盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
次、いってみよー
2016年12月31日 (土) | 編集 |
1年を終わろうとするときに、
反省しないほうがよい場合もあります。
過去を引きずってしまうことは
かなりマイナスに作用すると思うから。

反省ではなく感想にしといて、
さっさと終わらせるのがいいんじゃないか。

「それはそれとして」
と考えることで、かなり楽になりました。
残り時間に限りがありますからね。
どんなふうに使うかは、自分で決めたい。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

総じて、マルの多い1年でした。
好きなことにたっぷり時間を使えました。
遊ぶ金欲しさにシゴトもしたしさ。

次の365日も、同じぐらいの割合で、
弾くこと、作ること、投げること、耕すこと、書くこと、
いろんなことを進めるつもりでいます。

今日まで、と期限を決めて探して、
ついに見つからなかったものがあります。
これはもう諦めて、初売りで買おう。

来年はどのように、と
マジメに考えようとしてみましたが、
具体的にはなんとも。
それより、これから数年の長期課題は
「生前整理」だろうなと思っております。
モノに執着があるので、難しいんだけどね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

大晦日だからとて、何も特別なことはありませんでした。
時間限定で、片づけの続きをしたくらいで。

今日も変わらぬ1日の終わり。
紅白もなんも興味なく、
夕食は超手抜きの「うどん」で済ませ、
いつものようにピアノを弾き、
いつものようにブログを更新する。

ホームセンターで安く買った映画を
今から見ます。
ゆく年くる年を、映画で過ごす。
20161231211547536.jpg

年明け、真っ先に作るのはこれかなー
20161231212421632.jpg

この1年も、駄文におつきあいいただき、
ありがとうございました。
次の1年も、同じようにダラダラ書く予定です。
「はい、次」
っていうくらいの気持ちです。

ブログ更新が滞ったら、
私になにごとか起こったということで、
そのときはちょっと心配してやってください。

来年も、というロングスパンでは
なかなか気の利いたことも言いにくいので、
さしあたり、お正月を楽しくお過ごしくださいませ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
弾けない時間も好き
2016年12月30日 (金) | 編集 |
人生最大の難曲に挑んでいるので、
毎日が弾けない弾けないの繰り返し。
まあ、どっこも弾けないながら、
ざらーっと全体を譜読みする期間を終わりにし、
今日はここ、と部分の練習をゆっくりやることにした。

で、今日はここ。
20161230212225777.jpg

♯5個ついている、H-Dur(B)の中で
臨時記号を多用しながら小さな転調を繰り返す。
ダブルシャープの多いことよ。
20161230212241286.jpg

わけがわかって音を捕まえられるようになるまでの、
もやもやした感じとか、迷いとか、
そういったことまでも面白いと感じるのは、
別段、ヘンテコなことでもないと思う。

ゆっくりでも、弾けるようになればさ、
そのときに、景色が変わるんだよ。
その変わるポイントが美味しいんだよ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

小さい子がいないのをいいことに、
めっちゃ辛いカレーを作って
ヒーヒー言いながら食べました。

小さい子がいないうちにと、
掃除したり片づけたりも、継続。
一応の区切りをつけました。
決して終わったわけではなくね、
もういいや、と見切りをつけた感じ。

明日は未愛が八戸に行きますので、
私一人でキッチン断捨離をするかな。
(できるかな・・・)

今夜は今から、マジメに探し物をします。
ふと、ひらめいたのよ。
リーディンググラス(ろーがんきょー)の在処。

最後に使ったときの記憶から、
手芸品を整理してあるプラケース、
そのどれかに入っているのではないか、と。

今日探して見つからなければ、
初売りで新しいのを作るんだ♪
(その可能性、かなり高し)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ここまでできだぞー
20161230212159204.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
人づきあい方面
2016年12月29日 (木) | 編集 |
交友関係や交流方面について、
私の理想とするところは
「君子の交わりは淡きこと水のごとし」
ってやつでして。

普段はなんとなくゆるゆると繋がっていて、
必要なときに、ぎゅっと結びつく、みたいな。

今年もそのような人間関係には
非常に恵まれました。
趣味関係にしても、仕事関係にしても。

悪気のありなしにかかわらず、
パーソナルスペースにどやどやと入ってくるような、
こちらの気持ちを乱すような人とは、
一線を画してゆこうと決めたこともあって、
ひところよりはずいぶん楽になりました。

