盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
喜び組のみなさま
2017年02月28日 (火) | 編集 |
文章教室が開催される、盛岡の南昌荘。
その受付前で、被災地応援のグッズが販売されています。
中でも私が好きなのは、
色とりどりの手織りマット。

愛用しているうち、やはりヘタってくるので
たまに買い替えるわけですが、
そのおさがりをネコ様たちに差し上げてみたところ、
たいへんにお喜びになられまして。

おほっ、肉球触りのよいこと、
とおっしゃっておられます(たぶんね)
20170228214709304.jpg

どれどれ、ちょいとフミフミしてみますかな。
とおっしゃっておられます(きっとね)
20170228214743110.jpg

アタシ、ここに決ーめた!
とおっしゃっておられます(まちがいなくね)
20170228214820426.jpg

こののち、段ボールの好きな粟姫を除き、
5名様が山盛りになったのでありました。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

新しいマット。
1枚はピアノ室の入り口に。
20170228214923072.jpg

もう1枚、折りたたみテーブルの下に。
20170228215013927.jpg

今回、小さ目マットでした。
次に南昌荘に行ったときに
大きいの(長いの)があるといいなあ。
一応、リクエストはしておいたんですが、
作るのは沿岸被災地の人々ですからして。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日も、チェルニーの練習曲1曲を除くと
パルティータにかかりっきりでした。
「弾けるようになる」のも面白いが、
「弾ける以上のなにか」ってのも面白くてね。

バッハじゃなかったら、ここまで求めたかなあ。
たとえば、ショパンエチュードだと、
最初っから「速さは捨てる」というスタンスなので、
そこそこ弾けたら、ハイ次、となってしまう。

もちろん、今回これほどにのめり込んで弾いたことを
バッハ以外の曲にも適用すればよいだけのことなんですが、
そいつが、なかなかね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

本番の進行台本は、無事に書き上げました。
あとはそれぞれのシーンの進行役にお任せだ。
セリフをいちいち親切に書いたこともありますが、
かえって棒読みになっちゃって面白くなくてね。
「こんなようなことを、自分の言葉で」
って、ざっくりとお願いするようになったら、
たいへん自然に流れるようになったのです。

いつだったか、曲の解説も書いたことがあって、
それをプログラムに挟んだのね。
そしたら、司会進行を頼んだひとに
それ全部、ダーダー読みされちゃって。
がっかりして、もう曲解説はやめたんでした。

緻密な原稿ってのは、シロウトのライブには向かないようです。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2時間1本勝負!
2017年02月27日 (月) | 編集 |
超人的な集中力を発揮できるかどうかはさておき、
今から2時間でどこまで書けるか、やってみます。
本番の進行台本です。

例年、手書き。
私、失敗しないのよ。
 (ドラマを見たことはありません)
 (フリクションボールペンで書くんだもん)
20170227213624007.jpg

こういうことって、時間があるからできるんじゃないんだよね。
たっぷり時間を確保しても、集中できないとダメでして。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

パルティータって、ピアノ曲の中では最も、
神に近づけるような音楽と感じます。
そういう私はあんまり神を信じてないけど、
神々しいとか、天啓とか、そういったことは
なんとなーく「感じられる」ような気がしてね。

しかし悪魔的に弾けない部分。
パル1、アルマンドの前半が終わるところ。
20170227213319491.jpg

これも、なんぼ弾いても迷うところ。
パル2、カプリッチョ、
左から右への受け渡しをどこにするか。
20170227213337500.jpg

やはり、どうしても、最低2時間の練習は必要で、
条件がよければ、3時間は弾きたい。
だんだんに昼の長さが伸びて、夕方いつまでも明るいと、
練習開始が遅くなるんですよね。。。例年。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々あれこれ
ジャンル:ブログ
渡すもんか!
2017年02月26日 (日) | 編集 |
定演の進行台本を作るために、
今朝、バタバタと昨年の資料を出した。
オシゴトの合間に、ちょっとずつ書けるかなーと。

甘かった(;^ω^)

今日に限って(ってわけでもないが)
なんなの、この忙しさ!
コーヒーを飲む間もないほどだった。
日曜だってのに!

