2017年04月のエントリー 

おどろきもものきさんしょのき

2017-04-13 (Thu) 22:53[ 編集 ]
最近、通勤のお伴として、
以前に録音した自分の演奏を聴いている。

これが、笑っちゃうような下手くそな演奏でさー
あっちこっち、つんつく間違えてつっかえて、
オールフォルテで、終始あわてていて、
落ち着いて聴ける演奏は、今のところひとつもない。

ま、反省材料としてですね・・・

驚きなのは、
えー、そんなの録音しちゃってたんだー
っていう曲がいくつもあること。

ベートーヴェン、ハイドン、モーツァルト、
ショパン、バッハ、ドビュッシー。

憧れ曲に挑戦した録音もあった。
最大の驚きは、
ベートーヴェンのソナタ「熱情」の録音があったこと。
(捏造、ではありません)
1楽章だけではあったけれども、
身の程知らずって、こわいのねー

録音を聴きながら思ったこと。

自分の目で楽譜を読むことができるうちに、
どんどん新しい曲の譜読みをしようと、
無理かもと思う曲にも取り組んでいる今、
その方向はほんとうに正しいのだろうか、
正しいというより、適切なのか、
足元がゆらゆらと不安定になっている。

もっかい弾こうかな、、、ってね。

となると、問題は、日々の練習時間の配分である。
現在進行中の曲を1回ずつ通すだけでも、
1時間以上かかるわけでしてね。
そこに練習という要素が入ると、
1日2~3時間の練習では
3曲ほどをこなすのが精一杯である。
 (※個人の感想です)

毎日こうして悩みのタネを産み出している。
ばっかみたい。
どっちにしても、何かしら決めて、
とにかく行動を起こさないと、足踏みだな。
老い先短いですからね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 
関連記事