盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
10月最後の日に
2016年10月31日 (月) | 編集 |
あまりの寒さに、11月を待たずに
自室にヒーターを出しました。
もちろん、めっちゃくちゃ片づけて。

片づけついでに、ここ数か月探しているものを
本格的に捜索したのだけれども、
どうしても見つからず。。。
どうしても見つからなかったことは以前にもあり、
仕方がなくて買いなおしました。

今回の探し物はお安くないものなのでね~
100均でも売ってるっちゃ売ってるけどね~
年末までに見つからなかったら、初売りで買うわー

ピアノの部屋も、今日からはエアコンではなく温風ヒーター。
同様に、ばっさばさと片づけて、
というより、モノの移動をしただけ。
FFヒーターの馬力はさすがのもので、
ちっさい部屋はあっという間に暖まる。
暖まると眠くなる。
こりゃヤバい。

毎年この時期になると、
火事にならないために片づけるので、
それはよいことなのではと思います。
1日じゅう、家の中にいたなー

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ネコたちの敷物を新しくしてやったら、
一人ずつに離れてしまった。

粟姫ちんまり。
目を光らせているのは、ぽんちゃん。
20161031214431976.jpg

米っちは最初っからくつろいでいる。
デカい顔は、まる。
20161031214508837.jpg

片づけで出た段ボール箱には、ぺけちん。
臨場感にあふれております。
20161031214607794.jpg

再び、まる。
顔もでかいが、態度もでかくなってきた。
20161031214627499.jpg

このとき、麦っちはトイレヒーターの前であったまっていて、
フレームには入りませんでした。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
本日の組み合わせ
2016年10月30日 (日) | 編集 |
ネコたちの中にも相性ってものはあります。
が、眠い時は関係ないらしい。
本日も2チームの編成でした。

Aチーム。
粟姫、麦っち、まる。
20161030212535277.jpg

Bチーム。
米っち、ぽんちゃん、ぺけちん。
20161030212444846.jpg

手を突っ込みました。
シアワセでした。
この時期、たいていご体験いただけますので、
ウチにお越しの際はお申し出ください。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

これ、マジ弾けない。ガチ難し。
20161030212339581.jpg

似たようなフレーズは何度も出てくるのですが、
ここだけ、右手先行、左手あとで合流。
パターンが違うと、あわわわわ・・・となるわけさ。

今日、むったむたと練習して、
他の部分と同じぐらいの弾けなさ加減にまで改善。
そこから先は、、、ん~~、頑張ります。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
やだなーと思うことを敢えてやる
2016年10月29日 (土) | 編集 |
得意ってのはこれといってないのだけれども、
苦手なことと、
めっちゃ苦手なことと、
恐ろしく苦手なことはあります。

こういうのが、めっちゃ苦手カテゴリー。
20161029215146524.jpg

音符の流れだけみると、
スケールがメインなので簡単そうですが、
右手と左手が交錯します。
例えば、右手で伸ばしている音を、
左が弾かなくちゃならないので
一瞬右の指を離して、その隙に左でその音を弾き、
再び右手が、鍵盤を打ち直さずに引き継ぎます。

バッハにはわりあいよく出て来るパターン。
1曲の中に1回とか、1ページに1回とか、
その頻度そう高くありません。
ゴルトベルク変奏曲の第11変奏、これは鬼畜!

しかし今日は、これを集中的に練習しました。
アリアと全30変奏のうち、半分は弾きたいと思ったら、
前半のここいらからは逃れられない。
それならいっそ、苦手克服のチャンスと考えようじゃないかと。

克服するところまで届くかどうかは別として、
やるかやらないかの選択に、
やるほうを選んだ自分があっぱれだ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

こちら、ここらへんが佳境です。
すなわち、ロングでダブルなぐし縫い。
20161029215230309.jpg

そしてロングなバイアステープづくり。
20161029215256628.jpg

ごわごわした生地なので、
袖は短くしようかと思っています。
襟ぐりの始末が終わったら試着して、
長さを決めよう。

生地の選択って大事だーー
十分な尺があるからってだけで選んじゃダメ。
まったく。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
猫詰め放題
2016年10月28日 (金) | 編集 |
今朝も寒かった。
ネコの固まり具合が、まさしくそのことを示している。

