盛岡在住ババァの日常たれ流し。 2011年10月、ピアノのマジ練を再開しました。
最高の梅干し日和だった。
ほんとうに、スッカラカーンと干し上がった。
20170806213726651.jpg

明日は立秋で、この先台風が来るっちゅうし、
今年は1日しか干せなかった梅干しになるかもしれない。
お盆前ぐらいにあと1回干せたらラッキー。

梅を干している間に、ミョウガ祭りに参戦。
欲張って、大き目のザルを用意したが、
ちゃーんといっぱいになった。
20170806213950508.jpg

昨日空っぽにした階段下。
20170806214159933.jpg

こうなった。
20170806223524017.jpg

漬け物樽を下段に置きたかったのさ。
あとは洗い替えのタオルとか
ネコ砂などの買い置きとか。

特大の漬け物樽を楽に動かすために、
移動用のキャスターを細工している、
主婦力高めな若ぇもん。
20170806214244636.jpg

今日はこのほか、乾物コーナーも
システマチックに断捨離と収納。

見つかった寒天で水ようかんを作ったり、
消費期限の迫った高野豆腐を煮物にしたり、
洗濯をいっぱいやったりと、
くるくる動いて、ほとんど座る間のない日だった。

こういうことって、勢いがつくと
自動的に回り始めるかなと期待している。
大事なのは、リバウンドしないシステムを作ることと、
片づけそのものを面白がることなんじゃないかな。

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日のむいむい。

若いカマキリを見つけたー♪
20170806214048026.jpg

ナガサキさん。
20170806214452872.jpg

大きくなって、少し肝が据わったと見える。
ちょっとぐらい触っても、臭角を出さなくなった。
プニプニ、すべすべ~(う、うらやますぃ)

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ブログ村に参加しています。
同じジャンルの気になる記事をチェックしてみてね。

 にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ  にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
 
 

FC2blog テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2017/08/06 23:06】 | 日々のあれこれ
トラックバック(0) |