盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
今シーズンは大休上京をやめて、
布消費に徹することにしたんだけど、
それもほどほどにしないと、
下ばっかり向いて猫背になって、
あまりよいことはないですな。

朝活は布活で始まった。
ぐし縫いにはヒーリング効果がある。
20170630221855038.jpg

この生地は、綿麻混の透け感のある素材。
薄くて縫いやすいが、ほつれやすいので気を遣う。

座りッパでは疲れるので、
たまにモゾモゾと動く。
外に出るのが一番。

キヌサヤエンドウの花。
20170630120523767.jpg

今年は、赤花を選んだ。
いっつも、スナップエンドウと混じるから。
でも、結実するとわかんなくなるんだな。
なので、今年は場所も変えた。
スナップエンドウは、今日、初収穫。

ニンジンの花、粟立つ。
20170630120546250.jpg

オオヘリカメ氏はナンパ中。
20170630120627177.jpg

カジさんは絶妙に日陰を選んでいる。
ここは確かに、風が吹き抜けるポイントである。
20170630120649241.jpg

収穫したばかりのカブとキュウリで浅漬け。
ナスは買ったものだけど。
20170630120738026.jpg

そして午後、できあがった。
20170630215555599.jpg

これにて一旦、着るもの製作は一区切り。
明日から7月なので、
リトルタイフーン襲来までに
もろもろの準備を進めなくては。
計画的に、とはならないかもしれないけれども。

パル6は、アレマンダとコレンテに
すっかり心を奪われてしまったようだ。
ショパン? 誰だそいつ? ってなってる。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/06/30 23:01】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
オシゴトから帰って、
一息ついちゃうとヤル気なくなるんで、
荷物だけ置いて、スマホ持って外へ。

カラアゲですよ~~
20170629211715366.jpg

ナミアゲですよ~~
20170629211809827.jpg

今年はサンショも人気で嬉しい。

ウメモドキが満開で、周辺は大賑わい。
20170629212022605.jpg

オオヘリカメ氏もご訪問。
20170629212044165.jpg

カラタチの上ではテントウムシが
「そのとき」を待って、じっとしている。
20170629212132147.jpg

一過性大衆浴場。
20170629212217818.jpg

スナップエンドウが膨らんできたぜ!
20170629212324412.jpg

カブがイモ洗い状態だぜ!
20170629212421316.jpg

外って、飽きないね~~

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

しかし、家の中でも飽きないのである。

朝活で仕上がった。
20170629212531231.jpg

パル6、コレンテも面白くてしゃーないのである。
20170629214703021.jpg

気がつけば、ショパンを弾かずに練習を終えるほどに。
これもサプリとして認定できそう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2017/06/29 22:34】 | 花鳥虫
トラックバック(0) |
5時に目覚めて二度寝し、
7時に目覚めて三度寝し、
8時でようやく起き上がれた。

朝活では、両袖をつけ、脇を縫い、
袖口と裾をぐるりと縫うところまでしかできず。
残る作業は、ボタンホールとボタンつけで、
これは夜ではなく、明るいときにやりたいので、
明日以降の朝活にて。

ちんまりとした襟。
丸いのもいいかもね。
20170628221521995.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日のボウリングでは、キティ子またまた大活躍。
金額でいえば、1600円を稼ぎ出した。
とはいえ、出どころは私のサイフで、
行き先は貯金箱にしている空き缶である。
強制的なこの貯金、
キティ子でスペアを取ったら1回100円と決めているが、
今日新たなルールが追加された。
すなわち、
「スプリットメイクなら、200円!」

で、今日、こんなスプリットをクリアした。
20170628221322177.jpg

それもまあ嬉しいことは嬉しいとして、 
できれば、もっとストライクが多いとか、
[2-4-8-10] の、仲間内で「かふぇスプリット」と呼ばれる、
私がしょっちゅう出してしまうスプリットが出ないとか、
そっち方面のほうがもっと嬉しいんですけど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日のレッスンで、「弾くサプリ」っていう話をちょっとした。
いろんな方面にそれぞれ有効なサプリ曲のイメージは、
おぼろげに頭の中にあった。
弾いて癒される曲、とか。
この曲を弾くと元気になるとか。
弾いているうちに指が目覚めるとか。