まぶしーぞ、ばーさん。
20161028220534339.jpg

ごめん。ストロボ焚かないから。
こちらAチーム。
ぽんちゃん、まる、粟姫。
20161028220420638.jpg

こっちBチーム。
麦っち、米っち、ぺけちん。
20161028220459900.jpg

この塊の中に手を突っ込むのが
多頭飼いの醍醐味なんだよなー

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

文章教室は、今シーズンの大詰め。
次回がゲラ校正になるので、
今日は原稿添削の最終日ということになる。

私、一応、モノは揃っておるのですが、
どいつもこいつも6割ぐらいの出来でして、
「ちょっと温めます」っていう状態で置いてある。

この土日月にぎゅうっと集中したいなあ。
作りかけの服も同時進行。
行き詰まったときに手を動かすとよいことは、
これまでに何度も実証している。

文章の講師の先生の忙しさにぶったまげた。
1日の予定がぎっしり。
一度にたくさんのことを考えねばならないのだろうなあ。
加えて、文士劇の稽古も佳境に入り、
のんびりぼーっとする時間などなさそうだった。
どうか、身体を壊すことがありませんように。

いっとき、隙間なく詰まったスケジュール表を
満足げに眺めていた時期があった。
算数教室の講師をしていたころだったな。
1コマ90分の授業をするために、
何時間も教材研究をしたり、教具を作ったり、
講師仲間と何時間も電話でしゃべったり。

そういうの、もう無理。
1日に入れる予定は2つまで、と決めて
必ず、ぼんやりする時間を確保している。
そのときどきの優先順位を考えて、
へとへとになる数歩前で止まることが大事だと思う。
それは決して、一生懸命に生きていないということではない。
できるだけクールに、ナチュラルに、ふつーに、
淡々と過ごしてゆくのがよいのではと思うこの頃。

なので、頭痛信号が出た午後、
文章教室を早退して帰宅した。
雨雲が近づいていること、気圧が低下することを
アプリが教えてくれていた。
無理する前に対策ができるのでありがたや。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:猫…多頭飼い
ジャンル:ペット
猫も杓子もハノン弾こ
2016年10月27日 (木) | 編集 |
フルスイングな1日でありましたが、
不思議と、疲れはありません。
なんでだろうなあと考えまして、
ああ、そうかと一人納得。

 ウォーキング日和であった。
 寒すぎず、空気を切るように歩けた。
 中央公園の紅葉が見頃になってきた。
 20161027214923096.jpg

 オシゴトも充実していた。
 梅干しおにぎりが美味しかった。
 ネコがぺたぺたくっついてきた。
 久しぶりに麦ごはんを炊いた。
 大人様のレッスンがめっちゃ楽しかった。
 お子様のレッスンもさくさくと進んだ。
 自分の練習も2時間確保できた。

これで、気分が悪くなるわけ、ないです。
疲れも飛びます。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日も、やっぱりハノン効果だなーと思った。
「これくらいの音量を出して」とか
「ここは2指を残したまま5指の音を切って」
とかいう要求を、ほいっとやってくれちゃうのである。
ハノンを使って各指の独立を図ったことで、
より、指先に自分の意思が伝わるようになったのだ。

あ、できちゃうのね、それなら、と
よりハイレベルな要求をしたくなる。
この部分の内声だけ、レガートに、とか。

ある曲を、ある程度弾けたら
マルつけて終わり、ではないレッスンをしている。
お望みとあらば、同じ曲で半年でも粘る。
それは、その人それぞれに応じており、
「1曲にこだわってとことん掘り下げるタイプ」
「どんどん先に進んでおくタイプ」
「いろいろな曲にチャレンジしてゆくタイプ」
というように、一律同じ進め方でないのも、
ごく少人数にしているからできること。

