2017年04月のエントリー 

悩んでおりますよ

2017-04-23 (Sun) 23:46[ 編集 ]
ピアノサークルのミニコンサートで。
さて、何を弾こうかと、ずーっと悩んでいる。

1周目が5分、2週目が10分で、
どこかにバロック時代の曲を組み入れることになっている。
バッハばっかり弾いている身としては、
盛大に旗を振りまわして大歓迎。

1周目の候補曲
 バッハ イタリア協奏曲 第2楽章
 バッハ パルティータ BWV826 シンフォニア
 ベートーヴェン ピアノソナタOp.78 第1楽章

2週目の候補曲
 モーツァルト デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲
 バッハ トッカータ BWV914
 ベートーヴェン ピアノソナタOp.78


ここから組み合わせるわけですな。
3×3で、9通り。
ただし、バロック縛りがあるために、
ベートーヴェン+モーツァルトと
ベートーヴェン+ベートーヴェンはナシ。
したがって、実質7通りから選ぶことになる。

曲が絞れたので、集中して練習すりゃいいのに、
時間の半分はショパン弾いてるしなあ。

1週間ぐらいのところで、テレーゼをどうするか、
結論を出すことにしていた。

今のところ、アリである。
ただし、2楽章はどうがんばってもモデラート。
プレストにはならないっぽい。
そもそも、暗譜できそうにない。

現時点、ここまでですー、と弾く感じ。
それもアリだと思っている。

今まで、何度となく、挑戦しては挫けてきた。
ショパンでもバッハでも、ベートーヴェンでも。
諦めずに3度目、4度目と挑戦して、
まがりなりにも「通す」ことはできるようになった曲もある。
今回、最後まで弾き通せるようになったから、
また時間を置いて、次の挑戦のときに
今度こそ暗譜したり、テンポをあげたり、
そのような取り組み方があってもいい。

ミニコン、バッハで貫くことになるかも。
あと約3週間、飽きずに弾くとなると、バッハだもんね。

ごめんねモーツァルト。
キミの曲は「いざとなったら濁すお茶」ってことで。

ごめんねベートーヴェン。
キミの曲は「スリルを味わいたいときに限り」ってことで。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*

パソコン、ちと動作に滑らかさが足りない気がするけれど、
漢字変換してくれるようになった。
自転車を買ったら、次はパソコンのために
500円玉を貯金するとしよう・・・

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

はい、どんどん

2017-04-22 (Sat) 21:50[ 編集 ]
週末はどうも気が重くなるっちゅうひとは、
案外いっぱいいるのではないだろうか。
私も、20年前からそうである。
土日ってば腹を下していた時期もあった。

いまはそれほどでもない。
日曜日にシフトに入ることが増えたからかもね。

パソコンのちょうしがきょうもわるい。
へんかんしてくれない。
カーソルがちょうじじかんきえたまま。
かくきがうせた。


けさもぬのざんまい。
20170422212012603.jpg

どんどんつくろう。
20170422211923275.jpg


 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

萌え~~

2017-04-21 (Fri) 22:33[ 編集 ]
萌え、を正しく使うなら、今。

トリカブトは、株数が増えた。
J兄に雑草扱いされて刈られ、
2年間、花を見ていない。
今年こそ、保護するで!
20170421205946961.jpg

お客さん(アケビコノハ!)を呼び込む準備。
葉と花が「せーの」で出てくる。
昨年はほんっとに大大大豊作で、
シーズン初めから終わりまで、笑いが止まらなかった。
今年は成虫も見たいなあ。
20170421210006028.jpg

こちらは、ヒトが喜ぶウコギ。
シーズン中、最低でも2回は摘み取り作業をしたい。
昨年、鉢植えにした《ひこばえ》も、
無事に根付いたようで、新芽を吹いている。
20170421210026796.jpg

外仕事も始めなくちゃねえ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日は2か月ぶりの調律。
音の狂いが甚だしいことを予告してあって、
「こんなです」
「なるほど」
というやりとりから始まった。

作業が始まると、私はヒマでしてね。
待っている間に、携帯用ボックスティッシュポーチを作った。
20170421210054075.jpg

作り始めてからできあがるまで、約30分。
20170421210109080.jpg

今、こういう小物はほとんどネコ柄です。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日の朝活でできあがり。
20170421222012800.jpg

次は何を作ろうかな~~
切れ目なく何かを作っている状態が理想だな。
それも、追われるようなカタチではなくね。
今日はここまでできたから、
明日はこれやろう、とか。
この段階で3日放置したけど、まいっか、とか。

自分のやることが、自分を追い詰めることのないように。
シアワセじゃない方向に行かないように。
それって、縫い物に限らず、
あらゆる方面で、基本の考え方にしておきたい。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

人間関係も断捨離?