あと少し、整理が必要だなと感じることはあります。
時間がかかるのだと思います。
思い切ったことをすると、しばらく心が揺れるので、
軟着陸できそうな落ち着き先を探す、みたいなことが、
来年以降のテーマになるかもしれません。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

昨日、手芸店で未愛が見つけてくれた、
ビーズ編みキットを作り始めました。
20161229231010924.jpg

なにしろ目がこのとおりなもんで、
これだけ編むのに1時間かかっちゃったよ。
ここからは速いんじゃないかと思うのだが。。。

そういったことも、掃除片づけも、
何時まで、って決めたらそのとおり、
1時間だけって決めたらそのとおり。
興が乗ったからもっと、とか、
キリのよいところまで、とか、
そういうことがなくなったのは
自分として、大きな変化です。

年末だからと言って掃除ばかりしていたら
絶対イヤんなっちゃうでしょうし、
そっから逃げて好きなことばっかりしていたら、
なんともいえない罪悪感を持つだろうし。

未愛はこういうことやってます。
20161229214112106.jpg

レインボールームとかいう、シリコンゴムのアクセサリー。
めでたい系の色で小さなモチーフをつくり、
花が咲いたようにディスプレイしたら満開、みたいな。

で、今日の片づけはこれ。
20161229214033772.jpg

昨日の続きですが、大き目の3段ボックスをやめて、
コンパクトにまとめることにしました。
この向かい側には大きな靴箱があるのですが、
ほとんど用をなしていなかった鏡ドアを外し、
掃除用品などを引っ掛けるようにしたのも、未愛。

なんだろう、この主婦力の高さは。
というより、人間力???

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
今年の製作方面
2016年12月28日 (水) | 編集 |
今日作ったばかりの天然石ブレスレット。
20161228221753101.jpg

グレームーンストーン、
ミルキーラベンダーアメジスト、
ディープスターローズ、
パステル系にしてみました。

なんとなく、濃淡ピンクとか、
濃淡パープルあたりに、好みがシフトしており、
なら、来年のテーマカラーはここらへんかな、と。

ほか、今年は着るものもバッグも小物も、
割合コンスタントに作ったかな。
そして、そのどれもが「ちゃんと着られる、使えている」ので、
個人的には十分に満足しておる。

年明け一発目に作る予定のモノ。
20161228222721671.jpg

アヤメさんのご入園グッズであります。
まだトイレトレーニングできていないのですが、
4月にはヨーチエンジにレベルアップするのだ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

不自然なネコ団子。
20161228221729876.jpg

米っちがつぶれており、
まるは入れていない。
そもそも、その箱は定員2人ほど。

米っちと粟姫がまったりとしていたところに、
むりむりっと押し入ったのが麦っちで、
ならアタシも、と乗っかったのがぺけちんで、
入れなさそうだからせめてくっつくだけでも、と
身を寄せてきたのが、まる。

ぽんちゃんは参戦さえしていない。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日は玄関の一部を片づけ。
ってか、捨てて捨てて捨てまくった。
20161228221633633.jpg

だって、何年も履かなかった古い靴とか、
いっくら箱に入っていたからって、
よし、明日から履くよ、とはなりません。
先が曲がった傘も同様。

ゾウ柄のクロスを留めてあるのは、2段のカラボ。
これも、明日には解体することになっています。
周辺の収納を、もっとコンパクトにする予定。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
今年もいっぱい弾きました
2016年12月27日 (火) | 編集 |
今年をまとめるにあたっては、
真っ先にピアノのことを、と思っていた。
生活の中に占める割合がとても大きいから、
まず語ってしまわないと、他を考えられない。

今年、新たにチャレンジした曲の中で
特筆すべきは、やはりバッハ。
まさか自分がトッカータを弾く気になろうとは。
まさか自分がゴルトベルクを弾く気になろうとは。

ゴルトベルク変奏曲は当然、
敷居の高さも相当なものなので、
年月のかかることは想定内。
ちょろちょろとほかの曲に浮気しながら、
戻ってきてはホッとする場所として、
来年以降も大事に暖めたいと思っている。

ショパンも結構弾いたな。
年明けまもなくの、1月のうちに、
辻井伸行氏と、ショパコンのガラコンを聴いて、
おおいに刺激を受けたのがきっかけ。

エチュードは
特に、Op.10-6、Op.25-7、といった、
歌い込み系で、避けてきた曲が
実は弾いて味わえるのだとわかった。

スケルツォも、ついに3番4番に手を出した。
4番は、たぶん仕上がらないと思うけれども。

そして今はなんと、
ポロネーズの譜読みを「毎日」している。
音が出せるだけで幸せな、幻想ポロネーズ。
最後のジャーン、まで40分かかる(;´∀`)
でも、いいんだもんねー

