盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
ウチの周りでも、やっとこの方が飛び始めた。
20170531233153626.jpg

我が家周辺には、単体か、せいぜい2~3頭で現れることが多い。
ウチから歩いて10分ほどの山道に、乱舞・群舞するポイントがある。
(教えないよー)


キティ子でスペア取ったら100円。
そんなマイルールを作って、もう5回目になるのねー
20170531233922562.jpg

今日はどうも調子の出ないメンバーが多く、
「アタシもクマで10ピンタップをクリアしたら100円にしようかな」
(彼女のスペアボールはくまモン)

その彼女、今日は絶不調で、貯金額はまさかの100円。


ランチに流れる前にガチャポンでこれ取った。
20170531233224872.jpg

チャラおんじ。
写真がわかりにくいですが、
逆さにぶら下がって、ピースで自撮りしとられます。
腹ヘソ出てます。


パルティータの第1曲、トッカータの譜読みが
ようやく最後の小節にたどり着きました。
たまにはこんな譜読みの仕方もいいな。
ただ、とーっても覚えにくい曲です。
暗譜はできないかもしれない。

息抜き、でもないけれど、フンメルのロンド・ファヴォリ、始めました。
20170531233124543.jpg

その名の通り、可愛らしい曲です。
フンメルって、モーツァルトの弟子、
ベートーヴェンやシューベルトと同時代のお方。

昔むかしの大昔、
S先生に師事していたころ、
発表会でこの曲を弾いた子がいてね、
強く強く印象に残っていて、
いつか弾くぞと思っていたのでした。

ただね、長いの(ロンドだし)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/05/31 23:59】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
気の向くままに過ごした日でした(いつもか)
ふと、ミシンに向かってみたり、
ネコ団子の中に手を突っ込んでみたり、
外に出てみたり。

外に出ると、こういう良いことがあるね。
20170530212202834.jpg

キヌサヤの畝からも次々に出てくる。
20170530212232219.jpg

ほんの1時間足らずのことでしたが、
最近ちょっと皮膚が過敏になっていて、
何に触ったかもわからない赤斑がもやもやと出た。
機械性蕁麻疹、かなり悪いヤツです。
家の中にいても、今日はよく蕁麻疹が出る日だったな。
もちろん、薬は常備してあり、
すぐに飲めるようにしてあります。
今週中に、病院に行っておかなくては。

1日の中に入れる予定は、
「ひとつ」にしておくことが、
バランスのよい生活を送るのには大事かも。
緩急の、「急」は極力減らす方向で。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

パルティータはようやく次のページへ。
音が重なるところ、指を離すところ、
いちいち確認しつつ、なので、時間はかかります。
面白くてしょーがねぇ。
20170530212302512.jpg

即興曲は暗譜できたみたいよ♪

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/05/30 21:56】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
今日は空が美しかった。
20170529211807414.jpg

特に、この雲さ!
20170529211917090.jpg

歩いて10分、こうなってた。
20170529211957624.jpg

あの山のむこうは秋田。
そのむこうに日本海。
さらにむこうから、
誰かが何かを打ち上げたのだ。


今年、初見のトンボちゃん。
弱っていたので、草の上に置いた。
20170529212036919.jpg


家に帰ると、これが届いていたよ。
20170529211639207.jpg

ピスネームという、ハンドメイド作品につけるタグで、
ポケットなどに挟み込んで使うやつ。
濃い色のを持っていたので、薄い色を頼んだ。
これからはできるだけネームを縫いつけることにしようっと。


今シーズン3回目のコーヒーゼリー。
美味しくできたぜ!
20170529211616552.jpg

タッパにどっさり作ったのを
クラッシュして取り分けるので、
グズグズになって見えますが。

コーヒーゼリーって、少しでいいから毎日食べたい。
ゼラチンを買い足さなくては。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/05/29 22:52】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
秋田在住のピアニスト様と、
わいわいがやがや楽しみましょうという企画。
弾き合い会っていうよりお楽しみ会です。

朝、見送ってくれたのは玄関横のジシバリ。
20170528214222268.jpg

どっからか飛んできて、年々増えてきました。
さすがに、作物のあるあたりは抜いたけれど、
「地縛り」っていうくらいだから、
グラウンドカバーにいいんじゃないかと思い、
ツゲの木の根元はそのままにしています。

会場は、もう「いつもの」と言えるようになった田園ホール。
今日も、スタインウェイは、なんかちょっと変だったな。
指慣らしをなさるピアニスト様。
20170528214110211.jpg

ピアノ仲間の中から5人が参加、計6人。
こちらは「いつもの」ようにただ弾き散らかすのみ。
ピアニスト様とメンバーの中の上級の方とで、
なんちゃら難しい連弾の曲をささっと合わせて、
それはそれは聴き応えがありました。スゲー。

