盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
羽化を見守るときに、
最も気をつけて観察したいのが、
「ストローくるくる」なのではないかと。
20170731224154860.jpg

サナギの殻を抜け出して、
次第に翅を伸ばしてゆく様も見事だけれども、
その過程にあって、最も劇的なのは、
2本に分かれたストロー状の口が
くるくると巻かれながら1本になるところ。

このアングルだと見えないんだけどね。
20170731224237977.jpg

すでに、うまくストローが巻いた状態になっている。
20170731224344537.jpg

体液を送って、翅を伸ばし切れたら、羽化大成功。
ここまでくれば、もう心配ないかな。
ナミアゲハ♂、イケメンである。

後ろに映り込んでいるのは、
終齢への脱皮を待つナガサキ君。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

3DS版をゲト。
さきほど、カセットを本体に挿し込んだが、
まだ起動していない。
寝不足が怖い。
20170731223926813.jpg

ヨーゼフもゲト。
残るはシークレットのフロリダだけである。
20170731224110750.jpg

同じのがカブったとしても、
それなりに遊ぶ人たちがいるから、
「あ~あ」とはならないんだよね、今はね。

31日だから、イオンモールに出かけたわけなんだが、
こういう、ちょっとしたことが気になって仕方がない。
わかる?
20170731224008063.jpg

「カラミベツ」(=辛み別)ということを表すのだが、
これは悪いけど「カラミベ」としか読めないんだよ、
おばちゃんはね!
20170731224035994.jpg

「ツ」と読んでほしいなら、
それぞれの画の始まりを
横一線に並べていただかないと。

これは、現役時代にも口を酸っぱくして、
児童らには耳にタコができるほど、
うるさく言っていたことである。
「オホーシク海」ではなく「オホーツク海」
「東ツナ海」ではなく「東シナ海」
等々。

31日だから、これ。
カップも美味いのだそうで。。。
20170731224444452.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

パル6ジーグの楽譜がカラフルになってきた。
20170731224513993.jpg

そろそろ「譜読み」から一歩進めて、
「弾き込み」に進級してもいいかなっていうあたり。
面白くて、ほかの曲を(パル6を含め)ひく暇がないほど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/07/31 23:32】 | 花鳥虫
トラックバック(0) |
小学生のころ、めっちゃ流行った。
当時、50円だったな。
20170730212513054.jpg

100均をうろつくのって、楽しいね。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

腕に出たじんましん様の発疹は、
キュウリが原因なのではと思えてきた。
今日、キュウリレモン水を更新しようと、
キュウリを切っていたら、手の平に猛烈な痒み。
みるみるうちに真っ赤っかになった。
薬を飲んでいるせいか、腫れはしなかったものの、
これは! というほどの赤味っぷりだった。

一向に治る気配がないので、
明日また受診して相談する予定。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

譜読み中のパル6ジーグが面白うてかなわん。
コレンテはどうやら暗譜定着したもよう。

など、ピアノもちゃんと弾いています。

姫たちとガヤガヤやっていると、
1日はあっという間だね。
今週末にはハチノヘへ行く予定だとか。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/07/30 22:27】 | 100均グッズ
トラックバック(0) |
こういうアングルで撮れるとは、
なんというラッキーでありましょうか。
20170729212906727.jpg

ローソンめぐりをしているときに、
運転席側の窓にとまったベニシジミ。
動くな、動くな~~と念じながら、
ガラス越しの1枚、
もうちょっとズームしてもう1枚、
撮ったところでひらりと飛び立って行った。

こちらは、4件目のローソンから、
ずーっと車にへばりついていた方。
20170729212700131.jpg

手に載せようと思ったら、
この方の脚って、針金みたいに固い。
そして、てを近づけるほどに遠ざかろうとする。
手載せは諦め、そのうちどっか行くだろうと思ったら、
最後まで車に乗っかったままだった。
むしろ、そのほうがよかったわけだ。
アスファルトだらけのコンビニで降りるよりも。

ローソンめぐりの理由は、
スタンプラリーでありました。
20170729212942479.jpg

盛岡・滝沢・雫石のローソンを調べ、
どこでなんのスタンプが押せるかをチェックし、
できるだけ無駄なくまわれるルートを検討する。
スタンプが増えると、ステッカーを貰えたりして、
子どもも大人も、それぞれのレベルで楽しめた。
コンビニの集客戦略にまんまと乗せられたにしても。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