この1週間でやることは、すでに書き出してある。
最も時間がかかり、責任が重いのが、進行台本で、
毎年、これさえ書き上げれば
もう、定演の全体像が浮かび上がり、
自分としては終わった気がするほどである。
(だから、本番で緊張しないのかもねー)

自画自賛ながら、ここ数年、
台本通りで5分と誤差のない進行。
もう、この仕事は私以外できないんじゃないかと思うほどだ。

しかし、私もこの方面での専門家ではなく、
試行錯誤でここまできているので、
その気になれば誰だってできるんですよ。
やらせませんけどね(誰も信用ならん)

健康を求める理由は、ここにもあるのです。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

年末ぐらいから愛用の、グミサプリ。
20170226231615092.jpg

DHAはゲロ不味い(個人の感想です)ので
今ある分が終わったら、もう買わない!

ドラッグストアと呼ばれる店なら、
たいてい揃えておいてほしいところだ。
が、東北地方限定で店舗を展開し、
かの東日本大震災の際には
在庫品を大放出して人々に感謝されたという、
「薬王堂」にはないんですのよ。

「グミサプリ、置いてませんか」
って聞いても、「はぁ? なんスか、それ」って言われる。

安定的にいつもあるのは、ツルハドラッグ。
私はボウリング場に隣接するドンキで買っていたが、
最近、売り場のリニューアルとかで、
置き場が変わってしまい、見つけられなくなった。
いいもん! ツルハで買うもん!

体重増加に歯止めがかからず、
おやつ絶ちをしている身としては、
健康増進のためのサプリというよりは、
「美味しい」っていう理由で食しておるのです。
不味かったら食わん。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:日々あれこれ
ジャンル:ブログ
オババの休日
2017年02月25日 (土) | 編集 |
降って湧いた休日。
この時期、風邪だったり溶連菌だったり
ノロだったりインフルだったりして、
予定が変わることはままあるので、
慌てず騒がず静かに過ごした日、でした。

数日前の強烈な低気圧を
問題なくやり過ごしたと思って油断したのか、
昼前から頭痛で動けなくなり、
薬を飲んでぼーんやりと過ごしておりました。
ごーろごろしていたら、
ツーピーっていう、下手くそなさえずりが。
ついに、シジュウカラにも春が訪れましたね。

遡ること2週間ほど前から、
キツツキのドラミングが盛んに聞こえています。
どんなに雪が降ろうと、風が吹こうと、
春ったら春! という
たいへん力強いメッセージと感じます。

ときどき、うつらうつらと居眠りしながら、
手には3DS(LLが欲しいのよ)
20170225212150347.jpg

ダンビラムーチョの心が手に入ったことで、
プラチナキングへの転職も可能になりました。
今は、ドラコスライムの心を手に入れるべく、
過去のユバール族の休息地で狩りをしていますが、
なかなかドロップ率の低いヤツらしくてね。
先に、サンダーラットの心を取りに行くかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

日中、薬まで飲んで、でれでれと過ごすのは、
これすべて、ピアノの練習時間を確保するため。
さあ弾くぞっていうときに、頭が痛かったり眠かったりって、
もったいないじゃんねー

昨日から、パルティータ2番に並行して、
1番のマジ練も始めています。

ことに、プレリューディウム(第1曲)は、
「やわらかな光が降り注ぐ」イメージを
音として表現したいのですが、
どうも私の音は「工事現場でマージャン」

こういうときね、習いたいなーと思うのは。
私の先生はどこにおいでになるのでしょう。。。
(必死で探しているってわけでもなくてね)
(こういうことは、タイミングと偶然の出会いだと思うから)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
血圧が気になって
2017年02月24日 (金) | 編集 |
昨日のボウリング女子会で、
血圧のことが話題になりました。
(他にも、政治の話だってしたんだぜぇ~)