みなさん、レッスンの最初に弾くのは、ハノン。
人によって、スケール・アルペジオと続く。

そうそう、一人だけ来ているお子様も、
もれなくハノンには取り組んでいる。

私自身、ハノン・スケール、それにチェルニーを
さんざん弾いて、それがよかったという実感があるから、
自信をもって「ハノンやりましょう」と言えるのだ。

無機質な指トレなど、百害あって一利なしという向きもある。
が、無機質に弾くからアカンのでしょ?
おもしろく弾いたらええやん。

ハノンって、決して無機質ではないし、百害なんてない。
一利どころか、何十利もある。
効果的な方法で用いれば、無機質にはならん。
メトロノームかけて、機械的にパタパタ指を動かして、
まるで我慢大会のように使われてしまって、
ハノン先生も草葉の陰で泣いておられることだろう。

ウチでレッスン受けたい方は、ハノン必須です。
しつこく、丁寧にご指導申し上げちゃうぜっ!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
無事でなにより
2016年10月26日 (水) | 編集 |
今日も小ネタ満載なんですが、まずこれ。

無事に見つかりました。
20161026215204918.jpg

どっか狭いところにもぐりこんでいるんだろうと、
ピアノの後ろ側とか、カーテンの隙間とか、
あちらこちら、覗いたりめくったり。
いやー、まさか「紙袋の間」とはね。

一旦手に載せてその軽さを味わい(笑)
日向に出たら、パタタタ・・・と飛び立ちまして、
どっかに止まるかと思いきや、
そのまま高いところに上がっていきました。

花は少ないけれども、暖かい日でよかった。
彼女、みつかるといいね・・・

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今朝の朝活で、ここまで。
20161026215412118.jpg

まだ時間があったのに、ミシン糸がなくなっちゃった。
今日、買ってきたけれど、明日も明後日も作る時間ないな。
土日に集中できるかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

第2弾が出たのです。
アミガサダケ+ニホンアマガエル。
20161026215307483.jpg

これ、400円なんですよねー
ま、それだけ精巧なんで、欲しいと思うわけです。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

これ、わけわかんない。
なんで?
20161026215508086.jpg

寒冷蕁麻疹と違う。
盛り上がっていないから。
最近こういうのが多い。
特に手首とか親指の付け根に出る。
写真を撮ったのは、主治医に見せるため。
薬を飲んだら引いた。
ってことは、蕁麻疹には違いないってこと。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
なーにやってんだ私
2016年10月25日 (火) | 編集 |
ダイコンを買いに行こうと思っておりました。
が、、、う、生まれる・・・!
これは動けない・・・。
20161025213129408.jpg

午前中を家で過ごすことにしたものの、
ダイコン買うなら今日だよな~~ってことで、
カラアゲ子同伴で出かけることにしました。
要所要所でチェックしながら、
羽化の瞬間を見逃すまいと思ってね。

国道106号を一路、東へ。
道路がキレイに整って、気分は上々であります。
が、区界近辺の無人販売所には
野菜がなーんにも置かれていません。
・・・じゃなくて、お昼前には売り切れたんですな。

仕方がないので、さらに足を伸ばして
道の駅付属の産直へ。
途中、トンネル内の照明の工事をしていて、
何度か止められました。
おかげでチェックもできるってものだ。
だいぶサナギのカラがはがれてきましたね。
20161025213226338.jpg

やまびこ産直館に到着。
20161025213333445.jpg

もう、全体はがれています。
あとちょっと、だいじょうぶかな。
ダイコン買ってくるから待っててね~~
20161025213306857.jpg

ついでに冷麺を食べたのが悪かった。
ダイコンを置きに、一旦車に戻るんだった~~
羽化、終了(´;ω;`)ウッ…
20161025213406745.jpg

あたしゃ、なんのためにこの子を連れて出てきたのか。
車に揺られたり、持ち上げられて写真を撮られたりと
落ち着かない思いをしていたのかもしれません。
静かになったタイミングで「それそれっ」と出てきたかな。

しかし、羽化したとはいえ、
翅がきれいに伸びて、すっかり乾くまでは
決して気を抜いてはいけないのです。
伸びきらないうちに動いてしまって、
くしゃくしゃのまま乾いて固まり、
飛ぶことのできない子を何頭も見てきました。
触ったり揺らしたりしなくても、そうなんだから
車に揺られながら翅の伸展を待つっていうのは
相当にリスキーなのだろうと思いました。
ので、帰りはゆっくり制限速度ちょいぐらいで。
(往路はかっ飛ばしました)