ピアニスト様が気さくで話しやすいのをいいことに、
さんざん喋って弾かせて遊んできました。

ランチは、これも「いつもの」になった、ケンビ。
岩手県立美術館のレストラン「パティオ」です。
パティオランチのメインディッシュは、旬の鰆。
20170528214033902.jpg

このあと、コーヒーで粘って粘って、
あーもう夕方だねーっとお開きになりました。
家に帰っても、熱っぽさが消えないんですね。
これは、運動会のあと、遠足のあと、っていう感じ。
一時的ではありますが、実際に少し熱が出ました。

今日のことはかなり強烈な刺激にもなり、確認にもなり、
うん、やっぱり、バッハをちゃんと弾こうと思いました。

今日の練習は、この3小節を1時間半。
中声部に流れるテーマが、自分の耳に聞こえてくるまで、です。
20170528213848814.jpg

面白かったな。
バッハの楽しみは、こういうところにあるね。
(何度も何度も何度も、書いていますが)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/05/28 22:23】 | ピアノ
トラックバック(0) |
思い立ったが吉日のバッグ、
今日まる一日かかってやっと仕上がりました。
ファスナーポケットを、大中小の3個つけたので、
それにかなり時間がかかりました。

予めファスナーに合わせてポケットを裁ったんじゃなく、
「これっくらいかなー」と生地を裁ってから
それに合うファスナーは、と探したもんだから。
こういう、行き当たりばったりは
自由度が高いように見えますが、
かえって制限がかかることもあるのね(微反省)

合皮の宿命というか、アイロンがダメなうえに、
待ち針を打つことも難しく(曲がるし)
洗濯ばさみやクリップをフル活用です。
ちなみに、洗濯ばさみは手芸用にしか使いません。
20170527211106095.jpg

かぶせをすんごく大きくして、
簡単にぺらっとめくれないようにしました。
1回分の薬やリップクリームを入れるのに便利な
ミニファスナーポケットも、バージョンアップ。
すなわち、今回は新幹線チケットが入ります♪
このバッグひとつで上京できるぜ!
20170527211201984.jpg

全体の大きさは、A4書類がつるっと入るくらい。
なのでもちろん、タブレットも余裕です。
底マチは7センチあるので、財布、ペンケースなど、
オシゴトに行くのに必要なものはほとんど入ります。

中袋のポケットは3つ。
ファスナーポケットひとつと、まちつきポケットふたつ。
こんな柄の生地なので、ファスナーはわかりやすい色に。
20170527211306492.jpg

これも前回の反省が生きています。
長さ調節できる肩ベルト、金具から抜けてしまうので、
抜けきらないようにストッパーになるアクセント。
これもマンハッタナーズの猫さん。
20170527211232471.jpg

斜めがけしたときに身体側になる面にも、ファスナーポケット。
通帳が入るくらいの大きさですが、
たぶんスマホを入れとくかな。

昼頃からは晴れたものの、外に出る気にならなかった今日。
ずーっと家の中でしたが、充実した休日となりました。

次は何を作ろうかね~~

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

取り組み始めたパルティータの第一曲、トッカータ。
最後までざらっと弾いてみたのは1回だけで、
あとは4小節8小節の単位で練習しながら、
チビチビと読み進めています。
弾けるようにならないまでも、
わけがわかるまでは先に進まない方式は、
私の気持ちに合っている気がします。
バッハだからかもしれないけど。

明日また田園ホールに行くんだが、
そんなわけで弾くものがないよ。
ステージで譜読み、か~~~

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

【2017/05/27 22:03】 | Sew & Knit
トラックバック(0) |
なぜか昨日ではなく今日、
低気圧によるものと思われる不調がきた。
大きな気圧の変化というよりも、
低い状態がダラダラと続いたためだろう、
じわじわと、というか、ぐずぐずと、
崩れ落ちるような感じで強い眠気に襲われた。

文章教室からの用事を済ませ、ちょっと庭を見て
1時間ほど眠ったところで回復傾向。

キヌサヤとスナップエンドウ、順調。
20170526221746554.jpg

下手な種蒔きの例。
しかし、レタスは移植に耐えるのだ♪
20170526221650875.jpg

ラベンダー色のラベンダー。
20170526221629435.jpg

突然思い立って、バッグを作り始めた。
20170526221553331.jpg

昨年秋に作って気に入ってたバッグの
肩ひもが壊れてしまって、
でも、その大きさのバッグは通勤の必需品なので、
紐を新しくするか、バッグを作るかしないと、
と思ってはいたのだった。

衝動買いしたマンハッタナーズのファブリック、
中途半端な量だったので、裏布として使うことに。
表にする合皮は、こしぇ友からの貰い物であり、
そういうアンバランスは大好きである。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/05/26 22:44】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
わらわらとした日々に、
ようやく出口が見えてきて、
気持ちがラクになってきた。