マズルカを弾く気になったのは、やはりショパコンの影響。
それと、ピアノサークル花音の練習会のおかげ。
大きなホールでの、ちょっと改まった練習会のとき、
「見開き2ページ」というシバリがあった。
で、マズルカをいくつか譜読みしてみたのだった。

そのとき、10分コースの曲として、
ノクターンOp.9-3をマジで練習したことも、
大きなプラスであったと思う。

モーツァルトやベートーヴェン、
ドビュッシーやリスト、
なんと、まさかのブラームスも
譜読みまではしたものの、
6割7割までも届かないまま、
やーめたっ、となっている。

来年はどうするっていう、
計画というほどのものは、まだない。

乗り掛かった舟、的な何曲かは継続、
ゴルトベルクは当然継続、
バッハについては、イタリア協奏曲も
コンプしたいと考えており、ただいま取組中。
その流れで、2月とか3月ぐらいに、
今年はこんな感じかな、って決まってくるのかも。

やはりバッハには惹きつけられて止まない魅力があるね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

片づけや掃除は、1日1か所と決めると辛くない。
今日はキッチンのガスコンロ周辺だけ。

20161227172200249.jpg

2段構えのごみペールは、
売り場の中では小さい部類だった。
普段、人口が少ないので十分ですわよ。
季節によって、生ごみは土に埋めるし。

まれにみる主婦力を発揮する未愛のおかげで、
  *注 比較対象はワダスσ(  ̄ω ̄;)
ウチがちょっとずつキレイになってゆくよ。

若いからなのか、行動が早いのよ。
えーっと、って洗剤とか用意している間に、
ちゃっちゃとスチームクリーナーの用意をする。

私も、ヒトん家だったら、
さくさくっと動いちゃうかもしれない。
住んでいる家だと、後回し後回しの連続。

明日は玄関かな。
自室もやらねば。
リーディンググラスを探さねば~~

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
年末モードへ!
2016年12月26日 (月) | 編集 |
ワカメアヤメは今日からハチノヘのジジババ宅。
次にウチに来るのは、たぶん元日。
それまでの5日間で、家の中をなんとかしたい。

てことで、シゴトから帰ってすぐ、
未愛を伴ってホームセンターなどを巡る。
お風呂グッズ、カビ取り剤、シューズラックを購入。
それに、かねてからネットで検索などしていた、
分別ごみペールが安かったので、これも購入。

まあ、もろもろのセッティングなどは明日からね。
黒豆も煮たいし、なますぐらい作りたいし、
気分も年末モードに切り替えなくては。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

未愛にも「そっち方面」の才能があるみたい。
20161226212319111.jpg

私が必死こいてピアノ弾いている間、
なめるように何か見ているなあと思ったら、
『虫の卵ハンドブック』に誤植を見つけたというのですな。

「よりによって、ヒトスジシマカだ」

よりによって、の根拠は判然としないながらも、
なるほど、確かにへんちくりんだ。

もう、誰か通報しているだろうか。
版が改まったら直っているかな。
(当然、随時書店でチェックだ)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
3日目、慣れてきた
2016年12月25日 (日) | 編集 |
23日夕方に帰省し、
クリスマスイヴをわいわいと過ごし、
今日はプレゼントを開いて盛り上がる。

安心して騒げるって大事ですな。
所有権を主張してモメたり、
歩く場所がないほど散らかしたり、
あーもううるさいって言われるまで騒いだり、
かと思えば、一人で黙々と何かやっていたり、
騒ぎ疲れて、てんでに昼寝したり。

3日目って、だいたい慣れてくるんですね。

買い物に出たとたんに眠ってしまったヒト。
20161225211640992.jpg

眠った顔って、人相が違うなあ。
こちら、アヤメさんでした。
ワカメさんは、出かける前にひと眠りしたとのこと。

明日からお二人、ハチノヘのババのところへ行く。
その間、未愛かーちゃんは、ちょっと一息。
自分の時間を持つことは誰にとっても必要で、
それは子育て中においても同様だろうと思う。