写真を撮りたいために、区界の道の駅にも停車。
20161025213503503.jpg

翅がきれいに伸びてきました。
でもまだはばたきはなく、じっとしています。
20161025213435749.jpg

紅葉がええ感じでした。
20161025220342791.jpg

帰りがけ、実家に寄りまして、
いっぱい買ったダイコンをおすそ分け、
のついでに、その場で漬けて置いてきた。
明日には食べられるから、と。
ちょうど、仙台から姪1号とコブ太郎が帰省していました。

家に帰りつくと、もうパタパタと力強い羽音が。
せまい飼育ケースの中で動き回っているので、
手乗りカラアゲを撮るなら今かなと、
ちょっと蓋を持ち上げたら飛び出ちゃってさ~~

しばらく明かりの周りを飛んでいたので、
それ今のうち、と補虫網を取りに行っている間に、
どっか見えなくなってしまいました。
でも、部屋の中にいることは確かだ。
20161025213814352.jpg

どのみち、今夜は雨とわかっていたので、
一晩ウチにお泊りしてもらって、明日放す予定でした。
部屋ひとつ、飼育ケースと思うことにするか。
明日の朝の明るさで飛んでくれたら、そのまま外に誘導しよう。
(見つからなかったらどうしましょう~~~)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

そんなドタバタがあったために、
こういう小ネタすっかり影をひそめてしまった。

たいして手入れもしないシャコバサボテンが花芽をつけたとか、
20161025214027737.jpg

型紙を置いて、裁つだけ裁ったとか。
20161025213949066.jpg

今日は夜のバン練があったために、
定時のピアノ練習ができなくて、
いつもより早く1時間ぐらい弾いた。
エチュードでの指慣らしをする時間がないときは、
いきなりバッハを弾けば、
充分にウォーミングアップができる。
ひとかたまりが小さいゴルドベルク変奏曲は最適、
ってことを確認できた、とかね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:昆虫の写真
ジャンル:写真
火の用心!
2016年10月24日 (月) | 編集 |
風の強い1日でした。
通勤ウォーキングは、橋の上を歩きます。
もうね、髪の毛がブッ飛ばされるかと思いました。
風で息ができない状態ってのを経験したね。

午前中だけでも数回、サイレンの音を聞きました。
どっかで火事だったろうか。
この風の中、火事はキツいわ~

日月連勤が無事に終わり、明日は何にもない日。
(あ、ある。夜に、バン練が)
いよいよミシン作業をしたいもんだ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

やっぱり、ハノンて大事よね、と
今日の「大人レッスン」で再確認しました。
適切にハノンやる人とやらない人では
基本的な音の質から違いますもん。

この、適切に、ってのがミソでしてね。
ウチに来ていただいている大人の生徒さんには
ハノン・スケールを課しています。
もう1年以上になりますので、
おそらくご自分でも、前と違う自覚がおありかと。

ハノンを筆頭にした、訓練的な練習は、
「なりたい自分になるためのツール:ピアノ版」
と言えるのではないでしょうか。
もっと平たく言えば、
「自分磨き:ピアノ版」

ちりめん皺だらけの顔に化粧しても乗らないでしょ。
だから、せっせとシワ取りクリームを塗るでしょ。
シワは1日にして取れず。
ひょっとしたら、一生取れないかもしれず。

でも、ハノンは、うまくすると1日で効果あります。
なりたい自分、すなわち出したい音、表現に近づきます。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

自分の練習はというと、
大曲に手を出してしまったためもあってか、
進捗はいまひとつ、はかばかしくありません。
だいいち、2時間ほどの練習では
2曲しか練習できないもん。
エチュードはガリガリ弾くとして、
バッハかショパン、どっちかになってしまう。

日中にも練習時間が取れたらいいなと思いますが、
今のところ、まあ無理だろうな、と。
シゴトに出たり、ボウリングに出かけたり、
ほか、買い物でもなんでも車を運転するので、
やはり明るいうちでないとヤバい。

夕方の用事のないときに、
いつもより早く夕食を済ませ、
その分早練習をく始めるくらいかなあ。

以前、自室にデジピを置いて、
細切れ時間に指トレをやってましたが、
指トレだからデジピでもよいのであって、
曲をどうにかするっていう段階では
デジピだとどうにもなりません。
それでも、やらないよりはマシかなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
練習のパートナー
2016年10月23日 (日) | 編集 |
バッハもショパンも練習を始めたばかりなので、
絶対に必要なのが、こちら。
20161023212157699.jpg

