盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
昨夜から今朝にかけて、ほとんど眠れなかった。
朝6時に、たぶん2時間ほどの睡眠から目覚め、
ここで二度寝したら最後、
シゴトに間に合うように起きる自信がない。

そこで、ほんっとにどうでもいいようなこと、
パソコンを置いたテーブルの上を片づけるだとか、
ベッドサイドのテーブルを片づけるだとか、
そういう、時計を見てすぐに辞められるようなことをして、
ずっと起きていることにしたのだった。

そっちこっち小さく片づいたので、結果オーライ。
遅刻もしなくてもっとよし。

家に帰ってから1時間ほど眠ることができて、
返済まではゆかずとも、ため込まずに済んだかな、睡眠負債。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

エビガラ保育園は定員オーバー気味である。
いざとなったら、家の周りにザッソーのごとく茂る、
野生化したアサガオにお引越し願うことにしよう。

アゲハ幼稚園も大盛況である。
至近距離のおふたり。
20170831232206201.jpg

腰ほどの高さのこの木に10匹いる。
カラタチはふんだんにあるので、
ここはこのまま様子を見てもよさそう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ボウリングチームの月イチ女子会だった。
溜め込んだアレコレを吐き出す会である。
私には、吐き出すほどの愚痴はないので、
もっぱら聞き役に徹していた。

バランスのとれた考え方のできる人たちで、
変に気を遣わなくてもよいので、楽である。

「めんどくさい人」と関わるのは、
人生において、多大な損失になる。
そのことを、これまでさんざん味わってきたので、
めんどくさくない人たちの「輪」は大事にしたい。

9月~12月は、4人それぞれの誕生月なので、
自分たちの中でのプレゼント交換はもちろん、
行きつけのお店からのサプライズも期待しちゃっている。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

【2017/08/31 23:56】 | 花鳥虫
トラックバック(0) |
横浜に住んでいたときのアパートは
相鉄いずみ野線の線路沿いにあった。
高架のフェンスに「ヘクソカズラ」が絡みついていた。

そのとき以来かも、ニオイを嗅いだのは。
20170830213702342.jpg

大型書店の駐車場脇で、たまたま見つけたのだった。
書店には、これを目的に。
20170830213750573.jpg

ボロボロになるまで読み込んだのは
Ⅶのときが最後だったかな。
今回も、買っただけで安心し、
ろくに開かないまま終わるかもしれない。

実際、ひととおりのストーリーはクリア済みで、
裏ボス討伐に行く前のサイドストーリーとか、
クエストとか、そういった「やりこみ」方面で
ちんたら遊んでいるところである。
攻略本がなくても、そこそこ楽しめる仕組みになっているのだ。

それでも今回、購入を決めたのは、
今までなかった「ふしぎな鍛冶」が
いまひとつピンとこないからだった。

この厚さだもの。
寝っ転がっては読めない。
2冊分冊にしてくれたらよかったのに。。。
20170830213847391.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ゾウの花子のシリーズが気になったので買ってみた。
かわいい~~
20170830213609481.jpg

そして、夏休み1か月間の未整理レシート。
これを今から家計簿に転記する。
20170830213527433.jpg

もう何年になるのかな、パソコンソフトの家計簿。
簡単で、買い替えたパソコンにもデータを引き継げる。
最初はパソコンに付属のお試し版だった。
使い勝手がよいので、製品版を買い、
新バージョンが出ると買い替えるほどのお気に入り。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

モーツァルトのソナタは、全楽章を弾いてみて、
やっぱ1楽章だけでいいや。。。ってなった。
1楽章が面白すぎるのが悪いんだぞ!

ゴルトベルクも、今年はこれとこれ、って
アリアと全31変奏のなかから選んで、
集中的に練習しないとダメかも。
これはどうかな、こっちは? と手を出して、
どれもこれも中途半端になってしまっている。

今日はシューマンを弾けなかったしさー

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/08/30 22:54】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
雨の止み間を狙って、ムシ探しに出た。
一応、完全防備で。
今年はなにかと蕁麻疹を起こしているので、
イラガだのドクガだのにうっかり触らないようにね。

J兄が今シーズンは畑を放置しており、
ヤブガラシわっさー、
オオマツヨイグサわっさー、
とにかくなんでも、わっさー。
ムシたちにとっちゃ、楽園である。

いるはず、いるはず、と思いながら、
食痕や糞を探す。

巨大な作品の制作者はいずこ?
20170829233036854.jpg

オオマツヨイグサってことは、あのお方だな、
なら嫌でも目立つはず、、、と
探しても探しても見つからず。
もうサナギになりに行ったのかもしれない。

結局、幼いムシさんには出会えず、
傷心で、アサガオに向かう。
昨日見つけた子は元気じゃろか。

おお!
20170829213320518.jpg

おおおっ!
20170829225903157.jpg

昨日の子のほかに、おタマゴさまが10数個。
期間限定エビガラ保育園、いつの間にかオープン!