2017-04-20 (Thu) 23:53[ 編集 ]
今年はレンテンローズが花をつけなかった。
残念だけれど、仕方がない。
植えてある場所とは違う環境を好むのかも。
試してみる価値はありそう。

こちら、株はひとまわり小さくなった気がするけれど、
ちゃーんと花を咲かせているウスバサイシン。
地味ながら、主張はあるぞというたたずまい。
20170420230047287.jpg

裾の始末をして、襟ぐりのぐるり一周にギャザーを寄せる。
ぐし縫いは、お気に入りの作業である。
20170420230205793.jpg

両袖口にもギャザーを寄せてパイピングして、
前開きの1か所にボタンを選んでつけたらできあがり。
明日、完成の予定。

夜は月イチ女子会だった。
かなりの満腹具合である。

これ、美味しいんだって。
でも、私は飲まない。
20170420230305928.jpg

飲めなくないのに、なぜ飲まないのか、について、
前にも書いたことがあるかもしれない。
今さら詳しいことは書きたくないが、
かいつまんで言えば、
 「ヨッパがめんどくさい」
これに尽きる。

今日も、一人、べろり~んと酔っ払ったメンバーがいて、
その相手をするのが実にめんどくさかった。

酔って、ひとに何かを強要するのも嫌だね。
最近の私はにべもなく断ることができるようになり、
そのことに気づいたとき、自分の成長を実感した。

断って機嫌が悪くなるようなひととは、
無理してつきあう必要なし、と思っている。
上記メンバーは、強要してきてうっとうしいけれど、
私が断っても「あっそう」で済むし、
私がそういうヤツなんだと理解したらしいので、
つきあいを続けていられるんだと思う。

にしても。

 なんで「みんなで」温泉とか行きたがるかね。
 なんで「みんなで」旅行とか行きたがるかね。
 「こんな病気だと、いつまで生きられるかわからないから」
 って、持病を武器にするの、ずるい。

 行きたいときに一人で行けば? って思う。
 私も一人で行きたいときに行くよって思う。
 行きたいタイミングって、ひとによって違うんじゃないかね。

まあしかし、こんな程度の「あ~あ」は、
ストレスになることなんか、まずない。
複数の社会的なつながりを持っていると、
それぞれに、いろいろな人がいるもんだなあと
人間の多様性の幅広さ、奥深さに驚かされる。

ほどほどの距離の取り方も、少しずつ身につけたつもり。
愚痴って発散することのできる仲間がいて、
じっくり話を聞いてもらえる場もあって、
「受容と共感」が満たされているので、
たぶん心理的には平衡を保っている(と思う)

還暦目前、気楽な人間関係を求めて何が悪い?
人間関係に断捨離の視点を持ってきてもいいよね。
「見直す」っていう意味でね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

絶世の・・・

2017-04-19 (Wed) 22:36[ 編集 ]
可もなく不可もなく、十人並み。

これが絶世の美女だったら、
オトコどもは怪しむよね。
オレなんかを相手にしてくれるのは不自然、と。

と、思うのは十人並み以下の私の僻み?
(つなぎ融資の62歳ババァの件)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

こっちは絶世の美猫です。
1年がかりでやっと手に入れました。
(仕入れのミスとかいろいろ重なってね)
20170419215232579.jpg

14ポンドです。
軽くて、振り回しちゃって、
コントロールできるようになるまで
少しばかり時間がかかりそう。

私がよく出すスプリット。

 * ⑧ * ⑩
  ④ * *
   ② *
    *

これを、今日はキティちゃんがクリアしてくれました♪

隣のレーンのモニターに、
こんな表示が出て一同びっくり。
音速の3倍近く。
20170419215258066.jpg

ラメ系のジグソーパズルを買った。
写真映りが悪いのは、やたら反射するから。
20170419215338070.jpg

また譜読み間違いを見つけちゃった。
どこを見ても、D♭はナチュラルになっていませんでした。
よって、コードネームも書き換え。
20170419215316167.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日はボウリング仲間とかるく喋り、
残りは「明日ね」ということに。