別にユズじゃなくてもいい、と
やっとカラタチを食べる気になってくれたナガサキ君。
20170729212754136.jpg

そろそろ終齢になるかな。
食べる量がハンパじゃなくなるので、
この段階でカラタチを食べられるようになって安心。
今年はアゲハがあまり多くなく、
今なら新鮮な葉っぱをたくさん用意できる。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

パル6、ジーグ。
思い切って譜読みを始めてみてよかった。
とにかく、最後まで音を追うことができるようになった。
色分け分析も功を奏した。
「はい、出番です」みたいな、
わかりやすいテーマ宣言が面白い曲だ。

覚えることはちょっと無理かもだけど。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/07/29 22:25】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
ピアノ室のドア前で「ステイ」のカジさん。
20170728213048739.jpg

カメラやスマホのレンズを向けると、
ほぼ100パー、目を逸らす。
聴いているようで、聴いていないようで、
たまにババちゃんが構ってくれるのを
じーっと待っているだけにも見える。

下手くそで悪かったですねーーーっだ!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

パル6、ジーグのコピーを取ってきた。
色分け分析をするためである。
20170728213123659.jpg

うえ~ん、終盤が4声になってる~~(つω`、哀)
20170728213206250.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

両腕に赤いポツポツが出たので、
皮膚科に行ってきた。
20170728214139471.jpg

普段、じんましんに対して最大量の服薬をしており、
それでも赤く盛り上がる発疹と強い痒みがあるのは、
それなりの原因があったはず、とのこと。
たとえば、ドクガの毛に触れた、というような。

当面、お風呂ではなくシャワー、
日光に当たらないこと、
服薬のほかに、朝晩の塗り薬。

ポツポツが出てからまる1日、
日中は少し鎮まっていたものが、
また昨夜並みに赤くポツポツと盛り上がっている。
とっととシャワーを浴びて、
夜用の軟膏をつけるとしよう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/07/28 22:43】 | ピアノ
トラックバック(0) |
増水した川は次第に落ち着きを取り戻すも、
まだ水の色は茶色く濁っている。
そんな中を、スイスイと歩く。
山がくっきりとキレイ。
20170727235019381.jpg

シゴト帰り、ひらひらと飛ぶ影は、
アゲハのものではなく、タテハにしちゃあ大きい。
なんだろうと、止まった先を覗いてみたら、これだった。
20170727235040305.jpg

国蝶、オオムラサキ。
20170727235113646.jpg

どう、喜びを表現したものかわからないほど嬉しくて、
ひとり大騒ぎしちゃった。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

夕方、レッスンに来たお子様の弟君、マメ太くん。
愛想よく、一生懸命話しかけられ、まんざらでもない未愛。
20170727234737950.jpg

主に未愛が育てているナガサキ君の
ユズの葉っぱがいよいよなくなり、
カラタチに切り替えたのだが・・・
すんなり食べてくれるかどうか、心配である。
20170727234850294.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

夜は、恒例ボウリング女子会。
いつにも増して盛り上がった。
機嫌の悪いひとがいないって、いいね。
20170727234924281.jpg

レモン風味のクリスピーピザが激旨だった。
20170727234939618.jpg

満腹でござるよ。
さ、お風呂に入ろう。
え? 雨?

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/07/27 23:59】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
ボウリングのあと、待ち合わせてモスランチ。

短冊に願い事を書いている。
バランス、まあまあ。
20170726222508898.jpg

短冊にコマコマとなんか書いている。
結果として、バランス、まあまあ。
20170726222551579.jpg

6歳バースディは、歌も全部自分で歌って、
(名前に Dear と ちゃん をつけて)
ロウソクを消して拍手をして、
クマのケーキをお代わりして食べて、
つつがなく、さくっと終了。
20170726222432334.jpg

来年は小学生になるわけですな。
夏休み中の誕生日って、
給食のときの「牛乳でカンパイ」がなくて、
ちょい可哀想かもね~

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

スコアはかなり悪くて、
それというのも、ちと寝不足でして、
それというのも、推敲が面白かったからでして、
(でも、行き詰まって風呂に入った)
結局、原稿送付は日付を越えて2時。