パル6、アレマンダは
弾くとメンタルが整う曲、とカテゴライズした。
20170628221224542.jpg

バッハ漁りは今日も続き、
トッカータを拾い読みしてみたのだけれど、
早々に、
「今じゃねぇ」
という結論が、矢のように降ってきましたとさ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/06/28 23:03】 | ピアノ
トラックバック(0) |
あまりの好天に、2時間限定で外へ。
今日はよくチョウが飛ぶ日だった。
草取りなどしていると、景色に同化するんだか、
チョウがすぐそばまでやってくる。

完璧な左右対称形のコミスジ。
20170627231404119.jpg

オオヘリカメ氏が顔を出した。
おや、キミのご家族はどちらに?
20170627231230849.jpg

アゲハ子もそっちこっちにいる。
20170627231326561.jpg

1株1枚ずつの収穫ができそうなレタス。
20170627231050193.jpg

ニンジンの花に、まだカメムシがこない。。。
20170627231126437.jpg

ブルーベリーがひとつだけ食べごろに。
20170627231207336.jpg

サンショの実も収穫どきなのだけれども、
昨年漬けたやつがまだそのままある。
今年はどうしましょ。
20170627231300855.jpg

ツゲの花。
ちっさいのに、蜜が豊富なのか、
たくさんの虫たちが集まってくる。
20170627231501719.jpg

完全防備な、アヤシいオバはん。
20170627231009753.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

外に出たためにスタートが遅くなったけれど、
今日はこれでブラウスを作るつもりだった。
YUWAのプリントコットン。
リバティはお高いし、買うとしたら日暮里なので、
今回はリバティもどきのプリントでよいことにする。
20170627231534407.jpg

スタンドカラーを4枚作ったので、
今回はシャツカラーにすべく、襟を製図。
台襟ナシの簡単バージョンなので、
製図といっても、ただの長方形に近い。

布を裁ったところで、ハタと気づいた。
この生地に合うミシン糸がないじゃん。
20170627231557235.jpg

ん~もうっ、と自分で自分に腹を立てる。
布を買うときに一緒に買えばよかったのに。

仕方がないので、買い物リストを作り、
2時間限定で某大型ショッピングモールへ。
買い物って、めんどくさくて、できることなら行きたくない。
行くんだったら、アレもコレもついでにやれないと嫌だ。

今日はミシン糸のおかげで、
「火曜市」で安くなったものをいくつか買うことができた。
ただし、それもメモの範囲内。

帰宅するや、ギャザー寄せのぐし縫い。
20170627231631122.jpg

時間が細切れになったために、
一気に仕上げるってことはできなかった。
襟と前立てを整えて、今日はおしまい。
20170627231659204.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

バッハ何やるか検討会は、今日も。

これはパル6、アレマンダ。
素敵すぎて1時間でも2時間でも弾いていたい。
20170627232323502.jpg

同じくパル6、コレンテ。
シンコペーションの連続で、
かなり注意深く弾かなくてはならない。
めっちゃ面白い。
20170627232352751.jpg

こういう、早口言葉的なやつが好き。
20170627232415312.jpg

同じくパル6、サラバンド。
数えられなくて、いい加減に弾いてたら、
何拍子かわからなくなりそうで、ヤバかった。
20170627232501810.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/06/27 23:59】 | 花鳥虫
トラックバック(0) |
熱とダルダルネムネムからやっと解放された。
風邪だけでなく、天気のせいもあったのかも。

ショクバへの行き帰りで、川風をびゅんびゅん受け止め、
バッサバッサと大股で歩いて汗を流し、
たぶんそれで、回復した。
いや、回復したから、歩けたのか。

畑、3日サボるとザッソだたけになる。
明日は少しでも草取りしなくては。
20170626221153757.jpg

カブはまだまだ大きくなるのだけれど、
隙間を空ける必要があるので、
ほどほどの大きさのものから
間引きする意味で、収穫する。
今日のこれは浅漬けになった。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

バッハの譜読み、どんどん続く。
タブレットで撮った写真がなぜかアップできず、
さりとて今からスマホで撮り直すのも面倒なので、
写真はナシで。

パル3、ファンタジア。
ずーっと2声で、動きっぱなし。
面白いかと言われると、ちょっと。

師事している先生に「これやりましょう」
とでも言われなかったら、やらないタイプの曲だなー

いつか、その気になるかもしれないけれど、
今じゃない。

パル1はどうだろう。
一度は最後まで譜読みして、
特に、ジーグのテンポが出せなさそうで
気持ちがショボボボ・・・としぼんでしまった。
そのころ、2番のほうが魅力大だった。