うん、喋りたいことは山ほどあります。
当たり障りのない話を、いっぱいね。

どうも最近、「人の言動」に気持ちを持って行かれる。
先週もあって、それはミシン作業でほぼ癒えました。

じつは、今日もありまして。
明日、その話はできないな。

なんだろうな、人って、めんどくさいな。
私は私で、泰然とできればよいのだろうけれど、
どうも引っ張られてしまうのですな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

逆かならずしも真ならず

2017-04-18 (Tue) 23:42[ 編集 ]
今朝から、ウチの梅の木も
ぽつぽつと花が開き始めました。
今朝はほんとに、ぽつぽつ。
それが、1時間ごとに見るたび、
ぽかり、ぱかりと咲き進むんですね。
今日はあったかかったんですね。

今朝からまた、定番のラグランブラウスを作り始めました。
20170418222332665.jpg

昨年、気に入って買ったものの、
ぼけーっとしているうちに季節が過ぎて、
今じゃないと、しまいこんでいたのでした。
いよいよ、今でしょ。

薄手木綿のプリントです。
日暮里繊維街の奥~~にある専門店で買いました。
安くはなかったですが、
これだ、と思って必要分、2メートルだけ求めたのでした。

今日は、前開きに見返しをつけ、
見頃と袖を縫い合わせ、
袖下から脇を一気に縫って筒にするところまで。

20170418222353332.jpg

「あー、また布に触ってんのね、 なんかストレスあるのね」

って、心配してくださる方が、
もっしかしたらおられるかもしれませんが、

 ストレス溜まった ⇒ 布に触ってリラックス

という、左から右への式は成り立ちますが、
右から左は、かならずしも成り立ちません。
すなわち、布に触っているからといって、
何か強烈なストレスにさらされたとは限りません。

ストレスは日常あってあたりまえと思っています。
このことは、何人かと話し合ったことがありますが、
何人と話しても、この考えは変わりませんでした。
ストレスがなくなると、ストレスがないことそのものを
ストレスと感じるんだよ人間ってやつぁ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ここにも軽いストレスが。

難しくはない。
でも(だから?)、覚えられません( ノД`)シクシク…
20170418222312436.jpg

ここも。
なんでここだけオクターブじゃなくて5度なのさ。
20170418222254610.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

へっくし

2017-04-17 (Mon) 22:50[ 編集 ]
朝、ショクバに着いたとたんに

 へっくし!
 
 ひぇーーっぶし!

 ぶひっ!

 ぶふぇーくしゅ!

 (以下略)

周囲に驚かれ、笑われ、心配されるほど
くしゃみを連発しちまいました。

穏やかな暖かい朝で、
途中、まもなく咲くであろうサクラなど撮影しながら、
いつもよりものんびり歩いて15分。
20170417212547357.jpg

さては、ついに花粉症を発症したか?

くしゃみが落ち着くと、
次に待っていたのは、洪水かと思うような鼻水。
かんでも拭いても生産される鼻水。
鼻をかみすぎて酸欠になるほどの、鼻水!

今も続いています。

鼻を中心として半径5センチ、真っ赤。
そして、ヒリヒリ。

シゴト帰りに主治医のところに寄りました。
普段、朝晩と2種類のアレルギー薬を飲んでいます。
それでも、なので、これはちょっと、と思って。

今朝いきなりだと、花粉の可能性もあるけれど、
熱の出ない風邪かもしれず、
花粉症でも熱が出ることがあり、
すぐに断定的に診断はできないとのこと。
マスクをして、うがいをして、数日間気をつけ、
改善しない、あるいは熱が出た、というときは
改めて受診というプランを提案されました。

くしゃみは、まだ思い出したように

 ぶしっ

これが、なかなか体力を奪うものらしく、
ちょっくら眠気が差しています。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

思い立って練習を始めたピアノソナタ「テレーゼ」は、
決して長い曲ではありません。
ぎゅーっとエッセンスが詰まっている感じで、
練習すべきはここだよね、ってわかりやすい。

嬰ヘ長調、つまり、#×6、
おっとっと、となるのは、ミ#です。
そういう、めっちゃ初歩的なところで、
まずは迷わないようにならないと、
その先をどうこうするなんて考えられません。
1週間という期限を切ったのは、その点です。