文字・音符が透けて見えるフィルム付箋です。
塊から1枚だけ取り出すのが難しく、
練習中にそんなことで時間を奪われたくないので、
こうしてすぐ使えるように出しておきます。

以前は、チェックしておいたところが
弾けるようになったタイミングで外していました。
が、このところは、つけっぱなしにしています。

というのも、しばらく弾かないでいて、
ふと気が向いて弾こうとしたときに、
このチェックが必ず助けになると思ったからです。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日はシゴトもそこそこ忙しく、
1日があっという間でした。
だらら~んと過ごした2日間があったので、
忙しかったといっても、それほど疲れはありません。
お風呂でリセットできそうなくらい。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

シゴト帰り、ダイコンを買おうと思ったら、
今、すんごくお高いのね。
先日買ったのは産直で、1本50円だったから、
4倍以上すると思ったら買えませんでした。
やっぱ産直最強~~

ついでに(久しぶりに)本も購入。
気になっていたこれ、ついに買いました。
20161023214125253.jpg

明日、ショクバで読めるかな。
あまり忙しくないといいなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
ダイコンと体重とハネムーン
2016年10月22日 (土) | 編集 |
昨日今日の2日間は、
身の回りの物をちょっと片づけただけで、
ほとんどダラ~リダラリと
その場そのときの気分で過ごした。

昨夜は探し物をしていて具合悪くなり、
横になるとキモチ悪い、起き上がれば眠い、
眠った気がしない一晩だった。
探し物をするときに限らず、
下からのぞき込むような態勢は
潜在的な眩暈ホルダーにはNG行為である。
すっかり忘れていたことを、
思い出したのだった。

当地ではこういうとき
「ぐえわる」と言う。
「ぐえ」が「わる」ときは、
例えばタートルネックなど絶対ダメ。
首の周りに何かがまとわりつくのが
息苦しくて我慢できない。

今朝は回復していた。
けどちょっと寝不足。

気分を変えて、これ。
20161022180647175.jpg

いつも女子会をしているお店で出される漬け物が
あまりにも美味しくてね。
なんとかその味を再現できないかと、
「何が入っているんだろう」
「干してないよね」
など話し合った末、
「いつかやってみる」
と宣言したのを、昨日の夕方やってみた。

実はなんの工夫も努力もしていない。
ブルーベリー黒酢に漬け込んだだけ。

丸1日でほどよく色づくことがわかった。
だいたい、こんな感じで似た味ではあるが、
私のはちょっと苦みというか、渋みがあった。
ダイコンの質も関係あるかもしれない。
来週、区界の産直に行ってみるかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

いっとき減った体重が、
ぐぅんと増えて増えすぎて、
ぎょぎょっと焦ったところで
またちょ~~っとだけ減った。
しかし全体として増えた状態であり、
そこで安定してしまったようだ。

それならそれで、
この重さに自分が慣れること、
脂肪が筋肉に置き換わること、
この2点を目指せばよいだけだ。

毎日の腹筋と、出勤時のウォーキング。
運動は実質、これだけである。
ボウリングはレジャーになってしまった。
(だって、歩かないし、汗もあまりかかなくなったし)

食事制限は一切なく、間食もほどほど。
増える要素はあるけれど、減る要素は乏しい。

次の人間ドックで
「体重、減らしましょうか」
って医療の専門家に言われたら、
改めて考えます。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日はバッハ弾いたわー
分析・解析しながら弾くと、
2ページに1時間近くかかる。
そんだけ時間をかけても、
弾けるようになるのはまた別の問題で、
「なるほどわかった」
「だから弾ける」
とはならないのよねえ。

やみくもに音を鳴らすよりは、
意味が分かって弾くほうがよいと信じているし、
バッハを弾くときの「蜜月」は
「わかった」から「弾ける」に移行するときの、
その前後のモヤモヤが晴れるときだと思う。

つまり今からが、ハネムーンなんですよ!
(眠くて、多少混乱しております)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