まだまだ、候補探しは続く。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/06/26 22:41】 | ピアノ
トラックバック(0) |
熱なんて、出てもせいぜい37℃そこそこなので、
ひっさしぶりに「ちゃんとした熱」が出て
おかげで何にも考えずにただ寝るっていう時間を
たーーーーっぷり味わうことができた。
頭の中にはずっと灰色かベージュの霧がかかり、
どっかから「ぼーっ」という汽笛が聴こえてくる。

ときどき起き上がってやってたこと。
チューリップのヘアゴム作り。
20170625213705525.jpg

以前、ヘアゴム作りに夢中だったときに
布を切って切って、縫って縫って、畳んで畳んで、
あと、ほったらかしていたもの。

その状態でずっとあることに、若干の罪悪感があり、
いつかちゃんと作るぞーって思っていた、
そのいつかが、今日。

売るとか何とか、全く考えていないけれども、
何かイベントでもあれば出せるように
ストックしておこうかと思って。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

バッハ、次に何を弾くか。

これなんかどうでしょう。
イギリス組曲第6番。
初見でいけるんじゃね?
20170625213438468.jpg

アレグロからも2声だし。
20170625213501797.jpg

っと思ったら、3声か。
20170625213530928.jpg

っと思ったら、4声かい!
20170625213550684.jpg

そのうえ、第1曲、プレリュードだけで12ページ。
20170625213407383.jpg

一応最後まで弾いてみたけれども、
結論として、「今じゃねーな」

では、これはどうか。
パル5、第1曲、プレアンブルム。
20170625213612821.jpg

面倒な仕掛けはあまりなく、
面白いとさえ思えば、練習は苦にならなそう。
「面白いとさえ思えば」なのよねえ。

これはどうだ?
パル4、ウーヴェルテュール。
20170625213632896.jpg

数えるのが途中でイヤになり、
最後まで譜読みせずに終わった。

まだ、これはどうかと見ていない曲もあるけれども、
やっぱりパル6の続きを弾く方向に流れつつある。
6月中には結論を出したい。

それにしても、ノク7が面白くて困っている。
5ページしかないくせに、なんという壮大な世界。
「弾かず嫌い」を、ひとつ克服した気分である。

そういえば即興曲はどうした?
暗譜しかけて、やめている気がする。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/06/25 22:48】 | ピアノ
トラックバック(0) |
パル6のトッカータ以降に取り組むかどうか。

今日、譜読みしてみたら、
うーむ、弾けないってことはなさそうだけれど、
アレマンダもコレンテも2声、っていうところで、
練習する意欲がショボショボになっておる。

何日か、考えるとしよう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

平日のピアノサークルが仕事で都合がつかず、
今日は週末花音ということで、久々に参加できた。

なにに疲れたんだか、家に帰って発熱。
夕方までしっかり寝込んでしまった。
今の時点でも、ポッポと湯気が立っている。
久しぶりに、微熱より上の熱。
週明けのキンムに支障がないように、
明日は意識して身体を休めないといかんかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ちびちびといろんなものを作った「跡」を
その都度片づけますと宣言した記憶があるのだが、
宣言がそのまま置き去りになってしまっている。

次の何かを作り始める前には、一旦リセットしなくては。

今期の上京は、行けば必ず布を買うから
まず消費すべきだと思ってとりやめにした。
やめたからには、作るほうに力を注ぎたい。
スタンドカラーじゃなく、シャツカラーのブラウスがいいなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/06/24 22:55】 | ピアノ
トラックバック(0) |
文章教室で過ごす時間には、
ときに、ゴーン! とトンカチヒットされるような、
新鮮で強烈で大きく響く刺激がある。
それは、添削指導のときばかりではない。
なにげない雑談のなかにおいても、
脳細胞をフルに揺り動かされるのである。

今日も面白かった。
面白いっていうのはね、
うふふ、あははっていうレベルから、
興味深いですねっていうレベルとか、
知的好奇心を満足させるレベルとか、いろいろあって、
文章教室ではその全ての段階において、
まんべんなく面白いのである。

こういうのって、他にある?
ピアノ以外で。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブラックベリーの花がざくざく咲いている。
今年は、春先に強剪定したため、
花つきを心配していたのだけれど、
それは杞憂であったようだ。
20170623212839020.jpg

心を入れ替えたのかどうか、
J兄がちょくちょく畑に来るようになった。
春植えの野菜はもう間に合わないと思うので、
夏植えのダイコンから、がんばっていただきたい。
今年は大根を買わずにタクアンを漬けたい。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

見てこれ!
最大距離、18度。
2オクターブ以上である。
飛びます、飛びます。
20170623212938610.jpg

幸い、右手の動きが少ないので、
飛距離と着地点をガン見することは可能。
見ても外すレベルではある。
ほんっと、面白い(っと、強がるしかねーだよ)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

スマホを家に置いたまま外出した日だった。
けれど、LINEができないっていうだけで、
ほかに困ることはなかった。
タブレットは持って行ってたからね。

夜、そのスマホに着信。
いつもの同級生医師からだった。

ドキッ!