私も、明日のオシゴトが終われば
もう少し家の中のことができるなあ。
時間がないってことにして、
先延ばしにしていることがたくさんある。

台所とか、片づけたいなあ。
昼寝もしたいし。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:二人の成長&育児
ジャンル:育児
クリスマスイヴのミラクル
2016年12月24日 (土) | 編集 |
夕方、ケーキを買いに出かけた帰り、
食料品の不足を補おうと、いつも行く生協により、
会計を済ませて、ふと顔を上げると、
なにやら見知った顔が。

なんとなんと。
未愛さんの、幼稚園時代の先生ではありませんか。
卒園してもう26年ですからねえ。
もう、かなりのご高齢ですが、
認定こども園となったことで需要があり、
「まだ働いてるのよ~」

うんうん、それは知っていましたよ。
幼稚園バスに乗っているところを見かけたし、
ボウリング仲間からも聞いていたし。
(お子様たちが同じ幼稚園でした)

まっ、ともかく!
子どもたちと車で待っていたムスメに引き合わせると、
あらまー、なつかしー、かわらないわねー
と、それはそれは大騒ぎというか、大喜び。
最狂娘のことも覚えておいででした。

嬉しいわー、今日はほんっとにいい日だわー
よかったわー、ああ嬉しい!

と言いながら、先生は両手に荷物を抱え、
ざくざくと歩いて帰られました。

昨日の、お懐かしい仲間といい、
今日の、お懐かしい先生といい、
まさに、クリスマスサプライズ! ではありませんか。
明日当たり、もうひとつあるかな?
なんてことは、思わないことにしましょう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ワカメとアヤメ、二人の性格を物語る一枚。
20161224212228043.jpg

二人とも、シールが大好き。
私も好きなので、山ほど持っている。
好きに貼らせてみたのです。
カップは、カップスタッキング用の、
底に穴が開いているタイプなので
ワカメさんが不思議そうにしていました。
もちろん、カップスタッキングを教えたさ。
やってみようとは思わなかったようだが。

で、ランダムに、思いのままに貼るアヤメ、
なんとなく列にして、秩序を感じる貼り方のワカメ。

これはほんの一面ではありますが、
象徴的だなあと思います。


いつのまにかこんなに増えていたコップのフチ子さん。
コップのソコ子さんと、ハシビロコウと、サザエボンもいる。
こんなもんで、たいへん自由に遊んでおられます。
20161224213014469.jpg


雑然とした玄関=雑然とした家の中
20161224212943892.jpg


こんな可愛いカエルをゲットだぜ(ガチャポン)
20161224213051642.jpg

顔の向きとか、手の表情とか。
20161224213120096.jpg

なんか語っていますねえ。
20161224213150969.jpg

明日明後日、2連勤です。
ムスメたちが来るとわかっていたら、
シゴトを入れたりなんかしなかったのに。
来年からは気をつけよう。
(来年も雇われるとは限らないのだが)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
さあ、来た!
2016年12月23日 (金) | 編集 |
片づけもハンパなまま、今日を迎えました。
到着ギリギリまで掃除をしたかったのですが、
どうしても抜けられない、それはつまり、
ずいぶん早くから頼まれていて、
スケジュールに組み込んであったイベントがあってね。

イベント会場は盛岡駅直近なので、
娘たちとはここで待ち合わせました。

お二人、雰囲気がちょっと変わってきたかも。
20161223215352408.jpg

アイーナにあるこのオブジェ、
子どもが座りたくなるデザインですよねー

ワカメさんの第一声は
「ねえ、なんで雪がないの?」

・・・ですよねーーー(;´∀`)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

そのイベントってのは、
「こども食堂」のクリスマス会でした。
BGMをさらさらと流してほしいっていうことで。
昨年は別のイベントとぶつかり、こちらをパスしたんだった。
一昨年、ちゃらっと弾ける(失礼ながら)曲を
ファイル2冊分用意したのが、今回役に立ちました。
さあ出かけるぞってときになって、探した探した(;^ω^)
2年前だと、どこにしまったかも忘れますなあ。

お子様たちの顔アップはできないので、
なんとなーく、遠景をば。
こちら、バックヤードで調理中のボランティアさんたち。
20161223140018500.jpg

ツリーの飾りつけをしたり、リースを作ったり。
20161223140057994.jpg

このあと、ケーキの飾りつけをして食べて、
次々に運ばれてくる料理に歓声を上げて、
サンタさんからおっきなプレゼントをもらって。

その間、私は適当に選曲しながら演奏したわけ。
主催者側で用意してくれたキーボードが、これでして。
20161223223221151.jpg

キーボードなんてものは、そのメーカーであれ、
GMに対応さえしていれば、操作に困ることはないです。
(GMがわからん? ググるべし)
ただ、サスティンペダルなし、となると
弾ける曲に制限が生じます。
せいぜい余韻が長い音色を選び、
精一杯、指をやりくりしてつなげる。
ベース音がポンポンと飛ぶ曲は無理。