脳が興奮しているので、すぐには眠れず、
それから1時間ほどはグダグダしていたなあ。

寝不足の翌日は、たいてい足が攣る。
そうならないようにと、かえって不自然な投げ方をしたかも。
ギリギリを攻めすぎて、ガーター2回も出しちゃったり、
そのうち1回はGショックなうえに、ガータースペアだったり。
(Gショックとは、仲間内の言葉で
 スペア直後のガーターのこと)

キティ子は誠実に自分のシゴトをした。
今日は900円、缶に入れます。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

さらに譜読みは進む。
内声に太く響くテーマを左右に振り分けて弾く。
それぞれの声が何をやっているのか、
充分に脳に叩き込んでからでないと、
両手で、3声で、弾くことはできない。
20170726214314671.jpg

数小節ずつ、地味に進んでおりますよ。
20170726214258465.jpg

それにしても、暗譜を激しく拒否する曲だなあ。、
予想を裏切る跳躍、不協和音のうえに、
装飾音の重なりもあったりして、難解を極める。

脳への挑戦のようにも思える。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/07/26 23:02】 | ワカメさん・アヤメさん
トラックバック(0) |
未愛一家が持ちこんだ、こちらのお方。
ナガサキアゲハ、らしいです。
ここらへんにはいない種類。
ウチにいる間にサナギになる見込みなので、
確実にチバ県にお持ち帰りいただかねば。
20170725213834603.jpg

ワカメさん、飼育ケースの中に手を突っ込んで
ナガサキさんに触っては怒らせ、
肉角を出させては「出した~」って言う。
可哀想だからほどほどにな。。。

ブルーベリーを摘みに行くのが日課となっています。
虫愛ずるママの未愛が、
セミの抜け殻を発見。
小さい・・・
20170725213756914.jpg

私はといえば、
原稿の締め切りが迫る中、
どうしても行き詰まり、立ち往生すると、
こういう、シンプルなパズルで
脳をリフレッシュさせます。
20170725213620856.jpg

ルービックキューブでもいいんだけど、
夢中になりすぎて、かえってダメ。

こうなります。
20170725213712508.jpg

崩壊してしまった、金黒のちょうちょストラップ、
未愛によると、
「それは劣化だから仕方がないのである」

で、さくさくっと作り直したのがこちら。
20170725215645305.jpg

売ったら売れるんじゃね?

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

1小節、前進した。
20170725213924166.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

締め切り迫る中、
あとちょっとで「一応」終わるのです。
そのうえで、ゲラ校正という
最後の大勝負に臨むことになるわけだ。
背水の陣とまでいうのは、大げさかな。

柔軟に、俯瞰的に、でも主観的にと
自分に言い聞かせながら、
原稿を直しておりまする。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/07/25 22:30】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |

ケーブルサーバーのアクシデントで、

ネットに繋がりません。

もちろん、Wi-Fiもアウト。

スマホからLTE接続でしのいでいるので、手短に。

シゴトの行き帰り、雫石川に架かる橋を渡ります。

川の水の多さに背筋がゾクゾクでした。

河川敷のキジの巣は、

流されちゃったかなあ。

 

久しぶりシリーズ。

パル6、トッカータ、

ついこの間まで毎日弾いていたのに

コレンテやサラバンドに夢中になっているうち、

弾かなくなっていたのでした。

毎日1回は弾くようにしないとな。

いずれは通して弾きたいわけだから。

 

てなことで、スマホから手打ちは辛いため、これにて。

ケーブルサーバーには問い合わせ済み 、

市内のあちこちで接続不良になっているとか。

原因もよくわからないのだとか。

今ごろ、泣きながら保守点検しているんじゃないだろうか。

 


【2017/07/24 22:03】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
今年もジャムの季節ですな。
イチゴジャムを作り損ねて、
今年はブルーベリーが最初になった。

同量の砂糖と一緒に、潰しながら煮るだけ。
20170723212654740.jpg

舌触りを優先して、皮を濾した。
20170723212725518.jpg

2~3回で使い切るほどの量。
保存剤など使わないので。
(どうやるのかも知らないし)