で、しばらくチェックしていなかった血圧を、
毎日とはゆかずとも、忘れない限り、測ってみようかと。

今日は「一粒万倍日」、
何かを始めるにはよい日ですからね。
 (ご存じない方はググってね)
チーム24の活動日でもありましたし。

さっきの数値。
悪くないじゃん♪
20170224215417584.jpg

タブレットに、血圧管理のアプリを入れてあります。
朝晩、こうして記録します。
20170224215435477.jpg

どうも体重に関しては晴れ晴れとしないので、
せめて血圧とか血糖値とか、
そっち方面で「けっこうです、けんこうです」と言われたい。

その、X-Dayまであと2週間!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット
久々にサークルへ
2017年02月23日 (木) | 編集 |
午前中の2時間だけでしたが、
ピアノサークルに参加してきました。
雨だか雪だかわっさわさと降っていて、
荷物は最小限にしたいので
スリッパ(ヒールがあるやつ)だけ持って
楽譜は持たないことに。
覚えたのだけ弾けばいいや、とね。

人数は少なかったけれども、
いわば「コアメンバー」でして、
春の花音ミニコンサート、どうする? みたいな
実のある話し合いもできてよかった。

ピアノはウチのより古い型で、
よく鳴るし、レスポンスもまあよい。
ピアニシモが鳴りにくいかも。
ウチのが調律したてだからそう感じるのかも。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

夜は、恒例のボウリング仲間による女子会。
いつまで女子かという問題がないとも言えないが、
「女子ロッカールーム」
「女子トイレ」
を使っているうちは、女子と名乗ってよいことにします。
(今、私が決めました。よかったらご利用ください)

鍋の〆にはラーメンを投入し、とき卵でとじる。
20170223231023276.jpg

飲むのが2人、食うのが2人。
飲む人たちのピッチが今日は速くて、
1時間も早くお開きになりました。
22時台に帰宅するなんて、今まであったかな。

3月は、送別会だね。

と言ったら、えっ? という顔をされた。
ふふっ。

「今日までの私に別れを告げるのさ」

毎日が送別会だ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
猫活!
2017年02月22日 (水) | 編集 |
100均ネコ柄ダブルガーゼのハンカチを作り、
もちろんネコ靴下も履いて、
ネコのようにしなやかなフォーム(のつもり)で投球し、
ランチでもネコの話題で盛り上がり、
家に帰ればネコの写真を撮る。

そんな1日でした。

普段、写真になりやすいのは、
フレームに収まりやすい麦っちとぺけちんばっかり。
なので、今日はレアなやつをば。

米っち。
すこぶる上機嫌だが、鼻水たれとる。
20170222220841731.jpg

まるさん。
近寄ってくるのでブレやすい。
20170222220604095.jpg

ぽんちゃん。
これも近寄るので耳が切れる。
20170222220740937.jpg

激レア、粟姫(レア姫に改名するかね)
美人なのに、コッチ向いてくれない。
20170222220637585.jpg

ネコもイヌもヒトも、健やかです。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

アボンのトンネルじゃない! と気づくことができ、
ダンビラムーチョの心をゲットしまくりだい。
20170222220431508.jpg

3DSならではの方法だったんですねー。
めでたく転職できましたー
20170222220412661.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

12月初旬以来、とんとご無沙汰だったピアノサークルに、
明日はやっと顔を出すことができそうです。
年末年始は娘たちの帰省で、
2月からは、バンドの定演の準備(つまり練習)で
オシゴトを別の日に替えることが多かった。
それが、サークルの日になってしまうのでした。

定演が終われば、いろんなことが風通しよくなるかもね。
あー、今、風通しが悪いって言ってるのと同じかー。
そういうことではなくて、えーっと。
曜日とか時間とか、そういうやりくりが楽になるっていう意味。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:
ジャンル:ペット
オーガニック使い切り作戦
2017年02月21日 (火) | 編集 |
今日の朝活は、残ったオーガニックコットンを、
どこまで有効に使い切れるか、に挑戦。
20170221220118313.jpg