そこにやってきたのが、救世主!
小学校3年生の女の子で、
「弾いていいですか」

いいですとも!
片手でぽつぽつ、探り弾きなのだけれども、
いろいろな曲を知っている。
ので、私が適当に伴奏をつける。
これが、ご本人にも、会場にも、ウケました。

隙のない、見事な演奏をするよりも(ま、できませんが)
ほのぼのとして、楽しげで、かえってよかったと思うな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

余談。
会場のパーテーションがスチールでね。
バッグを立てかけたら、隠し磁石がピタッ!
20161223140116917.jpg

かぶせも、開いた状態でピタッ!
20161223140130417.jpg

もひとつ、余談。
ある年配の女性に声をかけられました。
その方、、、
むかーし、爺バンドの創成期にメンバーだったのよ。
あらまあ、おなつかしい、お元気?
みたいな会話をしたものの、
名前がどうしても思い出せません。

年賀状のやりとりはあったから、
あとでひっくり返して探してみようと思ったが、
夕方になって、めでたく思い出した。
娘の現在の姓なのでした。
下の名前は、、、う~~~ん。
やっぱ年賀状を調べよう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

バッハのイタリア協奏曲全楽章を
かなりマジで見直しています。
以前は、春秋社版で弾いたのでしたが、
今回、ゴルトベルクと一緒に買った、ウィーン原典版。

改めてていねいに見てゆくと、
音が違うよ、っていうところがあるだけでなく、
ここはどっちの手を使うとよいか、の提案も
なかなか興味深いものがあります。

やはり最低でも2つの版を見比べることは
バッハを弾く上では必須だなあと思います。

ここ、目からウロコ。
すんごく弾きにくくて苦労した覚えがあります。
なるほど、そうきたか、っていう感じ。
20161223215442331.jpg

ただ、慣れた右手が
「その音は左に任せる」
つまり、弾かないことに戸惑うので、
しばらくは部分練習が欠かせない。

ワカメさん、アヤメさんがいても
1時間ぐらいは弾ける感じです。
彼女らの変化などについては、
別の機会に改めて。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
ヤバいです~~
2016年12月22日 (木) | 編集 |
明日、ムスメ一家が帰省する。
のに、さっぱり準備ができていない。
食料品の買い込みはしてあるので、
主に片づけ・掃除方面ですな。
リビングはオットの領域なので、
触りたくない、触らない。

なので、玄関とか、階段とか、
洗面所、台所、自室といったあたりをね、
ちょっとずつ進めようと思って、
掃除用具は出しっぱなしにしていたのだが、
結局出したまま、そのままである。

なんだろうなあ、あれとこれと、って
頭の中では段取りができているのに、
身体は動こうとしない。
身体を動かすのは私なので、
私自身の問題である。。。けど。。。

お天気のせいもあると思います!
でっかい低気圧が通過中だもんね。
影響を受けている人はかなりいると思われる。

ちいさい人たちが、赤ん坊ではない
っていうところが、幸いと言えないこともない。
気をつけて歩いてね、とか
そこはキタナいから触らないでね、とか、
まあ、そんな感じで数日を乗り切るしかない。

数日っていうのは、私のシゴト関連で、
月曜日までは毎日何かしらの用事で出かけるから。

明日も、昼から出かけることになっている。
某所のクリスマス会で、何か弾くんだけど、
なーんにも用意していないんだな、これが。
BGMだっていうから、なんとかなるかな。

その用事が終わったら、そのまま駅へ迎えに行き、
クリスマスは賑やかに過ごすことになる。

ワカメさんに励まされて、片づけが進むかもよー

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ごちになりました。
ひとくち羊羹です。
どれも美味しかったけれど、
「紅茶」ってのは新鮮だったなあ。
20161222211841397.jpg

今日はもっといろいろ書くべきことがあったのに、
なぜかネット接続が不安定でして、
読み込みに時間がかかり過ぎ、
挙句の果てにエラーで白紙、みたいな。

なので、それ今のうち、って感じで
がーっと書きなぐっています。
(いつもと同じってことだな)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