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

突然だが、シューマンの解凍を始めた。
ちょっとしたキッカケがあり、
今ならどの程度弾けるかなと思って。

ホールのスタインウェイとベーゼンドルファーで
何を弾こうかって考えていたところなので、
バッハ、モーツァルト、シューマン、
これで決まりじゃないスか♪
ショパンは今回、控えメンバーっス。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

【2017/08/29 23:50】 | 花鳥虫
トラックバック(0) |
オシゴト帰りの中央公園。
なんかいないっかな~~っと
テレテレ歩いておりますと、
葉っぱから落ちたのかなんなのか、
アスファルトの上の土ぼこりにまみれたコイツを発見。
20170828213435772.jpg

落ちていたから見つけられたんだな。
葉っぱに戻してやる前に、
手載せ記念撮影をば。

ここで顔の横に手を持って行って
自撮りするほどの勇気は、私にゃござらん。

頭をきゅーっと伸ばしているのは
「歩くぞ歩くぞ」っていうモードのとき。
ヤブガラシの葉に載せると、
あれよあれよという間に、
尾角をピッコピッコさせながら、
葉と葉の間に隠れてしまった。
20170828213641082.jpg

こちら、「ここにいます」(いました、もあり)という動かぬ証拠。
20170828214826828.jpg

下がアスファルトだからこそ見つけられるってこともある。
ウチのような、雑草わんさかとか、砂利とかいうところは、
食痕を頼りに探すしかない。

で、怪しい食痕の葉をめくったら、いた。
20170828214519579.jpg

昨年、それはそれは大勢のエビガラ子が発生した場所。
今年はアサガオが少ないので、
もし昨年のように大量発生したら、
家移りを申し渡すことになる。

脱皮待ちカラアゲ子は、今日も動きなし。
頭を持ち上げているので、明日あたりか。
20170828214706963.jpg

これで、今年見ていない「常連さん」は
コスズメ子だけになった。
いるはず。
絶対に、いるはず。
今日を持って「節穴」を返上したので、
オフである明日は確信をもって探したい。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

モーツァルトは、ほぼ暗譜できたので、
適正テンポを模索しているところ。
あと、細かいニュアンスが
弾くときによって違わないよう、まとめる。
せっかくだから、全楽章弾くとしよう。

実は、ムスメが弾いた3楽章の録音がある。
めっちゃ速い・・・
たぶん、その速さでは弾けないな。

あと、ランランの該当CDを購入しようっと。
視聴したが、予想通り、非常にロマンチックで、
歌っていて、力強くて、メロウである。
ていうか、すべての要素が彼の演奏にはある。
少しでも近づきたい。
そのための努力は惜しまないつもりである。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

【2017/08/28 22:20】 | 花鳥虫
トラックバック(0) |
どうも、もやもやした気分が残ったっていうお話。

爺バンドでは、秋のイベントに向けた準備が始まっており、
こうして候補曲(歌モノの選曲はこれから)が示される。
20170827215355035.jpg

( )のなかの数字は、整理番号である。
手がけた曲は250をついに超えた。
(あくまでも、「手がけた」で、レパートリーとは言えない)
空欄になっている曲は、新曲なのでまだ番号がふられていない。
・・・のではない。

2週間も前に、バンド通信の中に
新曲にはこのように番号を付けたので
各自、書き込んで管理するように、とある。
ちなみに、「小さな世界」は[249]となっている。

楽譜に整理番号をつけ、通信で知らせたのは、
メンバーのなかで、おそらく最も忙しい方である。
時間を割いてバンド通信を作り、印刷している。
そうした努力をなんと受け止めているのか(いないのね)

こうした意識が、練習をダレさせる。
メンバーの中には元プロもいて(多種多様なんである)
こういう練習ではちょっと、と苦言を呈するが、
「でも」「だって」とゴネて、耳を貸さない。

