160825223801339.jpg

あのコスズメ幼虫が、3日後どうなっているか。
雨が降りませんようにと祈りながら、
シゴトに行く日を楽しみにしておこう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

こんなの絶対に弾けないと思っていた、
右手左手がぐっちゃぐちゃに交錯する部分。
20160825223815042.jpg

これはもっとひどい。
どうやって「逃げ」あるいは「かわし」たらよいのか、
全く見当がつかないと思っていたところ、
今日のしつこい練習で、出口が見えたかもよ。
20160825223829524.jpg

ゴルトベルク変奏曲の中では、好きな変奏なので、
なんとかモノにしたいと、
「願う門には福来たる」
ってことで。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. 花鳥虫
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ



急ぐとロクなことがない

何かに焦ってパタパタすると、
気持ちもパタパタになるので、
たいてい、うまくゆかない。

そのことは日々それはもう、
身に染みすぎてマダラになるほどなのに、
今日もまた、やってしまった。

だってさー、パーティールームの使用は13時30分まで、
なーんて言われるとね。
今日はリーグ最終日で、表彰式兼ランチ。
その、終わりの時刻を切られると、
よしっ、それじゃストライクをバンバン出して
ちゃっちゃと終わらせて、ゆっくり食べようじゃないか。
って思うじゃん、普通。

リズムが悪いのは、ピアノもそうだけど、ダメですな。
あと、最初から最後まで、足が攣ってたし。
どっか無理してヘンな投げ方してたと思う。

覚えていられるかわからないけど、
今日のところは、反省しておいた。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

これ、どうなんでしょ。
なんか安っぽい気がする。
買わなかったけど、この先も買わないかも。
20160824214434677.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ショパンエチュードに1時間、
ゴルトベルク変奏曲に1時間。

エチュードは「練習」じゃなくて、
ゆっくりと楽譜を追うだけ。
対照的に、ゴルトベルクは
それはそれはしつこく練習した。
のに、前より弾けた気がしませんよ、なぜだ?

マレイ・ペライアの演奏が思いのほかよくて、
昨日も今日もそればっか聴いている。
なんかね、上品。
(他の人が下品とかじゃなく~~)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. 日々のあれこれ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ



処暑、綿柎開

台風一過の蒸し暑さときたら。

そんなモヤっと感を吹き飛ばそうと、
オシゴト帰りに
県美レストラン「パティオ」でランチ。

こんなロケーションっす。
20160823223620462.jpg

トンボの数がぐっと増えました。
秋だよなーって思う。
「処暑」の初侯、「綿柎開」
ウチのトイレカレンダーでは
「めんぷひらく」と読み下していますが、
いろいろな読み方があるようです。 

ちょうどよい量でした。
パンがふわっふわ。
20160823223559370.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

最近のマイブーム。
20160823223719577.jpg

もともとは、ボウリング仲間が
「パパがいっぱい買ってきちゃってさー」
でも、こんなに要らないし、と
いただいたものでした。

サプリとして自分に必要かどうかっていうより、
美味しいから、つまんでいます。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日はバン練のため、ピアノ練習はなし。
ショパンエチュードを2日間弾いてみて、
あーこれはやっぱエチュードとして弾くべきだわーと思った。
どこかで、聴かせるために、ではなく、
自分が「薄皮一枚」レベルアップするためにね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. 日々のあれこれ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ



投資のようなもの

投資ってのは、なにがしかの利益を期待して
おこなうものなのだろうと思います。
(正しい意味を実はわかっていないかもよ)

私にとっての利益は「満足」なんでしょうね。

土曜日の夜に注文したのが、届きました。
密林×郵政、いい仕事します。

バレンボイムはなんと2枚組でした。
ベートーヴェンのヴァリエーションも入っていまして。
20160822223823327.jpg
これが、「いつか弾いちゃる!」と思っていた、
「ディアベリの主題による変奏曲」で、
思わぬ(というか、ちゃんとタイトルを見ていない)余禄だったぜ。

ゴルトベルク変奏曲のCD、4枚になりました。
うち、マレイ・ペライアは一番の若手。
(私より10歳上、バレンボイムより5歳下、シフより4歳下)
(どうでもいい情報でした♪)

台風情報が気になるし、
雨風の音が大きくて、ちゃんと聴けそうにないので、
台風一過の明日以降、ゆっくり楽しみたいと思います。

こちらも自分のお楽しみのための本。
身近にいるはずなのに、なかなか見かけない虫に、
この本を手掛かりにしたら出会えるかも。
20160822223745956.jpg

こちらは先日「道ばたの~」を購入したところ、
超メジャーなヒトたちがさっぱり載ってなくて、
けしからんっ! と思ったらもう一冊ありましたっていう。
なんたら、商売上手。
20160822223804043.jpg

虫の分布が大雑把で(岩手では見かけないのに「本州~奄美」とか)
ちょっと疑問を感じる部分もありますが、
説明のわかりやすさに好感が持てます。
たぶん、お子様向けなんだな。
(私のレベルに合ってるのね~~)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今まさに、台風が通過しようとしているようです。
ラジオをずっとつけていますが、
ジャバジャバという雨の音、ゴウウと唸る風の音で、
ろくすっぽ聞こえやしません。
第一、番組がしょっちゅう中断され、台風情報が挟まれます。

明日の朝には北海道に抜けるらしい。
今年は北海道がたいへんなことになっていますな。
オバ友にも、北海道在住の方がおられます。
ニュースでその地名を耳にするにつけ、
被害のないことを祈るしかないなあと思います。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
  1. 日々のあれこれ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>