母に何かあったか?

と思ったら、中学のクラス会のお知らせだった。
できれば出たくない(酒、飲まねーし)のだが、
彼女は出ようかなっていうんで、
それじゃあ、って顔を出すことにした。

「誰?」
って言われないようにしないとなあ。

具体的に何をどうするかって思いつかないけれど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/06/23 21:59】 | 文章教室
トラックバック(0) |
虫ジャンルで書けるのは、ほんの短期間。
畑の最盛期=虫の最盛期、でもある。
今年は例年よりもいろいろと遅いけれども、
ちゃんと、来るべきヒトたちは来るのである。

網戸に張りつくスズメガさん。
キミ(の親戚?)は昨年もそこにいたね。
20170622233430168.jpg

どうやって生えてきたものか、
レタスが通路で葉を広げていた。
20170622233505182.jpg

靴の底についたタネがこぼれたかな。
20170622233535704.jpg

植え替えたレタスはすべて元気。
残りレタスもぎゅうぎゅうのままで元気。
次の休みの日に、また植え替え作業をしよう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ボウリング仲間の月イチ女子会。
もう、毎度のことなんで、
料理の写真とか、撮らなくなっている。

マジメに、ボウリングの話とか、
日本は滅びるっていう話とか、
相続の話とか、してきた。
私は途中で眠くなって困った。

昨夜、あまり眠れなかったのである。
腹痛のため、早めに寝たつもりが、
まあ、目が覚めちゃって覚めちゃってね。
ラジオ深夜便のマイケルジャクソンを
最後まで聴き込んでしまった。
やっぱ、上手いわあの人。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/06/22 23:59】 | 花鳥虫
トラックバック(0) |
新曲のコピー譜を作った。
早速コード分析をひととおり。
コードネームがなくても音がつかめる箇所もあるが、
こういうのは、いちいち音符を拾いませんからね。
コードネームさえあれば、なんとなく音が取れる。
それにしても、左手がロングディスタンスだなー。
こいつらの攻略に時間がかかるんだろうなあ。
20170621211640018.jpg

音符と音符の距離感を手が判断して飛ぶ。
実際に判断するのは、脳だけれど、
ピアノ弾く人って、指先に脳機能があるんじゃないかな。
だって、1音1音、音符を読みながら
鍵盤を確認して指を置くわけじゃないでしょ。
6度感覚とか、オクターブ感覚とか、
今は何調っていうフォーマットの中で
使う鍵盤を判断して弾いているはず。
(そうじゃない人はどうやっているんだろう、と逆に思ふ)

ここ、好きなところ。
現時点だから、変わるかもね。
なんか、理性を感じる。
ないものねだりか?
20170621211701692.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日の朝活は、これ。
先日作った帽子がジャストフィットだったので、
ソフトデニムでもう1点。
20170621211723335.jpg

表地は無地なので、
1か所だけ、なんかの余りレースを縫い込んだ。
20170621211831297.jpg

ワイヤーは入れませんでした(~_~;)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日のスコアは、700に届かなかった。
けど、キティ子は1100円、
すなわち、11回のスペアを取ってくれた。
ただし、ぜってー外しようがないっていう、
4番とか7番といった、左側に残ったヤツは
キティ子では取れないんだってこともわかった。
やっぱ10ピンに特化したボールなんだなあ。

夕方から腹ゴロになってしまった。
誰にとってもそうなのかどうかわからないけれど、
何段階かありますわね。

大きく3つか。

 第1段階 腹シク
 第2段階 腹ゴロ
 第3段階 腹ピー

今日は第2段階だったってことで。
第3段階までくると、体力消耗がハンパなく、
ブログなんか1段落でいいからもう寝る! ってなる。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/06/21 22:00】 | ピアノ
【タグ】 ピアノ  手作り  
トラックバック(0) |