元プロMさんの言うところの練習法は、
至極適格にして合理的。
厳しいプロの世界で身につけたエキスを
惜しまず伝えようとしているのに。

それはまさに、ピアノの練習にも言えていることで、
だよねーーーっと思いながら、いつも聞いている。
Mさんが私を振り返って
「ま、しゃーねーな」という表情をするので、
なんとも申し訳ない気持ちになってしまう。

話を聞くっていうのは、耳に届いたってことじゃない。
話した相手に敬意を払うことではないかね。

練習に向かう姿勢が変わらないうちは、
このバンド、上手くならない。
ただの、仲良しバンドである。
社会的な居場所としての、そういった需要は
近年、確かに増えているのは承知しているけど。

2週ぶりに参加した爺ィバンドで感じたことであった。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ピアノの練習時間の半分を、
腹痛でダラ汗をかいて潰してしまった。
体内も夏から秋へとシフトしている模様。

モーツァルトの奥深さに参っている。
難しくないだけに、より正確、より明確、と
ワンランク上を、自ら目指してしまっているのだ。
目指したからには、ランクダウンしたくない。
もんのすごい基本練習を、部分的に繰り返しながら、
Mさんの表情を思い出していた。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2017/08/27 23:44】 | バンド活動
トラックバック(0) |
今日は一転、オシゴト仲間と研修。
休憩時間には気心知れた数人が車座で
おにぎりなどほおばりながらお喋り。

一人だけ、二十年来の友人がいるほかは
みんなシゴトを通じて知り合った人々である。

なんせみなさん私より「おねーさま」なので
示唆に富んでいるというか、
人生の機微というか、
いちいちごもっともで興味深い。

恵まれたショクバなのである。
不満が全くないわけでもないが、
贅沢言ったらキリがない。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

昨日から動いていないカラアゲ子。
脱皮待ちである。
糸を張って足場を作っている。
20170826213204384.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

練習を始めたモーツァルトのピアノソナタは、
なにしろクリアで明解、派手で明るい、
そしてニュアンスもたっぷりに弾きたい曲。
なので、音はまあ、すぐに並べられるにしても、
曲として整えるには、かなり苦労する。
そもそも、スケールが転ぶんですけど。

バッハ、ゴルトベルク変奏曲が、
テーマのアリアから順に弾いていって、
どこで「無理」になるか、やってみた。
第14変奏まで、だった。

その中で好きなのだけ拾って、
間を大きく開けて、第26、27変奏、
つまり、「ゴルトベルク変奏曲より
消化不良になるより、それでいいかなと思っている。

来年、また違う変奏曲が気に入るかもしれないし。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/08/26 22:03】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
日差しは強いものの、秋風を思わせるような、
さわやか~な風が吹き抜ける。
ツクツクボウシはまだ鳴いており、
急いで夏を片づけているようでもある。

晴れるとこの方たちがやたら目につく。
カラスアゲハの波模様がうっすら。
20170825211803705.jpg

1齢ながら、クロアゲハの風格。
20170825211724931.jpg

現時点で、目視確認できているアゲハ子は11、
数日のうちに孵化する予定もあり、
アゲハ子ウォッチングはまだまだ楽しめる。

アケビ子や、スズメ子が目に入らないのが気がかり。
昨年すんごくいっぱい見かけたのに、
今年は少ないのか、私の目が節穴化しているのか。
たぶん後者です(;´∀`)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

文章教室は、つぎの作品集に向けて、
共通テーマと、巻末コラムの題材を決める日。

慣例として、話が逸れに逸れ、
畳の上に転がるほどの大笑いが何度もあった。

数人で話すことが、視界を広げてくれる。
かけがえのない仲間である。
講師の先生の力量の大きさによるものだろうなあ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

モーツァルトのソナタ、
レッスンメモがぎっしり。
20170825213928804.jpg

最後までこんな感じ。
20170825214215500.jpg

これだけ細やかに指摘することがあるってことに、
改めて驚愕するとともに、恩師の偉大さを思う。
(ムスメたちも私も、同じ先生に習った)

この貴重な楽譜を使って弾くときは、
いちいち立ち止まって、
何をどう指示されているか、
見て確認、聴いて確認しないと先に行けない。

いずれはこの書き込み楽譜から離れ、
自分のものとして弾けるようになりたい。
そこで、書き込みのない原典版をコピーし、
最終的には暗譜するものの、
自分なりの書き込みをしてゆこうと思う。