出勤途中、やけに声が近いと思ったら、
キジとしちゃあ、精一杯高いところで
縄張り宣言をしていたのね(●´∀`●)
20170525212804185.jpg

これも出勤途中。
ビロードモウズイカっていう植物で、
初めて見たときはナンジャコリャ~~って思った。
20170525212856821.jpg

ウチの近所にも生えていたのだけれど、
いつの間にか抜かれたか刈られたか、
以来、見なくなってしまった。

ここからびよよ~んと花茎が伸びて、
黄色い花をボコボコ咲かせる様は、圧巻。
出勤ウォーキングの楽しみがまた増えた。
20170525212832368.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

紆余曲折を経た挙句(自分基準ね)
結局、やっぱり、バッハだなーっと思った。
パルティータのうち2曲を候補にして、
劇的なほうを選んだのよ♪

パルティータは組曲なので、
基本、全曲を通して弾くことが前提となる。
けれども、2番でくじけた前例もあり、
今回も、最初の1曲だけになる可能性が。
20170525212919967.jpg

ショパンの即興曲も、もうちょっと粘るよ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

4年前、ブログにこんな替え歌を載せていたのね。

♪ちょっとお試しのつもりで弾いて~
 いつの間にやらマジ譜読み~~
 気がつきゃ基礎練そっちのけで夢中、
 これじゃ指力つくわきゃないよ、
 わかっちゃいるけどやめられない(あ、ほれ♪)


言わずと知れた、昭和の名曲、
それにかってな歌詞をつけ、
脳内熱唱していたわけだ。

元歌のあの人生観には共感いたしません(-_-;)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/05/25 22:20】 | ピアノ
トラックバック(0) |
夜中、さあ寝るぞっていう直前の
ドロドロドロドロ・・・・という地響きを伴う雷で、
なかなか寝つけなかったためか、
今朝はイマイチな寝起きでありました。

朝から胃が痛かったのは、
各種ストレスのほか、寝不足もあったかも。

カラタチの白い花と、膨らみ始めた小さな実。
雨上がりに、いっそう艶を増す葉の緑。
これ見ただけで、「それ行け~」って元気が出ますね。
20170524222410552.jpg

ボウリングのあいだもずっと、胃を押さえながら。
にしては、ちゃんとアヴェレージ170をキープできた。
キテーさんのスペアボールは
私の投げミスで落とした数回が残念だったけれど、
今日の貯金額「900円」を確保してくれました。

午後はレッスンだから、と前置きすると、
いつもはチンタラと動きの鈍い方も、
多少は協力的になってくれます。
おかげで、ランチに出る時間は十分にありまして、
某ショッピングセンター内フードコートで
じゃじゃ麺をいただきました。

20170524220842994.jpg

胃の痛いのは、この時点でかなり改善。
ハラ減ってただけじゃね? と突っ込まれた(;´∀`)

改善はされたが、消え去ったわけではなくてね。
午後のレッスンは、レッスンでありながら、
私のうっぷん晴らし(=お喋り)の場でもあって(ごめんね~)
喋り倒して、聴いていただいて、ピアノ弾いて、
これで本当に、痛みがなくなったのでした。

話すことがそのまま薬になるって、あるあるですねー
話した内容というか、通しテーマは
「野良犬と飼い犬」
これで通じるところが嬉しいんだ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/05/24 22:52】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
春先、室内で花を咲かせたブルークローバー、
花が終わったので、ポットから出し、
大き目の鉢に植え替えたのでした。
増えもせず、減りもせず、枯れもせず、
ちょぼちょぼだけれど、新たに花をつけてくれまして。
かわいいヤツだな。
20170523182056138.jpg

トマトとトウガラシとピーマンを定植。
ついでに、その辺の草取りをしていましたら、
おお、立派なのが出てきてるやんけ。
1本だけなれど、売り物の長さ、23センチ。
周辺をちょっと耕して、肥料を入れたらいいかな。
20170523181758136.jpg

イチゴ周辺のスギナとか、アメリカセンダングサとか、
つんつんと抜いていましたら、
このような、若々しい双葉。
このつや、輝きは、アレです。
20170523181836466.jpg

サンショ。
20170523181919291.jpg

ここにも。
20170523182013189.jpg

真上にサンショの枝が覆いかぶさっており、
そこからタネがおちたものと思われます。
ほかにも、至るところと言っていいほど出てたな。

玄関前の通路の草取りにも手を出したものの、
ハルジオンを抜こうとすると、
何か別の植物のタネがプチプチプチプチっと弾ける。
草取りをしているんだか、種蒔きをしているんだか、
どうも、やっていることに意味を見いだせなくなり、
途中でやめてしまったよ。

次に気が向いたとしても、
間引き程度にとどめておくことにしましょ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