2楽章、無理だとしても仕方ないな。

ベートーヴェンご本人が、このソナタを気に入っていたとのこと。
真偽のほどはどうかな・・・ですが、
私もたいへんに気に入って、楽しく練習しています。
他の曲を弾く時間が足りなくなっちゃうほどに。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

眠れないときは眠らない

2017-04-16 (Sun) 23:16[ 編集 ]
シゴト帰りの橋の上、息をするのも大変なほどの強風の中、
この方がじーーーーっと舗道タイルにしがみついていた。
風に負けないのが精一杯で、飛ぶに飛べない。
じりじりと向きを変えるのだが、飛ぶ気配なし。
スマホを構えても、動じないっていうか、動けない。
今年初めて見るチョウは、ルリシジミってことになった。

20170416215101317.jpg

畑作業を始めるころ、ルリタテハが来る。
毎年、それは変わらずなので、楽しみ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

一昨日、昨日と引きずって、
余計なことを考えすぎたかもしれない。
昨夜は結局、一睡もできなかった。
ロックを聴いて、ご当地ソングを聴いて、
欽ちゃんまで聴いたところで諦めて起き上がった。
地震もあったしね。

布を広げる。
型紙は1枚だけで、前身ごろ後ろ身頃兼用。
襟ぐりを適当に(この場合は適切に)変えるのと、
前はギャザー分を広くするだけ。
着丈も、作るたびに気分で違っている。

20170416214928287.jpg

朝活で、縫い目ポケットと、襟ぐりバイアス始末までできた。
シゴトから帰って、両袖ぐりを始末して出来上がり。
ヨーク切り替えすらない、じつに簡単なつくりである。
こういうの「あっぱっぱ」っていうんだけど、これって方言?

20170416214956560.jpg

これからの季節、重宝しそう。
1日でできるし、もう1枚作っちゃおうかな。
縫い目ポケットの作り方も思い出したことだし。

ヨークなしでアクセントに欠けるので、
バイアステープはパイピングとして使った。
落としミシンがホントに落ちちゃった箇所があって、
着る前に手縫いでごまか、、、いえいえいえいえ縫い留めます。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

過去の自分の演奏を聴き返しているうち、
ふと、ベートーヴェン! って思っちゃってね。

若いころと数年前の2度にわたって挫折したこれ。
期間限定マジ練することにした。
今から1週間。
1週間でどうもならんときは諦める。
「まだ早かったのだ」とね。

20170416215028149.jpg

ピアノソナタ24番 Op.78 「テレーゼ」 2楽章ざます。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

リハビリには布

2017-04-15 (Sat) 22:39[ 編集 ]
久々の強烈激烈な頭痛により、
昼過ぎまでほとんど寝て過ごしていた。
食欲なんかもちろんゼロ。
薬が効いてきて、ようやく起き上がっても、
ちょっと動くと頭痛のモトみたいなのが
じわーっとその存在をアピールしてくる。

そんな、一触即発を避けるために、
華々しく動くことは避け、リハビリを。

布に触れるのがいちばん。
ほんとうは、作りたいものがあるのだが、
いきなり大きな布を広げるのは、今日は無理と判断。
残り布でフレークシールを作ったり、、、
20170415173917638.jpg

作りかけだったティッシュポーチを仕上げたり。
20170415173940190.jpg


頭痛の原因は、不安定な気圧変動だったかもしれない。
が、それ以外にも思い当たる要因がある。
認めたくはないけれども、たぶん大きな要因。

ヒトがヒトを攻撃する言葉って、
それが自分に対して発せられたものでなくても、
強いフラストレーションになる。

   実は、家の中にもそういうヒトが一人いて(笑)
   できるだけ接触しないよう、
   話をしないよう、努めているのである。


結局のところ、その状況から離脱しなかった、
自分自身の問題ではあるのだけれど。


 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事

ウチもちょとずつ春になる

2017-04-14 (Fri) 23:19[ 編集 ]
フクジュソウ、クロッカスときて、
この方たちが咲き出すと、
そろそろ畑を整えなくてはなりません。
(まだ、な~~んにもやってません)
20170414223921138.jpg

20170414223958301.jpg

今年の畑はどうしようかなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日は、文章教室の日。
たまに、アカデミックな空気を味わいます。
20170414230000206.jpg

固くなった自分自身のココロの中に
ぐさりとスコップを入れて、掘り起こす感じ。
春の畑作業に似ているなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事