大きいところから、保温・汗取り兼用のスヌード、
ハンカチ2枚、シュシュひとつ、中綿入りのコースター2枚、
さらに、マスクも作れそう。
昨年暮れに買った抗菌ダブルガーゼも一緒に裁って、
重ねておいたのが、画像の中央付近の白いところ。

あとひとつ、なにか作れそうなのですが、
生地の性質上、充分な縫い代を確保する必要があり、
実際にモノになるかどうかは微妙なところ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

これ、気になった。
20170220214641492.jpg

毎週届く、生協のカタログです。
必ず、一定量の猫グッズが掲載されており、
格安のトイレマットとか、スリッパとか、
ちびちび買ってきましたが、
うーん、おもちゃね。

結局、ポチっとしないままスルーした。
そういえば、と思い出したのさ。
私、ただいま、終活に向けて断捨っているところ。

どうしても欲しいなら、作ればいいんじゃね?
縫うとか、編むとかして。
そう考えたら、なんか、興味なくなりましてん。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

アボンのトンネルで、くちぶえを吹きまくっておる。
20170221224233294.jpg

出現率は今、わりあい高いようです。
出入りしちゃうと確率が変わるので、
当面、このままでがんばります。
5個とか贅沢言わないよ、もう。
1個でいいから、落としてくれないかなあ。

昨日から今日にかけて、
ドロップしたのは「どうのつるぎ」が3回だけ。
めげそう~~~

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
雪かきなどしません
2017年02月20日 (月) | 編集 |
起きると、外は真っ白。
あ~~、また降っちまったか。
よし、今日は外には出ないぞ、と。
ご近所のオジさんたちは、
こぞって雪かきをしている(ような音が聞こえる)
けど、私はやりません。
あとで手がプルプルしちゃうでしょ。
ピアノが弾けなくなっちゃうでしょ。
 (寒いし)

というわけで、
生協の荷物を家に入れたほかは、
まったく外に出ず、ぬくぬくと過ごしました。
それで何にも困らない。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

職業レベルが上がらないことを承知で、
過去のアボンのトンネルに赴き、
ダンビラムーチョ狩りに精を出しています。

あ、3DS版のDQⅦのお話ね。

もう全員、レベル99まで上がっていて、
すべての装備を外して戦っても、
1ターンの一人目の攻撃で終わってしまう。
もともと、ダンビラムーチョは心を落としにくいといいます。
心を、できれば5つゲットしたいんだが、
何日かかるんだろう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

バッハ愛がどうしても止まらず、
練習を続けているパルティータ2番のほかに、
前にチラリと譜読みだけしていた1番と、
まるっきり新規のトッカータを譜読みし始めました。

今年は、などと言い出すのもちょっと、
それはそれで、心が持たないような気がします。
けど、たぶんおそらくきっと、
自分なりに「お腹いっぱい」になるまで、
このままバッハ一本道で行くんだろうな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
2週間!
2017年02月19日 (日) | 編集 |
次の日曜日は私、シゴトなもんですから、
実質、今日が本番前の最後の練習。
だいじょぶかな・・・
曲のカウントをドラマーに任せることになったので、
懸案がひとつなくなったとはいえ(謎爆)

演奏もさることながら、
私が忙殺されるのは、その前の準備。
アレやってコレやって、ソレ買って・・・
直前じゃないとできないことがいっぱいある。
リストアップして、順に片づけるとしよう。

午前午後、それぞれ2時間。
計4時間の練習は、私にとってもキツい。
60代後半の爺さんたちにはもっとキツかったろうね。
でも、あんたら、家に帰ればメシが待ってるよね。

私は帰ってから作るんだからね!

一事が万事、その調子でありますので、
もうね、やれないことはやりませんよ私は。
 (家事も断捨離)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

いよいよ迫った、2.22!
本日の靴下はこちら。
20170219221356665.jpg

片面の猫には赤いリボンがついている。
それが外側ってことにすればいいのかな。
デザイナーの遊び心なのでしょうね。
気づいてよかったね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
テーマ:バンド活動♪
ジャンル:音楽