朝活で生地を裁ち、洗濯してはちょっと縫い、
草取りしてはちょっと縫い、ゴハン食べてはちょっと縫い・・・
20170523182144226.jpg

あと、脇を縫って裾と袖口を縫って、
ボタンホールを作ってボタンをつけたら出来上がり。
なんだけど、作り慣れてきたせいなのか、
ちょっと粗さが見えてきてしまい、反省中。
20170523213826492.jpg

生地のせいもあったかもしれません。
今までダブルガーゼとか、薄手木綿とか、
わりあい柔らかめな布を使ってきたので、
多少のズレは布が吸収してくれてたのね。
今、縫っているのは、むら染めシーチングで、
カッチリとした、アイロンのかかりやすい布。

服を作ると、ダイナミックに布を消費できる、
ってんで、このところじゃんじゃん作っていましたが、
布は選ぼうね、っていう教訓を得ましたな。

この黒っぽいシャツは、ご法事用にと思っていました。
黒服、ないのよ。
いや、あるけど、着られないのよ(´;ω;`)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ここから先、愚痴。

「クレクレ族」に困っている。

好きなもんだから、いろいろ作って
持ち歩いたり着たりしているわけなんだが、
「待ってるから」
って、いとも簡単に口にする人種っているのね。

チャラッと作っていると思われてんのかな。
でき上ってみれば、チャラかったなーと思うけれども、
それなりに時間をかけて、試行錯誤もして、
これまで身に着けてきた知識と技術を総動員して、
自分なりに納得できるものをと、
自分で言うのもナンだけれど、がんばっているつもり。

そして、作るものは全て、「自分が着る、使う」
一時は、フリーマーケットやバザー、ネットショップで
「売る」ために作っていたこともあったが、
今はもう、すべて、好きで、面白くて、やっている。
面白いから、いっぱい作ったりもする。
布の消費作戦だなんて、キャンペーンのようにしてみたり。
そうやって作ったものは、
欲しいと言われる前に押しつけちゃったり。
(それが悪かったかな)

欲しいと言われて嬉しい気持ちがないわけではない。
っていうか、ある。
けれど、作ったものを、ではなく、今から作れ、ってのは違う。
私はプロじゃないから。
責任が発生する件は、簡単に引き受けられない。
面白くないと思うしね。

「売って」
って言われるのはまだマシで、
時給×時間+材料費、っていうと
たいてい取り下げてくれる。

そんなん言われなくたって、
いっぱい作ったら差し上げてますでしょ。

「クレクレ」で困るのは、
断るのにとてつもない気力が必要なのと、
「やだよ」って断ったときの
なぜか湧き上がる罪悪感。
悪いことなんかしていないのに、
なんで私が消耗せにゃならんのか。

簡単にモノをねだれるひとって、
断られても全く平気なのか、
断られるはずがないと思っているのか、
なんなんでしょうね。
想像力が乏しい?
いずれにしても神経のキメが粗いと感じる。

物心ついてから、というより、
大人になって、モノを作るようになってから、
この手の「クレクレ」は何人か関わってしまった。
そういうひとって、「クレクレ」以外にも問題をかかえていて、
最終的に、「切る」という形で、つきあいはなくなった。

現在進行形の「クレクレ族」は
とりあえずソレ系の発言を一切合切スルーして、
まともに取り合わないことにしようとは思っているが、
それだって、相当に自分自身を削ることになるのだよ。

すでにいろいろ差し上げておりますゆえ、
もういいだろう、っていう気持ちも強く強く、ある。
そう思う私は心が狭いのか、と
相手のことなのに自分を自分で抉ってしまうのも、
なんか違うぞ~~~っ!

 
ムスメのためなら、たいていのことはやるけどね。
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/05/23 22:57】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
道路を横断するケムシとして有名なのは、
黒~茶色のフサフサが特徴の、ヒトリガ。
全体に毛がある、「タワシ系」のケムシです。

しかし、今日目撃したのは、
背中の一部分にみっちりと毛がある、
「歯ブラシ系」のおしゃれケムシでした。

マメドクガのマメ助でーっす。
20170522220046667.jpg

そっか、こやつも道路横断系だったのかー
しかしながら、マメ助は一心不乱に突き進むタイプではないようで、
ときどき振り返っては向きを変えそうになります。
出勤途中でなければ最後まで見届けたかったね。

岩手山を撮ったつもりが、ズレてた。
グラサンかけたうえに、片手スマホだったからなー
20170522220111779.jpg

今週も無事に始まりました。
今日、みっちりとオシゴトしたので、
明日は畑のことをやろうかなと。
先日蒔いた野菜の芽がきれいに出揃っています。
トマトなどの定植を、いいかげんやらないと。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/05/22 23:16】 | 花鳥虫
トラックバック(0) |