盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
このところ、小学生子ちゃんの指が
格段に強くなり、形もきれいになった。
意識さえすれば、いい音を出せる。
(投げやりっぽい音を出すことも、ある)

どうやったら、きれいな手になるかな、
どうやったら、指がしっかりするかな、
どうやったら、いい音を出せるかな、
どうやったら、譜読みが楽にできるかな、
どうやったら、もっと素敵に演奏できるかな。

たっくさんの「どうやったら」を、
四六時中、考えているわけだ。
目指すところは、音楽的な自立である。
ピアノをいうツールを用いて、
自分の力で楽しむことができるように。

お子様に対しても、大人様に対しても、
このスタンスは変わりない。
ひとりひとり、それぞれに
何を積んでゆけばよいのか、
考えて考えて、考え抜く。

これは、自分に対しても貫く考え方で、
みずから実践すべきことと思っている。

以前にもどこかで書いた、
「学究是師道」
座右の銘というには立派過ぎて
なんとも居心地の悪さを感じる。
が、座右の「座」を
ピアノの椅子と限ることにして、
ピアノに関してのみ、座右の銘とさせてください。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/04/06 22:54】 | ピアノ
トラックバック(0) |