ホールのピアノを格安で借りられる秋のキャンペーンを予約した。
スタインウェイやベーゼンドルファーで
バッハのパルティータを弾くぞと思っていたが、
ここにモーツァルトを加えるとしよう。
あ、ゴルトベルクも、半分ぐらい弾くかな。
これから約1か月の目標である。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

帰京した未愛から、
ナガサキさんが羽化したとの報告があった。
立派な立派な、♀であった。
よかったよかった。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2017/08/25 22:40】 | 文章教室
トラックバック(0) |
今日は出勤、気持ちよく晴れたぜ、さすがだぜ。
顔まで真っ赤に染まったトンボが見られるようになった。
20170824213933525.jpg

が。
昼過ぎに出勤してきた同僚が
「いやぁ~、降ってきたね」

え。
そんなバナナ。

どっしゃどしゃの、ざんざんの、
とんでもねー大雨さ。

どうした私の魔力。

晴れ女の称号を返上か?

家に帰って、着ているものを全とっかえ、って
かなり久しぶりな気がする。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

一日中、両まぶたのピクピクに悩まされた。

少々、カラダに優しく暮らす必要がありそうだ。
こういうとき、体重を気にすることはNGである。
整えるべきものを整えてのち、なのだ。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

久しぶりにモーツァルトのソナタを弾いた。
未愛が子どものころに弾いたヤツ。
私はレッスンを見て、
「ほぅほぅ、なるほど」と、
楽譜に書き込みをしていた。

その書き込みが、今、強力なガイドになっている。
(なにしろ某音大のK先生のレッスンだもの)

1楽章だけでも、ちゃんと練習してみようっと。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/08/24 22:27】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
何日も雨が続いた挙句、
やっと「実はまだ夏でした」みたいな、
ギラついた日差しが戻った今日、
ムスメ一家は、じゃぁね~っと関東に帰って行った。

規則正しいっぽい生活をして、
掃除や整理で汗を流し、
さぞかし体重が減ったであろうと思いきや、
まったく、さっぱり、まるっきり、ひとっつも、
変化はなかった。
一時、減りそうな兆しはあったものの、
ほんとに一時で、すぐに戻った。
ちぇっ。。。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

アサガオは短日植物なので、
今の時期ぐらいのほうがよく咲く。
20170823221759734.jpg

それっ、晴れた! 今だ! と、
アゲハたちが活発に産卵に訪れた。
20170823221957633.jpg

何を焦ったか、こんなところに産卵。
おわかり?
20170823222509502.jpg

ここ。
これは保護すべきだろうか。。。
20170823222726132.jpg

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

【2017/08/23 23:10】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |
エアコンを稼動しているピアノルームがそんなだから、
他の部屋はもっと、である。
汗をかいても蒸発しないので、
気温は高くなくても熱中症が危ぶまれる。

実際、ワカメさんはランチ後にちょっと体調を崩し、
がっつり3時間近くも昼寝をするほどだった。

ピアノの鍵盤もしっとりしていて弾きにくい。
音も、いつにも増して狂いまくっている。

そんな中、このところハマり気味なのが、青汁。
少し前に、スティックタイプの青汁を試したら
予想に反した旨さでね、これが。

お気に入りの形状のペットボトルには、
スティック青汁1本と、スティック緑茶1本がちょうどよい。
(個人の感想です)
20170822220426319.jpg

いろんなメーカーから出ているのを
ちょっとずつ試して、ぴったりのを見つけようっと。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

1日にわずかずつしか進まないDQⅪ・・・
20170822220354448.jpg

ふぅぅ、と疲れてベッドに寝っ転がり、
3DSを持ってポチポチ。
何度、顔の上に落っことして
「おうぅぅっ!」
となったことか。

ほんとこれ、大人がハマるようにできているなあ。
サイドストーリーというか、
寄り道要素がふんだんにある。
今はストーリー展開されるままに進めているが、
まもなく発売になるであろう攻略本は必須だな。
見逃したり取り逃したりしたアイテムがあるに違いない。
効率のよい「歩き方」もきっとあるのだろう。

それまでは、えっちらおっちら、無駄足をしながら、
世界を救う旅を続けるとしましょう。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

しばらくご無沙汰だったゴルトベルクに再び取り組み、
昨年はあまり熱心に練習しなかった変奏曲が
なんと実は面白かったのね、と気がついてしまい、
今度はパル6がご無沙汰になっているという、今である。

バッハにはちげぇねえので、
一方を練習することが、もう一方のために、
プラスの影響を与えるものと信じている。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2017/08/22 22:54】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |