盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
今朝はすっきり目覚め、二度寝もして(てへ)
よし、これで昨日の疲れは相殺されたと思いきや。
ボウリングからのランチあたりから、腹具合がちょっと。
「ちょっと」なので、どってことはなく、
家に帰ってゆっくりしているうちに収まった。よし。

このように、あー疲れたなーというときは、
たいてい、腹が引き受けてくれる。
疲れがキツかったときは、眠れなくなる。
脳にもきちゃうんですな。

眠れて、腹だけなので、疲れ具合は「中」ってことで。
疲れやら寒さやら、なんでもドンと受け止めるために、
しっかり食べて、たっぷりとした腹に・・・

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

せっかく作ったサーモンピンクの合皮ショルダー。
楽譜も入るんだぜ、と自慢したのはよかったが、
それほどにデカいものだから、
中にモノを入れると、重みで型崩れする。
マグネットは付け直したが、
それでも、ポコッと外れてしまう。
都会でそれはダメでしょう。
ってことで、ふたを身体側に向けて肩にかけていた。

これが、なにかと不便(当然)
財布を出すにも、チケット出すにも、
片手でささっとできないわけさ。
楽譜を入れればきれいにカタチが整うので、
そっち方面で使うことにして、と。

次、作ります。
20161130220418021.jpg

家にある合皮はもう残り種類が少なく、
黒じゃなく~~って探したら、こんな。
買い求めたばかりのネコ柄を裏に使う。
今回はファスナーもつけちゃおう。

明日は病院ハシゴが終われば
夕方までフリーになるので、たぶん作れると思う。
間に合わなかったらサーモンピンクを持って行くさ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2016/11/30 22:45】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
私はどちらかというと、
(射手座を返上しなくてはならないかと思われるほど)
保守的な考えの持ち主であります。
新しいことや新しいものに手を出すのは、
興味がどんなにあっても、慎重になります。

が、今日は新しいことをしましたね。
一人で池袋に行ったぜ!

今日はまず、これ、「飲む酢」
なんか、場所、変わった?
ちょっと迷いそうになって、案内板見たわー
20161129210724407.jpg

今回も、秋冬限定とか、クリスマスシーズン限定を試飲。
やっぱりその美味しさは確かですな。
私は炭酸で割ることが多くて、
好きなのはこれとこれで、と話すと、
ああそれは確かに炭酸割りに合う味です、と
太鼓判というか、強い同意を得て大満足だ。

1週間足らずで1本なくなるので(美味しいから)
今回は多めに買い込みました。
お正月までもつかなっていうくらいです。

このあと、池袋へ。
そこから巣鴨・日暮里に途中下車しつつ、
上野で時間調整をして新幹線、という算段です。

池袋には何の用があったかというと、
いや、その、ネットで買おうと思っていた物の
実物をぜひ見たい触りたいと思ってですね。
それが、東京芸術劇場のミュージアムショップにある。

手に取って触って、開けてみて機能をチェック。
うん、やっぱり間違いなくこれはいい。
しかし、デザイン的には、私がよいと思ったカタチ以外でも、
かなり心惹かれるものがありました。
最終的にはネットでデザインを選んで買いますが
(自分への誕プレ)
もうしばらく考えて、1月から使えるように注文しようと思います。

次、巣鴨。
もう3回目なのでね。
さくさくっと行って、さくさくっと買い物して。
20161129210805818.jpg

私、お参りはしないんですよ。
(信心がないから)
母の財布につける根付を購入し、
切り火でお清めしていただきました。

そして、日暮里。
荷物は晴れているときに持ちたいので、今日。
これまた、だいたい行くところが決まっているのです。
今回は、レース店をパスして、
ひたすらダブルガーゼを探しました。
あと、ネコ柄も。
今日は繊維街、だいたい空いていて楽だった。

上野に到着。
私はキリスト教徒でもないので、
クリスマスに対する思い入れはありませんが、
これだけのオブジェを目にしておきながら
素通りするとか、ないない。
20161129210831978.jpg

以前、新幹線に駆け込み乗車した経験があってからというもの、
15~20分の余裕をもって改札を通ることにしています。
新幹線の車内を何両も歩くのは、やっぱやだ。

最初から最後まできれいな晴天でした。
江戸川を越えるあたりから埼玉にかけて、
お日様が沈んだばかりの西に
キレイな富士山型の山が見えました。
マジ、富士山?
20161129210921895.jpg

ピアノを普通に弾けるっていう時刻に帰ってくる、
というのが目標でして、そのようなダイヤを選びました。
だから、朝はいつもより1本早く。帰りも1本早く。

さすがに、まる1日の疲れがあると、
普通に弾くっていう感じではなかったな。
1時間半ぐらい。1曲だけ。

本日のお持ち帰り品。
(写っていないものもあります、実家へのお土産とか)
20161129210940791.jpg

奥に並ぶのが、インド綿とダブルガーゼ、
その手前にネコ柄。布はこれだけ。
右にチラリと見えている赤は、パンツ、です。
左のバッハはクリアファイル。
クリアファイルっていいよね~~

思ったより歩いていなかった。
無駄なく歩けたということでしょうか。
右往左往しなくなったってのは、
成長といえるのか、単なる慣れなのか。
20161129211041755.jpg

今週の金曜日にも上京します。
最狂娘とゴハン食べることになっているけど、
具体的な約束をなんにもしてなかったな。
明日か明後日でも間に合うかな。
引っ越し、終わったかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2016/11/29 23:01】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
斜めがけショルダーのマグネット位置を直しました。
荷物の偏りも、マグネットのズレに影響するのかなと、
急きょ、底板を取り付けました。
プラ板を切って、四隅に穴をあけ、
底マチに縫い付けただけ。

明日は荷物は極力少なくして、
エコバッグをしのばせて行きます。
西高東低、冬型の気圧配置で、
東日本は晴れて寒く、北日本は雨か雪かな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

シゴトの空き時間に読もうと持って行った本が
腹筋よじれるくらいに笑えちゃうエッセイでして、
これはショクバや新幹線の中で読むべきではないと。
部屋で一人でゲヘゲヘいいながら読むことにしました。

ああいう境地に達するには、何が必要だろうかなどと
まだ、文章で自分をさらけ出すことができていない私は
「あちら」「彼方」をぼーっと眺めるだけで終わるかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

譜読みを始めた超難関スケルツォは、
あはは、無理無謀とわかって弾いているので
音の流れがつかめなかったり、
サラサラとしたフレーズにクギやネジが飛び出ていても、
ま、そうですよね、と納得できてしまう。
いつ諦めるのか、鼻先で笑いながら見ててちょ。

もひとつ、今日から譜読みを始めたエチュード。
20161128215544118.jpg

最初っから最後までこんな調子で、
懐かしのチェルニー練習曲を弾いているみたい。
ってことは、私、好きなタイプかもよ。
好き嫌いと弾ける弾けないは
必ずしもイコールならず、ですが。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/11/28 23:31】 | ピアノ
トラックバック(0) |
使ってみて初めて、「あー」っと気づくことってのは、あるもんです。
昨日作ったバッグもそうでした。
20161127220726985.jpg

ものを入れた重みで、マグネットが外れるのです。
マグネットボタンの位置を変えなくては。
明日もシゴトなんだけど、作業のヒマ、あるだろか。

かぶせのピンブローチは、例のボウリング猫。
20161127220813800.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

シゴト帰りに実家に寄ってきました。
ま、いろいろと母の話を聞いて(詳細割愛)

コタツ下の敷物を買い替えたいというので、
某大手家具チェーン店へ。
母って、あんなに迷う人だったんだ。。。

絨毯売り場をぐるりぐるりと何度もまわり、
これにしようかと言ったとたんに
やっぱりこっちかなあ、と。
どう思うかと問われるので、
こっちが明るくていいんでないかと言えば、
しかし汚れが目立ちそうだと、暗い色の前に行く。
でもまあ、見える部分はごく少ないからと、
再びあかるい柄の前へ。
以下これを数回繰り返す。

 (めんどくせぇ女)

と、父は思っていたかもね。

私だって、迷うことがないわけではないが、
思う存分迷うのは、一人のときさー。
誰かと一緒だと、待たせちゃ悪いかと、
さっさと決めてしまう傾向。
そしてその選択に十分満足できちゃう傾向。

結局、母は、当たり障りのないベージュを選びましたとさ。
私も、ずっと毛布でしのいでいたコタツに、
コタツ布団(最も安価なもの)を購入だ!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2016/11/27 22:46】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
今日は1日ミシンに向かうと決めていた。
上京の準備その2、である。

合皮ですわよ。
いつか使いたいと思いつつ、なかなか機会がなかったピンク。
20161126210645997.jpg

中袋はネコだらけ。
まちつきポケットにステッチを入れる。
こういうとこ、こだわりたい。
20161126210711563.jpg

さらにこのたび、本革の端切れを投入。
染色がきれいで、ピンクに合いそうなので。
20161126210735920.jpg

夕までかかりましたが、出来上がり。
ワンショルダーのバッグであります。
全体の大きさは楽譜が入るくらい。
重くしたくなかったので、
外ポケットは敢えてつけなかった。
20161126210801153.jpg

かぶせには隠しマグネット。
ってか、隠れてないし、縫い目が曲がっているけれど
自分で使うのだからいいのだ。
20161126210830365.jpg

ネコだらけの中ポケットは大中小。
中がスマホサイズ、小はペンホルダー。
20161126210850789.jpg

肩ひもで遊んでみた。
始めは肩に当たる部分にだけ、
滑り止めの裏打ちをしたのだけれど、
補強のためもあり、どうせならと、
今までに使ったネコ柄を後づけ。
20161126210920375.jpg

実は、昨日買い求めた軽量ダウンのハーフコートが濃いピンクで。
よし今回の上京テーマは「ピンク」にしよう、と。

今、上京テーマって書いて、なんだそれって思ったけど、まあいい。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日も寒くて、じんましんがひどく出たため、
昨夜、今朝に加えて夕方にも薬を飲んだ。
(そのように処方されております)

さすがに運転はヤバいので、
ピアノサークルのメンバーが出演する発表会は
自室から念だけムムム~っと送っておく。
首尾はどうだったかな??

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

先日買ったパーソナル家電はこれでした。
ライトが7色に変化するというオマケつきの加湿器。
20161126211006365.jpg

小さいの~~。
手乗り加湿器。
20161126211042659.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2016/11/26 22:27】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
みっちみちの塊になるネコたちを見て、
ネコにとっての幸せってなんなんだろうと思う。
(てなことを先日も書いたような)
20161125232920333.jpg

たまに私の膝に乗り、
私のスリッパで爪を研ぎ、
指を近づけると必ず臭いを嗅ぎ、
お互いになめ合い、
カリカリがないとオェ~~ンと鳴き、
あとはひたすら寝ているヒトたち。

ちと、うらやましいと思うことはある。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

久しぶりに大型ショッピングセンターに行って、
めっちゃめちゃ疲れて帰ってきた。
ま、目的のものが買えたのはよかった。
上京の準備ですわよ。
軽量ダウンのハーフコート。

午後からの研修会の前に、
少しばかり横になったら、ほんとに眠ってしまった。
寒さのせいなのでしょう、
昨夜から今朝にかけて、腹具合も変だった。
疲れだけではない何かが溜まってるのかもね。
ストレスとかね。

明日も上京のための、別の準備をする予定。
できれば一日、外に出ずに。

研修会から帰ったのが19時。
ピアノを弾く時間は十分にあったのだが、
疲れもあって、1時間ほどで切り上げた。
集中できなくて。。。

なーんも考えずに指を動かして
ハノンみたいにカチカチ弾いてた。
ピアノの音が何か所か、もう狂っている。
12月の半ばぐらいにもっかい調律だなー
生徒さんたちの弾き納めの前にね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

【2016/11/25 23:59】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
起きてから寝るまでの時間をどう使うかは、
シゴトのある日を含めて、だいたい決まっています。

日中の時間帯をシゴト・趣味・家事を含めた
社会的な活動に充てており、
これが日々バラエティに富んでいるので、
夕方から夜にかけての数時間を、
毎日”判で押したように”過ごしたいわけです。

この、夕方からの時間、つまり、
夕食~ピアノ~ブログ~風呂
この形が崩れると、調子が狂います。
1日のリセットに、絶対必要って気がする。
夜の外出を極力控えたいのは、
運転がヤバい、っていうだけじゃないのさ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

あらえびす記念館で弾いてきました。
20161124213213475.jpg

今日のナナちゃんは、ちょっと音がこもっている?
のではなく、私の手が冷えていたようです。
低音の豊かさは相変わらずの安定感。
家で弾いたときには味わえない、
「バス音に支えられる」感じをじんわりと味わいました。

ホールから外を見やれば、こんな空。
上から見て、立体感を味わいたいなあ。
20161124213409478.jpg

エントランスの菊。
すげーなーと思うけれど、やってみようとは思わない。
(やろうと思うのが無謀ってもんだね)
20161124213253633.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