ま、そんなこんなで、
1日中雨でも退屈はしないんだな。

こういうことして遊べるようになったし。
20170723215745631.jpg

持っててよかった、wii とその関連ソフトいくつか。
今、もっと新しいゲーム機が出ていますが、
(最近発売になったものもあるし)
これっくらいがほどほどだよね、という
ギリギリんとこじゃないかな、wii って。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ひっさしぶりにバッハ以外を弾いてみた。
ショパンのノクターンね。
ほとんど譜読み状態、っていうほどじゃないが、
頭では、こんな曲、とわかっているのに
指はひとつ隣の音を平気で出しているという、
「指幅感覚」の狂いっぷりが相当なもんだった。

バッハのパル6、ジーグをゆっくり譜読みして、
まるで初めて3声を弾くかのように、
徹底的な分析と分割をしてみると、
あーら不思議、弾けるようになるよ。
この方法はやっぱり間違っていない。
そう、改めて確認できた、優れた方法であった。

ほんの、2小節かそこらのこと。
短時間でもこれならできる。
3本の線をくっきりと意識すること、
2本ずつで流して、聴こえ方を確認すること、
そして3本を絡めてみること。

夏休み明けを待たずに、譜読みが終わるかもよー♪

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/07/23 22:35】 | ワカメさん・アヤメさん
トラックバック(0) |
来るたび、ちょっとずつ大人びて、
最もワケワカンナイ時期は過ぎ去った感じ。
20170722215657417.jpg

ワカメさんの右目の下に黒いスジが見えるのは、
こやつらがピアノの下にもぐってパジャマを着ていて、
赤目になるのを避けて、暗いけれどストロボなしで撮。ったのと、
今まさに「変顔」をしようとする直前だったからで、
髪かなんかの影ではないかと

彼らが持ってきた荷物の中に、
アサガオの鉢と、飼育ケースがあった。
アゲハの3齢幼虫と、サナギは、
ナミちゃんやクロちゃん、カラスちゃんやオナガちゃんではなさそう。
何になるのか、楽しみな反面、
今まで食べていた「ユズ」はウチにはなくて、
カラタチになるんですけど、黙って食ってくれっかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

一里塚まつりは、まずまず無事に終わり、
屋台の焼きそばでも買って帰るかと思ったら、
ほーんのちょぼちょぼで、けっこうお高い。
どうせ牛乳など買って帰る必要があったので、
無理して高いもんを買わなくてもいいかと、
生協で買った焼きそば、これがまた、味が濃いのなんの。
ちゃんとした、美味しい焼きそばを食べたくなった。
もちろん、自分で作ったのが最も美味しいのである。

仮設ステージなので、もちろんデジピ、
ていうか、おもちゃに毛が生えたようなキーボード。
(実際には生えていません)
雨上がりの湿気で、プラスチックの鍵盤がペタペタして
とーーーっても弾きにくかったなあ。

ステージに上がってから、
一発目の曲目を変えるとかいう、
ありえない(いや、ありえなくないんだが)
「なにそれ」的な事態にムカついた以外、
雨に祟られることもなく、そこそこ拍手をいただけて
つつがなく出番をこなすことができた。

今朝、ボタンをつけ終わったので、
ゾウ柄のシャツブラウスを着て行った。
たいへん楽な着心地である。
めんどくさいけど、秋になったら長袖も作るかな。
めんどくさいのよ、長袖。
何がめんどくさいかは、袖口をどう作るかによる。

ボタン止めのカフスをつけるのが上級。
袖下の縫い目とカフスの開きをずらしたら、最上級。
ちょっとふっくらさせて、バイアスで始末するのが中級。
まんま、折り返すだけなのがド初級。

ラグランスリーブでこれまで作ってきたブラウスは、
中級の、バイアステープ仕立て。
テープ幅をちょっと広めにすると、
一見、カフスっぽくなることはなる。
が、そこまでするなら、芯を入れて、きっちり作りたい。

秋になって、さ、作るぞっていうときに
改めて考えりゃいいことなんですが。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/07/22 23:54】 | ワカメさん・アヤメさん
トラックバック(0) |