帰宅すると、こういうお届け物が。
字ぃ書ぐようになったってが~~~!
20161124213118392.jpg

こちらもタイムリー。
春先、冬物をかなり捨てちゃったから。
ちょうと、セール中ですな(ほくほく)
20161124213342759.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/11/24 23:09】 | ピアノ
トラックバック(0) |
寒い日でしたね。
チケット買ってあったリサイタルをパスして、
今日はずーっと家の中で過ごしました。

ネコ柄で作りたいと思っていたので、
ちょいとがんばってみました。
20161123223153087.jpg

ボックスサイズのティッシュを入れるやつね。
20161123223211550.jpg

小物ポケットつき。
20161123223300847.jpg

ネコ顔のくるみボタンつき。
20161123223241851.jpg

嫁ぎ先はもう決まっています。

久しぶりなので、手順をひとつ間違え、
手順の前には、裁ち方を間違えて、布を無駄にした。
そういう投資があって、技術は磨かれてゆくのです。
(今いいこと言った!)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2016/11/23 22:55】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
ようやく漬けましたわよ!
写真なんぞ撮る余裕はありませんわよ!

けど、昨年も11月22日に漬けたのね。
スタンダード、なのね。。。

樽に残った糠を片づけて・・・と思ったら、
なんとなんと、底に一列、タクアンがあった。
塩分多めだったから、カビも生えずに。
ただし、それなりのニホヒは発しておる。

それは(仕方なく)ビニール袋に取り置いて、
(匂うほどの古いのを好む友人に押しつけるのさ)
糠は畑の一角に放り投げる。
その上にブツブツと抜いたシソやら何やらを載せ、
ここに雪が降って、凍って、融けて、
来年の春には土になっている、予定。

今年のタクアンは塩っ気が少な目よ。
早めに食べ終わろうという目論見だ。
本数も少ないので、二斗樽に2段だけ。
限定品ですな、ほっほっほ。
(美味しいはずだ、ということで)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日はぽっかりと予定が空いた日。
運よく、というか、振替えレッスンを組み込むことができ、
午後の手持ち無沙汰を免れた。

インヴェンションでもシンフォニアでも、
さんざん弾いてきたつもりなのに、
改めて弾いて楽しいと思えるのだから、
バッハってすげーわ。

弾き込むほどに、新たな発見があるし、
表現の可能性が無限に感じられるし。
レッスンなのに、自分が一番楽しんでいるかも。

バン練があったので、自分の練習はほんの少しだったけれど、
バッハを一緒に弾いたことで、満足感は十分。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

朝の地震は「あの日」を彷彿とさせる揺れ方。
さあ、今からさらに強くなるのか?
いろいろ準備は整っているか?
などなど、思い起こすことがたくさんありました。

車のガソリンは半分を切ったら給油を心がけ、
飲料水は定期的に箱買いしているくらいで、
非常持ち出しとか、イヌネコをどうするとか、
あまり考えていなかったなあ。

それというのも、今の住居は災害に強いみたいだから。
海も川も近くにはなく、高台なので水の被害はない。
ほどほど山だけれど、崖崩れの心配もない。
最も困るのが大雪と、もらい火事かな。

何があるかわからないので、最悪に備える、っていう意味では、
もう少し真剣に準備すべきものを考えたほうがよいのでしょうね。
家の中で怪我をしないように、
もっと徹底的に片づけておく、ぐらいはできるかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/11/22 23:38】 | ピアノ
トラックバック(0) |
車の運転が怖くてなりません。
話し相手でもいれば違うんでしょうけど。

なんでしょうね、この眠気。
寒いからか?
たぶんそうだ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

タクアン漬けを、そろそろやらないと。
その前に、あの樽を洗うのかーと思うと、
気分が乗らなくて乗らなくて、と
同じようなことを、やはり昨年の今頃にも思った。

ダメです
やります。
明日とか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

たった1か所、つるっと弾けるようになっただけで、
その曲の中に血流が生まれる気がしてね。
しつこくそのフレーズばっかり弾いて、
今日も全体を見通せないまま時間切れ。
しかし、練習したぞ~~っという充実感は大きい。

モーツァルトのピアノソナタ、2楽章を拾い読みしています。
なんとなく、ね。

モーツァルトのピアノソナタを「モツソナ」
ベートーヴェンのピアノソナタを「ベトソナ」
そもそも、ベートーヴェンを「ベートーベン」
って表記するのが好きではありません。
私がやらないっていうだけなので、
そうしている人がダメだとかいうことではなく。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2016/11/21 22:22】 | ピアノ
トラックバック(0) |